<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オデッサ作戦
ども。Aceです♪

今日はGWのブードラキングに参加しました。
年末の忙しい時期だというのに、毎日毎日カードゲームばっかり。
・・・年越しの仕度をしなくて大丈夫なのか?

それはさて置き、本日の参加者は6名でした。

ファーストパックを開封してみると、いきなり「惹かれ合う魂」がコンニチワ。
ここは意を決して、青赤で組んでみることに。

・・・ですが、どうも思うように青&赤のカードが回ってきません。
小粒なカードばっかりが揃ってしまいます。

・・・と思っていた矢先、「ガンダムアストレイブルーフレームセカンド」「トールギスⅢ」「ジャスティスガンダム(ミーティア装備)」といった白の大型ユニットが集中して舞い込んできます。
極めつけの「ミストラル」「ランチャーストライクガンダム」のピックで、白を中心とすることに確定。最終的には、ソコソコ戦える青白デッキの完成。

Gの配分は、青G=11枚・白G=13枚で。
個人的には、一発勝負のブードラでG事故は愚の骨頂だと思っていますので、このくらいの配分は妥当だと思っています。


さて、肝心の試合内容ですが、
紙一重の内容で勝ち星を重ねながら、2戦2勝で決勝進出。

しかし、肝心の最終戦で痛恨の逆G事故発生!!
Gの配分を多めにしたことが裏目に!!

初手G4枚でスタートして、5ターン目に「オデッサ作戦」をぶっ放したら、さらにGが5枚も舞い込んできましたよ・・・。手札がGだらけです。合掌。

結果、2勝1敗で3位でした。
最初から白中心でピックしていれば・・・。ブードラでは良くあることです。
by gunplete | 2008-12-21 23:29 | Gundam War
歌姫♪
ども。Aceです♪

「MONSTER COLLECTION」の大会に参加してきました。
今回の大会は、新発売された「樹界霊の歌姫」から「花園の歌姫」をデッキに含むことが条件とされたプチ限定戦です。
仕方がないので「サキュバス」を抜いて「花園の歌姫」を投入。

今日のデッキは「風魔ハーピィ&デーモン」です。
参加者は5名でした。

1回戦 対『聖魔レベルドレイン』 ×
「雷鳴の舞姫ライカ」を中心としたハーピィ軍団で攻め上がりますが、相手の「リザレクション」「プラズマインパクト」でいなされてしまいます。さらに、イニシアチブで有利なはずですが、ダイス運が悪く、ここぞという時に先手が取れない体たらく。
本陣陥落。

2回戦 対『風土ハーピィ&エルフ』 ×
「雷鳴の舞姫ライカ」&「ステルススナイパー」の豪華ハーピィ軍団で優勢を計りますが、「森林騎兵隊」「天空狙撃隊」のコンビネーションによって、次々と迎撃されてしまいます。
なんとか部隊を再編制し、攻勢に転じようとしますが、「森林騎兵隊」&「天空狙撃隊」に中央突破されてしまいます。
「デスブリンガー」で本陣死守を試みますが、「ウインドカッター」一発で昇天。
本陣陥落。

3回戦 不戦勝 ○
不戦勝ですが、何か?

結果、0勝3敗で最下位でした。
どうも「ガンダムウォー」に慣れ親しんでいるため、モンコレ特有の対抗連鎖やダメージの応酬について行けないような気がします。
もっとプレイを重ねないとダメですね。
by gunplete | 2008-12-20 23:48 | CARD GAME
我が世の春が来たっ!!
ども。Aceです♪

PS3板「ガンダム無双2」を購入。
個人的に、前作「ガンダム無双」は、かなりツボにハマりましたので、今回も期待せずにはいられません。

まずは、映像のクオリティの高さ。
さすがPS3ですね。ムービーシーンにはシビれが走りましたよ。


そして、登場キャラクター&機体が大幅にボリュームアップしています。
ファーストガンダムからSEEDまで網羅されている模様。
・・・でも、ソシエ嬢は登場しないみたいです。ガッカリ。
・・・仕方が無いので、ロラン&ギンガナムでヤリ込みます。


また、今回は、大型MAがボスキャラとして登場してきます。
画面を被い尽くすほどのサイコガンダムの威圧感に圧倒されましたよ。
(・・・デビルガンダムやラフレシアは登場するのかな?)

この大型MAですが、通常の攻撃ではダメージを与えられません。
攻撃のスキを見出し、的確に急所を突いていかないといけないようです。
これによって、今まで淡白だったゲームシステムにメリハリが生まれたと思います。


ザコを薙ぎ倒す爽快感に加えて、大物を平伏す爽快感が加わり、
益々持って、ストレス発散ゲームとして楽しませていただきます♪
by gunplete | 2008-12-19 02:25 | GAME
ハンター日誌【ソロプレイの日々】
ども。Aceです♪

懲りずに、「モンスターハンターポータブル2nd G」に没頭する日々が続いております。
どんだけプレーすれば気が済むんでしょうね。
底なし沼にハマるが如く、ズブズブとモンハンに浸かってしまいました。


・・・それはさて置き、一人でモンハンをプレーしていると、自然とマニアックな方向に進んでしまいます。

①トレジャーハンタークエストの制覇
②最大(最小)サイズの狩猟更新
③称号(勲章)集め

とりあえず、①については見事達成♪
ソロプレイのみで、全てのクエストを金冠で終えました。
「桃毛獣の秘宝」がなかなか出なくて、無用なほどババコンガを狩りまくってしまいましたよ。

②については、最大サイズのみ銀冠&金冠で埋めました。
なんとかオール金冠にして、称号「キング」をゲットしたいところです。


いわゆる自己満足プレイですね。
・・・改めて、自分が無類の凝り性だということを実感しましたよ。
by gunplete | 2008-12-18 23:47 | GAME
プロレスニュース プラス1
ども。Aceです♪

♪プ・プ・プ・プロレスニュ~~ス プラス1

日本テレビ系で日曜深夜に放送されている「プロレスリング・ノア中継」が、来年3月をもって放送終了になることが示されました!!
これで、全日本プロレス中継→コロッセオ→プロレスリング・ノア中継と代々続いてきたプロレス放送枠が一つ消滅することになります。
f0068683_22543045.jpg
ふざけんなっ!!

何が視聴率低下による放送終了だ!?
勝手に深夜枠に追いやっておいて、視聴率もクソもあったものか!!
一度で良いから、ゴールデン枠に持って来いっちゅう話だよ!!

漫画原作の薄っぺらなドラマや、パクり上等の腐ったバラエティ番組より、プロレスの方が万倍もエンターテインメント性が高いっちゅう話だよ!!

戦後の高度経済成長期を支えてきたのがプロレスだよ。
今こそ、暗い世の中だからこそ、プロレスのような活力のある番組が求められるんです。
なぜ、それが分からない!?

国民よ!! 悲しみを怒りに換えて、立てよ国民よっ!!

by gunplete | 2008-12-17 23:20 | fight
「戦場の女神2」私的評価 -紫編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「戦場の女神2」について、引き続き、私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「紫」です。

U-00-12 ガンダムナドレ
4国力でクイック&リロールインを持つダブルオーユニット。
このカードと交戦中のコストの合計値が10以下のデュアルカードである敵軍ユニット1枚を破壊することが出来ます。持ち前の奇襲性と相成って、アンチダブルオーユニットとして大活躍すること間違いなし。
ただ、ダブルオー以外のユニットに対しては裸同然であり、また、自身もダブルオーユニットであるため、ミラーマッチに陥り易い状況下にあります。
個人的には、同弾のコマンドカード「トライアルシステム」の方が、汎用性のうえでも実戦向きだと思います。
評価:■■■□□□□□□□

CH-00-11 王 留美
このカードが手札からプレイされてGにセットされた場合、カードを2枚引くことが出来ます。役割としては「密約」と同じですが、カードの性質上、2枚目が腐ってしまいます。4枚目の「密約」といったところでしょうね。
「戦場の鈴音」との併用も考えられるのですが、このカードがハンガーに送られた場合のリスクを考えると、ちょっと両立は難しいように思えます。
評価:■■■□□□□□□□

G-22 変革を望む者たち
シークレットレアカードです。
特徴「女性」を持つ自軍キャラクターが戦闘ダメージを与えた場合、自軍捨て山のカード2枚を自軍ハンガーに移すことが出来ます。
戦闘ダメージを与えさえすれば良いので、本国にダメージを通す必要はありません。交戦しただけでも効果は発動しますし、自軍戦闘フェイズ・敵軍戦闘フェイズでも効果は発動します。
ただし、捨て山が1枚以下の場合は効果は発動しません。
個人的には、「戦士、再び・・・」との相性はバツグンだと思います。
評価:■■■■■□□□□□

現環境下で猛威を奮っているダブルオー関連カードですが、今回は、ちょっと落ち着いた印象を受けました。
むしろ、ダブルオー対策カードが充実していましたね。

でも、ダブルオー対策のためのダブルオーカードって、矛盾してますよね。
後出しジャンケンみたいです。
by gunplete | 2008-12-16 23:54 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

新日本プロレス、1.4東京ドーム大会に、三沢&秋山(&杉浦)の参戦が確定しましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ぼっけさん 第1話
やっと期待の持てる新連載の登場です。西先生の漫画は、登場人物が愛らしくて好感が持てますね。・・・さて、肝心の内容ですが、一瞬「ムヒョ」の二番煎じかと思ってしまいましたが、どうやら王道バトル漫画みたいです。

●ナルト 第428話
木ノ葉丸の螺旋丸が炸裂。・・・ナルト直伝の影分身→螺旋丸のコンボです。ちょっと意外でしたね。

●トリコ 第30話
サニーが捕獲したリーガルマンモスは子供だそうです。親の顔が見てみたいですね。

●バクマン。 第19話
新妻エイジとのファーストコンタクト。彼に比べたら、サイコー&シュージンの、なんともキャラの薄いことか・・・。

●アイシールド21 第310話
阿含の企みによって、急遽2軍(&チューボー)で緒戦を向かえることになった全日本ユース。・・・でも、案の定、ロシアチームは弱そうです。2軍で楽勝じゃない? 高見先輩、最強です!! ・・・それにしても、チアガールの衣装は、もっとカワイクならなかったのかな? 何気に、乙姫&浦島も参戦?

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
ハンター×ハンターは? ワンピースは? ・・・休載多すぎだって。
by gunplete | 2008-12-15 23:16 | comic
第11話 ・・・もう、たまんない(ネーナ)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第11話を観ました。

アロウズの衛星兵器【メメントモリ】によって、スイール王国が蒸発。
「こいつはスゲぇ!! スゴ過ぎて戦争になんないぜっ!!」(サーシェス)

ダブルオーの世界では、宇宙技術を有している勢力が限られていますので、
衛星軌道上から睨まれたら、宇宙に上がれない国々は従うしかありませんね。

早速、【メメントモリ】の破壊を試みるソレスタルビーイングの皆さんでしたが、
マネキン大佐の先制パンチが炸裂。
アジトが完全包囲されてしまいます。

・・・どうも新人マイスターの「アニュー・リターナー」がスパイっぽいんだよなぁ。

アロウズの新型MS【ガデッサ】【ガウェイン】に歯が立たないマイスターズ。

窮地の状況で【オーライザー】の発進!!
パイロットは、沙慈君でした。

そして、【ダブルオーガンダム】とのドッキングゥ~。

「これが、ダブルオーライザー・・・世界を変える力・・・」(刹那)

【ダブルオーライザー】のツインドライヴが臨界を越えると、
戦場が、二つの大きな粒子の環に包まれます。

その中で、刹那君と沙慈君は何を見るのか・・・。


・・・って言いますか、【ダブルオーライザー】って設計ミスじゃないの?
明らかに複座の居心地が無視されてるんですけど。
by gunplete | 2008-12-14 22:58 | GUNDAM
【ソコは勝っとかないと・・・の巻】SCS 12/13
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「赤単サイコミュ」です。
参加者は11名でした。

1回戦 対『緑単中速』 ○×○
1セット目
最速で、「戦士、再び・・・」からの「キュベレイ」&「プルツー」を完成。その後、サイコミュで場を支配して勝利。
2セット目
「イレギュラー」からのユニット展開で、こちらの本国が削られてしまいます。終盤になって、なんとか「キュベレイ」&「ハマーン」を完成させますが、時すでに遅し。
3セット目
最速で、「戦士、再び・・・」からの「キュベレイ」&「プルツー」を完成。勝利を確信したところで、焼きカードをフル投入されてしまいます。これが看破しきれず、敢え無く撃沈。
でも、次のターンで2枚目の「戦士、再び・・・」がコンニチワ。・・・う~ん。ラッキーですね。その後、サイコミュで場を支配して勝利をゲット。

2回戦 対『白単PS装甲』 ○○-
1セット目
最速で、「戦士、再び・・・」からの「キュベレイ」&「プルツー」を完成させますが、相手の「アカツキ」の前には無力。両者、にらみ合いの状況が続きます。
とりあえず「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」だけを集中してカウンターしていったところで、相手本国が枯渇。
2セット目
「ブロックワード」で「宇宙を統べる者」が封じられてしまいます。
その後、「キュベレイ」&「ハマーン」、「キュベレイ」&「プル」を完成させ、場を支配。そのまま畳み込もうとしたところ、「フリーダムガンダム(ミーティア)」が降臨し、「キュベレイ」&「ハマーン」が撃沈されてしまいます。
状況は悪かったですが、相手に「フリーダム(ハイマットモード)」のプレイを許さなかったので、相手本国が枯渇。

3回戦 対『青赤ガンダム・レウルーラ』 ○○-
1セット目
苦手とするガンダムデッキの登場。
「ガンダム」&「ガンキャノン(108)」&「ガンキャノン(109)」で制圧されてしまいますが、「エスコート」で、「ガンキャノン(108)」を退場させます。その後、「キュベレイ」&「プルツー」のサイコミュで場を支配。かろうじて勝利をゲット。
2セット目
サイドから「女帝退場」「脅迫」をチョイス。
またしても、「ガンダム」&「ガンキャノン(108)」&「ガンキャノン(109)」で制圧されてしまいますが、「女帝退場」で、総員退場。その後、「キュベレイ」&「プルツー」のサイコミュで場を支配。かろうじて勝利をゲット。

4回戦 対『青赤スローネ』 ××-
1セット目
初手、「モルゲンレーテ」「内部調査」「密約」「サラサ再臨」「戦士、再び・・・」「エスコート」・・・この手札だったらプレイするでしょう?
・・・案の定、赤Gが引けない罠。結局、場に並んだのは「モルゲンレーテ」が3枚!!
2セット目
サイドから「女帝退場」「脅迫」をチョイス。
最速で、「戦士、再び・・・」からの「キュベレイ」&「プルツー」を完成させますが、次のターンに「彼方からの来訪者」で滅殺されてしまいます。6枚目のGをプレイしなかった私のミスですね。・・・6Gあれば、プリベントを越えられたのに。
その後、「トリニティ」からの「ガンダムスローネ」大量召喚で、ご臨終。

結果、3勝1敗で2位でした。
今日の決勝戦は、勝っておきたいところでしたね。悔しいなぁ。
by gunplete | 2008-12-13 23:58 | Gundam War
目覚めてくれ!! ダブルオー!!
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「ガンダムウォー」が発売から10周年を迎え、
また「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」のテレビ放送を記念して、
ダブルオートリプルチャンスキャンペーンが展開されました。

当の私も、一生懸命、応募を試みたところですが・・・
見事、特賞が当たりました♪♪
f0068683_1174996.jpg
特賞「HGスペシャルプラモデル」&「ダブルオーガンダム・プロモカード」


当選本数は500本だそうです。
プロモカードが目当てでしたので、正直、特賞までは望んでいませんでしたが、
実際当たってみると嬉しいものですね♪


それにしても、このプラモデルの装丁はナイスです♪
カードのデザインがそのままパッケージとして再現されています。

気になるテキスト(文面)ですが・・・
ガンダムウォー 21弾「放たれた刃」(2008年8月発売)
このガンプラは、トレーディングカードゲーム「ガンダムウォー」による「ダブルオートリプルチャンスキャンペーン」にて、バンダイホビー事業部の完全協力により実現した“特賞”の賞品(非売品)である。

・・・要は、非売品ってことですね。

なんか、臨時ボーナスをもらったような気分です♪
by gunplete | 2008-12-12 01:45 | Gundam War