<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

注目のIWGP選手権は、王者中邑が棚橋を下し、2度目の防衛を果たしましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第494話
思わせぶりに登場した「鉄仮面デュバル」ですが、どうやらサンジを憎んでいるようです。(・・・はて? サンジにコレほどまで苦汁を飲まされた人物とは?)・・・と思いきや、ついに鉄仮面が外されることに!! その正体は!? ・・・サンジの不細工な手配書と同じ顔を持つ男でした!! ・・・知るかァ~!!

●ナルト 第395話
今までどうも活躍しきれなかった油女シノの出番です。シノの「今回こそは役に立たなければならない」というセリフを、「今回こそは目立たなければならない」に読み間違えてしまいましたよ。・・・でも、結局は、消化不良の無効試合のようです。これでまた当分は出番なしでしょうね。キャラ的にはカッコイイんだけどなぁ。残念。

●アイシールド21 第275話
泥門の祝賀パーティです。何故か峨王さんまでノリノリ参加。峨王さんのキャラが崩壊していきます。それと、大田原の下半身ネタはもはや定番なんでしょうか? ・・・それはさて置き、帝黒学園の片鱗が徐々に見え隠れしてきました。なんと正投手は女の子のようです。てっきりマネージャーかと思っていましたよ。めちゃカワイクないですか?

●バリハケン 第3話
この漫画、内容はメチャクチャですが、ノリとテンポが良いので意外と面白いかもしれません。・・・しかし、「洗面所のHANACO様」って、ゲームとして成り立っているんですかね?

●HUNTER×HUNTER 第275話
ゴンのやり場の無い怒りが伝わってきそうな、気合の入った内容です。対照的に、キルアのなんとも切なそうな表情が心を打ちます。・・・ところで、カイトって治るの? ゴンの狙いは敵討ちじゃなかったの? 今更カイトを治そうとしても・・・?

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
しょこたんの直筆イラストですが・・・昔のキャラしか登場してないんですけど?
もしかして今のジャンプは読んでないんですか?
by gunplete | 2008-03-31 23:59 | comic
コッチヲ見ロッ!!
ども。Aceです♪

「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card」の第4弾が発売されました。
エキスパンションタイトル「コッチヲ見ロッ!!」が示すように、今回は第4部のライバルキャラ「吉良吉影」&「キラー・クイーン」が中心になっています。

個人的に注目したいレアカードですが・・・

【ヒーローカード】
広瀬康一
「奇」の味方キャラクターが、「杜王町」を名称に持つステージでバトルした場合、勝敗に関係なく、交戦した相手を捨て札にすることが出来ます。強いといえば強いのですが、ステージを維持するのが難しいゲームなので、微妙なところです。

岸辺露伴
レベル3以下の敵キャラクター1枚をアタック出来なくする。・・・とりあえず、どんなタイプのデッキにも採用されるグッドカードかと。でも、攻撃面に不安が残ります。

【キャラクターカード】
プッツン仗助
リネージ3でP7は圧巻です。

【イベントカード】
5秒前!
味方に「世界」「スタープラチナ・ザ・ワールド」が付いている場合、全ての味方キャラに「バトルで勝利した場合、敗北した相手のレベルと同じだけ相手ライフを減らす」といった恐るべき能力を付加することが出来ます。「世界」「ロードローラーだ!」「5秒前!」のコンボで即死確実かと思います。

【スタンドカード】
スタープラチナ・ザ・ワールド
スタンドの付いていない全てのキャラは、未行動に戻せなくなります。神様です。

キラークイーン
このキャラに乗っているチップを全て重ねて「シアーハートアタック」を場に出す。「シアーハートアタック」は、重ねたチップの枚数の攻撃力を持ち、バトル終了後(バトルの勝敗に関係なく)に「キラークイーン」に戻ります。同弾の「虫食い」で、コインを調節する必要がありますが、完全無敵の「シアーハートアタック」を止める術はありません。


レアカードのみ紹介してみましたが、今回はコモン・アンコモンカードが強すぎます。
「空条承太郎」「少年承太郎」「東方仗助」「DIO」が、半端なく強いです。
また、「エコーズACT2」のテキストがブッとんでますね。

・・・ところで、今回も「ヴァニラアイス」の採用は見送りのようです。
個人的には、カード化熱望の1枚なんですが。
by gunplete | 2008-03-30 23:17 | JoJo
第25話 俺達がガンダムだっ!!(刹那)
ども。Aceです♪

いよいよ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」も第25話(最終話)を迎えました。
西暦2307年。等身大の地球を舞台としたガンダムストーリー。
「武力による戦争の根絶」といった矛盾したテーマが成しえた結末とは・・・。

まずは、満身創痍のアレルヤ。鏡越しにハレルヤとの精神的会話が繰り返されます。
通常、右目を前髪で隠している時がアレルヤ。
左目を前髪で隠している時がハレルヤ。
・・・ですが、今回は、髪型をオールバックにして、両目で立ち向かいます。
左右の瞳の色が違うのが良く分かります。

ほぼ半身のみとなった【ガンダムキュリオス】ですが、
常人ならざる反応速度で、ソーマ・ピーリス&荒熊さんを追い詰めます。
・・・結局は相撃ち。【ガンダムキュリオス】は宙の彼方に・・・。
最後に、ソーマ・ピーリスを目撃したアレルヤは、彼女を「マリー」と呼びます。
どうやら二人の間には、運命を越えた絆があるようですが・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一方、刹那は、アレハンドロ・コーナーのビックリドッキリメカと交戦中。
どうやら、この趣味の悪いメカは【アルバトーレ】と呼ばれるものらしいです。

終始押され気味の【ガンダムエクシア】ですが、【GNアーマー】とドッキングゥ~!!
・・・と、思いきや、アッサリと【GNアーマー】が破壊されてしまいます。
サブパイロットのラッセはあえなく死亡。
おいおいっ!! なんで非戦闘員ばっかり死ぬんだよ!?

怒りの刹那君、GNブレードで【アルバトーレ】を3枚おろし!!

これでフィニッシュと思いきや、爆発する【アルバトーレ】の中からダサダサの金ピカMSが誕生。まるで出来の悪い百式のようです。
偽百式は、GNフィールドで自分を守りながら、GNファングを繰り出してきます。

「任せたぜ!! 刹那!!」(ロックオン)
・・・ロックオン兄さんの魂の言葉が刹那君を奮い立たせます。
最後は、【ガンダムエクシア】のセブンソード滅多刺しで、華麗なるフィニッシュ!!

・・・と思いきや、今度は擬似太陽炉搭載の【GNフラッグ】が登場!!
「この気持ち、正しく愛だっ!!」(グラハム)
「軍人に戦いの意味を問うなど、ナンセンスだっ!!」(グラハム)


・・・そして、両者相討ち。グラハムさんは、最後まで熱い漢でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・4年後。3大国の武力は解体され、新たに地球連邦が発足されました。
整列する軍隊の中に、荒熊さん、ソーマ、マネキン大佐、コーラサワーの姿が見えます。

・・・コーラサワー!? 生きてたのね? しぶといっスねぇ。

・・・って言いますか、サーシェスもグラハムさんの姿も!?
グラハムさんはマスク被ってるし。


動向が気になる沙慈君ですが、どうやら真面目に働いているようです。
でも、「自分には夢がある」そうで、ソレが指すものとはいったい・・・?

また、ティエリアも無事生還していたようです。
髪型がソバージュっぽくなってます。
・・・ところで、ティエリアの後ろにいる女の子って、ルイスっぽいのですが? 果たして?


そして、最後に【Oガンダム(オーガンダム)】が登場。
どうやら、太陽炉を外しているようで、眠れる獅子の状態のようです。

さらに【OOガンダム(ダブルオーガンダム)】なるものがお披露目されます。

なにやら伏線だらけですが、
まだまだ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の世界は続いていくようです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、これで「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第1部は終了です。
放映当初は、ちょっと生温い内容で、面白味に欠けるようでしたが、
中盤以降、鋭い演出と、怒涛のような映像で盛り上がりを見せてくれました。

特に、クオリティの高い映像には圧巻でしたね。
おそらくテレビ放送枠で、これほどの水準を保つ作品は、他にないかと思います。

・・・ただ、終盤は、演出と映像で誤魔化されているような気がしました。
何のために刹那君たちは戦っていたのでしょう?
どうして3大国はソレスタルビーイングを討とうとしたのでしょう?
結局、「武力による戦争の根絶」は成しえたのでしょうか?

ストーリーがぼやけてしまい、
ただ戦闘シーンを繰り返すだけとなってしまったように思います。

もうちょっとストーリーに深みがあれば、キャラクターの魅力も更に深まるのではないでしょうかね?

・・・まぁ、それは第2部以降に期待するとして、
「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」第1部お疲れ様でした♪
by gunplete | 2008-03-29 23:59 | GUNDAM
ジオンの精神
ども。Aceです♪

早速、「モンスターハンターポータブル2nd G」を楽しみたいところですが、
私には、まだ成すべき事があります。

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」
・・・まずは、コレをクリアしなければなりません。
中途半端に投げ出しては、デラーズ閣下にお叱りを受けてしまいます。

・・・前回は連邦軍でプレーして、あまりの難易度のため、中途挫折してしまいましたが、
今度はジオン公国軍でトライすることに。
(戦闘は、相変わらずオートです。)

第1部「ギレンの野望編」を制限時間ギリギリの99ターン目でクリア。
第2部「アクシズの脅威編」を250ターン目でクリア。
本来だったら200ターンを待たずしてクリアできたのですが、あえて資金稼ぎをすることに。50ターンほど放置プレイして、「ノイエ・ジール」を大量生産。

そして、いよいよ第3部「逆襲のシャア編」のスタート。
果敢にアクシズ落としを試みるネオ・ジオン軍を、「ノイエ・ジール」の大部隊で取り囲み、一斉にタコ殴り!! 260ターン目で第3部クリア!! 完全制覇!!

デラーズ閣下!! 成しました!!
これで心置きなく「モンハン」に打ち込めます。

・・・と思いきや、新ルート「正統ジオン編」「新生ジオン編」が登場。
・・・まだヤレってか?
f0068683_1304991.jpg

by gunplete | 2008-03-28 23:59 | GAME
ハンター日誌【新米ハンター誕生】
ども。Aceです♪

PSP専用ソフト「モンスターハンターポータブル2nd G」を買いました。
これが噂のモンハンですね。

早速、プレーを開始しようとしますが・・・
取扱説明書の分厚さに、ちょっと心が折れそうになりました。

「取説は、あとで読もう!!」

・・・と言うわけで、操作方法をさて置き、プレーを開始することに。

まずはキャラクターメイキング。
20~30分ほどアレコレ悩んだ挙句、バーチャファイター5のベネッサ的な女性キャラに落ち着きました。
個人的には、もうちょっと遊べる感じのパーツが欲しかったところ。

次に、ロード時間を短縮すべく、メモステにメディアインストール。
待ち時間10分の表示が鬼のように長く感じられます。

♪ニャ~ ニャ~ ニャ~・・・

インストール時間中、可愛らしい猫の鳴き声が鳴りっぱなし。

♪ニャニャニャ~!!

やっとのことでインストール完了。
ここに新米ハンター「GUNPLETE」の誕生です!!



・・・さて、ゲームが始まりましたが、いったい何をすれば良いのかな?
・・・結局、取説を読み直すことに。

みんなと一緒に狩りに出られる日は、いつになることやら・・・。
by gunplete | 2008-03-27 23:58 | GAME
無敵将棋×腕力将棋
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」6巻が発売されました。

前回、無敵将棋で斬野シトへのリベンジを果たした菅田ですが、
斬野の師匠である澄野久摩の腕力将棋の前に、あっけなく惨敗。

あんなにカッコ良く無敵宣言したのに・・・。

それにしても、よく負ける主人公ですよね。


・・・それはさて置き、今度のバトルは、対戦型カードゲーム!?
その名も「将棋学園クエスト」!? なんじゃそりゃ!?
見た目は「機動戦士ガンダム・カードビルダー」そのものじゃないですか!?
by gunplete | 2008-03-26 23:38 | comic
絨毯爆撃隊
ども。Aceです♪

「キン肉マンⅡ世-究極の超人タッグ編-」11巻が発売されました。

究極の超人タッグもいよいよ第2回戦へ突入。
組み合わせ抽選会では、マイケルとセイウチンが一触即発の大乱闘。
どうやらマイケルも野生超人のようです。
乱闘の最中、マイケルのオーバーボディーが破れ、中から氷の礫がハジケ飛びます。
・・・もしかして、正体はマンモスマンですか!?

そして、シード選手の「ザ・マシンガンズ」がご登場!!
キン肉マン&テリーマンの至宝タッグが、ついに平成の世に降り立ちます!!
これぞ、キン肉マンです!! 感動の嵐ですね♪



・・・アレ? キン肉マンの調子が悪いぞ?
・・・試合前日に、左腕に埋め込まれていたロングホーン・ボーンを摘出した!?
・・・左腕に骨が入っていない状態で試合に臨むですと!?

いくらなんでも無茶苦茶ですよ!!

折角の「ザ・マシンガンズ」復活に水を注されたような気持ちでいっぱいです。
せめて、代わりの骨を埋め込めば良いのに。
またロングホーン・ボーンが戻ってくることを前提としていますか?

・・・って、言いますか、今更ロングホーンを返されても、バッファローマンとしても困るんじゃないですかね?
by gunplete | 2008-03-25 23:50 | comic
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

新日本プロレス「ニュー・ジャパン・カップ」は、セコい丸め込みで棚橋が優勝を飾りましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第493話
トビウオライダースとの戦闘が開始されました。ある意味“空中戦”は、新鮮ですね。・・・でも、今までの激闘・死闘に比べれば、子供のお遊戯みたいなものでしょう? なんか、鉄仮面もたいしたことなさそうですし。さっさと片付けて、エースを救出しましょうよ。

●ナルト 第394話
サスケ×イタチ戦は、ダブルノックダウンといった結果に。なんか腑に落ちないような気がするのは私ダケでしょうか? ・・・ところで、サスケも血の涙を流していましたが、コレって万華鏡写輪眼の後遺症の現れですよね?

●バリハケン 第2話
・・・第1話と同じような内容です。どうやら、ヒロイン(?)の女の子の名前が、毎回キーワードになってくるようですね。・・・それにしても、なんという番長像なんでしょう。ぶっ飛んでますね。

●アイシールド21 第274話
こうもアッサリと優勝されちゃうと、拍子抜けしてしまいます。主人公チームをヒイキしすぎじゃないですか? もうちょっと揉まれてくれた方が面白味が沸くんですけどね。この展開だったら、アッサリと全国制覇しそうです。・・・それはさて置き、帝黒学園の「真のアイシールド21」がついにご登場!! その名も大和!! ・・・なんか、コイツも偽者っぽいなぁ。

●HUNTER×HUNTER 第274話
ついにピトーとゴンが対峙。・・・でも、ピトーはヤル気ゼロみたいです。完全降伏のポーズまでお披露目しちゃってます。・・・逆切れするゴンが、エラく恐いんですけど。

●サイレン 第15話
2度目のサイレン世界へ突入。今回は、雨宮が参加者に対して丁寧にレクチャーを行っていますが・・・だったら、前回もやれっちゅう話ですよね? 相変わらず設定がチグハグでいただけません。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
「ツチノコ」「河童」「妖精」・・・見つけた。
by gunplete | 2008-03-24 23:59 | comic
ポケットの中の戦争
ども。Aceです♪

唐突ですが、PSP買っちゃいました♪
だって、みんなでモンハンしてて楽しそうだったんだもん。
これからは、私も仲間入りだね♪

早速、来週発売の「モンスターハンターポータブル2nd G」を予約しようとしたところ、
・・・どうやら、初回分の予約受付は終了しちゃったみたいです。
・・・折角、PSPを新調したのに。残念ですね。

「一応、予約だけしてみる? なるべく融通利かせてみるから」
いつもお世話になっているお店のチーフにお願いして、なんとか予約だけしてみましたが、果たして発売日にゲット出来るんでしょうか? 微妙ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、本体と同時に「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」を購入。

・・・これが、メチャクチャ難しいんですけど!!
もう、ジリ貧・ジリ貧で、とても制圧できるようなレベルにまで到達できません。
おそらく戦闘をオートにしているせいなんでしょうけど、こんなヤヤこしいゲーム、マニュアルでプレイできませんよ。(だったら買うなって話ですが・・・)
f0068683_22361951.jpg

by gunplete | 2008-03-23 23:11 | GAME
第24話 ヘタこきやがって、おセンチ野郎が!!(ハレルヤ)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第24話を観ました。

ロックオン兄さんの死に、ティエリアがえらく取り乱しています。
刹那君にまで八つ当たりをする始末。
(スメラギさんの作戦ミスのような気もしますが・・・)

そして、フェルトがロックオン兄さんへ手紙を手向けます。
「ロックオンへ」・・・って、思いっきり日本語ですけど?
フェルトは日本出身なんですか?

・・・それはさて置き、いよいよもってラスボスのご登場です。
13機の【ジンクス】を従えて現れたのは、なんとも趣味の悪いビックリ・ドッキリメカです。
パイロットは、アレハンドロ・コーナーでした。

ビックリ・ドッキリメカの前に、ソレスタルビーイングの皆さんも大ピンチです。
【ガンダムキュリオス】【ガンダムナドレ】も相次いで大破。

ティエリアに至っては、コーラサワーと刺し違える始末。
大人気のコーラサワーでしたが、なんともあっけない最後でした。
(・・・ちゃっかり生きている?)

格好の的となった【プトレマイオス】も、あえなく轟沈。
ブリッジへの直撃弾でしたが、リヒテンダール・ツエーリ(リヒティ)が、クリスティナをかばって盾となってしまいます。

なんとか、即死は免れたものの、リヒティの半身はボロボロ。
・・・って、言いますか、リヒティってアンドロイドだったんですか!?
驚きの新事実ですね。

「すぐ近くに、こんなイイ男いるじゃない・・・」(クリスティナ)
でも結局は、二人とも爆風に飲まれてしまいます。

・・・それにしても、ここにきて敵味方問わず、犠牲者が続出しています。
第2部へとコマを進めることが出来るキャラは、何人いることやら・・・。


そして、いよいよ、来週は最終回です。
息を潜めているグラハムさんの動向にも注目したいところ。

ちなみに、最終回は放送時間が変更になります。
夕方5時30分からの放送ですので、お見逃しのないように!!
by gunplete | 2008-03-22 23:59 | GUNDAM