<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
36
ども。Aceです♪

今シーズンのプロ野球も折り返し地点に差し掛かったところで、
驚きのニュースが舞い込んできました。

ロッテのサブローが巨人へ移籍・・・

サブローって、ロッテの選手会長ですよね?
こうも易々と看板選手の移籍が決定するなんて・・・。
巨人もロッテも好きですけど、ちょっと複雑な気分です。

・・・って言うか、巨人の外野陣は飽和状態ですよ。
スタメン起用の機会があるのか不安に思えてきます。


ちなみに、巨人では愛称での登録は不可らしいので、
登録名は、本名の「大村」(背番号0)になるらしいです。



「西岡」「小林」「サブロー」・・・相次ぐ主力選手の放出。
ロッテの魅力が薄れていきますね。

昨年の日本一球団なのに・・・。
by gunplete | 2011-06-30 23:29 | etc.
根絶!!
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」20巻が発売されました。

「谷生」と「そよ」の因縁がどんどん深まっていきますね。
サラっとした表現になってますけど、実際、どんだけドロドロなんだよって感じです。

また、鬼将会の野望も回を重ねるごとにスケールアップしていきます。
当初は「打倒プロ棋士」だったよね?
それが・・・今や「将棋で人類を進化させる」だもんね。いやはや。


一方で、テロ的な将棋トーナメントが(何の前触れもなく)開幕。
もう勢いだけで、どんどん話が盛り上がっていきます。

このトーナメントの真意は何?
ラストバトルっていう雰囲気じゃなさそうですケド・・・。



また、本巻と同時発売で「ザンガード」第1巻も発売。
オマケ程度の漫画だと思っていましたが、まるまる単行本化されるとは・・・。

斬野って、そんなに人気あるのかなぁ?
by gunplete | 2011-06-29 23:43 | comic
あれから70日
ども。Aceです♪

今日は、日帰りで宮城県気仙沼市にお手伝いに行ってきました。

気仙沼市には、震災直後の4月に長期滞在しましたので、
ちょっと感慨深いものがありますね。

約70日ぶりでしたが、地元の人が私のことを覚えていてくれたようで、
ちょっと嬉しくなりましたよ。



私が以前に訪れた際は、まだライフラインも万全ではなく、
どこか町全体が落ち込んだ雰囲気でしたが、
今日、あらためてお邪魔してみると、町並みも徐々に復旧に向かっているように見受けられました。

地元に住んでいる皆さんや、ボランティアで駆けつけている皆さんにも、
どことなく余裕が見られ、明るさを取り戻しつつあるようにも思えました。


あらためて、日本の再生力を感じましたよ。
by gunplete | 2011-06-28 23:01 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

NOAHのKENTAが立ち上げた新ユニット「NMC」のムーブメントに注目しつつ、今週のジャンプいってみましょう。

●トリコ 第146話
懲りずにゾンゲが再登場。またも「かませ犬」で終わると思いきや、意外と大活躍。・・・もしかして、ゾンゲも「食運」とやらに恵まれているんでしょうかね? これまでの生存率を考えると、そう思えてきます。

●ワンピース 第629話
ブルックが幽体離脱を披露。ますますもって幽霊じみてきました。・・・一方のロビンちゃんも蜃気楼(?)のような技を披露。素敵です。

●ナルト 第544話
キラー・ビーの言葉使いにどうしても馴染めません。ラップの韻を踏ませようとしているんでしょうけど、作者にセンスがないから、違和感ありまくりなんですよね。・・・出来ないことをやろうとするから、こうなるんですよ。

●スケット・ダンス 第190話
こういう番外編は好きですね。ガヒンガヒンだけで笑えてきます。

●バクマン。 第137話
「CROW」の快進撃が止まりません。・・・それよりも「正義の三肩」が大ヒットしているのが意外です。どう考えてもジャンプでウケるような漫画ではないと思うんだけどなぁ。・・・って言うか、「CROW」を抜くのは「ワンピース」では? 「ワンピース」は連載してないことになってるの?

●めだかボックス 第103話
めだかちゃんと安心院さんがお風呂で難しいことを語り合っていますが、お二人の裸が気になって、話に集中出来ませんでした・・・。

●エニグマ 第38話
いよいよエニグマの正体が明かされようとしています。・・・個人的には、これまでの登場人物の中の「誰か」がエニグマだと思うのですが?


今週のジャンプ
面白かった作品(アンケート記入)
①ワンピース
②トリコ
③スケット・ダンス
by gunplete | 2011-06-27 23:47 | comic
【恫喝の巻】GTショップ選抜大会 6/26
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「黒茶MF恫喝」です。

参加者3名でした。

1回戦 対『変革ラジエル』 ×○○
1セット目
「虚偽の報告」&「野望の毒牙」を喰らって意気消沈。早々と投了。
2セット目
「ガンダムX&ガロード」、「ウォルターガンダム(アタックモード)」で、相手の「ガンダムラジエル」「GNフラッグ」を潰しながら、なんとかゴリ押し。
3セット目
相手が完全に油断しきったところで、「ウォルターガンダム(アタックモード)」リング出撃⇒クイック「ウォルターガンダム」⇒カット「恫喝」を叩き込んで、そのままフィニッシュ。

2回戦 対『青赤試作3号機&クイン・マンサ』 ○○-
1セット目
相手、やや事故気味。こちらは必勝の展開で、5ターン目にリング「恫喝」発動。
・・・投了をゲット。
2セット目
相手、今度は完全に事故。こちらも展開は良くなかったのですが、「ガンダムX&ガロード」「ウォルターガンダム」でひたすら殴り続け、そのまま殴りきりました。

結果、2勝0敗で優勝でした。

GT選抜もこれで3勝目ですが・・・この盛り上がりの無さはどういうことでしょう!?

ユニバース!! ユニバース!!
ガンダムウォーは楽しいんだ!!
みんな帰ってこーいっ!!
by gunplete | 2011-06-26 23:34 | Gundam War
ごま蜜団子
ども。Aceです。

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」第2話を見ました。

今回、主人公の少年の名前が判明します。
それがビックリ仰天。

・・・まさかの「吉良吉影」とは!!
マジすか!?
あの吉良ですか!?
そうきたかーっ!! くぅ~!!

そう言えば、今回のテーマは「呪いを解く物語」だそうです。
呪いと言えば、「杉本鈴美」の裁きのことなんでしょうか?
それとも、「億泰の父親」のことなんでしょうか?
「透明な赤ちゃん」のことなんでしょうか?

主人公が吉良であるならば、呪いや裁きを受けているという前提もうなずけるかと。


ちなみに、
吉良が「広瀬康穂」に対して好意を持っているようなシーンも見られるのですが、
今回の吉良もかなりの性癖を持っているのでしょうかね?

「モナリザの手」を見て勃起したとか・・・。
・・・って言うか、康穂に抱きついて勃起しちゃってるんですけど!!


また、前回、吉良にボコられた「東方常秀」にも、吉良と同じような噛まれた痕が発現しています。
何者かに噛まれることでスタンド能力に目覚めるっぽいですね。

今回の「ジョジョリオン」は、なんとも目が離せません。


・・・今後が気になる。あこがれるぅ~。
by gunplete | 2011-06-25 23:21 | JoJo
働くおっさん劇場
ども。Aceです♪

松本人志監督第3作「さや侍」を観てきました。

松本監督作品は、第1作目の「大日本人」をスクリーンで観て以来、2度目となります。

「大日本人」は、かなりブッとんだ、笑うに笑えない「オチ」がついていたので、今回も、最後にカマしてくれるのではないかと、ちょっとヒヤヒヤしながら鑑賞させていただきましたが、今回は最後まで丁寧に作られている印象を受けました。

これならば、皆さんにオススメできると思います。


さて、肝心のストーリーですが・・・

ある事件がきっかけで、脱藩浪人となった「野見勘十郎」とその娘「たえ」ですが、
藩主に捕らえられ「三十日の業」を科せられてしまいます。

「三十日の業」とは、幼くして母を亡くし、笑顔を忘れてしまった若君を1日1回の芸を披露し、笑わせるというもの。30日かけて笑わすことが出来なかった場合は、即切腹。

果たして、野見親子は、この試練を乗り越えることが出来るのか・・・。



この映画の驚くべきは、主演の「野見勘十郎」を演じている「野見隆明」は、ズブの素人だということ。
あの幻の深夜番組「働くおっさん劇場」に度々出演し、強烈なインパクトを残していった、あの野見さんです。

当然、演技と呼べる代物ではありません。
ただの汚いおっさんです。

その汚いおっさんが、一生懸命、笑わせようともがいています。
ある意味、前半部分は、こういった光景がシュールな笑いに感じられるかもしれません。
(中盤、ちょっと飽きてきますが・・・。)

しかし、後半では、この一生懸命な野見さんの姿に感動すら覚えてしまうのは何故!?
時折見せる真剣な表情にグッときます。

そして、物語は感動のクライマックスへ・・・。


ある意味、
娘役の熊田聖亜ちゃんの演技力と可愛らしさ、
板尾創路さんの独特の雰囲気があればこその作品だとは思いますが、それはそれで。


ただ、どうしても全体的に安っぽい雰囲気は隠せませんでした。
「笑顔」をテーマにしているはずですが、笑える部分が少なかったかと思います。
ネタ的にも、すでにテレビでやり尽くしているものが多くて、新鮮味も感じられませんでした。


そういった部分もあり、強くはオススメ出来ませんが、
松本監督の新しい側面が垣間見えますので、十分に観る価値はあるかと思います。
(今年の話題賞候補かもしれませんね。)
by gunplete | 2011-06-24 23:44 | movie / TV
撤退命令
ども。Aceです♪

先週、ガンダムウォーのオフィシャルHPが更新され、
翌週には超注目情報発表ということで、
ドキドキしながらこの日を待っていました。

・・・で、発表されたのが・・・



「ガンダムウォーネグザ」今秋始動!!

(1)カードのプレイのルールを一新!!
 ⇒ロールコスト制の導入
(2)すべてのカードがGになる!!
(3)「機動戦士ガンダムAGE」が参戦決定!!
注:28弾までのカードも、スリーブを着用して読み替えることで使用可能。


・・・正直、(3)はどうでもいいです。

(2)については、サンクルのようなシステムだと考えて良いのでしょうか?
「すべてのカード」ということは、コマンドやオペレーション、ACEもGになると?

(1)について、ロールコスト制の「導入」なので、既存のロールコストとは別物でしょうね。
おそらく、Gをロールして、指定・合計コストの代わりにするのだと思います。(資源コスト?)

注意書きがあるように、これまでのカードも使えるようですが・・・。
「28弾まで」ということは、次回29弾の発売は見送りでしょうか?


・・・現状、情報が少なすぎて、なんとも戸惑いを隠せませんが、
明らかに古参ユーザーに撤退命令を突きつけているとしか思えません。

・・・かと言って、既存の「ガンダムウォー」と「ガンダムウォーネグザ」を並行で発売されても困ります。



・・・なんか泣けてきました。
お酒でも飲みたい気分ですよ。


「坊やだからさ・・・」
by gunplete | 2011-06-23 23:00 | Gundam War
節電?
ども。Aceです♪

いよいよ夏の猛暑が近づいてきました。
ここ最近、もう暑いのなんの。

こう暑いと、ついついエアコンのスイッチに手を伸ばしたくなりますが、
ここはグッっと我慢。

ちょっと限界まで我慢してみようかと思います。



・・・って、言うか、エアコンのフィルターを掃除するのが面倒なだけなんですけどね。
あのエアコン点け初めの埃っぽい(カビっぽい)臭いが、なんとも・・・。

結構、「めんどくさがり」って、エコに向いてるのかもね。
by gunplete | 2011-06-22 23:44 | etc.
ライセンス
ども。Aceです♪

6月20日より高速道路の無料実験が終了しました。

・・・で、早速、高速道路を利用しての出張が入ってしまい、
久々の有料走行を敢行。

生憎、ETCが装備されていない公用車だったもので、
その都度、料金所で清算するハメに・・・。

あらためて、高速料金の割高っぷりを実感してしまいましたよ。
県内出張なのに、往復で4,000円とか、ちょっと有り得ない金額ですね。


・・・それはさて置き、(被災証明書を発行されている)被災者は、
高速道路が引き続き無料になるということで、
料金所でこれ見よがしに被災証明書をチラつかせる車が何台かありました。


ピカピカの高級車に乗った被災者が、
こんな所に何の用事だよ・・・と思ったり、思わなかったり。
by gunplete | 2011-06-21 23:57 | etc.