<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
聖者の行進
ども。Ace(コーラサワー)です♪

DVD「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第4巻が発売されました。

今回は、前半のクライマックスとも言える「アザディスタン王国の内紛」が中心です。
でも、正直なところ、このアザディスタンの件は、個人的に好きではありません。

マリナ姫擁する改革派と、マスード擁する保守派が、太陽光発電の是非をめぐって対立。
緊迫した中、サーシェス率いるテロ推進派がマスードを拉致して、保守派を煽り立てる。
そして、ユニオン、ソレスタルビーイングの軍事介入へと発展。

内容としては、ザっとこんな感じだと思われますが、
・・・なんか、説教臭いんですよね。

ガンダムには、ガンダムなりの表現の仕方もあるように思います。
何も中東国の内紛になぞらえなくても良かったのではないでしょうかね?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、お楽しみの初回特典「マイスターファイル(設定資料集)」ですが、今回も充実した内容となっています。

巻末恒例の書き起こしイラストでは、アレルヤの誕生日会の楽しそうな模様が描かれています。(そろそろ、荒熊さんや、ソーマのイラストが見たいのですが。)
by gunplete | 2008-04-30 23:47 | GUNDAM
YOU ARE (NOT) ALONE.
ども。Aceです♪

満を持して、DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が発売されました。
通常版と特装版の同時発売です。
特装版には、これでもかと言わんばかりの明朝体テロップを盛り込んだ本編が丸ごと収録されており、上映生フィルムがオマケされております。
通常版にしろ、特装版にしろ、この手のアニメDVDにしては珍しく良心的な価格なので、どちらを購入しても損はしないと思います。お好みで。

なお、映像特典として、両方にアフレコ台本が盛り込まれています。
全部読もうとすれば、1日くらい費やしてしまうほどのボリュームです。
(なんともマニア泣かせですね。)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、肝心の内容ですが、
以前に劇場版観賞レポートを載せていますので、そちらをご参照いただくとして・・・。

とにかく良いです!!
エヴァンゲリオンが好きな人が改めて観るも良し。
これからエヴァンゲリオンの世界に踏み込もうとする人が観ても良し。

特に後者。
コレをきっかけに、是非、エヴァンゲリオンを知っていただきたいと願います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・話は変わりますが、このDVDの発売日に、テレ朝「アメトーーク」では「エヴァンゲリオン芸人」なる企画が繰り広げられました。
くりーむしちゅーの有田さんをはじめ、それぞれがエヴァに対する思いを述べ、名場面で包まれる至福の1時間でしたが、・・・オリエンタルラジオの中田さんが、かなり暴走しちゃってましたね。

特に、第14使徒ゼルエルとの対決シーン。
ネルフ本部の絶体絶命に駆けつけるエヴァ初号機、ここからシンジ君の反撃が始まろうとしたところで、名場面の上映が終了。当然と言えば当然。
有田さんも「ここから面白くなる」と絶賛したところで、中田さんは、何を思ったか「初号機がガブガブ喰っちゃうんですよ」とネタバレ全開!!

・・・なんでテレビで言うかなぁ? それは言っちゃダメでしょう!?
f0068683_21482730.jpg
業界人もハマるエヴァンゲリオン!!
観なきゃダメだ!! 観なきゃダメだ!! 観なきゃダメだ!!

by gunplete | 2008-04-29 22:28 | animation
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

武藤がIWGPを奪還、斎藤&バイソン組がグローバル・タッグリーグを制覇しましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第398話
扉絵の写輪眼を持った魔獣は何? うちは一族も尾獣を宿しているんですか? ・・・そして、物語は80年前にさかのぼります。マダラって100歳越えているんですかね。ある意味、大蛇丸より恐い存在かも。

●ワンピース 第498話
・・・このままの展開だと、ナルトの第400話とワンピースの第500話が重なってしまいますね。創刊40周年に併せて、調節したように思えますが?
・・・それはさて置き、いきなりのバトルシーンに唖然。世界貴族に喧嘩をふっかけたと思いましたが、ただの野良試合のようです。・・・微妙に、先週とお話が繋がっていないような気がするんですけど? 最近、なんかストーリーが噛み合ってないんですよね。大丈夫かなぁ? ・・・ところで、今回は新キャラ出過ぎですって。どいつも名のある賞金首らしいのですが、見るからにザコキャラです。せいぜいベラミー程度でしょう? ・・・ガイコッちんはウケました。

●アイシールド21 第279話
ふて腐れモン太のために、セナが奔走します。過去のライバル達のグローブを集めてくれたようですが、・・・ちょっと、ありがた迷惑なような気も。一休や鉄馬は、一緒に特訓してる仲ですからね。今さらグローブ託されても・・・ねぇ?

●バリハケン 第7話
ある意味、最大のライバルキャラの登場。隠れヲタクの番長とスケバンのタイマン勝負勃発。大食い対決のはずが、いつの間にか激辛ワサビ合戦に。舎弟の皆さんが相変わらず楽しそうなんですけど? ワザとやってない?

●こち亀
両さんって、いつの間に料理上手になってたの? インスタントラーメンを生で食ってるような人だとばかり思ってましたよ。・・・それにしても、恐妻弁当特集には震えがきますね。空の弁当箱に赤で「殺」の紙切れ。ゾッとします。・・・1位の「中川片より弁当」は久々のヒット作です。

●HUNTER×HUNTER 第279話
今週は、イカルゴがメイン。普通に「衛星蜻蛉」を使っているんですけど、イカルゴって、死者の能力まで操れるんですか? クロロやレオルよりも「使える能力」みたいです。

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
ゲロッ波とゲロッ波の協奏曲だぁ~!!
by gunplete | 2008-04-28 23:57 | comic
「流転する世界」私的評価 -紫編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「流転する世界」について、引き続き私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

最後は「紫」です。

U-00-3 ガンダムキュリオス
4国力で、条件付リロールイン・クイック・高機動を持った優秀なダブルオーユニット。
リロールインの条件は、自軍・敵軍の国力を合わせて、1種類の国力が3以上発生していること。お互い混色で、色がカブっていない場合を除いて、高い確率でリロールインが可能です。
2段階変形が出来ますので、単騎での高機動アタックも可能ですが、その度に資源2を払うのはキツいかもしれません。
「ガンダムエクシア」と並んで、奇襲性の強いユニットです。
・・・ところで、「変形」の効果って何かおかしくないですか? 変形後は通常形態のテキストが全て失われるが、「変形」だけは引き継がれる。・・・だったら【変形】ってすれば良いじゃん?
評価:■■■■■■□□□□

U-00-4 ガンダムヴァーチェ
4国力で、条件付リロールイン・範囲兵器4を持った優秀なダブルオーユニット。
リロールインの条件は「ガンダムキュリオス」と同じです。
また、このカードが戦闘エリアにいる状態で交戦中でない場合、範囲兵器の効果を敵軍ユニット1枚に変更することが出来ます。この効果は配備エリアにいるユニットを対象に取ることが出来ます。
並の中型ユニットでは太刀打ち出来ません。とても恐いユニットです。
ちなみに、射撃値が0ですので、「プトレマイオス」でリロールさせることは出来ません。
評価:■■■■■■■□□□

CH-00-3 アレルヤ・ハプティズム
このカードが敵軍本国にダメージを与える場合、ダメージを与える代わりに、配備エリアのユニットにこのカードがセットされているユニットの格闘値分のダメージを割り振って与えることが出来ます。しかもクイックを持っていますので、奇襲性はバツグン。
上記「ガンダムキュリオス」にセット出来れば、願ったり叶ったりですが、戦闘エリアに空ブロックされたら成す統べ無し。
そもそも「ガンダムデュナメス」「ガンダムヴァーチェ」が配備焼きの能力を持っていますので、無理にデッキに投入しなくても?
評価:■■■□□□□□□□

CH-00-4 ティエリア・アーデ
このカードがセットされたユニットの範囲兵器を+1した上で、戦闘修正を度外視して範囲兵器の効果を適用させることが出来ます。
上記「ガンダムヴァーチェ」にセット出来れば鬼に金棒。
範囲兵器を持つユニットにセットさせるのが前提ですが、4国力で2/0/3の戦闘修正に加えてクイックを持っていますので、意外と活躍の場は多いと思われます。
評価:■■■■□□□□□□

C-00-3 介入行動
敵軍戦闘フェイズを自軍戦闘フェイズに変更してしまうカード。
ただし、帰還ステップのみ変更されませんので、「第7次宇宙戦争」の乱発は不可。
常にリロール状態を保てるデッキであれば、デッキに入れて損は無し。「ずっと俺のターン」も夢ではないでしょう。ただし、相手に換装の機会を与えてしまうことになるので注意したいところ。
評価:■■■□□□□□□□

O-00-3 GN粒子
配備エリアにいる自軍ユニットをあらゆる敵軍効果から守ってくれます。
ただし、維持費として毎ターン捨て山のカードを2枚取り除かないといけません。「武力による統制」や「ガンダム試作1号機フルバーニアン」「ガンダムキュリオス」等で捨て山の調整をしない限り、長期間の維持は困難でしょう。
また、配備エリアのユニットしか守れないので、このカードを対象としたオペ割りには無力。ユニットにセットされたカードすら守れません。
強いとは思われますが、ちょっと安定性に疑問が残ります。
評価:■■■□□□□□□□

今回の「紫」ですが、やっぱり2体のダブルオーユニットに尽きます。
なんでこんなに強くしたんでしょうか? 皆して使いたがるワケですよ。

しかも、クイック&リロールイン&プリベントだから対策が難しいんですよね。
by gunplete | 2008-04-27 22:56 | Gundam War
「流転する世界」私的評価 -白編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「流転する世界」について、引き続き私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「白」です。

U-S184 エールストライクガンダム
4国力で格闘5点&高機動を持ったPS装甲ユニット。「フォースインパルスガンダム」や「セイバーガンダム」が泣いていますよ。
このカードに「キラ・ヤマト」がセットされている場合、敵軍コマンドの対象になりません。
さらに、特殊効果を除く敵軍ユニットの効果の対象になりません。4国力圏域のユニットとしては、破格の能力です。
評価:■■■■■□□□□□

U-S188 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
このカードがプレイされた場合、「新鋭艦アークエンジェル」のように、本国から艦船をサーチすることが出来ます。このカード自体「クイック」を持っていますので、ユニット展開力を格段に高めてくれるグッドカードです。
さらに、単体で速攻&砂漠を持っています。
クイック・リロールイン・速攻・砂漠・特殊シールド・・・これで弱いワケがありません。
評価:■■■■■□□□□□

U-S189 ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)
9/6/9といった尋常ならざる戦闘力に加えて、乗り手を選ばない万能サイコミュ装備。
さらに、自軍捨て山のカードを1枚破棄することで、敵軍ユニットに1ダメージを与えて、自軍本国を1回復します。このダメージを与える効果は、配備エリアのユニットを対象に取ることが可能です。破棄されたカードは、さらに「フリーダムガンダム(ミーティア装備)」の弾丸に変えることが出来ますので、両者の相性はバツグンです。
・・・でも、さすがに重いです。「ヴォワチュール・リュミエール」での単発運用が関の山でしょうかね? せめて「換装:フリーダム」だったら。
評価:■■□□□□□□□□

CH-S122 キラ・ヤマト
このカードがPS装甲にセットされている状態で、「名称:ガンダム」若しくは、6国力以上のユニットと交戦中ではない場合、このカードのセットグループは、自軍効果以外では破壊されず、ダメージを受けません。
非常に強力ですが、この効果は、PS(X)を持つユニットにセットされた場合は適用されませんので、ある程度ユニットが限定されてしまいます。
さらに、「名称:ガンダム」が横行している今の環境では、イマイチ実力を発揮出来ないかもしれません。
しかしながら、交戦しなければ無敵ですので、配備エリアでは鉄壁です。また、攻撃ステップ限定の「核の衝撃」「魂の輝き」が効きません。
・・・「シン・アスカ」「ヒイロ・ユイ」で十分か?
評価:■■□□□□□□□□

C-S101 卓越した才覚
青と緑、どちらとしても扱う国力を発生するヴァリアブルカード。
コマンドとしての効果は速攻付与。もともと白のユニットは体力に優れているので、速攻を得たところで・・・。
むしろ、青緑混色デッキの必須カードとしての価値が高いです。
評価:■■■■■□□□□□

C-S106 ストライカーパック
本国の上7枚を見て、「特徴:ストライク系」のユニットを任意の枚数だけサーチすることが出来ます。「ハッキング」「中東国の支援」だけでは不安というのであれば、このカードよりも「ゼロの示す未来」を投入した方が無難かと。
せめて「特徴:ストライク系」にマルチプル能力があれば評価も違ってくるんでしょうが。
評価:□□□□□□□□□□

今回の「白」ですが、ちょっと微妙かもしれません。
「エールストライクガンダム」「ガイアガンダム」は強いのですが、現状のPS装甲デッキは5国力圏域のPS(X)を主軸としており、艦船を要していないので、ちょっとデッキに入り込む余地が無いように思えます。
艦船型4国力デッキに原点回帰しろと?
by gunplete | 2008-04-26 23:59 | Gundam War
決戦はGW
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォー2008チャンピオンシップが迫ってきました。
なお、今年度より第1期大会・第2期大会が開催されるようになりました。
決勝進出のチャンスが増えたのは嬉しいですね。

さて、今回のチャンピオンシップ仙台大会ですが、54日に開催されます。
まさしくGW真っ只中!!
・・・って言いますか、来週じゃないの!? デッキが全然決まってないんですけど!?
個人的に、現在、モンハンにどっぷりハマってますので、デッキを触ってないんですよね。
こんなテンションのままで激戦を勝ち抜けるのか不安です。

そのような折、ついに来ました。当日の参加証。
今回の参加証は封書でした。ご丁寧にデッキリストと会場地図が添付されてましたよ。
・・・でも、エントリー番号が封筒の宛名ラベルに書いてあるだけで、参加証には記載されておりません。どうやら封筒も参加証の一部のようですので、誤って捨てないようにしたいですね。

さて、ひと通り注意事項を読んでみると・・・
お荷物の紛失・盗難等に十分にご注意くださいと、やけに強調されております。
先のGT決勝で、カードの盗難が頻発したことへの警告でしょうね。
トレードと偽って、相手のバインダーからカードを抜き取る輩がいるようです。
高額なカードの取り扱いには十分に注意したいところですね。

・・・それはさて置き、実際、どんなデッキで出ようかしら?
「ブリッツクリーク」を3枚積んで良いですか?
by gunplete | 2008-04-25 00:39 | Gundam War
石 ストーンオーシャン 海
ども。Aceです♪

集英社コミック文庫「ジョジョの奇妙な冒険第6部・ストーンオーシャン」のリリースが始まりました。
「第5部・黄金の風」の終了から、実に2年ぶりのリリース再開となります。
(・・・とは言え、ジャンプ誌上では2000年に連載されていたものですが。)

今までのゴツゴツした体裁とは裏腹に、今シリーズは綺麗なオーシャンブルーのカバーに包まれています。ウットリですねぇ♪

さて、この第6部ですが、時代は2011年のアメリカ。
西暦19世紀のイギリスで始まったジョジョとDIOの因果の鎖は、今回(第6部)のラストで一端の幕引きとなります。
そして、第7部、新たな19世紀へと巡っていくわけですが・・・。
第6部完結の際に、どういった「あとがき」が掲載されるのか、今から楽しみでもあります。
f0068683_233039100.jpg
★ストーンオーシャンは毎月20日前後にリリース予定★

by gunplete | 2008-04-24 23:59 | JoJo
「流転する世界」私的評価 -茶編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「流転する世界」について、引き続き私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「茶」です。

C-25 千年女王
黒と赤、どちらとしても扱う国力を発生するヴァリアブルカード。
コマンドとしての効果は「ディアナ奮戦」と同程度。しかしながら、黒としても、赤としても扱う国力を発生させるのは素晴らしいです。黒赤混色デッキには必須です。このカードのお陰で、俄然「完封」が使い易くなりました。
でも、ヴァリアブル(2)なので、過信は禁物。
評価:■■■■■■■□□□

O-82 マウンテン・サイクル
自軍攻撃ステップ限定の「捕獲兵器」と言えます。当然、敵軍ジャンクヤードのユニットを釣ってくる事も可能です。
釣ったユニットは、ターン終了時に取り除かれてしまいますので、安定性には欠けますが、相手ジャンクヤードのユニットを除去出来ますので、対Sガンダムデッキを想定した場合、有効に働いてくれること間違い無し。
評価:■■■□□□□□□□

U-X97 ガンダムXディバイダー(ジャミル機)
このカードが場に出た場合、敵軍部隊に対して、手札の枚数だけ部隊ダメージを与えることが出来ます。この効果は「部隊への戦闘ダメージ」ですので、回避することが出来ません。リングエリアのユニットを対象に取ることも可能です。
さらに、クイックを持っていますので、場に出してダメージを与えた後、「ガンダムDX」へと換装して手札に戻す。→その後、さらに場に出してダメージを与えるといった芸当も可能です。
さらに、バルチャーを持っていますので、戦闘エリアで破壊されても手札に戻ってきます。
与えるダメージは微々たるものですが、クイック&バルチャーのお陰で、効果を如何なく発揮出来る無駄の無いユニットだと思います。
評価:■■■■■□□□□□

CH-X56 ジャミル・ニート
全ての自軍ユニットにバルチャーを付与することが出来ます。
さらにクイックを持っており、また、このカードがセットされたユニットを任意の戦闘エリアにリロール状態で移動させることが出来ます。奇襲ブロックはもちろん。高機動部隊に対してもブロックが可能です。
上記専用機との相性は◎です。
評価:■■■■□□□□□□

U-G45 デビルガンダム(第三形態)
ガンダムウォー史上、最大・最強のサイズを誇るユニットです。
コストも極めて高く、また、通常のプレイと換装以外では場に出すことを禁じられています。本気で運用するならば各種ブーストカードや「Gの系譜」は必須かと。
ただし、一旦場に出てしまえば、強襲&バルチャー&MFで猛威を奮います。
また、ダメージ以外では破壊されませんので、「核の衝撃」「魂の輝き」をまったく寄せ付けません。この効果は自軍カードでも有効ですので、自軍「魂の輝き」からも無傷で生還します。
さらに、ターン終了時に全ての敵軍ユニットに-1/-1/-1コインを乗せることが出来ます。この効果は自軍ターン終了時・敵軍ターン終了時にそれぞれ発動します。
正に悪魔のようなカードではありますが、バウンスにはまったくの無防備。
評価:■■■□□□□□□□

U-G47 ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)
指定国力を赤としても扱うことが出来るMF。
戦闘エリアにいるユニットに対して、-X/-X/-2修正(Xは、このカードの射撃値)を与えることが出来ます。このユニットは、素で射撃値が3点ありますので、単純に「不可視の盾」が内蔵されていると考えても良いのではないでしょうか。防御2以下のユニットは問答無用です。
GFをセットしなくても十分に戦えるカードですが、セットが成立すればより凶悪になる棘のあるカードです。
評価:■■■■■□□□□□

O-G19 肉体侵食
このカードがセットされたユニットは、破壊されず、ダメージを受けません。上記「デビルガンダム」同様、自軍の破壊効果の対象からも逃れることが出来ますので、「核の衝撃」「魂の輝き」とのコンボが可能です。
ただし、このカードが直接破壊された場合は、セットされたユニットも道連れされてしまいます。あえて、敵軍ユニットにセットしてオペ割りを狙ってみるのも面白いかもしれません。
評価:■■□□□□□□□□

今回の「茶」は優秀だと思います。
評価は低めですが、「ガンダムX」「ガンダムローズ」は、トーナメントシーンでも活躍出来るほどの資質を持っていると思います。
また、全体的に、黒との混色が向いているようなカードが多かったように思えます。
by gunplete | 2008-04-23 23:59 | Gundam War
ハンター日誌【チャレンジャー】
ども。Aceです♪

「モンスターハンターポータブル2nd G」のプレイ時間が110時間を越えました。

一匹狼では限界を感じたので、お友達に助太刀をもらって、なんとかハンターランク3まで昇格することが出来ました。持つべきものはお友達ですね。

・・・それにしても、下位ランクの「ガノトトス亜種」「ティガレックス」に対して、ハンターランク9の猛者3人から助太刀をもらうなんて、なんという贅沢なんでしょう。
邪魔にならないように、後ろで観戦していたら、ティガレックスの流れ弾(岩飛ばし)に当たって昇天する始末。おいおい!!
あらためてスタート地点から再スタートするも、駆けつける頃には勝負は喫していました。
ダメハンター全開ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさて置き、いつまでも他力本願が通用するわけもなく、
一人プレイ専用の「村長クエスト」も先に進めないといけません。

と言うわけで、意を決して、絶対強者ティガレックスに対して、孤独に立ち向かうことに。
こいつを倒さないと先には進まないようで、これからの進行を考えた上でも、是が非でも狩っておきたいところです。

とりあえず、装備は対雪・対振に特化したブランコシリーズ。
武器は、弱点属性(雷)を備えた斬破刀。
持ちきれないぐらいの回復グッズとトラップを背負い、いざ決戦の雪山へ。

雪山の頂に、奴は君臨しています。
まるでブレーキの壊れたダンプカーのように、狭いフィールドを駆け回るティガレックス。

・・・トラップを仕掛け、ヒットと同時に斬りまくる。
限りない消耗戦の末・・・ついに絶対強者を平伏すことに成功!!
年甲斐も無く、勝利のガッツポーズ!!

この達成感!! 充実感!! たまりませんねぇ♪
ハンターとして一つのステップを乗り越えたような気がします。
by gunplete | 2008-04-22 23:59 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

鈴木みのるが仕掛ける新たなムーブメント「GURENTAI」に、いささかの不安を感じますが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第497話
世界貴族「天竜人」が登場。おそらく性根の腐った人間であろうと思っていましたが、ここまで性悪だったとはねぇ。奴等に比べたらワポルやスパンダムなんか可愛いものですよ。キツ~イお仕置きをかましちゃってください。

●アイシールド21 第278話
昨日の敵は今日の友。友情&努力のジャンプ黄金津全開です。・・・しっかし、雪光×鉄馬がミスマッチですね。・・・瀧×赤羽が妙に意気投合してるんですけど。どう考えても音楽性が合うようには見えないんですけどね。二人の対決マークだけ☆印になってますし。・・・それはさて置き、モン太は何様ですか? 勝手にふてくされて!! まったく!! 大事な決勝に水を注すなっちゅう話だよ!!

●サイレン 第19話
禁人種の核を取れば良いんじゃない? おもいっきり取ってくださいみたいな所に付いてるんですけど?

●HUNTER×HUNTER 第278話
ユピーの形態変化!! グロいっすねぇ!! 自爆する能力なんでしょうか? ・・・それにしても、最近の「HUNTER×HUNTER」は、見開きページが多いですね。迫力があって良いと思います。・・・一方のヂートゥ。喧嘩を売る相手を間違ってませんか? 新技「紋露戦苦(モンローウォーク)」は披露しなくていいんですか!?

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
漢だったら、心に猫を飼え・・・
by gunplete | 2008-04-21 23:58 | comic