<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ゲームセンター鷹嵐
ども。Aceです♪

アーケード版「バーチャファイター5 R」が、本格稼動しました。

今回の目玉は、なんと言っても「鷹嵐」の復活でしょう!!
「バーチャ3tb」以来、約10年ぶりの復活です。
鷹嵐最強説の再来か!?

そして、クールな空手家「ジャン・紅條」も参戦。
カッコイイ外見と、爽快感のある打撃投げコンボ。
人気が殺到しそうです。


・・・その他、「バーチャ5R」になって、細かな仕様が変更されています。
「弟子育成モード」「新幻球システム」が、イマイチ飲み込めません。


で、肝心の操作感ですが・・・なんか、違うゲームみたい!?
マイキャラ「ベネッサ」の動きが、これまでと別人のようです。

・当て身技が一掃されている!!
・下段キャッチ投げが「下段投げ」に変更された!!
・ディフェンシブムーブからのテイクダウンが廃止された!!
⇒戦術の立て直しが必要ですねぇ。特に下段投げの仕様変更が痛すぎます。

一方、新技も増えています。
特殊下段技の「スティンガーローブロー」がイイ感じです。


新キャラ・新要素満載で、これから十分に楽しめそうなのですが、
バーチャファイターは敷居が高いゲームですから、
結局のところ、一部のトッププレイヤーのためのゲームになってしまうんでしょうね。

どうやったら上達するのか教えて欲しいものですよ。

RN:月に吠えるロラン
メイン:ベネッサ(二段/戦士)
サブ:ジャッキー(未登録) サラ(未登録)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2008-07-31 23:37 | GAME
第13話 チクったら、殺すわよ(シェリル)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第13話を観ました。

前半パートでは、これでもかと見せつけるように、アルトとランカちゃんがイイ感じになっています。・・・上半身裸で振舞うアルトの神経には脱帽です。

「イカっした あっのっ娘はエイリアン♪」(エイリアン♪)

謎のアイキャッチ? ランカちゃんはエイリアンなんですか?

後半パート。
ヴァジュラに拉致されたランカちゃんが目にしたものは・・・マザーエイリアン!?
このグロテスクな風貌は、まさしく「エイリアン2」です。
・・・身体の中に卵を植え付けられて。・・・考えるだけでゾォ~っとします。


・・・それはさて置き、シェリルのマネージャーって何者ですか?
どう見てもサイボーグですよね?
下手したらバルキリーよりも強いんじゃないの?


いやはや。今回は謎が多かったですね。
・・・シチュエーション的に、次回は、ミハエル×シェリルのラブシーンか?
by gunplete | 2008-07-30 23:40 | animation
生き還り損ねたロックオン・・・!?
ども。Ace(コーラサワー)です♪

DVD「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第7巻が発売されました。
ファーストシーズンのDVDもこれで完結となります。

・・・内容については、あえて特筆しませんが、
最終話(第25話)に向かうにつれて、加速度的に盛り上がっていきますので、
見逃した方は、是非ともご視聴いただきたいところです。

セカンドシーズンへの伏線が散りばめられたエンディングも必見です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、今回の映像特典「オーディオコメンタリー」ですが、
ガンダムマイスター4人衆&水島トリニティが勢揃い。

・・・アレルヤ役の吉野さんと、刹那役の宮野さんがしゃべること。しゃべること。
「ガンダムエクシアがトランザムシステムになるとアホになる」には爆笑しました。
「トランザムシステム!! 30秒!!」(アホっぽく)

また、宮野さんは、本当にグラハムが嫌いなようで、収録中も、グラハムに散々ダメ出しをしていましたね。(・・・そこまで、刹那君に感情移入しなくても。)

反面、すでに本編から退場しているロックオン役の三木さんが、リアルにテンション↓↓
(収録段階では)セカンドシーズンへの続投が危ぶまれていたようで、真面目に寂しそうでしたよ。(・・・ロックオンの復活が決まって良かったですね♪)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

また、最終巻の特典として、
①CBキャラ 第二期予告
②PROLOGUE TO SECOND SEASON(監督インタビュー)

・・・が収録されていますが、どちらも期待するだけ損だと思います。
セカンドシーズンの特報は、寝て待てといったところでしょうか。

また、DVD全7巻が収納できるジャケットBOXが付属されていますが、
・・・このデザインはどうにかならなかったのでしょうか?
・・・ちょっと、ダサダサでゲンナリですね。


何はともあれ、セカンドシーズンが待ち遠しいです。
by gunplete | 2008-07-29 22:48 | GUNDAM
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

鷹木信悟が、早くもリアルハザードから追放。所詮、ヒールには向かなかったということで。・・・それはさて置き、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第410話
ナルトの仙術修行が始まりました。でも、どうやら仙術チャクラの取り込みに失敗すると「蛙化」してしまうようです。・・・何ゆえに蛙に? ナルトも自来也のように蛙っぽくなっちゃうんでしょうかね? ・・・嫌だなぁ。

●ワンピース 第508話
大乱闘です。戦況の理解が難しいですね。・・・そして、どうやら、黄猿の能力は「光」のようです。顔に似合わず、粋な能力だこと。・・・それはさて置き、「くま」がいっぱい!? こいつらって量産型なんですか!?

●銀魂 第222話
カラー扉絵の銀さんが別人のようです。一瞬、新手の新連載かと思いましたよ。・・・そして、長らく続いた「吉原炎上編」も、いよいよクライマックスのようです。・・・でも、夜王を倒しても、神威がいるんですよね? まだまだ続きそうな・・・?

●トリコ 第11話
毒を撒き散らすココさん。こんな人に料理させて大丈夫なんですかね?

●アイシールド21 第291話
試合時間も残り10分を切ったところで、いよいよ泥門の反撃開始です。残り10分で35点差というのは、アメフト的に逆転可能なんでしょうか? 来週からの泥門のプレーに注目したいですね。神龍寺戦を超える奇跡の逆転劇を見せて欲しいものです。・・・それにしても、花梨ちゃんの出番が極端に少ないんですけど!!

●FCバルセロナ物語
・・・この漫画ってナニ? 何かの企画物? ・・・オリンピック関連だったら理解も出来るのですが、なんでこの時期にクラブチームの漫画が? あまりにもKYすぎませんか?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
兄貴・・・フォーエバー・・・!! (ご愛読ありがとうございました・・・)
by gunplete | 2008-07-28 22:52 | comic
なかよし
ども。Aceです♪

折角の休日、ゲームのやりすぎで疲れている頭を休めるために、
気分転換でブラりデパート探索。

特に目的も無く、ブラブラとしていると・・・
家電売り場にて、叩き売りされている特価の扇風機を購入している若いカップル(夫婦?)を目の当たりにしました。

その二人は、値段の割りにやたらとデカい扇風機のダンボールを、仲良く持ち合いながら帰っていきました・・・。


・・・何と申しましょうか、さだ○さし的な、昭和の臭いのするフォークソングの世界を彷彿としてしまいましたよ。
by gunplete | 2008-07-27 20:20 | etc.
うすうす
ども。Aceです♪

唐突ですが、携帯電話を新調してきました。
世界最薄でお馴染みの「μ・シリーズ」の最新作「P706iμ」です。

厚さ1㎝未満でありながら、ワンセグ機能も搭載。
重厚なステンレスボディで高級感もバッチシ。

その他、諸々、新機能も搭載のようですが・・・
ハッキリ言って、そんなに機能性を求めていませんのであしからず。
・・・でも、ハイスピード仕様は嬉しいかも。
f0068683_2217332.jpg

・・・と、それはさて置き、今回も友人の勤めているドコモショップで購入したのですが、

友人「料金体系が変わったので、もう値引きしてやれないよ~」
・・・とのこと。

どうやら、ここ最近、携帯電話の本体価格が固定されるようになり、今までのような「店舗により値段格差が生じる」ようなことは無くなってしまったようです。

さらに支払い体系も変更され・・・
①従来どおり窓口で本体料金を支払う。
→この場合、本体価格が一律に値引きされる。
→本体購入から2年間、他機種への変更が不可能になる。


②本体価格を分割払いとし、毎月の通話料に上乗せ。
→この場合、本体価格の値引きが無い。
→その代わり、月々の基本料金が格安になる。


友人が言うには、②の方が結果的に安上がりになるとのこと。
まぁ、私の場合、ほぼ1年サイクルで携帯電話を機種変してるので、①は論外ですが。


・・・で、結局のところ、金銭的値引きは受けられませんでしたが、
マイクロSDカード他、諸々の付属品を進呈いただきました♪

持つべきものは、友達ですねぇ♪
by gunplete | 2008-07-26 22:53 | style
再生の鼓動
ども。Aceです♪

トレーディングカードゲーム「サンライズ・クルセイド」の第4「再生の鼓動」が発売中です。

今回は、残念ながら新規収録作品がありません。
でも、次回には「ワ○ル」や「サム○イトルーパー」が収録されるとか。
・・・方向性に疑問を感じたり。感じなかったり。

それにしても、今回ものカードが優遇されているように思えます。
これも「コードギアス」人気にあやかってのことでしょうね。
絶賛放送中の作品には敵いませんよ。

そして、大人気の「C.C.」が早くもカード化されました。
待望のアンタッチャブル能力を備えていますが、戦闘修正は0/0/0です。
個人的には微妙な感じなのですが、巷では高額レートで取引されているようですね。
・・・う~ん。


・・・で、今回のイチオシ・カードですが、
「レプラカーン」&「ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)」でウッドボール!!

特に「ガオガイガー」は、破壊&回復能力を内蔵していますので、ある意味エンドカードになりうる存在だと思います。


・・・そして、個人的に「鍼治療」は無限収集確定の珠玉の1枚です!!
ヒメちゃんイイっすねぇ~♪
by gunplete | 2008-07-25 23:21 | CARD GAME
今日のペルソナ様【夏休み】
ども。Aceです♪

現在、「ペルソナ4」を攻略中であります。
りせちゃん(&クマ)を救出し、ミツオを成敗。・・・これで事件解決?

どうも「裏」がありそうな予感がしますが、とりあえず夏休みを満喫することに。

夏休みの間中、千枝と仲良く遊んでいたら、いつの間にか恋人に発展。
(なんか、リアルですねぇ・・・)

そして、早々とコミュランクがMAXに到達!! 千枝のペルソナがクラスチェンジ!!
今回は、コミュランクがMAXになることで仲間のペルソナがクラスチェンジするようです。


・・・それにしても、りせちゃん救出の際に現れたボスキャラ(○○の影)のインパクトにはド肝を抜かれましたね。
今まで、数多のRPGを手がけてきましたが、これほど不気味で恐怖感をそそるボスキャラは類を見なかったですね。
ある意味、コイツがラスボスでもイイんじゃねぇ? ・・・と、思えるホド。

・・・そして、ミツオ。
どうも、こいつの言ってることが、巷の「通り魔」の供述と類似しており、リアルにムカついてきましたよ。
by gunplete | 2008-07-24 23:29 | GAME
第12話 ヤック・デカルチャー・・・(オゴタイ)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第12話を観ました。

今回、ゼントラーディーのクーデターが勃発。
クーデターと言うよりも・・・暴動?
シェリルの歌が聞けないからって・・・。なんと短絡的な種族なんでしょうか・・・。

そのような渦中に、超時空シンデレラ☆ランカちゃんが光臨。
サウンドブースター搭載のバルキリーですか? スッカリ歌姫気取りですねぇ♪

一方、銀河の歌姫☆シェリルさんはグロッキー状態。
・・・ことごとくランカちゃんに出番を奪われてしまい、なんか可哀想に思えてきますね。


それはさて置き、伝説の旗艦・初代マクロスの登場!!
・・・朽ちてなお、その存在感には圧倒されます。

そして、エンディングでは「愛・おぼえていますか」のファンサービス。
オールド・ファンとしては、こういった演出が嬉しい限りです。
by gunplete | 2008-07-23 23:33 | animation
FREEZE!!
ども。Aceです♪

いつものように、ブログの記事を書き上げ、いざ「送信」ボタンをクリックしたところ・・・

あれ?

もしかしてフリーズっすか?
f0068683_1112198.jpg
エコーズ ACT3 FREEZE!!
S・H・I・T!!

・・・記事作成に費やした貴重な30分を返してください!! バイツァ・ダスト!!

・・・ここ一番の珠玉の記事だったのになぁ・・・あぁ~あ・・・


・・・って言いますか、イイ加減にネット環境整えろっちゅう話だよ。
by gunplete | 2008-07-22 23:59 | etc.