<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

オグシオの対戦相手が男子に見えて仕方がありませんが、今週のジャンプいってみましょう。

●バクマン。 第1話
大場つぐみ×小畑健による期待の新連載です。相変わらず、小畑先生の画力には驚かされますね。・・・それにしても、なんとも表現の難しいテーマですね。こういった内容で連載を続けていくことが出来るのでしょうか? 10週打ち切りにならないとイイですけど。・・・ところで、今回登場した「漫画家のおじさん」が「あの人」のことを指しているようにしか思えません。ジャンプの七不思議「大場つぐみの謎」にまつわる「あの人」です。・・・真相はイカに?

●ナルト 第412話
八尾って強いんですね!! 「鷹」の面々が寄ってたかっても、手も足も出ませんよ。サスケどうしたって感じです。・・・そして、八尾が吠える「ウィィィィ!!」って!! オイオイ!! スタン・ハンセンかよ!! 必殺技はラリアットなのかぁ!?

●ワンピース 第510話
黄猿って強いんですね!! ルーキーズの面々が寄ってたかっても、手も足も出ませんよ。・・・って、言いますか、ロギア系の能力は反則でしょう? 実体が無いのと同じですから、ダメージを与えられませんよ。

●銀魂 第224話
・・・ここ最近、口上のオンパレードで、どうも説教臭い感じがします。決めセリフの安売りはいただけません。

●アイシールド21 第293話
大会初失点にも関わらず、意外と冷静な帝黒チーム。さすがエリート集団ですね。・・・最初から、栗田で押していけば、楽に点獲れたんじゃないの?

●SKET DANCE 第53話
最後のクイズ問題ですが、どうも納得のいく答じゃないんだよなぁ。丸め込まれた感じがするのは私ダケでしょうか? ドN心をくすぐられてしまってる?

●どがしかでん! 第11話
主人公がまだバスケ部に入部していないのに、早くもクライマックスを迎えてしまったように思えます。もうじき打ち切りでしょうね。・・・作者自身も、「こんなはずでは無かった」と思っているのではないでしょうか?

今週のジャンプ
満足度 ★★★★★
「だが断る」 by岸辺露伴
by gunplete | 2008-08-11 23:54 | comic
あえての・・・ハイオクタン価
ども。Aceです♪

8月に入って、ガソリン価格が微妙に値上がりしていますね。
5月以降、階段を登るように、毎月ガソリン価格が上がっていますよ。
いやはや。

・・・そんな中、お友達から(↓のような)ツッコミを頂戴します。
「ハチロクにハイオク入れないんですか? 4A-Gエンジンですよね?」

たしかに、私のエンジンには「無鉛専用」のステッカーが貼ってありますが、
これって「ハイオク専用」ってコトなんでしょうか?

「無鉛(レギュラー)専用」だったような気もします。
・・・車の仕様書を読めって話ですが。

・・・まぁ、何はともあれ、ハイオクと相性の良いエンジンに変わりは無いと思われます。
いっそのこと、ハイオク飲ませた方が燃費が良くなるのではないでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・と、言うわけで、
(このご時世に)思い切ってハイオク専用車に切り替えてみることにしました。

早速、ガソリンスタンドに着艦し、
Ace「ファ、ハィオク満タンで・・・」
スタンドのお兄さん「・・・はい?」
Ace「・・・ハイオク満タンで」
・・・慣れないことをするから、思いっきり噛んでしまいましたよ。・・・恥かしい。


・・・で、ハイオク注入後の乗り心地ですが、
なんか、今までと比較して格段に向上したように《思われます。》

実際、燃費が良くなったかどうかは、定かではありませんが、
走りに無駄がなくなったように《思われます。》

急なシフトチェンジに、ノッキングを起こさなくなったように《思われます。》
加速の伸びが良くなったように《思われます。》


・・・気分的には、ハイオクに変えて大正解でした。
ハチロクに乗るのが、また一つ楽しくなりましたよ♪
by gunplete | 2008-08-10 23:52 | 86
夏のサントラ祭り~♪
ども。Aceです♪

ここ最近、待望のサントラCDが立て続けに発売されました♪

①マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。
今や、チャートの上位を脅かす「マクロスF」の主題歌・挿入歌が詰まった珠玉の1枚。
菅野よう子さんは、ホントに良い仕事をしますね♪
「トライアングラー」「ダイヤモンドクレパス」だけでも《買い》なのですが、
「What bout my star?」「射手座☆午後九時Don't be late」「アイモ~鳥のひと」など、全24曲中12曲がボーカル曲です。もはやサントラとは呼べませんね♪
もちろん、その他のオーケストラサウンドにもウットリします。
・・・ちょっと、ジャケットが《いかにも》な感じがしますが、本編を知らない人にも自信を持ってオススメできる1枚です♪

②Persona4 Original Soundtrack
オシャレなサウンドに定評のある人気ゲーム「ペルソナ4」のサントラです。
ハイセンスでノリの良いサウンドが目白押しで、「コレってゲーム音楽なの?」と思ってしまうこと間違いなし♪
CD2枚組ですが、まだ本編をクリアしていないので、あえてDISC2が未視聴のまま。
エンディング曲が非常に気になりますねぇ。
サントラとして、かなりの完成度だと思います♪
個人的には、日常シーンで流れる「Signs Of Love」がお気に入りです♪
・・・ただ、オープニング曲がゲームサイズのショートバージョンでした。残念。
f0068683_028270.jpg
エブリディ ヤングライフ ジュネス~♪

by gunplete | 2008-08-09 23:21 | music
★星雲★
ども。Aceです♪

PSP専用ソフト「ファンタシースターポータブル」をクリアしました。

ラスボス戦は、脅威の3連続バトルでした。
嵐のような状態異常攻撃と、PPの枯渇に悩まされましたが、さほど苦も無くクリア出来たように思えます。
(・・・って、言いますか、すでにマルチモードでラスボスと戦闘済でしたので、新鮮味が感じられなかったような気もします。)

ちなみに、このゲームですが、マルチエンディング仕様だそうです。
おそらく、ストーリーの選択肢によって、ヴィヴィアンの「なつき度(?)」が変化し、それによってエンディングが変わるんでしょうね。


・・・今度は、Sクラスの武器収集を求めて旅立とうと思いますが、なんとなく、ソロプレーのまま終わり(飽き)を迎えてしまいそうな予感がします。

モンハンに戻るのも時間の問題かと。
by gunplete | 2008-08-08 23:58 | GAME
行けよ!! ファング!!
ども。Aceです♪

ガンダムウォーの最新作「放たれた刃」が発売されました。

今回より、新ルール「特殊兵装」が実装されています。
この「特殊兵装」ですが、かなり幅の利く効果だと思いますので、今後のガンダムウォー界のスタンダードになるかもしれません。
・・・その分、デッキに「特徴:兵装」を持つオペレーションカードを積まないといけませんので、場合によってはキャラクターを削っても良いかもしれませんね。

・・・とりあえずは様子見の方向で。

個人的には、「ガンダムアストレア」「マスターガンダム&風雲再起」が気になるところ。
by gunplete | 2008-08-07 23:58 | Gundam War
第14話 分からない。分からないよ。どうして・・・(ランカ)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第14話を観ました。

今回は、久しぶりに派手な戦闘シーンが目白押しでした。
怒り狂ったアルトが、針鼠のように武装したバルキリーで一騎当千の大活躍。
ミサイルシャワーの大洪水です。

以前、仕留めるのにあんなに苦労したヴァジュラが、まるで虫けらのように・・・。
戦闘力のインフレを感じます。


一方、ルカ君も遠隔操作の小型戦闘機(ファンネル?)を飛ばして奮闘しますが、
結局は、役立たずだったようです。(頑張れ)


・・・そして、前回自爆したかのように思われたシェリルのマネージャーが復活。
コイツって本当に何者ですか?
もうそろそろ、素性を公開してくれても良いのでは?


・・・結局のところ、どさくさに紛れて、ランカちゃんは無事救出されますが、どうも様子がおかしいようです。お腹を抱えています。まさか、エイリアンの子供を・・・?

なんか、イヤ~んな感じがしますねぇ。
by gunplete | 2008-08-06 23:01 | animation
プラネット★ダンス
ども。Aceです♪

PSP専用ソフト「ファンタシースターポータブル」が発売中です。

このゲームを語るうえでは、
某モンスターソフトと比較せざるを得ないところが辛いところです。

・・・私的には、両者とも「似て非なるもの」という印象を感じます。

「ファンタシースター」は、経験値性を採用しており、従来からあるRPGに近いように思えます。ある程度のアクション性も要求されますが、基本的には、ボタン連打でOKです。
小さな子供さんや、女性にも優しい仕様になっているかと。

また、このゲームは、プレイヤーメイキングが熱いですね。
「眉毛」や「まつ毛」、「体格」、「声のトーン」等、より細かな設定が出来ますので、こだわりを持ったキャラクターが作成可能です。
・・・ただ、折角、こだわりを持ってキャラクターを作成しても、画面表示が小さすぎて、イマイチ充実感が沸かないんですよね。

ちなみに、私は女性型キャスト(ロボット)でプレー中です。
購入して4日目ですが、早くもレベル60に到達。
集中してプレーすれば、メキメキとレベルが上がっていきますね。
・・・この分だと、通信プレーを楽しむ前にヤリ尽くしてしまいそうです。合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、「ファンタシースター」シリーズの認知度って、どんなものなんでしょうかね?

私は、「マークⅢ/マスターシステム」の頃からセガ製のハードに親しんでいますので、
初代「ファンタシースター」から現役でプレーしてきました。

個人的には「ファンタシースター4」は、RPGの最高傑作だと思っています。
(漫画のコマ割りのような演出や、合体攻撃が熱かったですね。)

オンラインゲーム化によって認知されるようになってきましたが、
オリジナル4部作にも注目して欲しいところです。
by gunplete | 2008-08-05 23:50 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

ハリウッドザコシショウ演じるアシュラマンが、全日マットに登場!! パートナーのサンシャインは、「あの人」か!? ・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●トリコ 第12話
トリコ&ココのスタンド発動!? ココのスタンド(?)が、なんともショボイような気がします。これじゃ、モンスターも逃げ出しませんよね。・・・ところで、小松に死相が見えるんですよね? 真っ先に救出すべきでは?

●ワンピース 第509話
黄猿&量産型くまに立ち向かう4人のルーキーズ。ただの雑魚キャラかと思っていましたが、意外とインパクトがあって、ルフィよりも面白味がありそうです。・・・そして、海鳴りアプーの奇襲!! 黄猿の腕をぶった斬り!! 大金星じゃない!?

●キャプテン翼
前回のキン肉マンに引き続いて、キャプテン翼の復刻です。内容は、相変わらずのお祭り仕様です。・・・日向&若島津&タケシは、南葛ユニフォームが似合いませんねぇ。

●ナルト 第411話
八尾のセブンソードが某ガンダムを彷彿とさせます。サスケもあえなく惨敗。・・・どうせ、幻術でしたっていうオチでしょう?

●アイシールド21 第292話
泥門、待望のタッチダウン!! 大和の絶対予告を粉砕!! 「21」のカードは、セナの「デビルバットダイブ」かと思っていましたが、そう単純なものではなかったようですね。・・・ヘラクレス先輩曰く「完全にデザインされたプレー」、これこそがヒル魔の真骨頂でしょうね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
修哲必殺の「とりかご」・・・あまりのセコさに泣けてきますね。
折角のオールスター戦なのに、なんともKYな・・・。
by gunplete | 2008-08-04 23:57 | comic
【昇天の巻】SCS 8/3
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキも、「黒茶恫喝MF」です。
参加者は20名でした。

1回戦 対『緑単シャア専用』 ○○-
1セット目
エラッタ対応版のシャアデッキです。
デッキ1枚制限の「シャア」「赤い彗星のシャア」で、どこまで対抗出来るのか?
・・・自軍5ターン目、「シャイニングガンダム」&「アルゴ」を完成し、「恫喝」へと繋いだところで、相手投了。
2セット目
サイドから「暗殺」をチョイス。
同様に、「恫喝」でフィニッシュ。

2回戦 対『白単カガリ』 ×○×
1セット目
相手2ターン目、「カガリ」から「ウイングガンダム0」の早出しを敢行。我慢できずに「シャイニングガンダム」単体から「恫喝」へと繋ぎますが、「カガリ」のおかげで、容易にリカバリーされてしまいました。
・・・せめて「シャイニングガンダム」にキャラが乗っていれば。
2セット目
サイドから「シロッコの眼」をチョイス。「恫喝」をアウト。
相手1Gでストップ&投了。
3セット目
序盤、またしても「カガリ」に阻まれてしまいますが、「ガンダムシュピーゲル(ウントドランク)」&「ドモン(EXB2)」を完成させ、押せ押せムードです。
「シュピーゲル」の効果で「速攻」「強襲」を持たせ、突撃したところ、「ウイングガンダム0」の捨て身の範囲兵器アタックに焼かれてしまいました。・・・ちなみに、ジャンクの枚数は4枚!! 「ドモン」の無敵効果発動せず!!
・・・その後、「血のバレンタイン」を撃たれ、手札にあった「マスターガンダム」&「クーロンガンダム」&「シュバルツ」が水泡に消えてしまいます。合掌。
注意力散漫でした。

3回戦 対『緑単中速』 ×○×
1セット目
相手、絶好の回りで、4~5ターン目にかけて10点強のダメージを喰らいまくり。その後、「戦いの駆け引き」&「国葬」で追い討ち。合掌。
2セット目
自軍5ターン目、「クーロンガンダム」&「アルゴ」を完成し、「マスターガンダム」へと昇華。その後、「恫喝」でフィニッシュ。
3セット目
Gの展開が遅れているうちに打点を重ねられてしまいます。なんとか、「クーロンガンダム」「シュバルツ」「恫喝」を手札に揃えることが出来たのですが、茶色4G+月面Gでは、コンボが成立しません。一応、「クーロンガンダム」&「シュバルツ」を出しますが、次のターンが回ってきませんでした。合掌。
・・・月面Gが黒Gだったら、大逆転を狙えたのに。

4回戦 対『黒単速攻』 ○○-
1セット目
序盤差し込まれますが、「ディアナ帰還」で奮闘します。
その後、「ガンダムシュピーゲル」&「アルゴ」を完成し、「恫喝」へと繋いだところで相手棟梁。
2セット目
序盤、圧倒的な打撃力で一気に本国を削られてしまいます。
自軍5ターン目で、残り本国2枚!! ラストドロー!! ・・・茶色G!!
・・・ならば「ニュータイプの排除」を起動!! ・・・「ディアナ帰還」がコンニチワ!!
「ディアナ帰還」プレイ&本国回復!! 「クーロンガンダム」&「アルゴ」プレイ!! 「天使たちの昇天」プレイ!!
・・・相手が文字通り「昇天」してしまいました。合掌。

結果、2勝2敗でランク外でした。
言い訳ではないですが、今日のプレイは散漫でした。
もっと集中して望まないと、優勝は狙えませんよ。やっぱり。
by gunplete | 2008-08-03 23:26 | Gundam War
帝国からの使者
ども。Aceです♪

PS3専用ソフト「ソウルキャリバー4」が発売されました。

ご存知、大人気の剣術系3D格闘ゲームですが、今回は、なんと言ってもスターウォーズの「ダースベイダー」参戦に度肝を抜かれましたね。
実際、違和感無くゲームに溶け込んでいます。
これもフォースのお導きか・・・?

さらに、ゲストキャラクターとして、有名作家のデザインしたキャラクター(プレイヤーキャラとして使用可能)が多数登場します。
(・・・ほとんどが女性キャラばっかりですが)

こういった中で、純粋な新キャラ「ヒルダ」の影が薄くなってしまいました。
・・・もともと地味な格好ですので、目立たなくて当然のような気もします。


また、今回は、メインとなるストーリーモードが、たった5戦で終了します。
おかげで、サクサクっとクリアが狙えるので嬉しい限りです。
この分だと、苦労しないで全キャラオープンが狙えそうですね。

そして、今回もキャラクターメイキングが熱いですね。
より細かな設定が可能ですので、パーツを集めまくって、こだわりのキャラクターを育成したいところです。

ネット環境が整っていれば、オンライン対戦も楽しめるのですが・・・


前回購入した「頭文字D」といい、「ドラゴンボール」といい、
PS3の対戦型ゲームは、オンラインが主流になってきているのかもしれませんね。
・・・本気でネット環境を見直してみるべきか?
by gunplete | 2008-08-02 23:47 | GAME