<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

テンコジ、世界タッグの奪還ならず。・・・って言いますか、大事なタイトルマッチの直前に交通事故を起こす天山が考えられません。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第420話
カラー扉絵で、人柱力の9人が勢揃い。・・・結構、スゴい人たちなんでしょうけど、すでに半数以上が暁にヤラれてるんですよね? もうちょっと活躍してるところが見てみたかったですね。

●銀魂 第232話
僕らの将軍、再び登場!! 皮を引っ張られすぎて「合田一人」みたいになってますよ!! ・・・可哀想な将軍様。合掌。

●トリコ 第21話
ドラクエのモンスター闘技場みたいですね。いろんなモンスターが登場しますが、こいつ等って食用なんですよね? どいつもこいつも不味そうだこと。

●ハンター×ハンター 第282話
今回はイカルゴ編です。・・・正直、状況が良く飲み込めません。こんなオケラ野郎、サッサと地上に逃して、キルアに始末させた方が良くね?

●バクマン。 第9話
亜豆ちゃん可愛いですね。ラブラブ過ぎて、無性に羨ましく思えてきます。

●ワンピース 第518話
ワンピースがこの位置に掲載!? 早く、展開を戻した方が良くないですか? ・・・でも、個人的には、女帝「ボア・ハンコック」をもっと見ていたいです。メロメロです。

●アイシールド21 第301話
残り8秒!! セナの劇的タッチダウン!! 正しく集大成のタッチダウンです。・・・でも、得点は追いつかず。これで試合終了・・・? この状況下で、逆転の秘策でもあるの? アメフト知らないから、なんとも見当がつきません。(・・・諦めたら、そこで試合終了だよ。)

●こち亀
・・・今回、明らかに手抜きですよね? ベテラン芸人のコントみたい。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
mihomiho-azuazu1999@vodafone.ne.jp・・・?
by gunplete | 2008-10-11 23:54 | comic
ロングホーン・トレイン
ども。Aceです♪

今日は、会議のため霞ヶ関に出張。(日帰り)
お偉いさんの集まる会議なんだけど、私が出ても無問題だったのかな?

そんな訳で、朝早くから新幹線で上京することに。

座席に落ち着き、これからの3時間、仮眠を決め込もうと思った矢先、
缶ビールを片手に、千鳥足のオッサンが車内に踊り込んで来ました。

そのオッサンは、(指定席にも関わらず)適当な座席に腰をかけると、
「早く出発しろってんだ!!」
「車掌はどうした!!」
「アナウンスの声が小さいんだよっ!!」・・・と、怒鳴り散らす始末。
とても、仮眠をとれるような環境ではありません。

さらに、ワゴン販売のお姉さんにまでイチャモンをかける始末!!
f0068683_2232119.jpg
(いい加減にしろーっ!!)

今日が、大事な仕事の日じゃなかったら、文句の一つでも言ってやりたいところでしたが、ここはグッと我慢。イライラだけが募ります。


・・・最終的には、車掌さんが登場し、そのオッサンをつまみ出しました。
どうやら無賃乗車みたいです。ヤレヤレです。
by gunplete | 2008-10-10 23:19 | etc.
I can fly
ども。Aceです♪

遅れ馳ながら、「スーパーロボット大戦Z」の攻略を開始。

さて、今回のスパロボですが、主人公が2人しかいません。
 男主人公・・・スーパー系
 女主人公・・・リアル系

正直なところ、両者に魅力を感じません。
この段階で、すでにテンションダウン↓

仕方が無いので、嫌々ながら男主人公で始めることに。
トライバトルシステムに若干の戸惑いを感じましたが、手触りは良かったように思います。

ただ、精神コマンドが極端に使いにくくなってるように思えました。
保有する精神コマンドが5枠(サブキャラは3枠)に減らされており、「SP回復」の習得が不可能になっています。

前回の「OG」は、精神コマンドを乱発しないとクリアは難しいとされていただけに、
今回の仕様には若干の不安を感じます。

また、SRポイント(熟練度)の取得が難しいように思えました。
現在20話で、なんとか取りこぼしなく進めましたが、何度リセットを繰り返したことか・・・。

気になるストーリーですが、正直、呆れてしまいました。
・・・要は、なんでもアリの世界ってことなんでしょうケド。
「∀ガンダム」と「機動戦士ガンダムSEED」の世界が共存することに、非常に憤りを感じてしまいます。
こんな世界観では、各作品の持つ魅力が伝わらないのでは?


・・・それはさて置き、終了時コメントに大注目!!
ギンガナム×アスハムのかけ合いが絶妙です!! 爆笑必至!!
「絶好調っっっであるっっっ!!」
「月光蝶っっっであるっっっ!!」


・・・さてさて、1周目をさっさとクリアして、ソシエを撃墜王に育てようっと。
by gunplete | 2008-10-09 23:41 | GAME
第23話 ホント、ムカつく蟲共っ!!(グレイス)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第23話を観ました。

オズマがいなくなったのを良いことに、アルトがチャッカリ次期隊長に就任。
「作戦中に女の事を言うと、いきなり撃墜される」と、偉そうに抗弁していますが、
まさしく自分自身のことでしょうが!! まったく!!
・・・って言うか、このジンクスって、柿崎さんのことですよね? 柿崎ーっ!!

その後、アルトは、シェリルさんとイチャイチャ。
「こういうの、ずっと夢だったの」(シェリル)
・・・こんなシェリルさんは見たくないですね。
なんか、あぁ~あって感じです。あぁ~あ・・・。

先週のオズマの喝は、アルトには響かなかったようです。


・・・そして、いよいよ最終決戦。
舞台はヴァジュラの母星。・・・これって地球ですか?

出撃前、アルトの前に矢三郎兄さんが登場。この人って、神出鬼没ですね。
「貴方は敵がいてもいなくても、パイロットになったのですか!?」(矢三郎)
言っちゃって~!! もっとガツンと言っちゃって~!!

今度こそ、アルトは成長するのか・・・?

「俺は、ランカを殺す・・・っ!!」(アルト)
・・・っ!! ・・・違うよ!! そういうことじゃなくて!!

主人公がこんな調子で大団円を迎えられるのか?
微妙に心配です。
by gunplete | 2008-10-08 23:29 | animation
イッセンマン
ども。Aceです♪

今日は、赤い羽根共同募金の街角募金に協力することに。
半分仕事のようなものです。

久しぶりに天気にも恵まれ、ちょっと汗ばむ感じで街角に立つこと2時間。
今回は、やけに“入り”が良かったですね。

・1,000円札を無造作に募金箱に捻じ込んでくるオバちゃん。
・イチャイチャしているカップル。
・買出し中の居酒屋のマスター。
・やたらと元気な子供。

老若男女を問わず、いろんな皆さんから貴重な募金をいただきました。
まんざら世の中も捨てたものじゃないなぁ~と、実感。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、所定のノルマも終了し、帰り支度をしていると、
目の前を何所かで見覚えのある顔が通過。

あのイカツイ風貌は・・・
・・・サンドウィッチマンじゃない!?

こんな田舎町に芸能人が!? まさかの来訪者にビックリ仰天!!

どうやら、宮城県で放送しているサンドウィッチマンのローカル番組が、山形でも放送されることになり、そのPRらしいです。

なんか得した気分になってしまいましたよ♪

・・・でも、M-1で1,000万獲ったんだから、少しぐらい募金してもイイんじゃない?
・・・と、思ったり。思わなかったり。ラジバンダリ。
by gunplete | 2008-10-07 23:23 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

新日本プロレス「G1タッグリーグ」の参加チームの面子に、これといった面白味が感じられませんが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第419話
「キラー・ビー」復活。八尾は伊達じゃないですね。これからはサブちゃん先生に弟子入りですか? ・・・それにしても、これでまた一つサスケの株が急降下。ナニやってんだか。

●ワンピース 第517話
女帝「ボア・ハンコック」、性格は最悪ですが、やっぱり素敵です。

●ハンター×ハンター 第281話
またまた、今週から10週限定で連載再開。いやはや、もったいぶりますね。・・・前回、かなり微妙なところで終わったので、コミックス最新刊で復習しないと内容についていけませんよ。・・・それはさて置き、ナックルの窮地に、スーパーキルアの介入。これぞまさしく、神速のインパルスです。阿含さんもビックリです。・・・ところで、キルアって強化系じゃないよね? いくら電気をまとっても、肉弾戦では効果が薄いのでは? ・・・これじゃ倒せないでしょ? 燃費も悪そうだし。

●銀魂 第231話
出たよ将軍様。この漫画の将軍様の扱いって一体・・・。

●トリコ 第20話
この食品工場の描写って、いったい何10年前のものですか? 子供だまし?

●アイシールド21 第300話
残り時間8秒で10点差。これはどう考えてもウッドボール(決まり)でしょう。ヒル魔曰く「残り8秒で10ナン点ゲットできる超必殺技がある」らしいのですが、そんなのあり得るんですか? ・・・ヒル魔が言うと、ハッタリに聞こえないから不思議です。

●バクマン。 第8話
ここまで話が進むと、もはや漫画と言うよりも、誌上リポートみたいですね。漫画の描き方。ストーリーの練り方。原稿の持ち込み方。・・・肝心の本筋が見えてこないなぁ。・・・って言うか、この漫画の影響を受けて、集英社に原稿を持ち込む若手が増えるんでしょうね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
ストⅡで言うと、リュウからケン位に変わる感じで。
by gunplete | 2008-10-06 23:21 | comic
【パックマンの巻】SCS 10/5
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキも、前回同様「黒白ダブルオー」です。
参加者は19名でした。

1回戦 対『青赤グッドスタッフ』 ××-
1セット目
序盤、相手の「Oガンダム」からカードをパクられまくり。こちらのユニットは、「勝利の陶酔」「彼方からの来訪者」で、片っ端から黄泉送り。成す統べなし。
2セット目
中盤、「ジ・オ」で、相手の「ガンダム」&「アムロ」をパクりますが、各種バウンスカードを警戒するあまり、攻め手に欠いてしまいます。結局は、最後まで主導権を握れぬまま惨敗。

2回戦 不戦勝 ○○-
不戦勝ですが、何か?

3回戦 対『赤単カウンターΞガンダム』 ××-
1セット目
最速で「ガンダムキュリオス」&「スウェン」を完成させますが、「加速する狂気」を突破することが出来ません。モタモタしている内に、「転向」で、「ガンダムキュリオス」&「スウェン」がパクられてしまいます。その後の展開は言うに及ばず。
2セット目
G事故発生。白Gが先行してしまい、思うようにカードが展開出来ません。中盤以降、「スメラギ」のお陰で、なんとか盛り返してきましたが、キーカードがことごとくカウンターされ、成す統べなし。

4回戦 対『赤茶ガンダムX』 ○××
1セット目
序盤、相手の展開が遅れているのを尻目に、「スウェン」の効果で、相手の手札を崩壊させていきます。その勢いのまま、相手本国を制圧。
2セット目
序盤、優勢に進めますが、「ガンダムDX」&「ガンダムXディバイダー」の「換装」&「範囲兵器」&「バルチャー」によって、こちらの動きが完全に封じられてしまいます。「範囲兵器⑥」をどうやって突破しろと? 無理です。
3セット目
サイドから「武力による戦争の根絶」をチョイス。
早速、相手が「換装」で場に出した「ガンダムDX」を、「武力による戦争の根絶」で埋葬。勝利が見えたかと思いきや、2体目の「ガンダムDX」が登場。
防御に徹しながら「ジ・オ」をサーチ。なんとか「ジ・オ」をプレーし、相手の「ガンダムDX」をパクることに成功しますが、「身勝手な懇願」でハイ・ソレマデヨ。

5回戦 対『黒赤ダブルオー』 ○○-
1セット目
相手G事故。それを尻目に、「Oガンダム」、「ガンダムキュリオス」&「スウェン」、「戒めの処断」で相手のカードをパクり放題。「武力による統制」を2枚奪ったところで、相手投了。
2セット目
相手G事故。同様にパクパクしまくって、相手投了。・・・とんだ嫌がらせデッキですね。スミマセン。

結果、2勝3敗でランク外でした。
どうも最近、テンションが上がらなくて、以前よりもゲームを楽しめてないです。
こんな調子で、本戦(チャンピョンシップ予選)に臨めるのかなぁ?
by gunplete | 2008-10-05 23:56 | Gundam War
嘘のようにボロ負け
ども。Aceです♪

今日は、毎年恒例の職場対抗バレーボール大会に参加してきました。
今年の参加は8チーム。
中には、平均年齢20歳の可愛らしい女の子チームもあり、
毎年参加している私としては、改めて年齢の格差を感じてしまいました。
(年齢が一回りも違うんだものなぁ・・・)

一応、当チームは、昨年度のディフェンディングチャンピョンでしたが、
今回は嘘のようにボロ負けでした。(山王戦後の湘北のように)

私的には、試合よりも懇親会の方に全力をそそぎましたが、
さすがに明日は筋肉痛に悩まされそうです。
by gunplete | 2008-10-04 23:20 | etc.
今日のペルソナ様【キズナ】
ども。Aceです♪

ようやく「ペルソナ4」の2週目をクリアしました。
さすが2週目ともなるとサクサク進みますね。
当初の目標だったコミュMAX&クエスト制覇も達成出来ましたし、「刈り取る者」を狩り獲って最強装備もコンプリートしましたし、ほぼ理想的な形でクリアすることが出来ました。自己満足度も100%に近いです。

ラスボス戦では、「ルシファー」「ルシフェル」を差し置いて、「ヨシツネ」で挑みました。
「ヨシツネ」の「チャージ」&「八艘飛び」は最強だと思います。

それにしても、今回のペルソナは、エンディングの分岐が多かったですね。
全部で5パターンですか?
特に最後の分岐はイヤらしいですね。
普通にプレーしてたら素通りしちゃうでしょ?


さてさて、これで一応、「ペルソナ4」も殿堂入りってことで。
明日からは、待ちに待った「スパロボZ」の攻略を開始します。
結局、1週間も寝かせたままでしたよ。予約して当日買ったのに。
by gunplete | 2008-10-03 23:31 | GAME
第22話 イヤ~んな感じ(ボビー)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第22話を観ました。

ランカちゃんがいなくなった途端に、巷ではシェリル一色に逆戻り。
なぜこうもコロコロと心変わりするんでしょうか?
マクロスFの住民は、みんなミーハーなんですかね。

アルトに至っても、ランカがいなくなった途端に、シェリルにムラムラしてるご様子。
シェリルさん!! 逃げて!! 逃げて!! アルトの目が狼になってますよ!!


一方、マクロス・クォーターの兵隊さんは、三島御大将に叛旗を翻します。
「我々は、現時刻を持って、兵隊から海賊へ鞍替えする!!」(ジェフリー艦長)
・・・フロンティア海賊団の結成ですか?

そして、敵味方に分かれるスカル小隊。
オズマとアルトの目まぐるしいドッグ・ファイト!!

「それが大人の言うことかよーっ!!」(アルト)
「悪いが、俺は大人じゃなくて男なんだよ!!」(オズマ)

オズマ格好良いですね!!
腑抜けのアルトなんか撃墜しちゃってくださいよ!!

「早乙女アルト!! お前の翼は何のためにある!?」(オズマ)
言っちゃって~!! もっとガツンと言っちゃって~!!

これでアルトも少しは成長するかな?
・・・もうすぐ終わりそうですけどね。
by gunplete | 2008-10-02 23:16 | animation