<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
リミット
ども。Aceです♪

・・・唐突ですが、メッチャお疲れモードに突入しました。
突如として首や肩に圧し掛かる疲労感。

睡眠とっても、まったく回復しない気がするんですよねぇ。

マジ勘弁なんですけど・・・。
f0068683_0531841.jpg

by gunplete | 2009-11-10 23:52 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

中邑が棚橋を下し、IWGPを防衛したところで、「それで?」という気持ちで終わってしまいますが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第470話
サクラの告白の件って、必要だったんですか? まったくもって意味不明では? ・・・この漫画って、たまに意味不明な展開に陥りますよね? 作者自身、どういう展開に進めようか悩んでいるのでは?

●ワンピース 第563話
結局のところ、スクアードは煽動されたってことで? ・・・それはさて置き、ついに「白ひげ」が前線突入。世界最強の男の戦いぶりに期待して良いですか!?

●サイレン 第94話
人体実験により超能力を開花されたモルモットが世界転覆を企む。・・・よくある話です。

●バクマン。 第61話
蒼樹さんが意外と可愛らしくてビックリですね。ニューヒロイン誕生じゃね?

●めだかボックス 第26話
可愛らしい雰囲気の漫画ですが、話している内容がメチャくちゃグロいんですけど・・・。

●スケット・ダンス 第113話
安形会長、メッチャ素敵ですね。渋いわぁ。

●鍵人 第17話
あらら、この漫画も消化不良で終わってしまいましたよ。・・・結局、この漫画の主人公って、刀を3~4回振るっただけでは?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
3対1なら殺れる・・・。
by gunplete | 2009-11-09 23:58 | comic
【気分転換の巻】SCS 11/8
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「青黒ガンダム隊」です。
ガンダム隊デッキを始めて組んでみましたよ。

参加者は10名でした。

1回戦 対『緑黒重速』 ×○×
1セット目
序盤、「ガンキャノン」でチクチク殴りますが、「平和への祈り」「武力による統制」のおかげで、まったく本国が削れません。その後、「ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)」&「アヴァランチエクシア」でタコ殴りを受けました・・・。
2セット目
サイドから「各機の連携」「繋ぎ止める楔」「フォウ」をチョイス。
こちらの「ガンダム(ハンマー)」が「ガトー」により奪われてしまいますが、「ジ・オ」で奪い返します。その後、「各機の連携」で回復手段を封じて完封勝利。
3セット目
相手「アヴァランチエクシア」、こちら「ガンダム(ハンマー)」「ガンキャノン」という状況で、「報道された戦争」を喰らい、お互い殴り合いの乱戦模様。
自軍残り本国4の状況で、「ユニコーンガンダム」到来!! 素直に「エースの奮闘」を引けば良かったものの、欲を出して「バナージ」をサーチ。「バナージ」を「ユニコーンガンダム」にセットすれば、再度サーチ出来るんじゃねぇ!? ・・・「出来ない」って書いてありますね。
その後、「アヴァランチエクシア」に殴られて圧敗。不慣れなカードを使うものだから、せっかくの神ドローを無駄にしてしまいましたよ。

2回戦 対『青茶第7次』 ××-
1セット目
G事故気味の悪い展開。一方、相手は着々とハンガーにキーカードを補給。
やっと、「ガンダム」が出せた頃には、「∀ガンダム」「破滅の終幕」「雨天野球場」のコンボが確定。・・・無理。
2セット目
展開は悪くなかったのですが「A.W.」「一時休戦」で本国をガードされ、ダメージが通せません。
一方、着々とハンガーにキーカードを補給され、「ギンガナム襲来」&「第7次宇宙戦争」で華麗なる敗北。

3回戦 対『白単PS装甲』 ○○-
1セット目
「フリーダムガンダム(ハイマット)」「フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム」「ウイングガンダムゼロ」「ガンダムデスサイズヘル」「インフィニットジャスティスガンダム」といったスターカードを並べれますが、「ユニコーンガンダム」で「核の衝撃」&「退避行動」をサーチして、場を一掃。
その後、「ガンダム」「ガンキャノン」で本国制圧。
2セット目
相手の展開の悪さを尻目に、「ガンダム」×2体、「ガンキャノン」×5体を並べて、死神の列を築きます。2ターンほど殴ったら、相手本国は素寒貧。

結果、1勝2敗でランク外でした。
来週には「エクステ3」が発売され、環境がガラっと変わることが予想されます。
気分を入れ替えて、次回からの大会に臨みたいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、「クルセイド・公認大会」「クルセイド・ブードラ大会」にも参加。
こちらは、両方とも優勝で、景品ホクホクです。
by gunplete | 2009-11-08 23:53 | Gundam War
とよたま
ども。Aceです♪

「LORD of VERMILION Ⅱ」(LoVⅡ)をプレーしてきました。

最近は魔種単デッキを愛用していますが、
極悪な攻撃力とは裏腹に、防御力が紙同然なのが泣けてきます。

「LoV」の頃は、レベルアップでパラメータ(攻撃&防御)アップを図れたのですが、
「LoVⅡ」では、レベルアップしてもパラメータは上昇しない模様。
(レベルアップしても、HPが1だけ上昇・・・)


戦略としては、エクセレント(全滅)を狙いつつ、マメにHPの回復を図っていくことになりますね。
下手に制圧を試みると、ジリ貧に成りかねません。



・・・でも、結局は泥試合になっちゃうんですよね。
もうちょっと余裕をもった立ち回りが出来ないものですかねぇ~。
by gunplete | 2009-11-07 20:22 | GAME
季節の変わり目
ども。Aceです♪

11月に突入し、急激に肌寒くなってきたように思えます。
いつ雪が降ってもおかしくないような空模様。

こうなってくると、暖房器具の投入も検討しなくてはなりませんが、
11月初旬の段階で暖房器具のスイッチを入れることに対して、抵抗を感じてしまうのは何故?

妙な敗北感を感じてしまうのは私ダケでしょうか?

まぁ、やせ我慢したところで体調を壊してしまっては、元も子もありませんけどね。
f0068683_2483267.jpg

by gunplete | 2009-11-06 23:17 | etc.
暴走機関車
ども。Aceです♪

「LORD of VERMILION Ⅱ」(LoVⅡ)をプレーしてきました。

事前学習の甲斐あって、
第2章のボスキャラ「シャドウドラゴン」の撃破に成功。

前回、あれほど苦戦したのに、攻略法が分かってしまえば、なんとも他愛も無い相手でしたよ。


・・・でも、一難去ってまた一難。
第3章のボスキャラ「ダークアリス」で、またしてもつまづいてしまいました。

どうやら、「合体」前に可能な限り「分身」を減らす必要があるようです。
場合によっては上位のカードや、レベルアップが必要になってくるのかもしれません。

しばらくは、第2~3章あたりでレベルアップに励むことにします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、「LoVⅡ」は、前バージョンと打って変わっての賑わいぶりですね。
順番待ちを余儀なくされることもしばしば。
連コインしようものなら、後ろから冷たい視線を受けまくりですよ・・・。

これもFF効果といったところでしょうか?



・・・逆に「三国志大戦」が空いてきたようなので、
「三国志大戦」とのダブル態勢でゲーセンに繰り出すことにします。


・・・って言うか、毎日残業ばかりで、ゲーセンに行く暇が取れないんですよね。
うずうず・・・。
by gunplete | 2009-11-05 23:00 | GAME
自由を・・・
ども。Aceです♪

お昼休み、いつものように近所の食堂に行ってみると・・・
メニュー札が撤廃されているではありませんか!!

かわりに、店内のあちこちに張り紙が・・・。

12時から13時までの間はランチタイムといたします。
ランチタイムのメニューは次の品とさせていただきます。
 ・ラーメン
 ・広東麺
 ・もり天そば
 ・カレーライス
 ・カツ丼
f0068683_0334977.jpg
ちょっと待ってくださいよぉ~!!

常連客として、この英断には納得しかねますね。

おそらく、お昼の混雑を解消するために、メニューを限定したのだろうと思いますが、
それって、普通はお店側の努力で解消するものじゃないの!?
従業員を雇えばイイんじゃないの!?

お客に制約を科すって、どういう了見なんでしょうか?
ちょっと理解に苦しみますね。




・・・と言うわけで、プチストライキを実行することにします。

・・・せめて「日替わり定食」の導入を考えてみたら?
by gunplete | 2009-11-04 23:02 | etc.
国境
ども。Aceです♪

話題のアーケードゲーム「ボーダーブレイク」に挑戦してきました。

このゲームのウリは、なんといっても集団全国対戦でしょうね。
自分でカスタマイズしたロボットやキャラクターを駆りながら、集団戦を勝ち抜いていく様は快感ものでしょう。


・・・さて、早速クレジットを投入しましたが、
このゲーム、インターミッションの操作がタッチパネル方式なんですね。

ゲームスタートが出来なくて、手当たり次第に色んなボタンを押しまくってしまいましたよ。
(・・・恥ずかしい。)


・・・で、お約束のチュートリアルを経て、CPU戦にチャレンジ。



・・・チャレンジしたのは良いのですが、いきなり戦場のド真ん中に投げ出されてしまい、
何をやったら良いのか戸惑ってしまいましたよ。

仕方なく、フラ~っと前線に散歩してみれば、敵機に囲まれて蜂の巣状態。
f0068683_1304856.jpg
相手はニュータイプの集団ですか!?
なぜに、こうもアッサリと落とされる!?


・・・これは想像以上に手厳しいゲームかと。
もうちょっと学習してから再チャレンジいたします。
by gunplete | 2009-11-03 23:20 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

新日本プロレスG1タッグリーグ・・・メッチャつまらない結果に終わってしまいました。・・・決勝戦に外人3人って。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●銀魂 第283話
銀魂が映画化だそうです。あの「紅桜篇」のリメイクとか。・・・でも、正直なところ、映画版のジャンプアニメって印象に残りませんよね?

●ナルト 第469話
・・・何これ? とんだ茶番じゃね?

●ワンピース 第562話
バギー船長大活躍・・・なのか? ・・・一方、スクアード隊長が「白ひげ」に凶刃を突き刺しますが、これって裏切りってこと? まさかの展開です。こんな調子でエース救出は成るのか?

●バクマン。 第60話
蒼樹譲って大学院生だったのね。・・・東応大学!? デスノートの夜神月と同じ大学じゃん!?

●トリコ 第71話
過酷な環境ですが、小松の存在が場を和ませますね。

●サイレン 第93話
ジュナスが好かれる理由が分かりません。・・・まぁ、影虎の方が100倍は悪人面ですけどね。

●AKABOSHI 第24話
この作家、個人的には好感が持てるのですが、ジャンプでは受け入れられないようです。・・・こんな形で終わってしまうのは、かなり消化不良ですね。・・・非常に残念です。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
ウォーズマンスマイルみてーになってんぞ!!
by gunplete | 2009-11-02 23:14 | comic
【エスポワールの巻】CS仙台 11/1
ども。Aceです♪

「ガンダムウォー 2009年度チャンピョンシップ大会 仙台大会(第2期)」に参加。

決戦用のデッキは、お馴染みの「緑赤アグリッサ&ガデッサ」です。
参加者は、A・B各ブロック各100名程度でした。

1回戦 対『黒赤コントロール(タッチ緑)』 ××-
1セット目
序盤、「AEUイナクト」で相手本国を削っていきますが、「魂の輝き」+「司令部の移送」で綺麗にリセットされてしまいます。その後、「インプルース・コルニグス」&「シャア」を完成されてしまい、成す術なし。
2セット目
序盤、「AEUイナクト」で相手本国を削っていきますが、「魂の輝き」+「司令部の移送」で綺麗にリセットされてしまいます。その後、「ガデッサ」を配備しますが、「ジ・オ」でパクられる始末。
・・・こうもアッサリと敗北を食らってしまうと、ヤル気が急激にゼロに収縮してしまいます。

2回戦 対『黒赤コントロール』 ××-
1セット目
序盤、「AEUイナクト」で相手本国を削っていきますが、「狂乱の女戦士」+「司令部の移送」で綺麗にリセットされてしまいます。その後、「ガデッサ」を配備しますが、「ジ・オ」でパクられる始末。
2セット目
序盤、「AEUイナクト」で相手本国を削っていきますが、「狂乱の女戦士」+「司令部の移送」で綺麗にリセットされてしまいます。その後、「アグリッサ」を配備しますが、「ジ・オ」でパクられる始末。

・・・もうやってられません!!
さっさと景品だけもらって、午後からの「チームシールド大会」への参加を決意!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、午後からはチームシールド大会に参加。
午前中で夢破れた身内6人で2チームを結成。
参加チームは全6チームでした。

早速、チーム内でパックを開封し、デッキを構築。
私は「青&茶」を担当。

1回戦 ○××
押し気味で試合を運べたのですが、「Gフォートレス」から「Zガンダム&ZZガンダム」を召喚されてしまい、形勢逆転されてしまいます。あと一歩だったのに・・・。
結果として、1名勝利。2名敗北。

2回戦 ×××
身内同士の対戦。
俄然、気合が入りますが、結果として、3名とも嘘のようなボロ負け。

午前中のCS予選といい、午後のチームシールドといい、今日はまだ1回も勝っていません!!
もうホントに自分が嫌になってきます。

3回戦 ○○○
・・・結果として、3名勝利。しかも大量本国差を稼いでのボロ勝ち。
最後の最後で、やっと勝つことが出来ましたよ。


・・・で、なんとチームシールド第3位入賞!!
マジっすか!?
最終戦のボロ勝ちが響いたようです。

入賞景品で、「ザク(SPOL)」と「十字勲章(カラー版)」をゲット!!

あの状況下からの這い上がり。
まるでエスポワールからの奇跡の生還と言わんばかり!!

・・・ちなみに、もう一方の身内チームは見事優勝を果たしました。
おめでとさん!!
by gunplete | 2009-11-01 23:13 | Gundam War