<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
良いお年を・・・
ども。Aceです♪

2007年大晦日です。
皆さんは、今年1年いかがでしたでしょうか?
私は・・・・・・・・・とくに無いです。

毎日、ブログ書いてる割りには、代わり映えのしない日常でしたね。
・・・お恥ずかしながら。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさて置き、今朝未明から降り続けている大雪はなんとかならないのでしょうか?
折角の年の瀬だというのに、部屋に缶詰状態となってしまいましたよ。

仕方がないので・・・
普段掃除しないようなところを念入りに掃除したり、
こだわりのコーヒーを炒れてみたり、
延々とスパロボのシャッフルバトラーをプレーしたり、
ジョジョの単行本を読みふけったり、
ガンダムウォーのカードを眺めたり、
・・・って、おいおいっ!! 年越しちゃうよ!!


・・・まぁ、相変わらずこんな感じですが、今年1年ありがとうございました。
良いお年をっ!!
by gunplete | 2007-12-31 19:10 | etc.
GUNDAM WAR 年間成績(2007)
ども。Aceです♪

あと少しで2007年も終わりを告げようとしていますが、
年末恒例の「GUNDAM WAR」年間成績をまとめていきたいと思います。

①公式大会参加回数 : 25回
②通算成績 : 56勝34敗 (勝率62.2%)
③優勝回数 : 4回 (優勝率16.0%)
④入賞(6位以内)回数 : 17回 (入賞率68.0%)


昨年に比べて、入賞率が下回ってしまいましたが、優勝4回は上出来だと思います。
ちなみに、優勝の内容は、青単中速1回、青黒ラストシューティング1回、白単フリーダム2回でした。ガンダムマイスターなのか~?

ちなみに、使用デッキの傾向は以下のとおりです。

7回・・・白単フリーダムデッキ 20勝7敗 (勝率74.1%)
4回・・・青単中速デッキ 11勝4敗 (勝率73.3%)
2回・・・青黒ラストシューティングデッキ 6勝1敗 (勝率85.7%)
2回・・・緑単サイクロプス隊デッキ 6勝2敗 (勝率75.0%)
2回・・・黒茶恫喝MFデッキ 5勝2敗 (勝率71.4%)
2回・・・黒単ヘイズルデッキ 2勝4敗 (勝率33.3%)
1回・・・白単アカツキデッキ 2勝2敗 (勝率50.0%)
1回・・・茶単MFデッキ 1勝2敗 (勝率33.3%)
1回・・・赤茶マスターガンダムデッキ 1勝2敗 (勝率33.3%)
1回・・・黒単速攻デッキ 1勝2敗 (勝率33.3%)
1回・・・緑黒サイクロプス隊デッキ 1勝3敗 (勝率25.5%)
1回・・・黒白混戦デッキ 0勝3敗 (勝率00.0%)


白単フリーダムの使用頻度が半端ないですねぇ。
私=「白使い」といったイメージが定着してしまいそうです。
・・・それにしても、「勝てるデッキ」と「勝てないデッキ」が極端に分かれてしまいましたね。
「青黒ラストシューティング」や「緑単サイクロプス隊」は、使い込めば、もっと勝率が伸びるような気もします。

一方で、赤のデッキはサッパリ使っていないですね。
実際、今年1年間で、赤のデッキに苦しめられた印象がありません。
一昔前は赤の全盛期だったのにね。

・・・ちなみに、構築戦以外の戦績は以下のとおりです。
ブースタードラフト優勝回数 4回
チームシールド優勝回数 1回


来年は、もっと色んなデッキを試してみたいですね。
そして、念願のチャンピョンシップ進出・・・無理かなぁ?
by gunplete | 2007-12-30 23:35 | Gundam War
スパロボOG外伝
ども。Aceです♪

「スーパーロボット大戦OG外伝」が発売されました。
このゲームは、先に発売された「スパロボOG」で中途半端に投げ出されてしまった「EPISODE2.5」の完全版が楽しめます。
これで思う存分、コンパチカイザーで暴れられますね。

・・・と、それはさて置き、今作はオマケモードが充実しています。
特に、カードバトルモードの「シャッフルバトラー」が熱いです!!
単純なルールながら、よくぞここまで練り込んだと感心しますよ。
これ1本でオツリが来るんじゃないですか?
本編よりも「シャッフルバトラー」ばっかりプレーしてますよ。いやはや。

パックを購入し、Sカードが出てきた時の喜びといったら!!
これぞカードゲームの醍醐味ですね。

是非、「シャッフルバトラー」をレギュラー化して欲しいところです。
by gunplete | 2007-12-29 23:13 | GAME
無敵★モード
ども。Aceです♪

ハイテンション将棋漫画「ハチワンダイバー」5巻が発売されました。

前回苦汁を飲まされた斬野シトへのリベンジ的な真剣が開幕。
イマイチ修行の成果が発揮されていないような気もしますが、愛の力で大勝利のようです。

「僕が勝ち続けてる間だけは、僕を嫌わないでください」
「それでいいですか?」
「それでいいです」
「・・・それなら無敵だ」

・・・理屈は分かりませんが、妙な説得力がありますね。カッコイイです。
この無敵将棋がいつまで続くのか、今後に期待したいところです。
(言ってるそばから、澄野師匠に惨敗してますが)

・・・ところで、斬野クルのザンガヘッドって何?
オマケ漫画ではスカウター機能まで付随しちゃってますし。
by gunplete | 2007-12-28 23:43 | comic
この三一(サンピン)どもがぁっ!!
ども。Aceです♪

アフタヌーンコミック「無限の住人」22巻が発売されました。

いよいよ吐鉤群率いる六鬼団の追撃が始まろうとしています。
・・・それにしても、六鬼団・蛇組のなんともマヌケなことか。
黒装束に般若面といった、いかにもな出で立ちなのですが、見るからに雑魚丸出しです。
般若面がコミカルに思えてくるのは私ダケでしょうかね?

ところで、今回のシリーズって、可愛らしい女の子が沢山登場してくるので華やかですね。前回までの死体まみれのシリーズとはえらい変わりようです。

そして、今回のナイスガイは、なんといっても阿葉山宗介でしょう。
f0068683_22531627.jpg
渋い!! 渋すぎます!!

あの惨劇の夜会を生き残っただけのことはありますね。
剣力は未知数ながら、吐鉤群と互角の勝負を見せてくれるのではないでしょうか?
by gunplete | 2007-12-27 22:47 | comic
キン肉マン × ガンダム
ども。Aceです♪

「キン肉マンⅡ世-究極の超人タッグ篇-」10巻が発売されました。

究極の超人タッグリーグも1回戦最終試合となりました。
初出以降、師匠同様に噛ませ犬のポジションに成り下がったジェイドですが、今回もヘタレっぷりは全開のようです。
唯一の決め技であった「ベルリンの赤い雨」も、歴史が変わったため「伝授されなかった」ことになってしまいました。
・・・何も、そこまで追い込まなくても。可哀想なジェイド。

その代わり、新・必殺技「ブロッケンの帰還」を拾得!!
なんというハチャメチャ技なんでしょうか?
膝関節が逆方向に90度曲がってますよ?
脚が刃物にメタモルフォーゼしてますよ?
・・・超人だったら、何でもアリなんでしょうかね?

アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!! アリーヴェデルチ!!(さよならだ!!)

・・・結局、予想通り、ネプ&セイウチンの快勝。
「マスク・ジ・エンド」「クロスボンバー」は説得力が段違いですね。素敵です。
このツープラトン技を超えるものは登場するんでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・そして、1回戦が全て終了。
さて、待望の2回戦ですが・・・組み合わせをシャッフルするようです。

だったら、1回戦シード枠なんて必要なかったんじゃないの?
・・・まぁ、キン肉マン時代の宇宙超人タッグリーグでも、2回戦で組み合わせが変わりましたけどね。(綱引きで)

この分だと、3回戦で「マシンガンズ」×「マッスルブラザーズ」が実現しそうですね。
出来れば決勝で見たかったカードですが。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさて置き、私、発見してしまいました。
今回のコミックスの中に、ガンダムのキャラクターが混ざっています!!
f0068683_22114155.jpg
こ、この3人は!! 星の屑の面々じゃないですか!?

「機動戦士ガンダム0083」に登場する「コウ・ウラキ」「チャック・キース」「アナベル・ガトー」の3人にクリソツですよ!!

さらに、別の場面でも登場。明らかに確信犯ですね。
f0068683_2212387.jpg
ソロモンよ!! 私は還ってきた!!

・・・ちなみに、この3人の他に「ニナ」「エマ」「ファ」「ジュドー」「ビーチャ」「エル」「イーノ」に似てる人物が登場しています。探してみましょう。

ゆでたまご先生ってガンダム好きだったんでしょうか?
by gunplete | 2007-12-26 23:06 | comic
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

2007年最後のジャンプ発売となってしまいましたが、恒例のように今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第483話
ちょっと盛り上がりに欠けたスリラーバーク篇もいよいよ完結かと思っていましたが、七武海「暴君くま」の登場で、予想外の延長戦突入? ことごとく荒れるシリーズですねぇ。・・・それにしても、「暴君くま」の能力とはどういったものなんでしょうかね? 瞬間移動したり、対象を消したり、衝撃波を貫通させたり・・・空間を操る能力なんでしょうか?

●ナルト 第383話
自来也って、ホントにリタイヤなんでしょうかね? なんともあっけない最期でした。合掌。・・・そして、ペインの正体をダイイングメッセージとして暗号変換したようですが、たった13桁の数字じゃないですか? こんなのすぐに見破られるんじゃないですか? このあたりの演出が子供っぽいんだよなぁ。

●アイシールド21 第263話
伝染する「ふんぬらば」で、泥門が押せ押せムード全開です。でも、氷のように冷たいマルコの冷静な判断力・洞察力で、徐々にボロが見え隠れする泥門布陣。さらに、如月の復活。・・・如月は再起不能じゃなかったのかよ? ・・・そして、ヒル魔御大も復活。骨折してるんじゃないの? 大丈夫なの? ・・・展開が早くないですか?

●サイレン 第4話
4話目にして、初期の登場人物が全滅に近いんですけど。・・・なんか、この漫画も底が見えてきたなぁ・・・って感じがします。10週打ち切りコース確定か?


・・・しっかし、今週のジャンプは酷いですね。何が哀しくて、こんな低レベルなギャグマンガばっかり掲載してるんでしょうか? 読切枠が2つもあるんだったら、もっと読み応えのある漫画を掲載すれば良いのに。こんなレベルの低い状態で年越しとは・・・。

今週のジャンプ
満足度 ★☆☆☆☆
要潤のジャガーさんは大丈夫なんですか?
by gunplete | 2007-12-25 23:23 | comic
クリスマスイブですよ?
ども。Aceです♪

今日はクリスマスイブです。

うちのマンションの大家さんは、洋菓子屋を営んでおり、この時期は1年の間で一番忙しそうです。厨房の灯が消えることなく夜通しでケーキを建設しています。

そのような折、不意にピンポーン♪・・・来訪者登場。
誰かと思ったら、噂の大家さんでした。

大家さん「クリスマスだから、よろしかったケーキでもどうぞ」
Ace「そんな、お気遣いいただかなくても」
大家さん「ケーキ1個だけだけど、いいよね?」
Ace「・・・はぁ。ありがとうございます」

・・・ショートケーキ1個がポツン。
むしろ寂しさが醸し出されているような気がするのは私ダケでしょうか?
(美味しくいただきましたけど。)
f0068683_22485599.jpg

by gunplete | 2007-12-24 23:09 | lovely
【G配列は難しいの巻】SCS 12/23
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「ZプラスC1型」を投入した青単中速です。
参加者は12名でした。

1回戦 対『赤白中速?』 ○○-
1セット目
青基本G・ヴァリアブル青G・中立Gと並べて、3ターン目には「Zプラス」を召喚。ナイスな展開力に惚れ惚れします。
一方の相手は事故の様子。結局は、相手に何もさせないまま勝利。
2セット目
同様に、3ターン目に「Zプラス」を召喚。
一方の相手は、またしても事故の様子。結局、相手のデッキの中身が分からないまま勝利をいただきました。

2回戦 対『白茶トールギス』 ×○×
1セット目
「ディアナ帰還」でマルチプルの種を増やされて、「トールギスⅢ」のマルチプル発動。序盤に展開したユニットが綺麗にリセットされてしまいます。さらに、「無償の愛」「カトル」で、「トールギス」を拾われまくって成す統べ無し。
2セット目
サイドから「各機の連携」「戦場からの帰投」をチョイス。
これがドンピシャ。早速、「各機の連携」で「ディアナ帰還」をシャットアウト。相手のドローカードは「Zプラス」で看破しまくり。
決め手を欠いた相手を、「アムロディアス」&「Zガンダム」&「Zガンダム3号機」で制圧。
3セット目
G事故発生!! 青基本G・ヴァリアブル黒G・中立Gでストップ!!
指定国力が満たせず、「Zプラス」「ステイメン」がプレイ出来ない状況に!!
もたもたしている間に、「Wガンダムゼロ」「インジャ」で圧倒されて惜敗。

3回戦 対『青赤換装F90』 ○○-
1セット目
前回、徹底的にボコられたデッキですが、今回は相手の回りが悪いようです。
「F90H」1体のみでは、こちらの青の軍団を止められない様子。
そのままゴリ押しで勝利。
2セット目
同様に、相手はユニット事故の様子。
もたついている相手を尻目に、ゴリ押しで勝利。

4回戦 対『青緑ダブルオー』 ○××
1セット目
「Zプラス」を早出しし、相手の「急ごしらえ」を看破しまくり。
展開力を失った相手を、「Zプラス」「Zガンダム3号機」で撲殺。
2セット目
G事故発生!! 序盤もたついている間に、「エクシア」「デュナメス」「ケンプファー」「アプサラス」でボコられまくって敗北。
3セット目
またしてもG事故発生!! 青基本G・中立G・中立G・ヴァリアブル黒Gといった無様な配列でストップ。・・・何も出せませんよ。手札の「アムロディアス」「ステイメン」「Zプラス」が腐ってしまいます。
その後、「エクシア」&「刹那」、「デュナメス」&「ロックオン」にボコられまくって敗北。

結果、2勝2敗で4位でした。

新カードの「Zプラス」ですが、使用感は良かったです。
ただ、最速で出すためには、「ヴァリアブル青G」若しくは「解体青G」を出さないといけませんので、Gの配列に気を使ってしまいますね。初手で決まってしまいます。

負けた試合はG事故ばっかりでしたし、もうちょっと研究する必要がありますね。
by gunplete | 2007-12-23 23:58 | Gundam War
第12話 ところがギッチョン!!(サーシェス)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第12話を観ました。

刹那君の故郷アザディスタンでクーデターが起きたようですが、イマイチ「事の発端」が分かりません。
なんで街中にマリナ姫のポスターが? 偶像政治ですか?

そして、アザディスタン近郊では、ロックオン兄さんとグラハムの一騎討ちが開幕。

「人呼んで、グラハムスペシャル!!」
「あえて言わせてもらおう!! グラハム・エーカーであるとっ!!」


グラハム良いですねぇ♪ こういうセリフ回しは好きですよ♪
それに、【デュナメス】も意外と接近戦で戦えるんですね。さすがロックオン兄さん。


・・・それにしても、沙慈とルイスの物語って、必要なんですかね?
まるっきり本編と関係ないと思うんですが。
何故か、ルイスの母親とイチャついてるし。う~ん。


・・・ところで、最後に刹那君が「俺はガンダムになれないっ!!」って言ってますが、
一瞬、自分の耳を疑ってしまいましたよ。

「ガンダムになれない」って、どういうこと?
機械の身体になりたいんですか? 999に乗ってアンドロメダに行ってください。

でも、次回予告で古谷さんまでも「刹那、ガンダムになる!!」って言ってますし、
どうやら、本気で「ガンダムになる」ようです。

・・・もしかして、この世界の「ガンダム」というのは、なにか超人的な・神がかり的な象徴としての意味合いがあるんでしょうかねぇ?
by gunplete | 2007-12-22 23:58 | GUNDAM