<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
急ごしらえ
ども。Aceです♪

「MONSTER COLLECTION」の大会に参加してきました。
今日のデッキは「土魔エルフ&ダークエルフ」です。
新弾の「邪眼の女帝エレクトラ」「クラウド・キル」「緑の風の王」を中心としたデッキを組んでみましたが、それぞれデッキに1~2枚しか投入出来ませんでした。
本来だったら、3枚揃えてからデッキを組むべきだったのですが・・・。

ちなみに、参加者は3名でした。

1回戦 対『風単イニシアチブ&チャージ』 ×
「ファフニール」が強い!! こいつの無敵っぷりが異常です!!
なんとか「デスブリンガー」との同時攻撃判定で「ファフニール」を葬ることが出来ましたが、次の「風鳴姫シルジア」&「トルネード・ホーク」がまた極悪。イニシアチブ&チャージに手も足も出ません。
「邪眼の女帝エレクトラ」&「ストライキング」のコンボで対抗しますが、ヌカに釘でした。

2回戦 対『火土風グッドスタッフ』 ×
序盤、「デスブリンガー」で攻め込みますが、「ウィンド・カッター」一発で昇天。
その後、「ステルススナイパー」「雷鳴の舞姫ライカ」「深き森の騎兵団」「嵐の魔神パズス」といったスターカードの連発に成す術無し。
せめて先手が取れれば・・・。

結果、0勝2敗で3位でした。
やっぱりカードを集めてからデッキを組むべきでしたね。
欲しいところで、欲しいカードが引いて来れませんでしたよ。
「デスブリンガー」を使ううえでは、「クラウド・キル」は3枚必須かも。
by gunplete | 2009-02-28 23:53 | CARD GAME
ターミネーター★ガンダム
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」セカンドシーズンのDVD・BDのリリースがスタートされました。

今回はDVDとBDの同時リリースです。
もちろんBD版を購入しましたが、ファーストシーズンをDVDで揃えてしまったので、
統一感が無くなってしまうことに憂いを感じてしまいます。
・・・ファーストシーズンもBDに買い直すべきか?
・・・なんともコレクター泣かせの商法です。

さて、第1巻では、初回特典として「CBキャラ卓上カレンダー」が封入されています。
ガンダムのDVDとしては、珍しい(可愛らしい)オマケですね。
ちなみに、このカレンダーは4月から9月までの半期分です。
10月以降は今後のお楽しみってことで?

また、ライナーノートには、毎回、ゲストイラストレーターの素敵イラストが掲載されるようです。
第1巻では、水無月徹さんと羽音たらくさんのイラストが掲載されています。


そして、前回好評だったオーディオコメンタリーも健在。
第1巻では、豪華2本立てでした。ちょっと得した気分ですね♪
①刹那役の宮野さん&沙慈役の入野さん
②土田師匠&水島監督&構成の黒田さん

オーディオコメンタリーでは、「ガンダムエクシアリペア」の話題で持ちきりです。
土田師匠曰く「ターミネーターガンダム」とのこと。ナイス!!
ちなみに、リペアの右目は、ティエレンのモノアイを流用しているんだって。
・・・刹那君が一人で修理したのかなぁ?
by gunplete | 2009-02-27 23:57 | GUNDAM
グッとくるだろ!!
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」10巻が発売されました。

鬼将会の底辺で孤軍奮闘する菅田。
二こ神流のドロドロ将棋で、一気にラスボスまで勝ち進みます。
さすが「アイラブ将棋」ですね。

一方、「メイド」をエサに鬼将会を釣るそよさん。
そよさん、めっちゃ恐いんですけど・・・。
「こんな“と金”・・・間に合うと思ってるの?」


そして、コミックス恒例の描き下ろしオマケ漫画では、メイド軍団が勢揃いします。
覇乳のプリン。・・・スゴいっすね。
by gunplete | 2009-02-26 23:38 | comic
見栄春
ども。Aceです♪

先日、職場で健康相談会がありました。
健康増進法だか何だか知りませんが、何を今さらといった感じです。

半ば強制的に参加を促され、
保健士のお姉さんから日常生活(主に食生活)を細やかにチェックされてしまいました。

男の一人暮らしなので、実際のところは、食生活の大半がコンビニ弁当や外食ですが、
・・・見栄を張って、料理してます的な発言をしてしまいましたよ。
・・・見栄を張って、野菜食べてます的な発言をしてしまいましたよ。

保健士「すごく良いと思います。これからも続けてください」
Ace「・・・はい」

・・・ゴメンナサイ。本当は、もの凄く不摂生な日常です。
・・・って言うか、見るからに不健康そうでしょ?
f0068683_22385390.jpg

by gunplete | 2009-02-25 23:06 | etc.
第20話 まさに命がけの恋だね♪(ヒリング)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第20話を観ました。

大方の予想通り、アニューがソレスタルビーイングを裏切ります。
ロックオンは、その銃口をアニューに向けますが・・・。

「撃てよ!! 狙い撃てよ!! 俺は何のためにここに居る!!
 何のためにカタロンに・・・何のためにソレスタルビーイングに・・・
 なんて情けねぇ男だ!! ライル・ディランディ!!
 俺の覚悟はこんなもんか!! こんな!!」(ロックオン)


そして、アニューとロックオンは、戦場で対峙することに。
アニューの放つGNファングと、ロックオンが放つGNシールドビットが、ドロドロの愛憎劇を象徴するように幾重にも絡み合います。

・・・そして、覚悟を決めたロックオンは、【ケルディムガンダム】のトランザムを解放。
質量を持った残像がアニューを取り囲み、四方八方からの狙い撃ち。
GNシールドビットが、まるでフィンファンネルのようなムーブメントを奏でます。

この戦闘シーン。とても素晴らしいですね。
今のところ、セカンドシーズンのベストバウトだと思います。

「もう一度、お前を俺の女にする!! 嫌とは言わせねぇ!!」(ロックオン)

ロックオン素敵ですね。女子人気もウナギ昇りかと。


・・・でも、ロックオンの慟哭も虚しく、アニューはリボンズの傀儡へと成り下がります。
ロックオンの声はアニューへ届かないのか?


そこへ、刹那君の登場。情け容赦無い一撃で、アニューを粉砕。
・・・やってることがキラと同じでは!? ついに刹那君もキラに成り下がったのか!?


・・・戦闘後、ロックオンは刹那君に鉄拳制裁!!
鉄拳制裁!! 鉄拳制裁!! 鉄拳制裁!! 鉄拳制裁!! 鉄拳制裁・・・

オイオイ!! 無限拳ですかっ!?
刹那君のお顔がパンパンだよぉ~。
by gunplete | 2009-02-24 23:56 | GUNDAM
今週のジャンプ
ども。火拳のAceです♪

3月1日、小橋建太の復帰戦の相手が井上雅央に決定しましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第436話
「忍者」を生業としながら、平和を掲げるのには疑問を感じます。所詮、忍者は影の存在でしかありません。平穏な国つくりを目指すのであれば、武士か貴族にでもなってください。・・・それはさて置き、ついにペインの本体が姿を現しました。明らかに本体は弱そうですね。

●ワンピース 第533話
やっぱり、ミスター1が登場しました。イマイチ印象が薄いですが、頼りになりそうな存在です。・・・そして、ついにマゼラン閣下のご光臨です。相性的に、ルフィに部が悪そうですが?

●トリコ 第38話
どうしてトリコは、こんな雑魚モンスターにてこずってるんでしょうか? 明らかに、先に倒したGTロボより弱そうですが?

●アイシールド21 第318話
決戦前夜、中坊のデルタダイナマイトが峨王さんを退けます。中坊スゴいっすねぇ。・・・一方で、ヒル魔、クリフォードの情報戦がアツいです。・・・クリフォード曰く、ヒル魔の父親は、チェスの日本チャンプだったそうですね。・・・そんな情報、試合で役立つの?

●バクマン。 第26話
なんか、スッカリ青春漫画の雰囲気です。これはこれでアリかも。見吉ちゃんも可愛いし。

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
伊藤みどり飛翔!!(チャーミーグリーン!!)
by gunplete | 2009-02-23 23:42 | comic
【予選落ちの巻】SCS 2/22
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「緑単中速」です。
新弾カードから「オーバーフラッグ」「攻勢の機運」を投入。

参加者は脅威の29名でした。
・・・と言うわけで、急遽、予選会が開催されることに。

予選 対『青単速攻』 ○××
1セット目
「攻勢の機運」「試作ケンプファー」で相手のユニットを落としながら、「AEUイナクト」「フラッグカスタム」「ゲルググM(シーマ機)」で制圧完了。
2セット目
1ターン目配備の「一日の長」が速攻で破壊されてしまい、こちらのテンポが狂ってしまいます。
一方的に殴られる展開が続きますが、「慈愛の眼差し」で粘りながら、なんとか「攻勢の機運」を張ることに成功。いざ反撃と思った矢先、「青く輝く炎で」により綺麗に割られてしまいます。
そして「ガンダム試作1号機フルバーニアン」の登場。もはや止める術はありませんでした。
3セット目
またしても「一日の長」「攻勢の機運」が、「周辺警護」「青く輝く炎で」に割られてしまいます。
そして「各機の連携」を張られてしまい、「慈愛の眼差し」までも封じられてしまいます。
なんとか「AEUイナクト」「フラッグカスタム」「オーバーフラッグ」で対抗しますが、あと一歩の差で敗北してしまいました。(相手の残り本国は2枚でした。)

・・・試合後、「青く輝く炎で」のテキストを良く確認したら、各種焼きカードによる破壊を無効にすることが出来ないことが判明。当然、オペ割りも出来ません。
相手のカードを良く確認しなかった私のミスですね。
「一日の長」「攻勢の機運」が割られていなかったら、主導権を握れていたはずです。

結果、予選落ちでした。
・・・なんか、微妙に消化不良。
by gunplete | 2009-02-22 23:58 | Gundam War
千年皇国の栄光
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「MONSTER COLLECTION」の第2「千年皇国の栄光」が発売されました。

今回は、「聖」と「魔」のカードが大幅に強化されています。
日和ったカードしかなかった「聖」と「魔」も、これでフロントラインで戦えそうです。

その他の勢力についても、かなり攻撃的なカードが目白押しです。
特に、四属の精霊王が恐ろしいですね。
・・・「ウィンドカッター」で簡単に落ちるのはご愛嬌。

個人的には、「邪眼の女帝エレクトラ」「魔剣の女神レギンレイヴ」「花を祝う女神フローラ」がお気に入りですね。是非ともデッキに投入したいと思っています。
・・・「不思議娘パンドラ」なんか、用済みもイイところです。

また、「クラウド・キル」の登場によって、「デスブリンガー」の極悪さが際立ちます。
・・・聖・魔デッキを組み直そうかなぁ。



・・・軍資金が圧倒的に足りない。
カード破産しそうですよ。南~無~・・・。
by gunplete | 2009-02-21 23:21 | CARD GAME
今、爆熱するのはレインとこの俺っ!
ども。Aceです♪

ガンダムウォーの最新作「第22弾・武神光臨」が発売されました。

今回は、各勢力に大型のユニットが多数収録されています。
いずれ劣らぬ制圧力ですが、重いカードはちょっと使い難いですね。

現環境では、速攻・ウィニー系がやや有利に思えますので、
それらの対処方法を考えないで、闇雲に新弾のパワーカードを採用すると痛い目に会いそうです。

そんな中で、個人的に前向きに採用を考えているのが、
「ウイングガンダムゼロ」「ゴッドガンダム」です。

「ウイングガンダムゼロ」は、極悪ですね。
交戦でユニット破壊、交戦後に効果発動で、さらにユニット破壊。しかもエリア問わず。
そして、ジャンクから蘇る。クイック&戦闘配備。
・・・白単色デッキだったら、メイン採用は間違い無しかと。

一方の「ゴッドガンダム」ですが、
自軍MFの破壊を無効にして、(手札・ジャンクにある)このカードと置き換えるというもの。
一応、換装:シャイニングガンダムも持ってます。
言うまでも無く、「魂の輝き」との相性は抜群ですね。


新デッキ構築の意欲がそそられます。
その前に、カードを集めないことには・・・。
by gunplete | 2009-02-20 23:25 | Gundam War
ハンター日誌【伝説への挑戦】
ども。Aceです♪

懲りずに、「モンスターハンターポータブル2nd G」に没頭する日々が続いております。

やっとのことで「G級訓練」をクリアし、
遂にG級のミラ系クエスト(ミラボレアス・ミラバルカン・ミラルーツ)が解禁されました。

本来だったら、パーティーを組んで臨むべきところですが、
例の如くスタンドアローンでのチャレンジ。

まずは、ミラボレアスの討伐から。
安全領域を確保しながら、チクチクと射撃を繰り返すこと5時間。
やっとのことで撃退に成功。

次に、ミラバルカンの討伐。
数多降るメテオに身を焼かれながら、チクチクと射撃を繰り返すこと6時間。
やっとのことで撃退に成功。

そして、ミラルーツへ・・・。


f0068683_0323383.jpg


・・・体力の限界。
・・・気力も無くなり。

心身ともにグッタリです。
なんで、ゲームごときで、こんなにも憔悴しないといけないのでしょうか。
by gunplete | 2009-02-19 23:48 | GAME