<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ストレッチプラム
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」12巻が発売されました。

鬼将会アジトで奮戦する菅田御一行。
次なるステージ「将棋コロシアム」へと進出。

ところで、最近、澄野さんは将棋指してないですよね。
目下、格闘路線まっしぐらです。

一方で、鬼将会創始者「谷生」がご登場。
なんとも生気の無い表情が不気味です。

・・・ちなみに、巻末のオマケ漫画では、谷生の意外な一面が垣間見れます。
by gunplete | 2009-09-10 23:15 | comic
ゼロ師匠
ども。Aceです♪

ヤンマガコミック「頭文字D」39巻が再発売されました。
乱丁騒ぎがあり、一時はどうなるかと思いましたよ。

さて、本編では神奈川ラウンド第3戦に突入。
今回の相手はチーム・スパイラルです。
リーダーの池田は坊主だとか。
無の境地(ゼロ理論)を提唱する堅物です。

「走ることとは何だ・・・?」(池田)
「マゾの証明」(啓介)
「顔を洗うのと同じ日常」(拓海)
「夢」(涼介)

・・・3人ともマジメに答えてるんですか?
啓介に至っては意味不明ですよ。ヤレヤレ。

最近は、個性のないライバルが多い中、池田は存在感を発揮出来てると思います。
直前に戦った小早川や皆川なんて、全然記憶に残りませんでしたから。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一方で、「死神」と呼ばれる走り屋が登場。
彼(?)のスタイルは、デンジャラス真吾も裸足で逃げ出すようなキラーっぷりです。

どうやら涼介に恨みを持っているらしいのですが・・・。


展開的にマンネリの傾向にあった「イニD」でしたが、なかなか楽しみな展開になってきました。
まだまだゴールラインは遠そうですね。
by gunplete | 2009-09-09 23:44 | comic
衰退
ども。Aceです♪

遅れ馳せながら「三国志大戦3 猛き鳳凰の天翔」に初遭遇。

新カード・新システム云々はさて置き、
漢軍の決起系デッキをメインに使ってる身分としては、
国力システムの変更が痛すぎますね。

今までは、劉備や献帝の計略を連発しながら、早々に国力3をキープし、
その後、国力3の計略を連発しながらゴリ押しするのが常套手段でしたが、
今回から、国力3の状態で計略を発動すると、国力衰退を招き、国力がゼロに戻ってしまいます。

時間的制限の中、再度、国力3の状態まで高めるのは困難かと。
言うなれば、国力3の計略の使いどころが勝負の分かれ目となってしまいました。

国力に影響を受けない武将もチョイスした方が良いのかな?

・・・なんだか、戦略を練るのが面倒になってきましたよ。
・・・トニーさん(周揄)デッキに戻ろうかなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、三国志大戦って、エラく人気がありますよね。
新バージョン導入後ということもあり、筐体は常に満席状態ですよ。

私のような初心者には、とても入り込む余地はなさそうです。
当分は、様子見でしょうか。
by gunplete | 2009-09-08 23:47 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

三沢光晴追悼興行で、あの川田&田上組が復活を果たしますが、今週のジャンプいってみましょう。

●保健室の死神 第1話
新連載です。どことなく「地獄先生ぬ~べ~」を彷彿とさせるものがありますが、主人公のハデス先生に魅力が感じられないなぁ。・・・どう見ても悪役ですよね。

●ワンピース 第556話
ついにルフィ一派も合流。ますますもってカオス状態に。・・・いっそ双方とも一般兵を撤退させた方が良いのでは? ここはタイマン勝負ってことで。

●トリコ 第63話
美食會の上役が勢ぞろい。ご馳走を囲んでの会談のようですが・・・ゲテモノ食いの集団にしか見えません。そんなものばっかり食ってるからゲテモノ染みてくるんですよ。

●AKABOSHI 第16話
どうやら人気が出てきたようで、掲載順が徐々に上がってきていますね。やっぱり可愛い女性キャラを前面に押し出した効果なんでしょうか?

●めだかボックス 第17話
このバトル的な展開がナゾです。そんなにバトル要素って必要か? ダメージ制服で人気獲得ですか?

●鍵人 第8話
やっとライバルキャラが登場。なかなか説得力のある技を使いますが、どうせ一刀両断で決着が付くんでしょうね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
キ○タマ よこせェ~
by gunplete | 2009-09-07 23:53 | comic
【焦心の巻】SCS 9/6
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「緑赤アロウズ」です。
前回と同一デッキですが、若干の手直しを加えてみました。
参加者は25名でした。

1回戦 対『黒赤ダブルオー』 ××-
1セット目
「野望の毒牙」でGを削られ、「報復行動」でダメ押し。・・・またしてもこのパターンかよ!! 毎回毎回!! 「報復行動」大大大っ嫌い!!
2セット目
追い討ちのG事故ですが、何か? テンションダウンだわ。

2回戦 対『青白トレーズ』 ×○○
1セット目
相手は、「パイロットの現地徴用」でひたすら捨て山を掘っています。相手の狙いが分からないまま、ゴリ押しで攻めまくり、あと一押しといったところで、相手の場に「トレーズ」のご光臨。・・・ジャンクから4国力以下のダブルオーユニットを5~6体ほど召喚されてしまい、脅威の25点アタックを喰らってしまいます。・・・もはや逆転の要素無し。
2セット目
サイドから「作戦の看破」をチョイス。
「パイロットの現地徴用」をピンポイントで看破。素出しの「トレーズ」は、「勝利の陶酔」で排除。その後、「ガデッサ」&「サキガケ」で完封でございます。
3セット目
序盤優位に進めますが、終盤「パイロットの現地徴用」&「トレーズ」のコンボを完成されてしまいます。またしても20点オーバーのダメージ計算でしたが、「ガデッサ」×2体で相手の隊列を操作し、「勝利の陶酔」×2枚で相手の計算を狂わせます。その後、「アグリッサ」「ガデッサ」「ガデッサ」の強襲アタックでフィニッシュ。

3回戦 対『緑黒中速』 ×○×
1セット目
こちらのユニットが悉く「赤い彗星」「破壊工作」「攻勢の機運」「魂の輝き」で燃やされてしまいます。・・・ついにはユニットが枯渇してしまい、本国陥落。
2セット目
サイドから「理想に仇なす者」をチョイス。
「理想に仇なす者」で、相手の「慈愛の眼差し」を弱体化させ、「イナクト」「サキガケ」「ガデッサ」でフルアタックでございます。
3セット目
ユニットを出せども出せども燃やされてしまい、相手の本国が削れ切れません。さらに「戒めの処断」を打たれ、唯一の「司令部の移送」を封印されてしまいます。・・・手札に「勝利の陶酔」が3枚ありましたが、交戦する隙を与えてもらえず、本国陥落。

4回戦 対『白単PS装甲』 ○○-
1セット目
「イナクト」→「サキガケ」→「ガデッサ」→「アグリッサ」と、順序良くユニットを配備し、相手に付け入る隙を与えぬまま勝利をゲット。
2セット目
「ボッシュ」発動で、相手の「ウイングガンダムゼロ」を拝借。その後、「ガデッサ」&「アグリッサ」&「勝利の陶酔」で横綱相撲。・・・白の天敵は「レイ」オンリーです。

5回戦 対『黒赤GNアームズ』 ×○×
1セット目
相手、「急速拡大」でGを大量配備。その後、「ガンダムヴェーチェ」&「ギリ」&「GNアームズ」を完成されてしまいます。肥大したGと「GNアームズ」とのコンボにより、こちらのユニットは即昇天。さらに「ギリ」が相手では、「勝利の陶酔」も紙屑同然。もはや勝てる術無し。
2セット目
サイドから「作戦の看破」「ルイス」をチョイス。
最速で「ガデッサ」&「ルイス」を完成させ、押せ押せムード全開でしたが、「ジ・オ」にパクられてしまいます。しかし、その後、「ガデッサ」&「アグリッサ」&「勝利の陶酔」で相手ユニットをコントロールしまくって、かろうじて勝利をゲット。
3セット目
序盤、G事故に悩まされ、大きく展開を遅らせてしまいます。
終盤、なんとか盛り返しますが、「ケルディムガンダム」&「ガンダムヴァーチェ」に片っ端からユニットが燃やされてしまい、即神仏。

結果、2勝3敗でランク外でした。
・・・前回よりも弱体化してるじゃん!! ヤレヤレ。

それにしても、今回は、焼きカードに歯が立ちませんでしたね。
「狡猾な傭兵」は必須なんでしょうかね?
by gunplete | 2009-09-06 23:58 | Gundam War
酒場の盗賊
ども。Aceです♪

飽きもせず「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」をプレー中です。

ルイーダ関連の配信クエストをクリアしたところ、
ルイーダが仲間に加わりました。


・・・今更ですか?


パーティ全員、基本職のスキルを全て習得したのに、
今更レベル1の仲間が加わったところで・・・。

ほとんど空気みたいなメンバーよりは、幾分感情移入できますけど・・・。

とりあえず、「ルイーダの服」「ルイーダのくつ」だけ、剥ぎ取らせていただきました。


・・・ちなみに、同様に、「リッカ」「ロクサーヌ」も仲間に加わる予定だとか。
・・・宿屋3人娘のパーティも悪くないかもしれませんね。
by gunplete | 2009-09-05 23:26 | GAME
カミカゼな精神論
ども。Aceです♪

ジャンプコミックス「アイシールド21」36巻が発売されました。

「高校アメフトワールドカップ」決勝戦が開戦。

圧倒的なアメリカ代表に対して、
日本は、峨王さん&阿含の破壊神タッグで対抗。

「囀(さえず)るよりも その体で確かめてみろ」(峨王)
・・・峨王さんは味方になると、なんとも頼もしいです。

一方で、ヒル魔がまったく活躍出来ていませんね。
お得意のハッタリでどうにかなるレベルの相手じゃないですからね。
実際、実力ではキッドの方が上のような気もしますし。
by gunplete | 2009-09-04 23:52 | comic
連鎖
ども。Aceです♪

いつものように仕事帰りに馴染みのコンビニに着艦。

お弁当その他諸々をチョイスし、レジに向かったところ、
店員の女の子が新人になっていることに気づきます。

店員「お弁当、温めなくてよろしかったですね?」
f0068683_015484.jpg
(初対面なのに!! めっちゃ情報が引き継がれている!!)

店員「お箸、付けなくてよろしかったですね?」
Ace「・・・はい」

店員「ありがとうございましたー♪」

たしかに、お弁当温めませんケド。お箸要りませんケド。
もっと新人に教えること、他に無かったんですか?

私の個人情報が、最重要だったんですか?

・・・いやはや。恐れ入ります。
by gunplete | 2009-09-03 23:43 | etc.
フォースのお導き・・・
ども。Aceです♪

ついに我が家のPS3もネット環境に対応できるようになりました。

当初は、設定が難解なんだろうと思っていましたが、
PS3とVDSLルーターをLANケーブルで繋いで、
自動設定を実行するだけで、いとも簡単に設定が完了できましたよ。

こんなことなら、もっと早期に取り組むべきでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・それはさて置き、早速、PLAYSTATION Storeにアクセスし、
各種ダウンロードコンテンツを購入しまくりです。

①頭文字D
⇒マイキャラパーツ(男性用・女性用)
⇒追加車種(アルテッツァ・RX8・ロードスター)

②スト4
⇒追加コスチューム
・・・噂の春麗コスは過激ですね。ベガ&リュウのダメージ姿もグッドです。

③ソウルキャリバー4
⇒エディットパーツ
⇒追加キャラ(ヨーダ)

出た!! ヨーダ御大!!
さすがに、600円は高いような来もしますが、この存在感は間違いなくフォースマスターです。
ピョンピョン跳び回って移動するので、やや扱い難いですが、
エリアルコンボの豊富さは群を抜いています。
フォースによる絶対防御も完備。

そして、何よりこの愛らしさ。
900歳を超える爺様ですが、カワいく思えてくるのは何故?


・・・こうなってくると、ネット対戦に踏み込みたくなるのが心情ですが、
今更アクセスしても、ゴリゴリ猛者しかログインしてないんじゃないの?

・・・ちょっと尻込み。
・・・もうちょっと練習のお時間をください。
by gunplete | 2009-09-02 23:30 | GAME
イイもん? ワルもん?
ども。Aceです♪

「20世紀少年-第2章-」のDVD・BDが発売されました。

巷では劇場版《最終章》が公開されておりますが、まずは、こちらで内容のおさらいを。
改めて見直してみると、強引な展開が気になったりしますが、それはそれで。

内容については、触れるつもりはありませんが、
とにかく平愛梨ちゃん木南晴夏ちゃんが可愛かったですね。
特に、木南晴夏ちゃんの存在感はピカイチですね。


・・・それはさて置き、否が応にも《最終章》への期待が高まります。
原作とは違った結末なんでしょ?
ラスト10分は試写会でも封印されたとか。

是非とも劇場に足を運びたいところです。
by gunplete | 2009-09-01 23:10 | movie / TV