<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大佐の荒熊が・・・っ!!
ども。Aceです♪

DVD・BD「機動戦士ガンダムOO(2ndシーズン)」の第巻が発売されました。

ダブルオーライザーが登場する「ダブルオーの声(第11話)」、
序盤のクライマックスである「メメントモリ攻略戦(第13話)」、
幻のエンディングが収録された「歌が聴こえる(第14話)」、
・・・今回も見所満載です。

初回特典は、設定資料集「マイスターファイル」でした。
かなり豪華な装丁だと思います。

そして、オマケ4コマ「沙慈パンチ」に、ニンマリ。
沙慈パンチとは、いいサジ加減で放たれる拳。あんまり痛くない。


お楽しみのオーディオコメンタリーは、
刹那(宮野さん)・サーシェス(藤原さん)・マリナ(恒松さん)のお三方です。

終盤、宮野さんと恒松さんが、ものすごく真面目な会話をしますが、
本編が気になって、上の空でした。
・・・あんまり、オーディオコメンタリーっぽくないなぁ。
by gunplete | 2009-05-31 22:51 | GUNDAM
十二王方牌
ども。Aceです♪

アーケード版「三国志大戦3」に挑戦して来ました。
すっかり毎週土曜日の定番になりつつあります。

今さら言うまでも無く、
私の部隊の中で、文句無しの撃墜王は「トニーさん(周瑜)」ですが、
今日は、あえてトニーさんを軍師に据えて、他のカードをメインにプレーしてみました。

アレコレ試してみましたが、
「劉備(漢軍)」の「決起の大車輪」がツボにハマりましたね。
国力が高まった時の大車輪はハンパねぇって感じです。
「甘寧」の「河族の粘り」との重ねがけも効果絶大かと。
無敵大車輪で城門をこじ開けろ~!!
ドンドンドン!! 押し売りで~す!!

・・・そろそろ対人戦に挑んでみる?
by gunplete | 2009-05-30 23:21 | GAME
人の造りしもの
ども。Aceです♪

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(1.11)」のDVD・BDが発売されました。
今回の「1.11」は、前回発売された「1.01」を再調整したデジタルマスター版です。
ごく僅かですが、追加カットも収録されています。

追加されたカットは、序盤に集中しています。
①シンジとミサトが車中で会話するシーン。
②第4の使徒を目の当たりにした、ゲンドウと冬月の会話のシーン。
③ネルフ本部で迷子になるミサト&シンジを迎えるリツコ。

大幅な追加カットを期待した人にとっては、ちょっと物足りないかもしれませんね。

・・・それはさて置き、今回の「1.11」は、映像と音楽が素晴らしいですね。
是非、BD版を視聴いただきたいところです。
このクオリティーの高さに圧倒されること間違い無しかと。

気になる次回予告も見所満載でした。
(内容はヒミツということで。)


・・・でも、正直なところ、こういったマニア泣かせの商法には閉口ですね。
半年毎に修正版をリリースされては、コレクション意欲が衰退してしまいます。

どうせ、劇場4部作が終了したら、完全版のBOX仕様がリリースされるんでしょ?

俺は、あと何回、エヴァのBDを買えばイイんだ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・ところで、7月3日の金曜ロードショーに、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が放送されるみたいですね。

地上波のゴールデンタイム、しかも日テレで放送されるなんて。
なんか違和感を感じてしまいますが、とりあえず拍手。


・・・せっかく、BD版買ったのになぁ。
by gunplete | 2009-05-29 23:59 | animation
バレバレ愉快
ども。Aceです♪

先日、「Yahoo!ヘルプセンター」を名乗った不信なメールが投げ込まれてきました。
内容を要約すると・・・

利用している「Yahoo!メール」について、
メッセージ削除・フォルダ整理・迷惑メールの振り分け処理等を怠ったせいで、
システムに重大な損傷が生じたので、至急連絡をよこせとのこと。

場合によっては、然るべき処置を行使する。
この件が決着するまで、登録情報の変更を行うな。

連絡方法は、直接ヘルプセンターに問い合わせるのでなく、
追記のアドレスに返信せよ。
f0068683_10710.jpg
明らかなフィッシング詐欺ですね。

おそらく、まんまと返信すれば、
「アカウント情報の確認を行う」とかで、個人情報を騙し取る寸法でしょう。
はたまた、賠償金請求ですか?

まったく、なんという悪質っぷり!!

ここまで巧妙だと、騙された人も多いんだろうなぁ・・・と、心配してしまいます。
Yahoo!事務局からのメールには「Y」マークのアイコンが表示されますから!!

騙されないように注意してくださいね。
by gunplete | 2009-05-28 23:53 | etc.
伏 こうつう・あんぜん 兵
ども。Aceです♪

今日の夕方、マッタリと国道をドライブしていたところ、
直前を走っている2台の車が、同時に無理矢理な車線変更を敢行。

そして、それ見たことかと言わんばかりの衝突。
f0068683_164749.jpg
幸いなことに、スピードが出ていませんでしたので、大惨事にはなりませんでしたが、
眼前に繰り広げられた交通事故に戸惑ってしまいましたよ。

車間距離を保っていなかったら、間違いなく巻き込まれるところでした。
・・・くわばら。くわばら。

こちとら車両保険に加入してないんだから!!
危うく、夏のボーナスが飛んでしまうところでしたよ。


・・・ちなみに、こういう状況の時って、目撃者は現場に残っていなくてもOK?
余計なイザコザに巻き込まれたくないよねぇ。
by gunplete | 2009-05-27 23:52 | etc.
ハイタイム×珈琲伝説
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」11巻が発売されました。

鬼将会の底辺で「右角」と対峙する菅田。
ここ最近、まったりとした展開でしたが、
堰を切ったかのような怒涛のハイテンションバトルへと発展。。

お互いノーガードの殴り合い。
盤外でも舌戦や乱闘が繰り広げられます。

そして、よもやの流血戦に・・・。

・・・ハチワンダイバーは、こうでないといけません。
勝利の決め手は、やっぱり「愛」なんでしょうね。


ちなみに、今回のバトル、菅田が負ければ自滅確定でしたが、
右角としては、負けてもダメージは無かったようです。

お互い「がけっぷち」の状態だったならば、勝敗は分かりませんでしたね。


そして、恒例の描き下ろしオマケ漫画では、凛の趣味の世界が垣間見れます。
凛が好きなアーティストとは・・・。
by gunplete | 2009-05-26 23:30 | comic
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

個人的に、今注目しているのは、ドラゴンゲートのYAMATOです。今度の「ベスト・オブ・ザ・スーパーJr」で、彼の真価が問われるでしょう。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第543話
「シリュウ」×「黒ひげ」の激闘が開幕するかと思いきや、次の瞬間、黒ひげはルフィの眼前に舞い降りました。・・・シリュウは、あっけなくヤラれたんでしょうか? 寝返ったのかな?

●ナルト 第448話
自来也作「ド根性忍伝」って何? 長門を主人公にした小説で、その主人公の名前がナルトってこと? ・・・そんな本に何の意味があるのか?

●AKABOSHI 第2話
この漫画、見せコマが魅力的ですね。かなり女子受けしそうな予感がします。・・・でも、ちょっとパクりっぽい雰囲気もするんだよなぁ。・・・それはさて置き、早くもライバルキャラ(?)のご登場です。彼も梁山泊の一員なんでしょうか?

●トリコ 第50話
グルメ細胞の起源はクラゲってことで。ノーベル賞ものですね。

●バクマン。 第38話
中井さんのド根性に拍手。そして福田組の友情にも拍手。蒼樹・中井のお二人に幸あれ。

●アイシールド21 第330話
・・・結局、葉柱って活躍してないじゃん。セナの闘志に火を点けるための「かませ犬」ってことなのか?

●To LOVEる 第149話
なんか、違う漫画の主人公(黒猫さん)が登場してるんですけど。・・・「スクラップ三太夫」に登場してきた「ウォーズマン」を思い出してみたり。みなかったり。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
ネオポリスロボ、スパロボ参戦か? ラスボスは「おしおきロボ」で。・・・最強!!
by gunplete | 2009-05-25 23:33 | comic
【事故の巻】CS仙台 5/24
ども。Aceです♪

「ガンダムウォー 2009年度チャンピョンシップ大会 仙台大会(第1期)」に参加。

決戦用のデッキは、「緑赤アグリッサ」です。
参加者は、A・B各ブロック各90名程度でした。

1回戦 対『白単PS装甲』 ○○-
1セット目
どうやら相手は経験値が浅いようです。カード捌きがオラオラ状態。
当然勝利。
2セット目
「ストライクノワール」にビビりましたが、防御ステップに「勝利の陶酔」や「サキガケ」で排除すれば済むこと。終始リードを保って、幸先の良い勝利をゲット。

2回戦 対『白単PS装甲』 ○×△
1セット目
またしても白単。仙台大会は白単の宝庫たる所以でしょうね。
自軍4ターン目に「ボッシュ」で、相手の「ランチャーストライク」をゲット。「ランチャーストライク」の援護射撃を得ながら、「イナクト」&「ガンダムエクシア」でゴリ押し。
2セット目
「ボッシュ」をプレイしますが、相手の手札には「ガンダムアストレイ(バックホーム)」のみ。残念。・・・その後、「イナクト」&「サキガケ」でゴリ押しを試みますが、「フリーダム(ハイマット)」&「レイ」を完成され、さらに「慈愛の眼差し」&「アズラエル」のコンボを決められてしまいます。
・・・かなりの長期戦に発展しましたので、自ら投了を宣言。
3セット目
残り時間5分程度。
「アグリッサ」&「ギリ」を完成させますが、相手も「フリーダム(ハイマット)」&「レイ」を完成。さらに、「フリーダム(ミーティア)」が登場。「レイ」がいるだけで、「勝利の陶酔」「サキガケ」が遮断されてしまいます。
・・・敗戦ムードが漂う中、救いのタイムアップ。負けに等しい引き分けでした。

3回戦 対『緑単中速』 ○○-
1セット目
G事故発生!! 初期手札が赤G6枚という暴挙!! 流石に引き直しを行いましたが、今度はGが来ない罠!! 初期手札3枚の強制スタートを強いられることに!! しかもG無しスタート!!
でも、その後、順調にGを引きながら「一日の長」「密約」「王留美」をプレー。手札が思うように回り始めます。
相手の「オーバーフラッグ」&「フラッグカスタム」に対して、「ガンダムエクシア」&「勝利の陶酔」で応戦。隙を見せたら一瞬でヤられる可能性があったので、超慎重プレーで貫禄勝ち。
2セット目
サイドから「気化爆弾」「ソレスタルビーイング」をチョイス。
またしても「オーバフラッグ」&「フラッグカスタム」で攻め込まれますが、「イナクト指揮官型(コーラサワー機)」で相討ちに持ち込みます。
終盤、「アグリッサ」「サキガケ」を召喚しますが、相手はブロッカーを並べて逃げ切り体制。ここで「アグリッサ」「サキガケ」の両面アタック。ブロックに来た「フラッグコイン」を「勝利の陶酔」で弾いて、ダメージ貫通。相手の残り本国2枚!! 「密約」などいかが? ・・・イヤらしい勝利をゲット。

4回戦 対『黒単速攻』 ×○○
1セット目
こんな重要な場面で、同門対決とは!! 憎いぜ、バンダイコンピュータ!!
各種ウィニー系ユニットの嵐。各種パンプアップの嵐。瞬獄殺でした。
2セット目
サイドから「気化爆弾」「逆襲のシャア」をチョイス。
またしても序盤からウィニー系ユニットを並べられますが、「イナクト指揮官型(コーラサワー機)」で返り討ち。その後、「ガンダムエクシア」「アグリッサ」まで展開して、圧倒します。
3セット目
手札に「気化爆弾」がコンニチワ。これは勝ちでしょう? ・・・と思った矢先に「偽りの会談」で手札崩壊。・・・ヤられた。・・・でも、今度は手札に「逆襲のシャア」が2枚もコンニチワ。これが結果として「吉」でした。その後、相手の各種パンプアップカードをカウンターしながら、「ガンダムエクシア」「アグリッサ」で制圧。危ない勝利でした。

5回戦 対『糞辣腕』 ×○×
1セット目
噂の「辣腕デッキ」の登場。
相手は、カードの宣言を無視しながら、機械的にシコシコとカードのサイクルを続けるばかり。・・・で、独りよがりの糞勝利を献上。
さすがに「何をやっているのか分からないので、きちんとカードのプレイを宣言してください」と忠告。
2セット目
サイドから「ソレスタルビーイング」「逆襲のシャア」をチョイス。
相手の「結婚式」「一日の長」を「ソレスタルビーイング」で粉砕したところで、相手投了。
3セット目
またしてもシコシコプレーの開幕。・・・で、独りよがりの糞勝利を献上。

カードゲームは、対戦相手の信頼関係の上で成り立っているゲームだと思っています。
上記のように、カードの宣言を無視しながら、対戦相手を置き去りにするプレーは許し難いことだと思います。
むしろ、こちらは赤国力発生の状態ですので、カードのプレイが通るかどうか、確認(同意)をするべきではないでしょうか? よく相手に確認もせずに「砂漠に蝶は飛ぶのか?」で、人の本国を同意無くめくりますね? そこでカウンターが発生したら、「本国を勝手に見た」ということで罰則ものですよ?

辣腕デッキが悪いとは言いませんが、こういったプレイヤーがデッキの品格を落としているのは確実です。


結果、3勝1敗1分でAブロック13位(勝率.615)でした。
惜しい!! あとチョットで本戦出場だったのに!!
最後に、あんな糞デッキと当たっていなかったら・・・これも事故なんでしょうね。
by gunplete | 2009-05-24 23:12 | Gundam War
火遊び
ども。Aceです♪

アーケード版「三国志大戦3」に挑戦して来ました。
対人戦が恐いので、まだ「英傑伝」を抜け出せません。

今の対人戦の環境って、どうなってるんでしょうかね?
私のように、槍兵オンリー(&周瑜)の素人軍人が勝ち抜けるんでしょうか?

・・・それはさて置き、今日もトニーさん(周瑜)大活躍でした。
メガフレアの範囲に敵部隊を4~5体捉えた時の爽快感たるや。

もうトニーさんを手放せませんよ♪


・・・でも、自分の好みでデッキを構築してるので、
「勢力」や「属性」がバラバラです。

軍師「諸葛亮」・計略「七星祈祷」を選択しておきながら、
呉の武将中心で部隊を組んだり、属性「天」が誰もいなかったり・・・。

かろうじて士気9を確保出来れば無問題ってことで。


・・・こんな調子で、方向性は大丈夫なんでしょうか?
by gunplete | 2009-05-23 23:26 | GAME
乱世の勧誘
ども。Aceです♪

来る5月24日に地元で「オールドカーフェスティバル」といった旧車のイベントが開催されます。

「是非参加してみて!!」
・・・と、86マニアのオジさんから勧誘を受けているのですが・・・

あいにく、その日はガンダムウォーの仙台大会とモロ被り。
折角のお誘いですが、参加出来そうにありません。・・・残念。


・・・でも、こういったイベントがあると、愛車への愛着心が蘇ります。
来年は、参加を前向きに検討していきたいですね。
by gunplete | 2009-05-22 23:53 | 86