<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
第3話 俺達に戦術予報をくれ!!(刹那)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第3話を観ました。

披検体E57こと「アレルヤ」の救出作戦が開始。

「知ってるです。その人、マイスターさんですぅ~」(ミレイナ)

酒浸りのスメラギさんが提案した300秒の電撃作戦とは如何に?
・・・それにしても、すでにスメラギさんの部屋がビール缶で埋もれてるんですけど。
どんだけ飲むんですか!?

作戦開始早々、【プトレマイオス2】の水中突撃。
津波と散水でビーム兵器の威力を殺すとは、なんとも予想外。
まさかの降水確率100%に脱帽ですぅ~。
流石は予報士。

そして、ものの180秒でアレルヤと接触。
4年ぶりの再会と言いたいところですが、刹那君は、マリナ姫が気になって気もそぞろ。
アレルヤをおざなりに救出して、サッサとマリナ姫の所へ急行。
・・・可哀想なアレルヤ。

でも、アレルヤも、4年間も軟禁されてたわりには、意外と元気そうですね。
天然系のボケをさっそく披露しちゃってます。

「そのリアクション飽きたよ」(ロックオン)

何はともあれ、これでマイスターズの完全復活。
今回は、連携プレーもバッチリですね。

こうなってくると、ライバルキャラの復活が待ち遠しくなってきますね。
グラハムさん? 荒熊さん? サーシェス?
・・・いえいえ、僕等のコーラサワー!!
by gunplete | 2008-10-21 23:32 | GUNDAM
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

またしても武藤がIWGPを死守。・・・いい加減、この件も飽きてきました。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第421話
綱手の言ってることが理解不能です。なんで、修行中のナルトを呼び戻そうとする? ここは修行に専念させて、里の精鋭で防衛するのが常套でしょう? まして、敵の対象がナルトなら、尚更です。・・・ナルトを犠牲にして里を守るんですか? まったくもって理解不能です。

●トリコ 第22話
バトルウルフ・・・強いんだか、弱いんだか分かりません。ちょっと期待を持たせ過ぎなような気もします。・・・って言いますか、まだデビルオロチが登場していないんですけど。賭けが成立しないのでは?

●銀魂 第233話
今さら「SAW」のパクりですか? 今さら? ・・・面白そうだからオッケーですけどね。

●アイシールド21 第302話
残り3秒の瀬戸際なんですが、どうもイマイチ盛り上がりに欠けます。狙いすぎなんでしょうかね?

●ハンター×ハンター 第283話
イカルゴ、良くやったよ。分相応ってことで。

●バクマン。 第10話
・・・サイコー&シュージンは、本名でデビューするつもりなの? よくバレましたね。いやはや。・・・それにしても、謹慎中のシュージン。何故かモテモテです。・・・迷惑だったら部屋に上げないとイイのにね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
オラ闘れ!!
by gunplete | 2008-10-20 23:55 | comic
【事故多発の巻】SCS 10/19
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「緑単中速」です。
参加者は22名でした。

1回戦 対『白単PS装甲』 ××-
1セット目
初手に緑G×2枚&「ギレン」「サイド3」「制圧作戦」があり、絶好の勝ちパターンだったのですが、あえなく2Gでストップ。・・・考えられん。
2セット目
初手最悪。あえなく手札4枚でスタートするも、1Gでストップひばりくん。・・・考えられん。

2回戦 対『青茶破滅』 ○×○
1セット目
「ゲルググM」&「シーマ」、「ゲルググM」&「グラハム」でゴリ押し。
2セット目
今回も順調にユニットを展開するも、「破滅の終幕」で場がリセット。その後、リカバリー出来ず、投了宣言。
3セット目
相手G事故。2Gでストップひばりくん。その後、問答無用の「制圧作戦」「貴族主義抵抗派」発動で、相手をオケラに追い込みます。血も涙もない勝利。

3回戦 対『緑赤ダブルオー』 ××-
1セット目
序盤、押せ押せで展開するも、「司令部の移送」で振り出しに戻る。その後、「ガンダムエクシア(GNアームズ)」&「GNアームズ」、「ガンダムエクシア」で蹂躙されて敗北。
2セット目
同様に「ガンダムエクシア」軍団に成す統べ無し。

4回戦 対『赤茶ダブルオー』 ○○-
1セット目
相手の「ガンダムヴァーチェ」を「フラッグカスタム」&「グラハム」で滅殺。「ガンダムエクシア」の武力介入は、「シーマ」姐さんで看破。磐石の勝利。
2セット目
相手G事故。・・・「制圧作戦」撃ってイイですか?

5回戦 対『青茶ダブルオー』 ○○-
1セット目
相手G事故。それを尻目に「フラッグカスタム」「AEUイナクト」「ゲルググM」でタコ殴り。
2セット目
相手G事故。ノーGスタートですと!? ・・・「制圧作戦」「貴族主義抵抗派」が手札にあるんですケド。その後の展開言うに及ばず。合掌。

結果、3勝2敗でランク外でした。
緑単中速は、波に乗れば爆発的に強いのですが、序盤の展開がちょっとでも遅れると追いつけません。G事故は避けたいところですね。
もっとスマートに勝ちたいところです。
by gunplete | 2008-10-19 23:07 | Gundam War
第1話 そしてお前もガンダムマイスターとなる(刹那)
ども。Aceです♪

遅れ馳ながら「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第1話を観ました。

第1話を見逃したと叫んでいたところ、思わぬところからビデオを頂戴出来ました。
持つべきものは良き理解者ですねぇ。感謝。感謝。

さて、カタロン(反政府組織)とアロウズ(治安維持警察)の小競り合いが続いている中、沙慈君が強制連行。とんだトバッチリですね。
そして、高重力下での強制労働。なんとも原始的な罰ゲームです。合掌。
さらにオートマトンなる対人兵器の投入。
(まるでパトレイバーに出てきそうな全自動戦車です。)

そのような中、刹那君が救出に登場。
それを一目で刹那と判断する沙慈君の記憶力に拍手。
よくあんなスモークがかったヘルメットの青年が、4年前に数回出合った少年の成長した姿だと分かりましたね? ニュータイプですか?

一方で、荒熊さんとソーマさんが良い雰囲気に。
荒熊さん曰く「例の件」とは一体? 顔を赤らめるソーマさん。
・・・もしや、プロポーズですか? いくら荒熊さんでも、それは許されませんぞ!!

・・・そして、戦闘シーンへ突入。
半壊状態の【ガンダムエクシア】でアロウズの【アヘッド】を迎え撃つ刹那君。
顔と腕を半分無くし、ボロ布を纏った【ガンダムエクシア】が、なんとも落武者っぽくて迫力がありますね。・・・って言いますか宇宙海賊?

案の定、【アヘッド】に八つ裂きにされる【ガンダムエクシア】ですが、ティエリアの駆る【セラヴィーガンダム】が武力介入。

【セラヴィーガンダム】・・・後ろにも顔があるんですけど?
まるで合体メカのような雰囲気です。
【プトレマイオス】と合体して、巨大ガンダムに変形か!?

その頃、ガンダムの活躍に呼応するかのように、陣羽織の仮面の男が動き出します。
「自分が乙女座であったことをこれほど嬉しく思ったことは無い!!」(???)
・・・どう考えても、あのお方ですよね? ラストサムライ気取りですか!!


・・・これで心置きなく、次回からのダブルオーが楽しめるというものです。
みんなのコーラサワーの復活は!?
by gunplete | 2008-10-18 23:38 | GUNDAM
神魔の覚醒
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「サンライズ・クルセイド」の第5「神魔の覚醒」が発売されました。

「魔神の覚醒」の方がしっくり来るような気もしますが・・・。

それはさて置き、今回の新規収録作品は、「魔神英雄伝ワタル」「舞-HiME」です。

緑勢力・・・「魔神英雄伝ワタル」
黒勢力・・・「舞-HiME」

だんだん方向性に疑問を感じてしまいますね。
この分だと「ケロロ軍曹」も鉄板のような気がします。
まさか、「シティーハンター」なんてことも・・・?
コマンドカード「100tハンマー」で相手ユニットを滅殺!!


それにしても、今回ものカードが優遇されているような気がします。
・・・って言いますか、「コードギアス」系のカードが大人気です。
間違いなく、今回のトップレアは「紅月カレン」「紅蓮弐式」でしょうね。
とてもじゃないですが、集められそうな気がしません。


個人的には「ビルバイン」をパワープッシュ。
回復機能内蔵ユニットとして大活躍間違い無しかと。
なんとか自力で3枚引けましたし、これは聖戦士デッキを作るしかないじゃないですか。

こうなってくると「ナナジン」「オウカオー」の収録が待ち遠しくなってきますねぇ。
「我が身は特攻死出来ないまま、今日まで燃え続けた!!」(サコミズ)
by gunplete | 2008-10-17 23:36 | CARD GAME
ねだるな!! 勝ち取れ!!
ども。Aceです♪

現在、「スーパーロボット大戦Z」を攻略中。
なんとか40話(男性主人公)まで到達しました。

それにしても、今回は、一段と「熱血」の習得時期が遅いように思えます。デストロイガンダムの超装甲が突破出来なくて苦労しましたよ。

ところで、33話から分岐がありますが、当然の如く「レントン捜索ルート」をチョイス。
この流れは、「モーニング・グローリー」への伏線ですね。

「モーニング・グローリー」と言えば、交響詩篇エウレカセブンを代表する名場面です。
私自身も、このシーンは10回以上視聴しています。

期待に夢膨らませながら、その名場面の再現を心待ちにしていると・・・
来ました!! 第35話で「モーニング・グローリー」の登場!!
タイトルそのまま。バンプレストも分かってらっしゃる。

七色運河の感動再び!!



・・・あれ? ナニこれ? ナニコレ珍百景?

こんなの「モーニング・グローリー」じゃない!!
ストーリーの再現度は10%といったところか。
あまりの再現度の低さに怒りを感じてしまいましたよ。

なんか、これからの展開に期待を持てなくなってしまいました。


・・・1周目をさっさとクリアして、ソシエを撃墜王に育てようっと。
by gunplete | 2008-10-16 23:38 | GAME
第24話 恋人ゴッコは、ここまでにしましょ(シェリル)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第24話を観ました。

物語もいよいよ佳境です。
ラスボスはグレイスで確定なんでしょうかね?
それにしても、今回のグレイスは恐いですね。
・・・って言いますか、グロいです。まるで梅図作品のような恐怖劇画です。

そのグレイスが企んでいるのは「超時空ネットワーク」の形勢とのこと。
・・・好きにやらせればイイんじゃないの?
・・・そのネットワークって人類にとって脅威となるんですか?
イマイチ、危機感が伝わりません。


一方のアルトは、もうシェリル一筋なんでしょうね。

そして、シェリルは、アルトにイヤリングを託します。 ・・・えっ!?
そのイヤリングがないと、シェリルさんの歌がヴァジュラに届かないのでは?

案の定、ヴァジュラの猛攻にアルト大ピンチ。
さらに、ランカちゃんのカウンター・ランカアタックで、ヴァジュラが血気立ちます。

・・・アルト撃墜。

・・・どうなる最終回!?
結局、歌舞伎役者としての設定が活かされないまま終わってしまうのか?
by gunplete | 2008-10-15 23:43 | animation
イグニション
ども。Aceです♪

ジャンプコミックス「HUNTER×HUNTER」26巻が発売されました。

この漫画、連載が小刻みな分、まとめて読むと読み応えがありますね。

さて、今回のメインイベントは、ナックル&シュート×ユピーでしょうね。
到底、勝ち目の無いような勝負ですが、ついつい見入ってしまいます。

・・・ところで、短期決戦の奇襲戦を仕掛けておきながら、ナックルの「ハコワレ」で破産を狙っていくのは、ちょっと効率が悪いような気もします。
さらに、ノブの「4次元マンション」で、閉じ込めでもしない限り、ユピーの破産は難しいでしょうね。「ハコワレ」+「4次元マンション」⇒無敵コンボ?

・・・それはさて置き、ハギャって誰ですか?
ずっと疑問に思っているんですが、彼の人の見当がつきません。
コミックスを何回読み返しても、誰の事を指しているのか分かりません。

・・・気になって仕方がありません。
by gunplete | 2008-10-14 23:04 | comic
ザ・ゴールデン
ども。Aceです♪

「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」が発売されました。
今回は、昨年、ゴールデン枠で放送された拡大版が豪華2枚組みで収録されています。

OA時には、沢山の芸能人がサポーターという形で、番組に華を添えていましたが、
今回のDVD版では、綺麗に編集されており、サポーターが一切映り込まないようになっています。
・・・改めて、外野の皆さんは邪魔な存在だったと実感しますね。


さて、今回は、総勢15名の芸人が集合しております。
伝説となったキム兄の「車屋のキクチの話」はさて置き、
個人的には小薮さんの「キョンキョンの話」が爆笑ものでした。
小薮さんの表情を見ているだけで笑えてきますよ。


・・・気になる特典映像(ディスク2枚目)ですが、
OAでカットされた20本のすべらない話が収録されています。
これだけで1本の番組が作れそうですね。

でも、そのほとんどが下ネタです。
野郎ばっかりが集まっている中で、下ネタを連発すれば、それはそれでウケると思いますが、果たしてそれが「すべらない話」なんでしょうか?
芸人だったら、下ネタを封印するのが一流だと思います。
(・・・個人的には大いに笑わせてもらいましたケド。)
by gunplete | 2008-10-13 23:24 | movie / TV
第2話 それが酒浸りの理由か?(刹那)
ども。Aceです♪

いよいよ「機動戦士ガンダムOO」のセカンドシーズンが放送開始。

今日は第2話の放送ですが、その直前に、先週ビデオ録画した第1話を観賞することに。
私、まだ第1話を観ていないんです。

第1~2話を続けて観賞することでテンションを高めようとしたところ・・・


・・・イブニングニュースだねぇ。
・・・これは、どう見てもイブニングニュースだ。
・・・やっぱりイブニングニュース・・・だよねぇ?

・・・マジっすか!?
f0068683_11947100.jpg
録画失敗!! なんという失態だ!! 万死に値するっ!!

一気に、テンションダウン↓↓↓です。

セカンドシーズンは、DVDで観賞することにしようかな・・・。

いやいや。今ならまだ間に合う。
きっと冒頭で、前回のダイジェストが語られるはず。

・・・と言った、なんとも微妙な心持の中、第2話の放送がスタート。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

何で沙慈君がソレスタルビーイングに囚われているの?
何でルイスが軍隊に?
ロックオンの弟って!?
・・・って言うか、ラッセ生きてたの?

・・・なんか、すでについて行けないような展開に。

そして、怒涛の戦闘シーンへ突入。
どうやら【OOガンダム】は、まだ起動していないようです。
【OOガンダム】には、【Oガンダム】と【ガンダムエクシア】の太陽炉エンジンが積まれているとのこと。・・・エンジンが両肩にあるっていうのは、なんとも設計ミスのような気もしますが。

【OOガンダム】に乗り込む刹那。しかし、起動せず。

「目覚めてくれダブルオー!! ここには、オーガンダムとエクシアと俺がいるっ!!」(刹那)

★ピッカーン!!
動いたよ!! 気合で動いちゃったよ!! まるでスーパーロボットみたいです!!

なんとも燃えるシチュエーション。テンションもウナギ昇り。
ありがとう。やっぱり、観て良かったよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、今回のセカンドシーズンですが、前回から4年後の世界と言うことで、
各キャラクターも成長しているようです。(リボンズ以外)

ソーマさんも、随分大人な雰囲気になっちゃって。まぁ。
荒熊さんもお喜びでしょうなぁ。

・・・でも、全体的にキャラクターの顔が面長に感じてしまうのは私ダケ?

それと、オープニングアニメの中で、クリスティナとリヒティーの姿が見えたのですが?
彼等も生きてるってこと? それとも邂逅シーンなのかな?


・・・それはさて置き、誰か第1話のビデオを見せて下さい。
by gunplete | 2008-10-12 23:23 | GUNDAM