<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
エコだよ!! それは!!
ども。Aceです♪

7月1日より、ご当地山形市では、家庭系ゴミの有料化がスタートします。
具体的には、ゴミ袋の値段が1枚60円に吊り上げられます。

ゴミを減らして資源循環型の社会を目指すのが目的だそうですが、
はっきり言って、税金の搾取にしか思えません。

ゴミ袋の値段が上がったところで、ゴミを出す人は出すんです。
富裕層の家庭にとっては、何も感じるところはないでしょう。
f0068683_0464112.jpg
また、事業系のゴミは通常通りということで、
何故に家庭系ゴミだけを有料化するのでしょうか?
本気で資源循環型の社会を目指しているのでしょうか?


環境のことを考えているのであれば、
今回のゴミの有料化だけでなく、もっと他の施策(知恵)も見せて欲しいところ。

・・・正直、ノープランなんでしょ?
・・・ぶっちゃけ、お金目当てなんでしょ?
f0068683_0455883.jpg
これは、エコという名の搾取である!!

by gunplete | 2010-06-30 23:25 | etc.
さくらんぼ・・・
ども。Aceです♪

山形と言えば・・・さくらんぼですね。
この時期、いろんな方からおすそ分けをいただきます。
プチ品評会ですか・・・?
f0068683_061050.jpg
さくらんぼと言えば・・・

by gunplete | 2010-06-29 23:04 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

初夏にかけて、各メジャー団体でビッグマッチが催されますが、個人的にはNOAHの金丸×丸藤戦に期待したいです。十中八九、丸藤が勝つでしょうけど。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第589話
・・・回想編終了ですか? 結局、今回の回想編って、何も生み出さなかったような気が? かろうじて、サボが行き残ってるっぽい雰囲気はしますが。

●バクマン。 第91話
「PCP」大人気ですね。・・・一方で鬼気迫る秋名嬢がなんとも。

●めだかボックス 第56話
球磨川・・・なんとも形容し難い人物です。彼は何なんですか・・・ねぇ? ・・・それにしても、つい先週まで敵役だった都城さんが、もう仲間入りですか? これぞ男塾方式!!

●こち亀
・・・今回のネタ。ずいぶん前に読んだ気がする。ネタ自体が「メビウスの輪」になってませんか?

●トリコ 第101話
IGOの一龍会長登場。・・・爺さん&会長ですか? 死亡フラグですね?


今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
(後のB'z)
by gunplete | 2010-06-28 23:33 | comic
農家の皆さん、ゴメンなさーい!!
ども。Aceです♪

クルセイドシリーズのクロスフォーマット大会(皇帝杯)に参加してきました。
使用デッキは「青単ブレンパワード」です。

参加者7名でした。

1回戦 対『緑赤サイバスター』 ○
どうやら相手は主力ユニットが引けないご様子。
一方、こちらは「ネリーブレン(再リヴァイバル)」「クインシィ・バロンズゥ」の最強タッグで磐石の態勢。そのままゴリ押しで勝利をゲット。

2回戦 対『緑赤バジュラ』 ×
相手バジュラ軍の猛攻に対し、「ユウブレン」&「ガムリン」、「クァドラン・ロー(ミリア機)」で耐え凌ぎます。
しかし、「ガウェイン」の登場で、自軍配備エリアが焦土化。・・・次のドローが「ミレーヌ」でした。遅いよ!!

3回戦 対『青黒ロック』 ○
相手の展開が悪いようで、「VF-0 フェニックス」「グランチャー(ユウ機)」で着々とGを伸ばすことに成功。その後、「ネリーブレン(再リヴァイバル)」、「クァドラン・ロー(ミリア機)」&「ミレーヌ」を配備し、勝負あり。

2位決定戦 対『緑赤高速戦闘』 ○
相手に最速で「YF-21」&「ガルド」を完成されてしまいますが、こちらも「ユウブレン」&「勇」で対抗。
その後、硬直した状態が続きますが、「ネリーブレン(再リヴァイバル)」「クインシィ・バロンズゥ」の配備に成功し、一気呵成状態。そのままゴリ押しで勝利をゲット。

結果、3勝1敗で2位でした。
なんとか準優勝に滑り込むことが出来ました。

・・・ブレンパワードデッキは、クロスフォーマット向けではないかもしれませんが、
作品に愛着があるので、プレイしてて楽しかったです♪
by gunplete | 2010-06-27 23:04 | CARD GAME
飛んで火に入る・・・
ども。Aceです♪

先日、職場のお仲間とバーベキューを実行しました。

それはそれで楽しかったのですが、
・・・次の日、目が覚めて、めっちゃ身体中が痒いのに気付きます。

至る所、ムシに刺されてる!!
f0068683_1422587.jpg
そりゃ、痒いワケですわ。
指なんか、プクーって、一回り太くなってますもん。

こんなことなら、先人の知恵「虫除けスプレー」を照射すべきでした。

・・・慣れないことするから。こうなる。
by gunplete | 2010-06-26 23:34 | etc.
ペガサス★ファンタジー
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「MONSTER COLLECTION」のスタートアップ・デックが発売されました。

「豪天城の戦鬼」
種族「オーガ」系を中心として構成される火属性デッキ。
爆発的な攻撃力が魅力かと。

「蒼天界の神馬」
種族「ワルキュリア」&「モンスター」を中心として構成される聖属性デッキ。
バランス重視の玄人好みの仕様です。

・・・双方とも、なかなか強い感じなのですが、
私は闇系デッキしか使わなくなってしまったので、いまいちフィーリングが合いませんでしたよ。


・・・って言うか、カードゲーム出すぎ。
お金がいくらあっても足りませんよ・・・。
by gunplete | 2010-06-25 23:41 | CARD GAME
エクソダスするかい?
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「サンライズクルセイド」の最新弾「永劫への回帰(ヴァンガードスターター)」が発売されました。

今回より待望の「OVERMANキングゲイナー」が参戦。
ますますもって青系デッキから離れられなくなりそうです。

・・・でも、今回のスターターには目ぼしいカードは収録されていませんでした。
「キングゲイナー」はブースターの発売までお預けのご様子。・・・残念。


・・・やっぱりサンクルは、こういったロボット路線がしっくりきますね♪
次は「リーンの翼」「ワタル2」でしょうか?
by gunplete | 2010-06-24 22:09 | CARD GAME
恋はいつでもハリケーン!!
ども。Aceです♪

ミラクルバトルカードダスの第弾が発売されました。

ミラクルバトルカードダス ドラゴンボール改「限界を超えた力」
ミラクルバトルカードダス ワンピース「新時代の幕開け」


今回より第5の勢力として「青」が加わっています。
この「青」の特徴ですが、特殊能力「布石」にあります。

「布石①」
このカードの登場時、自分エナジー1枚を手札にする。
その後、自分手札1枚を、表にして回復したエナジーにする。


効果としては、地味な印象を受けますが、
手札の充実と、展開力の確保に優れた能力だと思います。

ある意味、「連携」よりも使えるかも・・・。
今後、「布石②」を持つカードが大量に登場したら恐ろしいことになりそうです。


・・・それはさて置き、
今回の注目カードは、なんといっても「”女帝”ボア・アンコック」でしょうね。
レベル9のΩレアとして緑に収録されています。
BP10,000は、セル(完全体)ですら裸足で逃げ出す数値かと。

この他に、ハンコックに関係するアクションカードやドラマチックカードも沢山収録されています。

ハンコックデッキで相手を魅了する(見下す)のも面白いかもしれませんね。
by gunplete | 2010-06-23 23:15 | CARD GAME
「乱世に生きる漢たち」私的評価 -黒編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「乱世に生きる漢たち」について、引き続き私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「黒」です。

U-211 バウンド・ドック(ジェリド機)
2国力で「戦闘配備」「強襲」を持ち、[4/0/5]の戦闘修正は圧巻。
さらに、自軍本国を3枚見て、「ジェリド・メサ」を抜き出し、(コストを無視して)このカードにセットすることが可能。上手くいけば2国力で[6/0/6]に。
ただ、逆に「ジェリド・メサ」がセット出来ない場合は、このカードはターン終了時に手札に戻ってしまいます。速攻系デッキのエースですね。
評価:■■■■□□□□□□

CH-105 ジェリド・メサ
①このカードが戦闘ダメージ以外で破壊された場合、このカードのセットグループは手札にバックします。自軍効果でも起動しますので、あえて「ハンブラビ(ヤザン機)」「リグシャッコー(カテジナ機)」にセットして「核の衝撃」を発射するのもアリかと。ただし、この効果は自動Dなので、破壊に対するカットインを行うことが出来なくなってしまいます。
②このカードの部隊若しくは、自軍配備エリアのカードが敵軍効果で破壊されて破棄された場合、敵軍G1枚を破棄することが出来ます。「破棄」なので、タメGを対象にとることも可能です。
なお、上記①と②の条件を同時に満たした場合、①は破壊に対する自動効果で、続く「破棄」を迎える前に手札に戻ってしまうため、②の効果は起動しなくなります。覚えておきましょう。
評価:■■■■□□□□□□

O-93 浅からぬ因縁
①敵軍プレイヤーがコマンドを使用した場合、カード1枚を引けます。
②自軍カードが、コマンド以外の敵軍効果で、場以外の場所に移動した場合(破壊されて破棄された場合)、敵軍ユニット1枚を破壊します。
2国力で、上記の強力な効果を得られるのはとても心強いです。
なお、①について、相手コマンドがプレイされた時点で、その効果が起動する前に1ドローすることになります。引いたカードでカットインすることも可能です。
②について、このカード自体が「場から離れた」場合、「場から離れた」時点でテキストは無効であると考えられますので、効果は発動しないと思われます。
かなり強力なカードですが、テキストがややこしく、公式裁定が不明確であるため、プレイの際は十分に注意してください。
評価:■■■■□□□□□□

今回の「黒」は、なかなか優秀でした。
3枚まとめてデッキに投入しても面白いかもしれません。
ただ、テキストが複雑なカードが多いので、十分な理論武装も必要かと。
by gunplete | 2010-06-22 23:25 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

小橋選手がご結婚されました。心よりお祝い申し上げます。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●トリコ 第100話
グルメ一級建築士「スマイル」・・・こういったクールなキャラは好感が持てます。・・・それにしても、トリコの住居を「お菓子の家」にする必要性があるのでしょうか? どうせすぐ食べて無くなるんでしょ? ・・・そう考えると、この漫画って、ところどころでバブルってますよね。景気回復のヒントにならないものか・・・。

●ナルト 第499話
ナルトが、こうもアッサリと九尾のチャクラを入手してしまうとは・・・。ナルトの修行編って、どうも淡白ですよね。ド根性的な頑張りが久しく見られていないように思えます。

●バクマン。 第90話
サイコー&シュージンが活き活きしています。絶好調じゃないですか? 言動にも説得力がありますし。なんとも清々しいですね。

●マインズ
「アイシールド21」の村田先生が描く特別読切です。相変わらずスピード感のある漫画ですね。・・・今回の読切は連載向けじゃないでしょうけど、早く次の連載作品が読みたいところです。

●めだかボックス 第55話
あらあら都城さんが、アッサリ降伏宣言しちゃったよ? 潔いと言ったらよいのか? ・・・って言うか、唐突に球磨川が来ちゃったよ!? なんかイメージと違う? ・・・それにしてもコイツって何者? セリフが全て『』で括られてるんですけど? あくまで『セリフ』であって、本音は語らないってことかな?

 
今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
これはオレが本当の笑顔を取り戻すチャンスなのだ・・・
by gunplete | 2010-06-21 23:58 | comic