<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
蒼い巨星
ども。Aceです♪

ガンダムカードビルダー「バインダー&デッキケースDXセット」が発売されました。

気になるセット内容は、以下のとおり。
①収納BOX
②オフィシャルバインダー
③9ポケット×60枚
④オフィシャルデッキケース
⑤プロモカード「ジム・クゥエル」

ネイビーを基調とした大型のバインダーは魅力たっぷりです。
GP01&GP02のシルエットイラストも渋くてカッコイイですね。
・・・出来れば、ガンダム・ウォーのカードも収納したいところですが、カードサイズが微妙に違うので、ガンダム・ウォーとの兼用は難しいみたいです。
9ポケットを差し替えれば・・・あるいは!?
・・・無理でした。


でも、デッキケースは、ガンダム・ウォーとの兼用を可能にしています。
2デッキ分を収納出来るので、汎用性は高いです。
「カードビルダー」で使おうか? 「ガンダム・ウォー」で使おうか? 悩むところです。


プロモカードのジム・クゥエルも使い易くて良い感じです。
(・・・「ジム・カスタム」とまるっきり同じですが。)


で、今回のDXセットですが、コレクターズアイテムとしての満足度は高いのですが、
いかんせん、価格が異常に高すぎる(約5,000円)と思えるのですが?
せめて3,000円くらいだったら、もう1セット買うんですけどねぇ。

デッキケースだけバラ売りしてくれませんか?
by gunplete | 2007-10-31 23:38 | GUNDAM
オトシモノ
ども。Aceです♪

例の如く、仕事帰りに某コンビニへ立ち寄った時の話。

コンビニによっては、レジカウンターの前に、手荷物を置く専用の小さな棚が備え付けられているのをご存知でしょうか?

店内を程よく物色し、会計を済ませようとしたところ、
その“荷物専用棚”に携帯電話が置き去りにされているのを発見。

お客さんの忘れ物であることには間違いないのですが、
店員のお姉さんは、まったく気付いていないご様子。
チラチラと視線を送ってみるのだが、知らんぷりのご様子。

Ace「・・・あの~。ココに置いてある携帯って、誰かの忘れ物ですよね?」
店員のお姉さん「・・・知りません」
f0068683_072053.jpg
「知りません」って、おいおいっ!!

よもや客商売と思えぬ態度にカウンターパンチを食らってしまいましたよ。
貴方は沢尻エ○カですか?

結局、その後、先輩らしい店員が対応してくれましたが、
なんと言うか・・・後味が悪いと言うか・・・。いやはや。

「寒い時代だとは思わんか?」
by gunplete | 2007-10-30 00:30 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

12.2の小橋復帰戦が待ち遠しいところですが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第476話
このシリーズもいよいよクライマックスを迎えようというところで、ローラ(本体)の一味がルフィにとんだドーピングを施してしまいました。・・・なんか、ますます混戦になりそうな予感がします。・・・って言いますか、モリヤの所に辿り着く前に制限時間の10分が過ぎちゃうんじゃないの?

●ナルト 第376話
自来也の仙人モードが発動。・・・やっぱり、これじゃ女性にはモテませんね。・・・ところで、大ガマ仙人の「予言の弟子」は、「ナルト」じゃないんですか?

●ギャグマンガ日和
ある意味「ジャンプSQ」の本命なのですが、この作品は漫画で読むよりも、アニメで観た方が10倍くらい面白いと感じてしまうのは気のせいでしょうか。

●アイシールド21 第255話
どうやら「白秋の左腕」の如月も、基本は力技みたいです。・・・でも、たいしたこと無さそうなんで、序盤だけ活躍してフェードアウトしそうな感じがします。・・・ところで、如月が「大丈夫。だって今日は、僕より上手なマルコくんが守ってくれてるから」と言っていますが、白秋のツートップよりもマルコは上位なんですか? やはり注目すべきはマルコなんでしょうね。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第140話
事件解決を伝えるニュースキャスターが、無駄に色っぽいのは何故!? 事件云々では無く、お姉さんに釘付けです。・・・で、結局、ミッチーの悪夢は、今回の事件とは無関係だったのでしょうか?

●HUNTER×HUNTER 第264話
この展開だと、ピトーはネテロ会長にヤラれたと考えて良いんでしょうかね? ・・・まぁ、もともと会長は、対王の最終兵器ですので、ピトーで足止めを食うはずもありませんが。・・・それにしても、本当にジジイの強い漫画ですね。このジジイ軍団は、どこまで強くなるんでしょうか? 当初、ゴンと鬼ゴッコをしていた時の体たらくぶりとは別人のようですね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
追憶・・・ 思いは彼方・・・
by gunplete | 2007-10-29 21:59 | comic
【勝った気がしない?の巻】SCS 10/28
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、黒茶恫喝MFです。

参加者は8名でした。

1回戦 対『黒茶恫喝MF』 ○○-
1セット目
いきなりの同色対決!!
相手先行でスタート。相手5ターン目に、「シャイニングガンダム」リング出撃→「恫喝」のコンボを食らってしまいます。(こちらの手札にも「恫喝」あったのに。)
でも、キャラのセットされていない「シャイニングガンダム」では打点不足のようで、リカバリー後に、今度はこちらが「ドラゴンガンダム」+「アルゴ」リング出撃→「恫喝」を決めます。
相手投了。
2セット目
サイドから「隠遁者」をチョイス。
相手G事故の様子。
ほとんど相手に何もさせないまま、恒例のコンボを決めてフィニッシュ。

2回戦 対『赤茶パトゥーリア』 ×○×
1セット目
順調に場を仕上げていきますが、「恫喝」がピンポイントで看破されてしまいます。
一方で、「パトゥーリア」+「マリオン」のコンボで、こちらのユニットが全滅。
さらに、「エクシア」「レコードブレイカー」の登場で成す統べなし。
2セット目
相手G事故の様子。
ほとんど相手に何もさせないまま、恒例のコンボを決めてフィニッシュ。
3セット目
序盤、順調に場を仕上げていきます。
さて、こちら5ターン目、相手の手札は4枚。
「シャイニングガンダム」プレイ!! (カウンター無し)
「シュバルツ」セット!! (カウンター無し)
「恫喝」プレイ!! →「強大な圧力」でカウンターされる!!
さらに「恫喝」プレイ!! →「宇宙を統べる者」でカウンターされる!!
・・・結局、このターンが勝負の分かれ目となったようです。次のターンに、「シャイニング」+「シュバルツ」を「転向」されて・・・合掌。

3回戦 対『青単第四小隊』 ○○-
1セット目
相手G事故の様子。
ほとんど相手に何もさせないまま、恒例のコンボを決めてフィニッシュ。
2セット目
相手G事故の様子。
ほとんど相手に何もさせないまま、恒例のコンボを決めてフィニッシュ。

結果、2勝1敗で3位でした。
・・・ほとんどがG事故で勝たせてもらったような気がします。
勝った気がしませんねぇ。う~ん。
リング恫喝は時代遅れなのかなぁ~・・・?
by gunplete | 2007-10-28 20:07 | Gundam War
第4話 利用できるということよ・・・彼らを・・・(シーリン)
ども。Aceです♪

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の第4話を観ました。

・・・なんか、第4話にして、ストーリーの内容に底が見えたような感じがします。
このストーリー展開って面白いですか? 普通のガンダム作品らしく「宇宙戦争」を題材にした分かり易いものにすれば良かったのではないでしょうかねぇ?
戦争幇助とか言われてもねぇ?

一方で、人革連の新キャラ「ソーマ・ピーリス」が登場。
いかにも幸薄そうな感じがします。ララァかフォウの二の舞か?

また、プリンセス「マリナ・イスマイール」もご登場。
これからのキーパーソンになるのかな?
こういった黒髪の清純派キャラは、ガンダムの世界では珍しかったりします。

・・・ところで、従者の「シーリン・バフティヤール」って何者?
従者のくせに、おもいっきりマリナ姫を見下してるんですけど?
なんか憎たらしいですね。

・・・それはさておき、【カスタムフラッグ】がカッコイイですね。
【エクシア】との見応えのある一騎討ちが見れると思ったのに、なんか【エクシア】が逃げちゃったみたいです。残念。

・・・もっとバトルシーンを見せてくれないと、視聴者からも逃げられますよ?
by gunplete | 2007-10-27 20:44 | GUNDAM
ボーイ・ミーツ・ガール
ども。Aceです♪

nirgilisのリミックスアルバム「GIRL」が発売されました。

このアルバムは、以前にもご紹介しました「BOY」の完全リミックスです。
私の超お気に入りの1曲「sakura」をはじめ、全11曲が完全リミックスされています。

・・・まぁ、この手のアルバムは趣味が問われるところですので、オススメしにくいところもありますが、前作「BOY」が好きな人にはおさえていただきたいところ。
f0068683_22523116.jpg

by gunplete | 2007-10-26 23:37 | music
カードビルダー戦記【両雄激突】
ども。Aceです♪

ついに「機動戦士ガンダム0083 カードビルダー 両雄激突」が本格稼動しました。

早速、ゲーセンに直行しますが、すでに満席!!
仕方なく、バーチャ5をやりながら時間を潰すことに・・・
こういう時に限って、バーチャも調子が良いときたもんだ。

しばらくして、いよいよ「両雄激突」とご対面。
気持ち、CGが滑らかになっているように思えたのは気のせいでしょうかね?

さて、新しい編制画面では、キャラクターの状態が確認出来るようになっているようです。
これで、キャラクターのレベルアップのタイミングを逃してしまう心配はなくなりましたね。

また、今までは覚醒値が無駄になってしまう場面がありましたが、
今回より覚醒値が、テンション上昇時の攻撃力に反映されるようになりましたので、
意外なキャラクターが活躍するかもしれません。

・・・ほどよくプレーしましたが、目新しいカードは排出されませんでしたよ。
しばらくは、チマチマとプレーしていこうかな。

・・・で、今回の注目カードですが、
なんと言っても「ガンダム試作3号機デンドロビウム」でしょうね。
超充実した兵装に加えて、「ワイドレンジスコープ」「ビームバリア」装備!!
撃墜後は「ステイメン」として脱出!!
強い!! 全国対戦で当たりたくないカードですねぇ~。

それと、「アナベル・ガトー」も強いですね。
「つば迫り合い」装備に加えて、HP減少でロックオン速度アップ!!
比較的容易にロックオン速度の上昇が狙えるのは超優秀かと。
「リミッター解除」とのコンボは神業か!?

趣味のカードとしては、「ハマーン・カーン」が素敵です。

また、レアカードより排出率が低いレジェンドカードが存在する模様。
大河原デザインの「ガンダム」&「シャアザク」だそうですが・・・。微妙。

何はともあれ、カードビルダー熱は、まだまだ治まりそうにありません。
カード破産してしまいそうです。南~無~・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プレイヤー:GUNPLETE 階級:大尉(連邦) ★×9
プレイヤー:ACE 階級:大尉(ジオン) ★×3

《排出レア一覧》
①ロングライフル
②フルアーマー・ガンダム

③ララァ・スン
④ハイパー・ハンマー
⑤ガンダム5号機[Bst]

⑥アイナ・サハリン
⑦ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑧狙撃用ライフル
⑨ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑩ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク使用機)

⑪ブライト・ノア
⑫シャア専用ザクⅡ
⑬アクトザク
⑭エルメス
⑮ブルーディスティニー2号機
⑯ブルーディスティニー2号機
⑰シーマ・ガラハウ

⑱ガンダム試作1号機フルバーニアン
by gunplete | 2007-10-25 23:21 | GUNDAM
祭り終わって・・・
ども。Aceです♪

では、昨日に引き続き、
「ガンダムウォーツアー2007 仙台大会」の熱戦をば。

お昼休憩に入り、仙台名物の牛タンを堪能したころで、いよいよ午後の部に突入。

なお、この頃から、山形勢の快進撃が次々と報告されてきます。

・ガンスリンガーで12連勝!!
・チームシールド大会優勝!!
・チャンピョンシップ上位入賞!!
・クアフロ景品ゲット!!


なお、上記の輝かしい戦績は、オフィシャルページにも公開されていますので、
是非、ご確認をいただきたいところです。

会場で一番賑やかで、楽しんでいたのは、私たち山形勢だったかもしれませんね。
まさしくチーム効果です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、午後からは、私も負けじとガンスリンガー大会に参加。

【其の壱】
まずは、フェイバリットデッキの「白単フリーダム」でファーストチャレンジ!!
ガンスリンガー仕様として、メインから「ヴォワチュール・リュミエール」を3積み。

・・・特に苦戦することも無く、アッサリと5連勝達成!!
目標であった「BIGガンスリンガーカード9枚セット」の獲得を確定させます。

・・・更なる連勝数を目指して気合を入れなおしたところ、
続く6人目の相手は、身内のABCさんでした。アララ。
ここで、ABCさんのラストシューティングで敗北。記録5連勝。


【其の弐】
続いて、安定性のある「緑単サイクロプス隊」でセカンドチャレンジ!!
ガンスリンガー仕様として、焼きカードを多めにセレクト。

3人目の「緑黒の中速デッキ」で敗北。記録2連勝。
・・・ほぼ勝ちを確定していたのですが、終盤に「掘り出し物」+「ジャブローの風」のコンボを立て続けに2度も食らってしまいました。
「シーマ」のカウンター効果を忘れていた自分の愚かさにガッカリです。


【其の参】
時間的に、今回が最後のチャレンジとなりそうです。
最後は、「青黒ラストシューティング」で華麗に締めくくりたいところ。

制限時間が到来し、ここからは連勝同士の星の潰しあいとなります。
・・・ですが、3人目の「黒単ヘイズルデッキ」で敗北。記録2連勝。

今回も勝ちを掴んでいたところですが、
またしても「ジャブローの風」に一杯食わされましたよ。いやはや。


・・・それにしても、ブードラキングの景品でいただいたビームサーベル型プレイシートが、なんとも邪魔くさいこと。邪魔くさいこと。プレイ中、床に置いていたら、皆に踏まれる始末。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

その後、大会の余韻に浸りつつ、山形に帰還しての大反省会を開催。
10代から30代までの幅広い参加者で、和気藹々と談笑を楽しみました。

お陰様で、某居酒屋の、ご飯・スープ・ラムネが壊滅!!
どんだけ飲み食いするんだよ!!
by gunplete | 2007-10-24 22:54 | Gundam War
ビームサーベルだとっ!?
ども。Aceです♪

遅れ馳ながら、「ガンダムウォーツアー2007 仙台大会」について
自身の足跡と、栄光ある山形勢の武功についてご報告いたします。

さて、当方、午前中はブースタードラフトキングへ参加。
参加人数は46名。うち予選を勝ち抜いた8名が決勝へ進出。さらに決勝での優勝者が全国大会へご招待される運びとなります。

抽選の結果、仲間うちのA君と一緒の組になってしまいました。
A君はまだ高校生。今回が県外大会への初参加となります。
・・・ある意味、一緒の組になったことは、A君にとって良かったのかもしれません。
・・・私も馴染みの人と一緒だと落ち着きますし。

さて、今回のブードラですが、レアカードは取りきりです。
この部分で、ちょっと主催者に説明不足があったようで、高価なレアカードを流してしまう人もいたようですね。勿体無い・・・。

私個人としては、使用パックの「エクステンションブースター」&「第19弾」は、緑勢力が強いと思っていますので、鋭意的に緑のカードをピックしまくり。
結果、タッチ青の緑中速デッキが出来上がりました。

・・・で、いよいよ対戦相手の発表。
・・・なんと、初戦の相手がA君でした!!

できれば決勝で当たりたかったものですが、ちょっとした運命を感じつつ、
本日1発目の「ガンダムウォー・レディー・ゴーーーッ!!」

・・・どうやらA君も緑中心のデッキの模様。さすが分かってらっしゃる。
最終的には、残り本国8枚で勝たせていただきました。
(A君の分まで頑張るから許してくださいね。)

続いて2回戦は、残り本国24枚で余裕勝ち。

そしていよいよ決勝です。これに勝てば予選通過です。

・・・気合を入れて臨みますが、初手6枚のうち5枚がGカード!?
(ここは引き直すべきか? 続行か?)
(しかし、G事故だけは免れたいところでもある。)

・・・結果、続行しますが、結局は「逆G事故」を起こしてしまい敗北。
1本勝負の恐さが出ました。なんでユニットが引けないんだよぉ~!!
(ちなみに、この時の対戦相手が、決勝戦の優勝者になります。)
f0068683_23371588.jpg
・・・で、予選全試合が終わり、順位が発表されます。
事務局のお姉さんが次々と順位を発表していきますが・・・

事務局のお姉さん「3位、Aceさん。2位、A君・・・」

アララ、同じ2勝1敗同士でA君と並んだ結果、残り本国差で順位を譲ってしまう形になってしまいました。せっかく勝たせてもらったのに、面目ないですねぇ。

でも、仲良く2位・3位の上位入賞だから良しとしましょう♪

ちなみに、ブースタードラフトキングの参加賞は、ご覧のとおり。
・専用スリーブ
・プロモカード「たった6日のクエスト」
・ビームサーベル型プレイシート



・・・長くなったので、次回は明日公開ということで。
次回、怒涛の後編、山形勢の快進撃始まる!?
by gunplete | 2007-10-23 23:41 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

無我の西村が全日本プロレスに電撃移籍しましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第475話
魔人オーズ(&モリヤ)×ルフィ海賊団の第2ラウンドが始まりました。ルフィ海賊団は、ルフィを除く全員が大集合、文字通りの総力戦です。・・・様々なコンビネーションを見せてくれますが、素直に「大・仏・斬り」でオーズに斬りかかった方が良くないですかね?

●銀魂 第186話
ただの閑話休題だと思っていたら、意外とシリアスな展開です。この後、魔死呂威組がどうなったのか、気になるところではありますが、これはこれでメデタシメデタシという事で。

●ナルト 第375話
ガマケンさんって、役に立ってますか? ろくに戦えないし、馬鹿っぽいし、「自分、不器用なもんで」の一辺倒。ヤレヤレです。・・・憎めないキャラではありますが。・・・そして、自来也の仙人モードが発動。どうやら二大仙人を口寄せし、融合したように見えますが・・・果たして?

●アイシールド21 第254話
・・・たしか、峨王さんの攻撃が触れただけで骨折するような勢いだったと思うんですが、泥門ラインの面々は鍛え方が違うんでしょうか? 峨王さんに飛ばされても元気なんですよね。・・・ところで、如月って、「白秋の左腕」なんですか? 同じく右腕の峨王さんに並ぶ実力を持ってるってことなんでしょ? ・・・飛竜の如く、もの凄く高くジャンプするとか? ・・・血を見ると凶悪化するとか?

●HUNTER×HUNTER 第263話
宮殿に舞い降りた二人の影は、会長&キルアの爺ちゃんでした。いつの間に、この二人ってコンビ組んでるの? 爺ちゃんが雇われたのかな? 喰われなきゃ良いけど。・・・それはさて置き、ピトーって、ますます女の子っぽい顔つきになってますね。315ページのピトーなんか、どう見ても少女漫画風じゃないですか? これでグロいほどの残虐性が無かったら人気出るのにね。・・・ところで、一方で、ゴン達が突入を開始しましたが、何故か敵のフラッタが混ざっているんですよね。イカルゴの変装かな?

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
追憶・・・ 思いは彼方・・・
by gunplete | 2007-10-22 22:48 | comic