<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
すっとべ!! CR-X!!
ども。Aceです♪

私もハチロクに乗り続けて8年くらいになりますが、
ハチロクに乗り換える前はホンダの「CR-X」に乗っていました。

もちろん「よろしくメカドック」の影響です。
・・・もっとも、メカドックでは「バラードCR-X」でしたが、私が乗っていたのは「サイバーCR-X」ですけどね。バラードは残存していないでしょう?

この「CR-X」ですが、個人的には、ストリート系ライトウエイトスポーツカーの申し子的な存在だと思っています。
あの豆腐屋ハチロクに黒星を付けるのは、「CR-X」でしょう!!


・・・そのような中、20年の時を越えて、ついに「CR-X」の後継機が発表されました。
その名も、「CR-Z」(シーアール・ズィー)!!

「CR-X」を彷彿とさせるフォルム!!
LED発光のヘッドライト!!
コンパクトながら、大経口のアルミホイール!!

そして、驚くべきはその内装!! まるでブレードランナーそのもの!!

ハイブリッドスポーツカーは伊達じゃない!!


でも、コンセプトカーとしての発表らしいので、まだ正式な販売は決まっていないようです。
・・・う~ん。残念。
by gunplete | 2009-01-31 23:34 | 86
♪通~報~ 通~報~・・・
ども。Aceです♪

「20世紀少年-第1章-」のDVD・BDが発売されました。
「20世紀少年-第1章-」の特別編がテレビ放送されました。

そして、明日から「20世紀少年-第2章-」が劇場公開されます。

・・・なんとも日テレらしい戦略です。
そこまでして観客動員数を稼ぎたいんですかね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、今回テレビ放送された特別編は酷いですね。
よくも、こんな乱暴な編集を行えたものです。

冒頭の中学校の音楽室のシーンは?
あのシーンがあってこその「20センチュリー・ボーイ」だと思うのですが?

「海ほたる刑務所」については触れられず。
「友民党」の躍進(暗躍)については触れられず。
「カンナ」の不思議な力については触れられず。

クライマックスの「血の大晦日」に至っては、バッサリカットですか!?

森山末来さん、竹中直人さん、布川敏和さん、佐野四郎さん、片瀬那奈さん・・・
登場シーンが、まるごとカットされていますよ。

一体、今回の「特別編」は、何を見せたかったのでしょうか?
逆効果のような気がしてなりません。


自分達が制作した作品を、もっと大事にして欲しいと思うところ。
ある意味、海賊版より酷いんじゃない?
by gunplete | 2009-01-30 23:57 | movie / TV
痛みの刻印
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「サンライズ・クルセイド」の第6「痛みの刻印」が発売されました。

今回の新規収録作品は、「勇者特急マイトガイン」「ゼーガペイン」です。

青勢力・・・「勇者特急マイトガイン」
緑勢力・・・「ゼーガペイン」

収録作品が増えるのは喜ばしいところですが、もっと一つの作品を掘り下げて欲しいと思うところ。「魔神英雄伝ワタル」と「舞-HiME」は余計だったように思えてきます。


それはさて置き、今回の「痛みの刻印」ですが、個人的にはイマイチな印象を受けました。
デッキに即時投入出来そうなカードが見当たりません。

とりあえず、「マイトガイン」「旋風寺舞人」「特急合体」を集めてみる?
青赤勇者デッキの時代?
by gunplete | 2009-01-29 23:12 | CARD GAME
存在しない人間
ども。Aceです♪

どうやら私にはとしての習性があるらしく、
時折、「いつの間に後ろにっ!!」的なご指摘を受ける時があります。

これというのも、私は学生時代の頃、毎日のように夜間のバイトをしており、
帰宅の際に、寝静まった家族を起こしたくなかったので、

そぉ~と、玄関の扉を開けて・・・
忍足で廊下を渡って・・・
軋む階段を押し殺すように登って・・・

・・・というような事が、身体に染み付いているからかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・それが原因かどうかは分かりませんが、
たま~に、自動ドアが反応しない時があります。
おもいっきりセンサーの前に立ってるのに・・・。

そういう時って、自分がこの世に存在してないんじゃないかと思えてきますよ。
南~無~・・・。
by gunplete | 2009-01-28 23:54 | etc.
第16話 会談は決裂だ(ハーキュリー)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第16話を観ました。

連邦政府“正規軍”によるクーデターが勃発。
なのに、世論はアロウズに支配されている模様。
・・・どっちが“正規軍”なのか分からなくなってきましたよ。

そして、荒熊さんの回想シーン。
・・・あれ? 荒熊さんって、スメラギさんの先輩じゃない?
みんな同じ士官学校の同窓生ってことで?

それにしても、前半パートのなんとも地味な展開。
オヤジキャラしか出てこないよ・・・。


・・・と思っていた矢先、来ました!! ミスター・ブシドー!!
相変わらずKYっぷり全開の登場です。

「邪見にあしらわれるとは!! ならば君の視線を釘付けにする!!
 とくと見るが良い!! 盟友が作りし、我がマスラオの力をっ!!」(ミスター・ブシドー)


【マスラオ】の擬似太陽炉がトランザムを解放!!
カタギリさんも凄いメカを開発したもんだ。

しかし、ソレスタルビーイングの皆さんの横槍が入り、勝負はお預け。

「あえて言うぞ、少年!! 覚えておくがいい!!」(ミスター・ブシドー)

・・・あえて言わせてもらいますが、ソレって、悪役の捨てセリフですよね?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のブシドー名言
「隙ありーっ!! 斬り捨て御免っ!!」(ミスター・ブシドー)

♪斬り捨てゴメ~ン 誠にスイマメ~ン
by gunplete | 2009-01-27 23:42 | GUNDAM
今週のジャンプ
ども。火拳のAceです♪

鉄人・小橋建太が3月1日に復帰しますが、今週のジャンプいってみましょう。

●アイシールド21 第314話
・・・あっという間に決勝戦進出。・・・結局、ミリタリア国って何だったの? ドイツのシュルツって何だったの? このトーナメント自体が茶番に思えてきます。もう惰性で連載を続けているとしか思えません。とっくにロスタイムに突入していますよ。消化試合も甚だしいですね。・・・でも、阿含&峨王のコンビネーションは素敵です。

●ワンピース 第529話
エースの隣の牢獄に投獄されているのは・・・クロコダイル? 極悪キャラのオンパレードですね。・・・ルフィには、いつまでも珍獣と追いかけっこしていないで、さっさと最下層まで潜って欲しいところです。

●ナルト 第432話
・・・ナルト、早くもガス欠。怒りのスーパーモードといったところでしょうか。まだまだピヨっ子ですね。

●銀魂 第245話
全てを無へと引きずり込む最凶最悪のカードが発動!! その名も「無(ディゾン)」!! お通ちゃん関係無いじゃん。・・・ポイしないでください。

●バクマン。 第22話
新キャラ「福田」の登場。嫌味キャラだと思っていましたが、なかなか憎めないキャラのようです。・・・って言うか、サイコー・エイジ・福田のトリオも面白そうです。・・・シュージンなんか。・・・シュージンなんか。

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
よろしくメカドック!! 古いか!?
by gunplete | 2009-01-26 23:11 | comic
【勝利の陶酔の巻】SCS 1/25
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「青赤ダブルオー」です。
昨日の特訓の成果は出せるのか?
参加者は脅威の24名でした。最近、参加者多くないですか?

1回戦 対『緑黒重速』 ×○○
1セット目
「ガンダムエクシア」&「ガンダムエクシア(セブンソード)」で攻め立てますが、「矛盾した存在」により足止めを喰らいます。その後、「武力による統制」「魂の輝き」「ボッシュ」「ゴトラタン」「ジ・オ」といったスターカードの連発に成す術なし。
2セット目
サイドから「ギリ」「転向」をチョイス。
またしても「矛盾した存在」で足止めを喰らい、「ゴトラタン」の配備を許してしまいますが、「転向」で「ゴトラタン」を拝借。その後、「ゴトラタン」をエサに「矛盾した存在」を排除。そして、「ガンダムエクシア」&「ガンダムエクシア(セブンソード)」でフィニッシュ。
3セット目
相手G事故。緑Gが引けないご様子。その隙に、「ダブルオーガンダム」を高速召喚したうえで「ギリ」をセット。相手、投了。

2回戦 対『緑単中速』 ○○-
1セット目
「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」「ガンダムヴァーチェ」でゴリ押し。
2セット目
「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」を「赤い彗星」「衛星ミサイル」「ケンプファー(試作機)」で次々と落とされていきますが、「ダブルオーガンダム」で回収。
その後、焼きカードが尽きた相手を「ガンダムエクシア」「ガンダムヴァーチェ」「ダブルオーガンダム」で蹂躙。

3回戦 対『緑単中速』 ○○-
1セット目
「グラハム専用フラッグ」がウザかったですが、「勝利の陶酔」「彼方からの来訪者」で排除。そして、「ガンダムエクシア(セブンソード)」で相手ユニットのサイズを調整しながら、場を制圧。
2セット目
サイドから「ギリ」をチョイス。
「ゲルググM(シーマ機)」&「グラハム」の無敵コンボが炸裂しますが、「ガンダムエクシア(セブンソード)」で相手ユニットを弱体化させながら優勢を保ちます。そして、「ダブルオーガンダム」&「ギリ」を完成させ、華麗なるフィニッシュ。

4回戦 対『白単PS装甲』 ○○-
1セット目
G事故発生!! 初期手札3枚(G無し)で強制スタート!!
ちなみに、初期手札は「急ごしらえ」「ガンダムエクシア」「宇宙を統べる者」でした。
自軍1ターン目は、何も出来ずターンエンド。
しかしそこから、3ターン連続でG(赤・青・赤)をドロー!! 「急ごしらえ」で「密約」&「ガンダムエクシア(セブンソード)」をドロー!! 「密約」で「青G」&「密約」をドロー!! 「密約」で「ガンダムヴァーチェ」&「彼方からの来訪者」をドロー!! 馬鹿回りです!!
逆に相手は、3Gでストップ。投了をいただきました。
勝負の世界は分からないですね。これも神々の悪戯でしょうかね?
2セット目
ピンポイントで「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」を看破しまくり。その他のユニットは「彼方からの来訪者」「勝利の陶酔」で排除。付け入る隙を与えず、磐石の勝利。

5回戦 対『青単ガンダム』 ×○○
1セット目
「ガンダム」からの「ガンキャノン」大量生産。そして「ガンダム(ハイパーハンマー)」&「カミーユ」が大暴れ。・・・止められません。
2セット目
サイドから「女帝退場」「ギリ」「転向」をチョイス。
同様に「ガンダム」からの「ガンキャノン」大量生産を許しますが、「勝利の陶酔」で「ガンダム」を排除。残った「ガンキャノン」軍団を「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」で、丁寧に排除。「ガンダム(ハイパーハンマー)」は、「作戦の看破」で看破。・・・こいつにプリベントが無くて助かったです。
・・・丁寧なプレイングでリードを保ったまま、場を制圧。
3セット目
最終ラウンドで、まさかのG事故!! 序盤の展開が大きく遅れてしまいます。
その隙に、「部隊編制」「レジスタンス」を配備され、「ガンダム」「ガンキャノン」「ガンキャノン」「ガンキャノン」「ガンダムF91(ハリソン機)」といった大部隊を組織されてしまいます。決まれば即死級の大ダメージでしたが、「女帝退場」で一斉清掃!! その後、「ガンダム」を「宇宙を統べる者」で看破!!
相手がチマチマと「ガンキャノン」を配備するのを尻目に、「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」「ガンダムヴァーチェ」「ダブルオーガンダム」を並べ、ほぼ勝利を確信。フィニッシュは「ダブルオーガンダム」で!!

結果、5勝0敗で優勝でした。
実に1年ぶりくらいの優勝です。
昨日、あれだけ特訓したので、今回の優勝は格別ですね。

かなり苦しい場面も多かったですが、運の力も作用して、なんとか勝ち星を重ねることが出来ましたよ。

今日は勝利の美酒に酔いしれそうです♪
(・・・朝青龍?)
by gunplete | 2009-01-25 23:55 | Gundam War
ブリーフィング
ども。Aceです♪

今日は、お仲間とGWをガッツリプレーしました。
ここ最近は、大会で結果を残していないので、これが一つの起爆剤になればと。

パワーカードを揃えたり、デッキバランスを調整するのも大事ですが、
フリープレーを積み重ねて、プレイングの感覚を養うのが重要だと改めて感じました。


・・・それはさて置き、GWのチャンピョンシップも一通り終了しました。
チャンピョンシップ開幕当初は、茶単MFや黒単速攻など、予想外のデッキも活躍していましたが、最終的には、青単ガンダムデッキの天下に落ち着いたようです。

特に、東京大会の上位入賞者のほとんどが青単ガンダムデッキを使用しており、
なんとも面白味に欠ける結果になってしまいました。

・・・早くエラッタを更新して欲しいところ。
by gunplete | 2009-01-24 23:28 | Gundam War
第17夜 出張
ども。Aceです♪

GUNPLETE版「怪談 新耳袋」

「新耳袋」とは、実話を元にした怪談話のことで、百話を語り終えると怪しきことが起こると古くから言い伝えられる「百物語」の作法にのっとっています。果たして、無事に百話目を迎えることが出来るのか・・・。南~無~・・・。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

第17夜 出張

第12・14夜に登場したSさんの奥さんの話。

Sさんの奥さんが言うには、Sさんは「憑かれ易い体質」のようで、
外部から「招かざる客」を引き連れてしまうこともあるという。

「あなた!! また連れて帰ってきてるわよ!!」
「えぇ~!!」

もちろん、Sさんには、その自覚がありません。


・・・そんなある日、Sさんは、1週間にも及ぶ長期出張に行くことになりました。
主に九州方面をグルグルと巡業しながら、移動ばっかりの1週間。


・・・そして1週間後、疲労困憊の中、愛する我が家に帰宅。

「ただいま」
「・・・・・・」

「・・・ただいま」
「・・・あなた・・・」
(また連れて来ちゃったのかな?)

「・・・あなた・・・一体、何十人連れて来てるのよ!!」
「えぇ~!!」

Sさんの奥さんには、何十人とも及ぶ「招かれざる客」が見えたそうです。
by gunplete | 2009-01-23 12:53 | Tales of Terror
立てよ!! ケンミン!!
ども。Aceです♪

唐突ですが、今の総理大臣の支持率は目も当てられない状況になっているようで、
某元大臣のような反抗派を生み出すほど、与党内部もガタついている様子。

そういった中で「定額給付金」がスムーズに可決。

野党は、静観を決め込み、この法案に対しては我関せずといった姿勢。
与党の自滅を待っているのでしょうか?


個人的には、今の総理大臣は、前の総理や、前々の総理に比べると、はるかに期待出来るように思えるんですけどね。

そもそも支持率って、マスコミが勝手に行っている世論調査でしょう?
そんなものに政局が左右されるのはどうかと思いますよ。

第一、支持率調査に回答してる人って、ちゃんと選挙に行ってるんですかね?
選挙に行かない人が、今の政治に対して不満を漏らすのはズルいと思います。

政治に不満を感じるなら選挙に行くべきです。
支持できる人物や政党が無いのであれば、白票でも投げ込むべきです。

政治に興味が無いような素振りを見せるのは、決してカッコイイとは思えません。
むしろ、非常にカッコ悪いと思います。


・・・と言うわけで、今週25日はご当地山形県の知事選挙です。
山形県にお住まいの方は、是非選挙に行って、カッコイイ県民になりましょう♪
by gunplete | 2009-01-22 23:34 | etc.