<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カードビルダー戦記【敗残兵の憂鬱】
ども。Aceです♪

今日もお約束のゲーセン出撃。
お目当ては、当然「機動戦士ガンダム0083 カードビルダー」です。

最近は全国対戦をメインでプレーしていますが、・・・もう、全然勝てませ~ん!!

なんで、皆して防御重視ばっかりなの!?
チマチマ・・・チマチマ・・・うぅ~イライラする~っ!!

・・・そんでもって、焦って攻めると、武器を剥がされる始末。
・・・そしてタコ殴りを受ける始末。
f0068683_21452851.jpg
勘弁してください・・・。

この分だと、中尉で足止めのまま新バージョンがお披露目されちゃいますよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プレイヤー:GUNPLETE 階級:中尉(連邦) ★×3
プレイヤー:ACE 階級:中尉(ジオン)

《排出レア一覧》
①ロングライフル
②フルアーマー・ガンダム

③ララァ・スン
④ハイパー・ハンマー
⑤ガンダム5号機[Bst]

⑥アイナ・サハリン
⑦ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑧狙撃用ライフル
⑨ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑩ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク使用機)

⑪ブライト・ノア
⑫シャア専用ザクⅡ
⑬アクトザク

by gunplete | 2007-08-31 22:35 | GUNDAM
終 クロニクル 始
ども。Aceです♪

2006年8月に創刊し、以降毎月リリースされている「エヴァンゲリオン・クロニクル」ですが、いよいよ来月で最終巻を迎えます。

・・・まぁ、言うなれば「週刊ガンダム・ファクトファイル」の便乗商品なんですが、
「週刊ガンダム・ファクトファイル」ほどの完成度は望めません。

「ガレージキット」「プラモデル」「パチンコ」「アパレル」・・・
本編とまるっきり関係の無い副産物の特集を組む時点で、
この機関誌の方向性が完全に見失われていると言って良いでしょうね。

「新世紀エヴァンゲリオン」といった良質の作品を、クロニクル(編年史)として取り上げるのであれば、もっと硬派な紙面作りにするべきであったと思います。
これでは、一部マニア向けの「お宝雑誌のレベル」ではないでしょうか?
・・・非常に残念です。

更に付け加えれば、専用バインダーが異常に高額なのに閉口です。
「週刊ガンダム・ファクトファイル」では、専用バインダー2冊セットで590円でしたが、
「エヴァンゲリオン・クロニクル」では、専用バインダー1冊1,600円です。

・・・どんだけボッタくれば気が済むんでしょうか? ・・・と、疑ってしまいますよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・で、終わりがあれば、始まりがあるもので、
いよいよ9月1日より「エヴァンゲリオン新劇場版」が上映されます。

劇場公開を目前に控えて、予告編もTV等で放映されるようになりましたが、
ハッキリ言って、かなり期待出来ると言って良いのではないでしょうか?

特に新作カットの完成度の高さは目を見張るものがありますね。
第5使徒のテカテカした質感とか、第3新東京市のビル群の迫り出す様は、
最新デジタル技術を駆使してリアルに表現されていますし、
シンジやレイの描き起こしもイイ感じだと思います。

今回の「新劇場版:序」では、対第5使徒戦(ヤシマ作戦)がメインになるそうですが、
陽電子砲や耐熱シールドのデザインも一新されており、よりカッコ良いクライマックスが期待出来るのではないでしょうかね?

・・・デザインの一新と言えば、お馴染みの「NERV」「ゼーレ」のマークも微妙にリファインされているようです。(個人的には、以前のデザインの方が好みですが。)

宇多田ヒカルさんが歌うテーマソング「Beautiful World」も、とても素敵です。

とにかく、「エヴァンゲリオン」を知っている人も、知らない人も、
一度は観ておいた方が良い映画だと思います。
by gunplete | 2007-08-30 23:41 | animation
猫住人
ども。Aceです♪

今日はスイスイ水曜日なので、いつものようにガンダム・ウォーの定例会に参加。
深夜遅く、マンションに帰宅すると・・・

マンションの階段を颯爽と下りてくる白い影。

・・・猫でした。

その貴婦人猫は、帰宅した私と目が合うと、「ニャー!!」と叫び、
スタスタと階段を上っていきました・・・。

・・・このマンションって、何時から猫が住んでるんですか?
by gunplete | 2007-08-29 23:59 | etc.
OG2.5クリア
ども。Aceです♪

「スーパーロボット大戦OG」「OG2.5」をクリアしました。
これで、長らく攻略が続いた「スーパーロボット大戦OG」も、ひとまず終了となります。
f0068683_23575350.jpg
・・・なお、「OG2.5」は、いわゆる次回作の予告編ですので、
あんまり期待しない方が良いかもしれませんね。

・・・総じて、今回の「スーパーロボット大戦OG」ですが、
個人的には、イマイチな感じが否めませんでした。

ゲームシステムは◎だと思います。
キャラクターやロボットの類に、若干の物足りなさを感じますが、許容範囲でしょうね。

問題は、ストーリーと演出だと思います。
とにかくストーリーが酷いですね。最初から最後までグダグダです。
「先に進みたい」っていう気持ちになれませんでしたね。
もっと単純で爽快なストーリーにすべきだったと思います。

・・・それと、やっぱり、ガンダム系の出ないスパロボは燃えませんねぇ~。
次のスパロボシリーズって、いつ頃出るのかな?
by gunplete | 2007-08-28 23:54 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

佐々木健介が見事に三冠ベルトを奪取しましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●家庭教師ヒットマン REBORN! 第158話
この漫画、嫌いじゃないんですけど、しばらく読まないうちに、全然内容についていけなくなってしまいました。・・・未来編って何? 愛しのビアンキ姐さんはどうなったの?

●ワンピース 第468話
ドクトル・ホグバックって、つくづく悪いヤツに思えて来ましたよ。お前は、ドクターエッ○マンか!! ・・・そして、何時の間にかシンドリーちゃんも奴隷のようになっていますし。この変貌ぶりは如何に? 中身のカゲが入れ替わったのでしょうか? ・・・何はともあれ、来週以降、チョッパー大爆発の予感。

●ナルト 第367話
・・・だ~か~ら~!! イタチは何がしたいのよっ!! この漫画って、ホントに無駄なイベントが多すぎじゃないの!? ツナデ×ジライヤの老いらくの恋も無駄!!

●ピューと吹く!ジャガー × ギャグマンガ日和
優良ギャグ漫画2作品のコラボです。・・・でも、コラボにする意味ってあるのかな? なんか、両漫画の持ち味が損なわれてしまっているように思えてならないです。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第131話
てっきり今週で最終回を迎えると思っていましたよ。・・・しっかし、ティキもエンチューも、ものの見事にアッサリとやられちゃいましたねぇ。今思えば、方舟の中では、ミックが一番強かったんじゃないの?

●アイシールド21 第246話
キッドに続いて、鉄馬、陸も峨王さんに潰されてしまいました。・・・結局は、峨王さんのワンマンショーでしたね。・・・でも、個人的には、マルコの方がヤバそうな気がします。この人って、絶対何か隠してるよ。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
最後は、やっぱり幽李さんでキメっ!!
by gunplete | 2007-08-27 23:29 | comic
【ゲルマン魂の巻】SCS 08/26
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、黒茶恫喝MFです。

新弾発売直後ということもあり、参加者は16名でした。

1回戦 対『緑黒輝き』 ○○-
1セット目
相手、G事故発生。「一日の長」で毎ターン2ドローしますが、まったくGが来ないご様子。そのまま投了。
2セット目
またしても相手にG事故発生。なんか気の毒に思えて来ましたよ。・・・限りなく不戦勝に等しい勝利でした。

2回戦 対『青赤中速』 ○○-
1セット目
「シュピーゲル」&「アルゴ」からの「恫喝」で、ほぼ勝利確定。リカバリーされる前に「シュピーゲル」で殴り勝ち。
2セット目
相手の手札にカウンターがあることを想定して、「恫喝」を可能な限りサーチしまくります。
手札に「恫喝」が2枚揃ったところで、いざ勝負!! 「シュピーゲル」&「シュバルツ」でリングへ出撃後、1枚目の「恫喝」発動!! ・・・案の定「宇宙を統べる者」でカウンターされます。・・・すかさず2枚目の「恫喝」発動!! ・・・これが勝負手となりました。その後、無人の野を「シュピーゲル」で暴れ回って勝利。

3回戦 対『緑黒中速』 ×○○
1セット目
いきなり「戒めの処断」を食らってしまい、手札の「恫喝」が相手に奪われてしまいます。
こちらのMF軍団は「魂の輝き」で一掃される始末。その後、あろうことか、「ガンダムエクシア」&奪われた「恫喝」で、掟破りの逆コンボを食らって敗北。
2セット目
「ジ・オ」&「ボッシュ」対策で、サイドから「身勝手な懇談」をチョイス。
序盤から順調に展開し、「ドラゴンガンダム」&「アルゴ」から「恫喝」発動。お決まりのパターンで勝利。
3セット目
またしても「戒めの処断」を食らってしまい、手札の「恫喝」が奪われてしまいます。
その後、「ドラゴンガンダム」からの「恫喝」で、一旦優勢に進めますが、さすがにキャラクターのセットされていないMF1体では、致命傷を与えられません。あっさりと「武力による統制」でリカバリーされてしまいます。
その後、「魂の輝き」でユニットを一掃され、「ソレスタルビーイング」で「ディアナ帰還」を破壊され、局面を見事に一転されてしまいます。・・・そして、またしても奪われた「恫喝」をプレーされてしまい、相手は逃げ切り体制。
しかし、次のターン、想定外の「出土品」で「ボルジャーノン」を拾ってきて、そのまま「ボルジャーノン」で殴り勝ち。
・・・とんだ「恫喝」ゲームとなってしまいました。

4回戦 対『白単アカツキ』 ××-
1セット目
G事故発生!! 3Gでもたついている間に、相手に「ガンダムグリープ」「アカツキ」を展開されてしまい、負けムードが漂います。手札の「恫喝」3枚が紙クズに見えてきましたよ。・・・その後、白の大型ユニットに殴られて敗北。
2セット目
サイドから「孤立無援」をチョイス。
またしても、序盤から「ガンダムグリープ」、「カガリ」&「アカツキ」の展開を許してしまいます。まったくもって、新カードの展開の速さに驚きです。
その後、「孤立無援」&「ゲルマン忍法」&「ディアナ帰還」で体勢を整えつつ、「ガンダムシュピーゲル」で粘りを見せますが、「デスティニーガンダム」&「ガンダムグリープ」が止められなくて、そのままゴリ押し負け。

結果、3勝1敗で2位でした。
「ガンダムシュピーゲル」&「シュバルツ」&「ゲルマン忍法」は、使ってて面白かったのですが、コストの支払いが厳しかったですね。工夫が足りないのかな?
それと、「孤立無援」は、単色デッキ対策としては優秀に思えました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

その後、チームシールド(2人×3チーム)を敢行。
こちらの方は、見事優勝をいただきました。
「アウトフレーム(ランチャー装備)」が強いのなんの。
by gunplete | 2007-08-26 22:38 | Gundam War
カードビルダー戦記【レア祭り】
ども。Aceです♪

毎日毎日、ガンダム関連のネタで申し訳ありませんが、今日もお約束のゲーセン出撃。
お目当ては、当然「機動戦士ガンダム0083 カードビルダー」です。

そろそろ上の階級を目指したいと思い、今日は全国対戦をメインにプレー。

2回ほどプレーしたところで・・・いきなりレアカードがコンニチワ!!
引いたレアは、「ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク使用機)」でした♪
かな~り嬉しいんですけど♪♪

ホクホク気分で台を替えてプレーしていると・・・
更に2回目のプレーでレアカードがコンニチワ!!
おいおいっ!! レア獲得率高いぞ、何やってんのっ!!
引いたレアは、「ブライト・ノア」でした♪♪

たった4プレーで、レア2枚ゲットですよ!?
こんなに大当たりが続いて、逆に恐いんですけど・・・。

・・・でも、肝心の全国対戦は、引き分けを挟んで3連敗。
何時になったら昇格出来るのやら。南~無~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プレイヤー:GUNPLETE 階級:中尉(連邦) ★×3
プレイヤー:ACE 階級:中尉(ジオン)

《排出レア一覧》
①ロングライフル
②フルアーマー・ガンダム

③ララァ・スン
④ハイパー・ハンマー
⑤ガンダム5号機[Bst]

⑥アイナ・サハリン
⑦ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑧狙撃用ライフル
⑨ビーム・ライフル(ゲルググM)
⑩ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク使用機)

⑪ブライト・ノア
by gunplete | 2007-08-25 22:53 | GUNDAM
第19弾カラーG・的中結果
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの第19弾「変革の叛旗」が発売されました。

発売前に予想した、カラーGの的中結果ですが・・・。

《青》
トマーシュ / エリシャ&マルチナ ‥‥ 的中率0%

《緑》
ガイア / クスコ・アル ‥‥ 的中率50%

《黒》
ジャミトフ / ネネカ ‥‥ 的中率50%

《赤》
ゲモン / セシリア ‥‥ 的中率0%

《茶》
グエン / キエル ‥‥ 的中率0%

《白》
イザーク / エリカ ‥‥ 的中率50%

総的中率 25%(3/12)

・・・惨敗です。
シュバルツは鉄板だと思っていたのになぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・それはさて置き、次の新弾の発売が早くも決まったご様子。

(11月発売予定)
・エクステンションブースター2
・トライアルスターター「緑:猛き濁流」
・トライアルスターター「白:白き光芒」

トライアルスターターとは!?
今さら「水ランデスで挑戦してみろ」ってな感じのコンセプトかな?

・・・って言うか、リリースペース早すぎじゃない?
by gunplete | 2007-08-24 23:39 | Gundam War
変革の叛旗★発売!!
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「変革の叛旗」がいよいよ発売されます。

気になる専用レアカードはご覧のとおり。

ブースター専用レア ⇒ 「ガンダムエクシア」
スターター専用レア ⇒ 「真武者ガンダム」

「ガンダムエクシア」は、4国力で格闘5を有しながら、クイック&リロールインを持ち、さらに、キャラクターのセットされていない敵軍ユニットの格闘値を*にすることが出来ます。
パイロットの「刹那・F・セイエイ」もクイックを持っていますので、相性は◎かと。

一方の「真武者ガンダム」は、ハッキリ言って使えません。
敵軍配備エリアに「ザクコイン」を量産してどうする!?


その他に気になるカードとしては、
黒「ジャミトフ」
・国力1
・敵軍手札のコマンドの合計コストが+1される。
・自軍G以外のカードの枚数だけ、敵軍手札の上限が減る。

茶「シュバルツ」
・クイック
・敵軍コマンドがプレーされると、ジャンクから生き返る。
・キャラクターがセット可能な「MF」にキャラクターコインをセット可能。

白「アカツキ」
・国力4
・5国力以下の効果の対象にならない。
・手札にある名称「アカツキ」は、換装「アカツキ」を得る。

白「カガリ」
・国力2
・手札にあるPS装甲を持たない白のユニットを配備エリアに出すことが可能。

緑&黒「歴史を変える一撃」
・国力3 (緑1・黒1)
・敵軍部隊戦闘力の値だけ、敵軍本国にダメージを与える。(戦闘フェイズ)

特に、「歴史を変える一撃」がスマッシュヒットですね。
これ1枚で「ガンダム(ラストシューティング)」が完全に沈黙しますよ。
それと、「アカツキ」&「カガリ」がイイ感じかと。
by gunplete | 2007-08-23 01:15 | Gundam War
終 ファクトファイル 始
ども。Aceです♪

2004年10月に創刊し、以降毎週リリースされている「週刊ガンダム・ファクトファイル」ですが、いよいよ来週で最終巻を迎えます。

既刊途中で、「ガンダムSEED DESTINY」が放送されるなど、
当初の予定を遥かに超える全150巻という圧巻のボリュームとなりました。

・総ページ数 4,800ページ
・専用バインダー 15冊分
・横に並べた時の幅数 約90cm

これだけの情報量にも関わらず、全てが「公式資料」というのは天晴です。

これが84,000円分(560円×150冊)の価値があるかはさて置き、
「家宝」となり得る説得力は十分にあるのではないでしょうか?

問題は、保管していくスペースを確保出来るかどうかですが・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・で、終わりがあれば、始まりがあるもので、
今年の10月より「機動戦士ガンダムOO」が放映されます。

残念ながら、「機動戦士ガンダムOO」の「ファクトファイル」への収録は見送られたようですが、将来的には追録して欲しいと願うところです。
by gunplete | 2007-08-22 22:20 | GUNDAM