<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レッド・ホット・チリペッパー
ども。Aceです♪

地震により停電中・・・。
もう無理・・・。

どうかしてるぜっ!!
by gunplete | 2011-03-11 23:04 | etc.
個別の十二人
ども。Aceです♪

3月25日に発売予定の「プロ野球オーナーズリーグ」5弾の情報が、
徐々にですが公表されつつあります。

とりあえず、SS(スーパースター)は、以下で確定っぽいですね。

中日:和田
阪神:能美
巨人:小笠原
ヤクルト:青木
広島:栗原
横浜:村田

ソフトバンク:杉内
西武:中島
ロッテ:今江
日ハム:ダルビッシュ
オリックス:金子
楽天:田中


・・・かなり豪華なラインナップ。
(能美は意外でしたけど。)

こんなに主力を早期リリースして後続が続くのか逆に不安。


また、今回より、同名カードの「重ね」「3枚まで」らしいです。
さらに、若手選手ほど、カードを重ねた際の成長度が高くなるそうです。
マー君の3枚重ねが最強になりそうな予感。


・・・ちなみに、現状では、カードの「重ね」は「5枚まで」となっていますので、
旧カードの余剰が大量発生するのではないでしょうか?

何か救済措置がないとユーザー離れが顕著になりそうです。


・・・って言うか、情報のリリース遅すぎです。
現ユーザーのことを放置しすぎです。
もっと現ユーザーのことを考えてもらいたいところ。
by gunplete | 2011-03-10 23:56 | CARD GAME
グラグラの実
ども。Aceです♪

今日は久々の東京出張でしたが、
三陸沖地震の影響で私の乗車した新幹線がモロに立ち往生。

なんという間の悪さ・・・。


東京についてからも、宿泊先のホテルが余震の影響で夜通しグラグラ。
・・・なんでこんなに揺れるかなぁ?


宿泊先で地震に見舞われると、
二度と自宅には帰れないのではないかと不安に感じてしまうのは私ダケでしょうか?
by gunplete | 2011-03-09 22:23 | etc.
コナズリ
ども。Aceです♪

「プロ野球オーナーズリーグ」が発売されてから1年が経過します。
当初は、暇つぶし程度で楽しんでいましたが、(プロ野球人気も相成って、)
カードプールも豊富となり、かなりの盛り上がりを見せています。

・・・で、いよいよ今月25日。
2011年のプロ野球開幕と同時に、2011年版第1弾が発売されます。

ゲームシステムは、まだまだ未成熟なので、
不満点は多々ありますが、プロ野球ファンだったら文句なしに楽しめるかと。


・・・そのような折、ライバル商品ともいえるようなオンラインカードゲームが登場。
Digital Game Card BASEBALL ALLSTAR'S Nippon Professional Baseball 2011
Digital Game Card FOOTBALL ALLSTAR'S 2011 J.LEAGUE


あのコナミが、オーナーズリーグの便乗商品を開発。
俗に言うところの「コナズリ」だとか。

しかも「プロ野球編」「Jリーグ編」をリリース。

こちらのゲーム、仕様はオーナーズリーグのまるパクリのようです。
ただ、オーナーズリーグの不満点を解消すべく、システムが練りこまれているご様子。
「監督カードの導入」には、してやられたと思いましたね。


・・・場合によっては、ユーザーが二極化しそうで恐いです。
せっかくオーナーズリーグが盛り上がってきたところなのに・・・。
by gunplete | 2011-03-08 23:20 | CARD GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

故・橋本真也選手の長男「橋本大地」がプロレスデビューしましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●銀魂 第345話
お楽しみの将軍編のはずが、将軍不在ですと?

●バクマン。 第123話
中井さん再登場。相変わらず性格最悪です。七峰&中井のタッグが「はぐれ悪魔超人コンビ」に思えてしまいますよ。・・・でも、中井にも漫画家としてのプライドは(少しは)眠っているようです。・・・場合によっては、中井に改心するチャンスが回ってきたのかも?

●ナルト 第530話
侍統領・ミフネが戦線突入。・・・今更の「侍」が、どれほど活躍するものか。

●エニグマ 第24話
より「学校の怪談」の雰囲気に。・・・そのうち花子さんとか出てきそう。・・・「ぬ~べ~」呼んでこないと!!

●スケット・ダンス 第176話
なんかシリアスな展開。この漫画って、どエラくシリアスな方向に進みますよね。・・・このメリハリがなんとも秀逸なんですけど。

●ドイソル 第4話
強豪校との練習試合勃発。・・・もはやスポコン漫画の定番の展開です。・・・で、相手チームが舐めきって3軍で迎え撃つ、と。・・・見え見えです。・・・で、予想外の善戦に、相手チームの監督がヒートアップ。・・・見え見えです。・・・で、結局、1点差で負ける、と。・・・見え見えです。

●めだかボックス 第89話
会長戦は、不知火の代理で球磨川が参戦。・・・不知火×めだかちゃんの戦いの方が興味深かったんだけどなぁ。


今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
おやっさん!! ビンごとたのむっ!!
by gunplete | 2011-03-07 23:34 | comic
【復活の巻】公認大会 3/6
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
実に今年初のショップ大会です。
今日のデッキは、お馴染みの「白単フリーダム」です。

参加者4名による総当り戦です。

1回戦 対『青単デルタプラス』 ○○-
1セット目
序盤、「デルタプラス」からのユニットブーストや「F91(ハリソン機)」の介入によりテンポを狂わされまくりでしたが、「フリーダムガンダム」から「フリーダムガンダム(ミーティア)」を呼び込み、一斉射撃。そのまま制圧。
2セット目
序盤は同様の展開でしたが、「フリーダムガンダム」から「フリーダムガンダム(ミーティア)」「フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム」を呼び込み、換装グルグルで場を制圧。

2回戦 対『緑紫中速』 ○××
1セット目
タメG1枚でのスタート。相手最速の「GNフラッグ」に苦しみましたが、「通じ合う心」でプチ回復。その後、「フリーダムガンダム」から「フリーダムガンダム(ミーティア)」を呼び込み、さらに「ヒイロ・ユイ」をセット。その後、換装グルグルで場を制圧。
2セット目
お互い残り本国が少ないまま終盤戦。相手のターン。相手の場には「GNフラッグ」&「シーマ」、「サキガケ」のみ。こちらの場には、「ウイングガンダムゼロ&ヒイロ」のみでしたが、手札には「フリーダムガンダム」&「フリーダムガンダム(ミーティア)」があります。しかし、こちらは5Gストップ状態。
・・・ここで迂闊にも、攻撃ステップに「フリーダムガンダム」をクイックプレイ宣言。・・・「シーマ」にカウンターされました。・・・ミスった!! 配備フェイズにプレイするか、「ウイングガンダムゼロ&ヒイロ」の効果で場に出すべきでした!! ・・・ここで「フリーダムガンダム(ミーティア)」に換装出来れば、一斉射撃で制圧出来たものを。久々の大会でカンが鈍っていた証拠です。合掌。
3セット目
「シャア専用ザク&シャア」「サキガケ」を突破出来ず、あえなく惨敗。

3回戦 対『黒赤中速』 ○○-
1セット目
相手の展開が悪いようで、まったくユニットが引けないご様子。・・・その隙に「フリーダムガンダム」「デュエルガンダム&バスターガンダム」でゴリ押し。
2セット目
今度は、相手G事故。ノーGスタートのご様子。・・・投了をいただきました。

結果、2勝1敗で優勝でした。
久々の大会でしたが、なんとか結果を残せました。
新弾の「フリーダムガンダム」ですが、当初は微妙に思えましたが、なかなか活躍してくれました。
グッっと展開力が上がったように思えます。
こうなってくると「キラ・ヤマト(DB版)」の投入も検討してみたいところ。
by gunplete | 2011-03-06 23:14 | Gundam War
試運転
ども。Aceです♪

根深かった冬の季節も終わり、
車検も無事終了し、
いよいよハチロクの季節に突入です。

約2ヶ月ぶりのハチロク搭乗。

やっぱりハチロクは最高です♪
f0068683_1362740.jpg

・・・でも、季節柄、やけに教習車と遭遇してしまい、
超安全運転を強要されてしまいましたよ。

もっと踏み込みたいところでしたが、それはまた別の機会で。
by gunplete | 2011-03-05 23:33 | 86
竹 カンニング 山
ども。Aceです♪

最近、大学入試の不正流出問題が何かと話題になっています。

当該者も保護(逮捕)されたようで、騒動も収束していくだろうと思いますが、
どうもマスコミ等での事件の取り上げ方がズレているように感じます。

「Yahoo知恵袋」にリアルタイムに書き込むという大胆な行動によるものですが、
「どうやって書き込んだ?」
「携帯電話で書き込めるのか?」
「共犯者がいるのではないか?」・・・といったことばかり。

はっきり言って、今回はたまたま「Yahoo知恵袋」といった社会的なネットワークを利用したため、カンニング事件が公になっただけであって、試験の最中に容易に問題が外部に流出したことが真の問題点ではないかと思います。

実は、隠れたカンニング行為が蔓延しているのではないかということに、危機感を感じて欲しいのですが。


そういった意味で、今回の事件を、「ある特定の人物の奇抜なカンニング行為」として捉えるのでなく、入試における監督責任の甘さを問いただす良い教訓として欲しいところ。
by gunplete | 2011-03-04 16:26 | etc.
デザート・ロンメル
ども。Aceです♪

最近、うちの地デジ対応テレビの映りが悪くてイライラ。
音声がブツブツと途切れたり、ブロックノイズが発生したりと、散々な状況。

ドラマ等を見ていると、よりによって肝心な場面で、砂嵐発生。

これでは集中してテレビが見れません。


共同アンテナだから、勝手に調整するのもなぁ・・・。
どうしたものか・・・。


一応、ケーブルテレビを介して、問題なく地上波放送を見ることもできるのですが、
「地上波⇔CATV」をイチイチ切り替えるのって、めんどくさいんだよね。


とどのつまり、めんどくさいんですよ。
by gunplete | 2011-03-03 23:34 | etc.
ニシオカ・・・
ども。Aceです♪

3月1日より「プロ野球オーナーズリーグ」において、
選手の引退・海外移籍等に伴い、当該選手のゲーム内での表示が変更されました。
f0068683_030694.jpg
例えば、今シーズンよりミネソタ・ツインズに移籍した西岡剛選手が・・・



・・・・・・



・・・このようなお姿に。

f0068683_0344653.jpg
何ですか!? この影人は!?
「名探偵コナン」に出てくる殺人犯ですか!?


表示名「OL01 201/240」って・・・。
これで西岡ですと言われても・・・。

ゲーム内における能力値には変更はないようですが、誰が好き好んで、こんなカードを使うかね?

だったら、いっそのこと使用禁止にした方が良かったのでは?
カードゲームにおける制限化は、ある意味、不自然な流れではないと思います。

誰に気をつかっているのかは分かりませんが、
このような「さらし者」として存続させるよりはマシだと思いますけどね。


・・・まぁ、NPBとの権利関係で、仕方が無いと言えば、仕方が無いんですけど。
by gunplete | 2011-03-02 23:16 | CARD GAME