<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
【勝てたのに・・・の巻】SCS 11/30
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキも、「青赤ダブルオー」です。
参加者は19名でした。

1回戦 対『緑単速攻』 ×○○
1セット目
Gの配列がよろしくありません。もたもたしている内に、「ザク」&「ヒートホーク」×2体にボコられてしまい、敗北。
2セット目
サイドから「もみ消し」をチョイス。
今回は順調な展開。「ガンダムヴァーチェ」「ガンダムエクシア」で場を制圧し、相手の小型ユニットを沈黙させます。途中、「不用意な獲物」で「ガンダムエクシア」が落とされてしまいますが、「ダブルオーガンダム」で回収。そのまま制圧。
3セット目
同様の展開で勝利。ウィニー相手だったら、4ターンまで凌げば何とかなりますね。

2回戦 対『青黒コントロール』 ○○-
1セット目
「エンジェル・ハイロゥ」&「Zガンダム(ルー機)」のコンボで押し込まれてしまいますが、「彼方からの来訪者」「勝利の陶酔」でバウンスに徹底します。
一方、こちらは「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」をエサにして、「ダブルオーガンダム」を召喚。その後、ダブルオーユニットで場を制圧。
2セット目
同様の展開で、「彼方からの来訪者」「勝利の陶酔」が大暴れ天童。その後、「繋ぎ止める楔」を貼られますが、そのお陰で、相手の「ジ・オ」が無力化してしまった模様。何もかもが有利に働いてしまい、満足のいく勝利をゲット。

3回戦 対『青単速攻』 ×○×
1セット目
ウィニー系ユニットに序盤から総攻撃されてしまいます。
一方のこちらは、G事故という悲しい状況です。せっかくの特殊Gも「貴族主義抵抗派」で割られる始末。・・・まったく。
2セット目
サイドから「もみ消し」「露払い」「女帝退場」をチョイス。
今回も序盤から総攻撃を喰らいますが、終盤追い上げをみせて、なんとか逆転勝利を掴み取ります。こちらの残り本国は1枚でしたよ。・・・危ねぇ~。
3セット目
今回も序盤から総攻撃を喰らいます。なんとか終盤追い上げを見せますが、回復カードを引くことが出来ず、本国が枯渇。・・・「惹かれ合う魂」は、常に手札に握っておくべきでした。

4回戦 対『緑黒コントロール』 ×○○
1セット目
「核の衝撃」「魂の輝き」で、次々と「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」「ガンダムヴァーチェ」が落とされてしまいます。なんとか「ダブルオーガンダム」で、ユニットを回収しながら攻勢に転じますが、「武力による統制」「慈愛の眼差し」のお陰で、相手の本国を減らすことが出来ません。ダメオシで「ジ・オ」まで登場されちゃ、成す統べありません。
2セット目
サイドから「ガンダム(ラストシューティング)」をチョイス。
「魂の輝き」「核の衝撃」に怯えながら、「ガンダムエクシア」「ガンダムエクシア(セブンソード)」で攻め立てます。相手の「サーシェス専用イナクト」「ガンダムキュリオス」は、「ガンダムエクシア」&「勝利の陶酔」のコンボで瞬殺。
勝利が見えたところで、満を持して「ガンダム(ラストシューティング)」「ダブルオーガンダム」を展開し、勝利を決定付けます。
3セット目
残り時間5分。
速攻で「ガンダム(ラストシューティング)」を配備。相手の攻撃は「ガンダムエクシア」でブロック。そのまま制限時間ギリギリまでリードを保ちます。

結果、3勝1敗でランク外でした。
・・・3勝したのにランク外ですか。前回は2勝2敗で入賞だったのに。
ちょっと残念な結果になりましたが、プレーの内容には満足しています。
もうちょっとウィニー耐性を上げれば、トーナメントシーンでも活躍出来るはず。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、「サンライズクルセイド」の大会にも参加。
こちらは見事優勝できました。

・・・参加者3名でしたけどね。
by gunplete | 2008-11-30 23:55 | Gundam War
イケてる・・・?
ども。Aceです♪

土曜日8時と言えば、「めちゃ2イケてるッ!」だと思いますが、
正直なところ、今の「めちゃイケ」って面白いと思いますか?

確かに、8~10年くらい前は、飛ぶ鳥も落とす勢いだったと思いますが、
今の「めちゃイケ」には、かつての勢いがまったく感じられません。

メンバーの暴露話や、スタッフいじり、ヤベっち寿司で時間を消費しているだけです。
こんな内容で、よく週末の黄金枠が務まりますね。
まったくもって理解出来ません。

特に納得がいかないのが、スタッフを出演させることですね。
どうして毎週毎週、スタッフが出演してくる?
どこの世界に、タレントを差し置いてスタッフがでしゃばる番組があるかね?
スタッフの自己満足じゃないの?

本気でバラエティ番組を作っていこうという気概が感じられませんね。
ヘタレ番組に成り下がっているとしか思えませんよ・・・。
f0068683_23183551.jpg

・・・とか言いながら、(一応)毎週チェックしてますけど。
by gunplete | 2008-11-29 23:20 | movie / TV
メイドシンクロ率100%
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」9巻が発売されました。

マムシとの死闘もついに決着。
凱旋する菅田を待っていたのは、メイドシンクロ率100%のそよチャンでした。
・・・メイド姿の受師さんは、なんとも色っぽいです。

一方のマムシも、二こ神さんの元で新たな将棋人生をスタートした模様。
メデタシ。メデタシ。・・・ってことで。

ちなみに、巻末のオマケ漫画では、その後のマムシが語られています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、舞台は「鬼将会」の巣窟へと進んでいきます。

それにしても、「鬼」マークのカワイイキャラクターで顔を隠している鬼将会のメンバーを見ていると、攻殻機動隊SACの「笑い男」を彷彿とさせますね。
・・・なんとも憎い演出です。


・・・ところで、私的には、羽比田君も鬼将会の一員ではないかと疑っているのですが、考えすぎでしょうかね?
by gunplete | 2008-11-28 23:10 | comic
メリー・クリスマスボウル
ども。Aceです♪

ジャンプコミックス「アイシールド21」32巻が発売されました。

本誌の方では、先日、決着が付いてしまいましたが、
いよいよクリスマスボウルが開幕。

よく半年で、ズブの素人が全国大会の決勝に進めましたね。
いかにも少年誌らしい展開です。

そんな泥門の相手は、関西の雄「帝黒アレキサンダーズ」です。
・・・帝黒のメンバーって、優等生ばかりで、イマイチ迫力に欠けますね。

それにしても、QBの花梨ちゃんは、やっぱりカワイイです♪
もっと大活躍して欲しかったのですが、後半の攻防では蚊帳の外に・・・。
・・・残念。

・・・と、それはさて置き、試合開始直前にヒル魔幽也なる人物が会場に現れますが、この人って、ヒル魔の父親ですよね?
ヒル魔親子のカラミを期待していたのですが、結局のところ、これ以降、幽也が紙面に登場することはありませんでしたね。・・・気を持たせておいて。
by gunplete | 2008-11-27 23:40 | comic
第8話 ホント、人気者って辛いですよね(コーラサワー)
ども。Aceですぅ~♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第8話を観ました。

魂の凱旋を果たしたアレルヤ&マリーさん。
早速、乙女がチョッカイを出してきます。
「つかぬ事を聞くですぅ~。二人は恋人なのですかぁ~?」(ミレイナ)
「えっ!?」(アレルヤ&マリー)
「おぉ~!! 乙女の感が当たったですぅ~♪」(ミレイナ)

・・・おもいっきりチューしてますから。乙女じゃなくても分かりますよ。


一方、ここにも魂の凱旋を果たした人物が一人!!

「大佐ーっ!! 来ちゃいましたーーっ!!」(コーラサワー)

ダブルオーにぃ~・・・コーラサワーがぁ~・・・キターーーーっ!!

みんなの人気者、パトリック・コーラサワーのご帰還です。
ある意味、ティエリア以上に変わってない人物ですね。
彼にとっての4年間って・・・?


そのティエリアですが、今回、素敵なドレス姿を披露してくれました。
・・・いやはや。なんとも。お美しい。

・・・って、おい!! どこから見ても女性にしか見えないよ!!
胸の谷間は偽造ですか!?
性転換手術でも受けたんですか?
これもGN粒子の成せる業なのか?
結局、ティエリアって、男性なの? 女性なの?

「ところが、ギッチョン!!」(サーシェス)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のコーラサワー名言
「自分は七度のガンダム戦を行い、生き抜いて来ました。
 仲間から付いた仇名は『不死身のコーラサワー』です!!」(コーラサワー)
「それは、当てこすりだ!!」(マネキン)


※当てこする・・・遠回しに悪口や皮肉を言うこと。
by gunplete | 2008-11-26 22:46 | GUNDAM
赤ペン教師・梨本小鉄
ども。Aceです♪

先日、うちの職場で来年度の職員採用試験がありました。
県内津々浦々から、それなりの受験者が集まった模様です。

今日は、その採点作業ということで、赤ペンを持たされ、ほぼ半日、軟禁状態にされてしまいましたよ・・・。(私、人事に関係無いんですケドね。)

約200人の答案用紙、一つ一つに目を通していきます。
機械的に○×を付ける単純作業が続きます。


・・・眠い。・・・非常に眠くなる作業です。
こういった単純作業は苦手ですねぇ。

仕方が無いので、頭の中で実況しながら採点することに。
(おぉ~っと!! ○○さん!! 後半盛り返してキター!!
 でも惜しい!! 平均点獲得ならず!! また来年会いましょう~!!)



・・・ダメな先輩の典型ですね。反省。
f0068683_23483092.jpg

by gunplete | 2008-11-25 23:07 | etc.
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいいっ!!
ども。Aceです♪

現在、「スーパーロボット大戦Z」の2週目を攻略中です。

ソシエ嬢の撃墜数もウナギ昇り。
レントンや桂木桂に追いつけ追い越せの勢いです。

ソシエ嬢は、ナチュラルで獲得経験値&資金UPを持ってるので、育成向きかと。
本来だったらメタスでサッサとレベル上げを行いたいところですが、撃墜数とPPを稼ぎたいので、フロントラインで大活躍中です。

・・・それはさて置き、現在52話ですが、やっとのことでハマーン&ステラが仲間に加わりました。(ハマーンは2週目以降の選択肢で苦も無く仲間になる模様ですが。)

これで、フォウ&ハマーン&ステラといったお嬢様軍団が結成出来ます。
フォウはともかく、ハマーン&ステラは仲間に加わるのが遅すぎるため、あまり成長が望めないようですが、ハマーンは「覚醒」を、ステラは「加速」を持っているため、僚機として邪魔にならないかと思います。

レントン&エウレカ&ハマーンで、MAP兵器の乱れ撃ちが可能に!?

・・・さて、これで残すところは、レコア&サラですが。
これがまた面倒な手順を踏まないと仲間にならないご様子。
今さら仲間にしたところで活躍の場面はあるのかねぇ?
by gunplete | 2008-11-24 22:40 | GAME
イニシアチブ -9
ども。Aceです♪

今日は、「MONSTER COLLECTION」の大会に参加。
モンコレの大会は初参加です。
お馴染みのメンバー(ガンダムウォー仲間)ばかりの大会だと思っていましたが、
意外と参加者が集まりました。
中には、可愛らしい女の子の姿も。

初陣のデッキは「聖魔レベルドレイン」デッキです。
参加者は8名でした。

1回戦 対『火風ハーピィ』 ×
ハーピィ軍団に畳み込まれて、ものの3分たらずで本陣陥落。
「普通」の効果しか持っていないのに、先手が取れなくちゃ、話になりませんよ。

2回戦 対『火オーガ』 ×
またしても先手が取れません。どうしてこんなにダイス運が悪いの?
瞬く間に本陣に攻め込まれますが、手札にスペルカードが6枚!! これで盛り返しが出来ると思っていた矢先の同時攻撃判定。・・・マジですか?
・・・女の子相手に負けちゃったよ。桂木桂の能力発動ってことで。

3回戦 対『聖グラシア』 ×
「機械竜グラシア」で本陣に攻め込まれてしまいますが、こちらも「機械竜グラシア」で対抗。最後の最後で先手を取ったと思いきや、「ディスペル・マジック」を撃たれ、「機械竜グラシア」が昇天。・・・うっそ~ん。

結果、0勝3敗で最下位。
ダイス運が悪すぎて、まったく仕事が出来ませんでしたよ。
ユニットのサイズを落として、イニシアチブに有利な軽量ユニットを詰め込んだ方が良いですね。・・・風デッキに変更か。
by gunplete | 2008-11-23 23:42 | CARD GAME
今週のジャンプ
ども。火拳のAceです♪

民主党の公認候補として、「あいのり」に出演していた「総理」が出馬されるようですが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第523話
やっとエース救出編に突入のご様子。・・・でも、何やら物々しい雰囲気です。こんな戦乱の渦中に単身で乗り込んじゃって大丈夫? 脱出できる見込みあるのかな? ・・・一方では、ナミさんが「天候の島」に、フランキーが「からくりの島」に飛ばされていたようです。パワーアップの予感がしますね。・・・「くま」は、コレを狙って飛ばしたのかな?

●バクマン。 第15話
「めっ!」だって。カワイイじゃないですか。・・・それはさて置き、ジャンプの原稿料って、新人の場合は、1ページ=9,000円なんですか? リアル数字なの?

●トリコ 第27話
トリコの必殺技「アイスピック釘パンチ」が炸裂。・・・このネーミングセンス、どうにかならないですかね? イマイチ凄さが伝わりません。

●アイシールド21 第307話
阿含さんと峨王さんが同じチームに!? だれがこの二人に指示出すんですか? ・・・って言うか、関東勢からこんなにメンバー選出しても良いの? 関西の方が人材豊富なんでしょ? ・・・ところで、モーガンのユニフォームも21番なんですね。21番って、エースナンバーなのかな? ・・・そんな「天才」モーガンでしたが、パンサーにアッサリと抜かれてしまいます。パンサーってば、めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!? いつの間に、こんなに成長したんだよ!! アポロ師匠に感謝ですね。

●ハンター×ハンター 第288話
案外、「王」って良い奴じゃないの? ・・・と思ってた矢先に、不意打ちの「百式観音」炸裂!! まさしくゴッドハンドです!! きっつ~!!

●バリハケン 第34話
最終回です。内容のわりには意外と続いた方じゃない?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
アンソニー×3
by gunplete | 2008-11-22 23:50 | comic
エコだよ!! それはっ!!
ども。Aceです♪

最近、やたらと地球環境問題が騒がれており、スーパーのレジ袋の有料化が加速度的に進んでおります。

各自治体の条例で決まった部分もあろうかと思いますが、
なんで、対象が「スーパーのレジ袋」なんでしょうかね?
もっと他に優先すべき事項があるように思えますが。

そもそも、「有料化」というのが、中途半端です。
結局のところ、レジ袋は生産されるわけですから。
真に環境問題を考えるのであれば、「レジ袋の撤廃」にすべきです。

それに、店舗側の姿勢として、レジ袋を有料化してお客さんに環境問題を訴えるのであれば、「自分たちは企業努力として、こんな所で環境問題に取り組んでいます」といったことをもっと見せるべきではないでしょうか?
一方では、プラ容器で過剰なまでの商品パッケージをしておきながら・・・。
単純に右習えの有料化では、レジ袋を販売しているのと変わりありません。
環境問題の本質が見失われています。

こんな運動が本当にエコにつながるのか、ちょっと疑問に思えて仕方がなりません。
(・・・しないよりはマシなんでしょうけどね。)


・・・こんな事を言っていると、シャア総帥からコロニーでも落とされてしまいますかね?
by gunplete | 2008-11-21 23:45 | etc.