<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ペルソナ様・再び★
ども。Aceです♪

「ペルソナ4・公式設定画集」が発売中です。
ご存知「ペルソナ4」の素敵イラスト満載の1冊。
ファン垂涎のアイテムかと。
りせちーのイラストに癒されまくりですよ。

これでミニポスターなんか付いてたら最高だったのになぁ。
f0068683_1329720.jpg

by gunplete | 2008-10-31 23:25 | GAME
S・G・D・S
ども。Aceです♪

ヤンジャンコミックス「リアル」の第8巻が発売されました。

今までは、挫折や逃避といった暗い雰囲気が付き纏っていましたが、
今回は、3人の主人公の前向きな姿が垣間見れます。

おそらく、こんなに清々しい気分で、この漫画と向き合えたのは初めてではないでしょうか。
このまま明るい方向へ物語が進んでくれることを期待したいですね。


・・・さて、ノブの周りにも仲間(?)が出来始めたようです。
 ヲタク系の花咲
 元プロレスラーの白鳥

ジャンプ的な考えだと、ノブも含めた3人もドリームスに加入して、車椅子バスケ界の全国制覇を目指す・・・といった展開がセオリーなんでしょうけど。

この漫画の場合、そんなチープな展開にはならないでしょうね。
このまま3人の主人公を見守っていきたいです。


・・・ところで、巻末に「バガボンド」の広告が掲載されていますが、おもいっきり他誌(講談社)の広告ですよね? (逆パターンもしかり)
コラボてことでしょうけど。冷静に考えると、なんかスゴイっすね。
by gunplete | 2008-10-30 22:10 | comic
ブリーフィング
ども。Aceです♪

いよいよ「ガンダムウォー 2008年度チャンピョンシップ大会 仙台大会(第2期)」が迫ってきました。

大会日は、11月2日ですが、未だに決戦用デッキを決めかねています。
個人的には茶色系のMFデッキで挑みたいと思っていますが・・・。

「ボッシュ」や「ジ・オ」が恐くて仕方ありません。
虎の子の「マスターガンダム」をパクられでもしたら、エンドゲーム確定です。

いっそ、危険性を孕んでいる「マスターガンダム」は不採用とすべきか・・・。
それならば、ある程度は「身勝手な懇願」で防御可能かも・・・。

でも、そうなると「魂の輝き」や各種バウンスカードが恐くなる。
ある程度は「ドモン・カッシュ」で防御可能だが、果たして・・・。


・・・ついつい悪い方へ、悪い方へと思考が廻ってしまいます。
どうして茶色って、こうも防御力が弱いのでしょうか。

だったら、他の色を選べという話ですが・・・。
MF系デッキの超打点は、やっぱり捨てがたいですね。

残すところ、あと3日!!
神デッキのレシピでも降ってこないかなぁ~・・・。

(・・・最後は神頼みかいっ!!)
by gunplete | 2008-10-29 23:26 | Gundam War
1/41,000,000人
ども。Aceです♪

何気にニュースを見ていると・・・

昨年12月より、年金記録の確認のために、全ての受給者・加入者に対して発送されている「ねんきん特別便」の返答が極端に低いとのこと。
全体の46%、およそ4,100万人より返答が無いらしい。

・・・私、その内の一人です。
f0068683_21553940.jpg
これが若さか・・・

緑色の封筒だったので、ついつい油断してしまいましたよ。

ちなみに、ピンクの封筒はヤバいらしいです。
該当する方は速攻チェックした方が吉。
by gunplete | 2008-10-28 22:25 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

丸藤×KENTAのダブルタイトルマッチは、60分時間切れ引き分け。ノアのジュニアは最強です。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第519話
ゴルゴン姉妹とルフィの決闘が開始。どうやら、ゴルゴン姉妹も「覇気」が使えるようですが、マリーゴールドが強化系で、サンダーソニアが読心系の能力のようです。一端に「覇気」といっても、様々な効果がありそうですね。・・・ちなみに、ルフィには「覇王色の覇気」の素質があるようです。・・・ルフィのパワーアップは近い?

●ナルト 第422話
ある意味、絶好のホーム戦なんだから、木ノ葉の連中にはもうちょっと頑張って欲しいところです。ツナデも、さっさと迎撃に向かえば良いのにね。

●銀魂 第234話
「SAW」劇場が続きますが、すでに展開が行き詰まっているような気もします。・・・って言いますか、土方って、こんな性格でしたっけ?

●トリコ 第23話
モンスター闘技場にトリコの乱入。いきなり倍率1.1倍の大本命に。・・・バトルウルフの立場はどうなる?

●こち亀
麗子さんとロボットアニメの異色の組み合わせです。・・・超機動戦隊ガムダンって!! いくら天下の「こち亀」でも、ガンダムの著作権までは踏み込めなかったんでしょうね。・・・ミド・シードがデザインした「ターンビー・ガムダン」に唖然。ここまでするか?

●アイシールド21 第303話
残り1秒で泥門ボール。点差は2点。ムサシのキックで3点ゲットなるか? 伝説の60ヤードマグナムは再現されるのか? あまりにも出来すぎた奇跡です。・・・おそらく、次週は回想シーンでしょうね。その後、キックが決まってメデタシメデタシってことで。・・・ジャンプ的ですね。

●ハンター×ハンター 第284話
プフの反撃開始。・・・と言いたいところですが、モラウの武器を奪って逃げるという暴挙に。なんか、おもいっきりスカされた気がしてなりません。今回でプフのファンが激減したでしょうね。・・・一方、怒りのナックルが超劇画チックです。こいつは、ヤベーっす!!

●バクマン。 第11話
シュージンのモテモテ話はさて置き、編集長曰く「マンガは面白ければいいんだ」とのこと。・・・今のジャンプの状況でそれを言うか? もしかして、この漫画って、今のジャンプに対するアンチテーゼを狙っているのでしょうか?

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
キャ~!! 蛇姫様が髪の毛を耳にかけた~~ん!!
by gunplete | 2008-10-27 23:47 | comic
第4話 乙女のカンが外れたですぅ~(ミレイナ)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第4話を観ました。

前回、マリナ姫を救出した刹那君。
「つかぬ事を聞くですぅ~。お二人は恋人ですか~?」(ミレイナ)
「違います」(刹那・マリナ)
・・・お約束のリアクション。ナイスなシンクロです。

一方、ロックオン(弟)が気になって仕方が無いフェルト。
「フェルト、ロックオン、スキー」(ハロ)
そしてロックオン(弟)の不意打ちのようなキス。
・・・いくらなんでも、いきなりチューしたらビンタ喰らいますよ。

一方、アレルヤは、スメラギさんを一杯ご誘い。
・・・スメラギさん。なんか、毎週飲んでませんか?

一方、沙慈君は、イアンの元でメカニックの修行中。
なんとなく、ハサウェイやシーブックを彷彿とさせます。


それはさて置き、アロウズの逆襲が始まります。
アーベ・リント少佐の秘蔵MA【トリロバイト】の出撃。水中戦のリベンジです。
「敵艦が圧壊される様が見られないのが残念ですが」(アーベ・リント)

まぁ、所詮はカニ型MAです。4機のガンダムの敵ではなかったようですが・・・

【カスタムアヘッド】が乱入!! パイロットは・・・ミスター・ブシドー!?
このKYっぷりは、まさしくあのお方ですよね!?

あれほど【フラッグ】に拘っていたのに。ハワードも草葉の陰で泣いてますよ。
・・・って言いますか、なんというセンスなんでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のブシドー名言
「なんという僥倖!! 生き恥を晒した甲斐があったというもの!!」(ミスター・ブシドー)

※僥倖(ぎょうこう)・・・予想もしなかったような幸運
by gunplete | 2008-10-26 21:14 | GUNDAM
秘剣バンジースラッシュ!!
ども。Aceです♪

「ベルセルク」の第33巻が発売されました。
約10ヶ月ぶりの発刊です。
ストーリーを忘れかけていますよ。いやはや。

さて、今回は、航海王子ことロデリック伯爵が大活躍。
・・・この漫画、いつから海洋浪漫漫画になったんですか?
なんとも、地味な海戦が続きます。

・・・一方、前回グリフィスから苦汁を飲まされた大帝ガニシュカが、魔子宮による更なる転生を果たします。

なんとも禍々しいガニシュカの姿に圧巻です。
グリフィスも余裕ぶっこいてる暇ないんじゃないですか?

・・・って言いますか、グリフィスの立ち位置ってどうなの?
正義の味方なのか、悪魔の使徒なのか、イマイチ理解不能です。
そろそろガッツと絡ませてもイイんじゃない?
by gunplete | 2008-10-25 23:54 | comic
格闘戦での88式は、最強!!
ども。Aceです♪

月刊IKKIに連載されている「ぼくらの」9巻が発売されました。
重ね重ね重ね何度も言うようですが、この漫画はとにかく面白いです。

今回は、「宇白可奈」編が中心となっています。

「ぼくらの」地球を守る戦いも、残り3戦となってしまいました。
賑やかだったコクピットの風景も随分と寂しさを増してきました。

今回操者に選ばれたのは可奈ちゃんですが、
こういった幼い子供が頑張る姿には、本当に胸を打たれてしまいますね。

確実に死ぬと分かっている戦いに挑む間際、
父や兄に対して、決して弱さを見せない彼女の姿に感動しっ放しです。

さて、今回の戦場はアウェイ戦です。
田中さんが駆る88式軽戦闘機が大活躍します。
・・・この田中さんが、実は・・・。う~ん、ビックリです。


・・・ちなみに、操者として契約しているのは、可奈ちゃんで最後です。
残り2戦。誰が操者になるのか?
本巻を最後まで読めば分かりますが、ここで自ら操者として契約する彼・彼女こそ、この漫画の真の主人公なのかもしれません。
f0068683_20242177.jpg

by gunplete | 2008-10-24 20:50 | comic
キラリ☆
ども。Aceです♪

「マクロスF(フロンティア)O.S.T.2 娘トラ。」が発売中です。

ご存知「マクロスF」のサントラ第2弾。
主に後半~最終話までの挿入歌・BGMが収録されていますが、ほとんどがランカ&シェリルのボーカル曲ですので、サントラが苦手な人でも十分に楽しめると思います。

今回は、ランカちゃんメインの曲が数多く収録されていますので、ファン垂涎のアイテムかと思います。(反面、シェリルさんの曲が少なかったので個人的にはイマイチな感じがしますが。)

ただ、第2期主題歌「ライオン」が収録されていないことに閉口です。
主題歌の収録されていないサントラ・・・普通だったら「あり得ない」と思えませんか?
・・・せめてテレビサイズでの収録があっても。


さて、今回の目玉は、最終話のラストバトルで披露された「娘々サービスメドレー」だと思いますが、正直なところ、微妙に思えました。
いろんな曲のワンフレーズだけ繋いでいるような印象です。
聴いていて、思ったほど気持ちが乗れませんでした。

全体的に、前回の「娘フロ。」の曲の使い回しが多く、ちょっと新鮮味に欠けるような印象も受けました。


そんな中で、個人的には「High Scool Life」にシビレましたね。
作中では次回予告に使われた曲ですが、フルバージョンで聴くと、なんとも味わいがあって素敵に思えました。さすが菅野さんですね。
f0068683_274885.jpg
みんな抱きしめて!! 銀河の果てまで!!

by gunplete | 2008-10-23 23:52 | music
第25話 突撃ラブハート!!(オズマ)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第25話を観ました。

いよいよ最終回です。

まずは、巨大なランカちゃんが「愛・おぼえていますか」を熱唱。
カウンター・ランカアタックで絶体絶命の統合軍ですが、マクロス・クォーターが援軍に駆けつけます。そして、アルトに愛機を譲渡。

ここでアルトは、イサムの真似事を・・・。
あの指飛行機は、イサムがやってこそ様になるというものです。

いざ反撃開始と思いきや、グレイスの逆襲が始まります。
グレイス&ランカを媒体としてバトルギャラクシーとクィーンがコネクト。
圧倒的な破壊力で、船団を蹂躙。
もうバルキリーでどうにかなるレベルじゃないですね。

その惨劇を前にして、歌うことに挫折したシェリルさん。
そこへランカちゃんのビンタが炸裂!!
・・・えぇ~!! ビンタっすか!? ブライト艦長ですか!?



・・・そして、ここからが見せ場です。
シェリル&ランカのデュエットメドレーに乗せて、統合軍・ヴァジュラの総攻撃が始まります。

悪魔の機体「ゴーストV9」と、ルカの操る無人機との限界速バトル!!
マクロスアタックで敵艦突入!!
燃える展開です!!

ここでアルトは、一条の真似事を・・・。
あの敬礼は、一条がやってこそ様になるというものです。


・・・制作サイドは、アルトに何をやらせたいのでしょうか?
今までの主人公の真似事ばかりさせて。

「お前たちは、オレの翼だ!!」(アルト)
・・・結局、二股かいっ!! 呆れた!!


最終的には、大団円ですが、当初期待したようなエンディングとは程遠かったです。
あまり心に残らないような、腑に落ちないような結末でした。

総じてクオリティーの高い作品だったと思いますが、最後まで主人公に好感を持つことが出来ませんでしたね。
過去のマクロスシリーズにこだわりすぎているようにも思えます。

・・・ある意味、狙いすぎだったのでしょうかね?


でも、個人的には、シェリルさんはストライクです♪
by gunplete | 2008-10-22 00:22 | animation