<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ザ・ニンジャ
ども。Aceです♪

いよいよ8月下旬に、ガンダム・ウォーの最新作「変革の叛旗」が発売されます。
今作には、秋から放送がスタートされる「機動戦士ガンダム00」の先行カードが収録されるとあって、否が応にも期待が高まります。

さてさて、ネットや雑誌でも、次々と今作の収録カードが紹介されていますが、
やっぱり一番の目玉は「ガンダムシュピーゲル」でしょう?

U-G35 ガンダムシュピーゲル
青2-5-2
宇宙/地球
プリベント(5) 【MF】
(自動B):このカードは、配備フェイズの間、「クイック」を得る。
(自軍ターン):《0》自軍ジャンクヤードにある「MF」持つユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、そのユニットを廃棄する。
4/6・1/2・4/6


はっきり言って、強いと思いますねぇ。
このスペックで「クイック」を持っているのは優秀だと思いますし、自軍ターン限定ですが、MF専用の「捕獲兵器」が使い放題とあっては、弱いワケがありません。
特に茶系デッキの場合、「ディアナ帰還」によって、ジャンクヤードが充実しますので、正に茶色向けの能力と言っても過言ではないでしょうね。

ちなみに、「ガンダムシュピーゲル」の効果で「ガンダムシュピーゲル」を釣った場合、さらにもう1体のユニットを釣れると解釈して良いんでしょうね?

・・・何気に、「混戦」と非常に相性が良いと思えるんですが、どうでしょうか?
「黒茶混戦シュピーゲル&アルゴデッキ」の誕生か?


将来的に見て、恐るべき能力を備えたMFが登場した場合、このカードの価値は更に高まることだろうと思います。
逆を言えば、このカードの存在が、恐るべき能力を備えたMFの登場を許さないことに繋がるかもしれません。・・・このあたりの解釈はバンダイ様次第ですね。

とにかく、絶対押さえておきたいカードの一つだと思います。
by gunplete | 2007-07-31 23:50 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

カール・ゴッチのご冥福を祈りつつ、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第364話
バラバラに行動していたナルトチーム・キバチームが、どさくさに紛れて大集合。・・・だったら、最初から行動を共にしていればイイじゃん? 結局、キバが他のメンバーを敵地に案内することになるのかな? 何のための分散行動だったのやら。・・・と、それはさて置き、ついにトビが動き出します。このキャラって、初出から怪しいと思っていましたが、どうやら万華鏡車輪眼の持ち主のようです。「トビ」=「うちはマダラ」なのか、トビが「うちはマダラの能力を奪った」のかは分かりませんが、いかにも実力者らしい雰囲気を醸し出していますね。

●ワンピース 第465話
ペローナ姫の逆襲が始まりました。ペローナ姫のまとわりつくような執拗な攻撃に、なんとなく色気を感じてしまうのは私ダケでしょうか? ・・・そして、窮地に立たされたウソップが、そげキングとして蘇ります。そげキング、カッコイイっすねぇ。

●アイシールド21 第243話
白秋×西部戦が始まりました。白秋の隠し玉「如月」が、かな~り気になるんですけど。・・・「プリズンチェーンの猪狩」のように、期待ハズレにならなきゃイイんですけどね。・・・それにしても、パスを投げ終えた選手にはタックルしないのであれば、峨王さんも意外とチョロいのかな?

●瞳のカトブレパス 第11話
時生さんも、さっさと「瞳」を使えばいいのにね? こんな怪力馬鹿なんか、一発で昇天でしょう?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
遊戯王って、まだ続いてるの?
by gunplete | 2007-07-30 23:30 | comic
【挑戦の白の巻】SCS 2007上半期決勝 07/29
ども。Aceです♪

今日は、GWの2007年度上半期決勝戦でした。
今日の大会で優勝すると、来年3月に開催される全国大会に出場出来ます。

本来だったら、今日の大会は店舗予選で勝ち抜いた方しか参加できないのですが、
今回はフリー参加OKと言うことで、14名の参加者が集まりました。

私のデッキは、勝負時の白単フリーダムです。

1回戦 対『緑黒輝き』 ○○-
1セット目
こちらがユニットを配備すると、次の瞬間、「魂の輝き」で焼かれてしまいます。合計3枚の「魂の輝き」を食らいましたが、土壇場の「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で場を制圧。
2セット目
サイドから「シン・アスカ」を投入。
順調な展開で、6ターン目には「フリーダム(ハイマット)」&「キラ」、「フリーダム(ミーティア)」&「シン」を完成。勝負あったと思いきや、「タイタニア」のプレイを許し、Gが一掃されてしまいます。・・・でも、「フリーダム(ミーティア)」で「タイタニア」を粉砕し、逆に圧倒的なリードを稼がせてもらいました。相手のプレイミスですね。

2回戦 対『白単PS』 ○○-
1セット目
同じようなデッキタイプですが、こちらが先に「フリーダム(ミーティア)」を出した時点で勝負が見えました。更に、「ヴォワチュール・リュミエール」から「デストロイガンダム」を早出しして、勝負を決定付けます。
2セット目
今回も同様に、こちらが先に「フリーダム(ミーティア)」&「キラ」をプレイすることに成功します。あとは押せ押せムードで制圧完了。・・・相手の手札にも「フリーダム(ミーティア)」&「キラ」があったようで、展開次第では勝負が分かりませんでした。

3回戦 対『青緑量産Z』 ××-
1セット目
順調な展開で「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」を召喚することに成功しますが、相手の「凌駕」&「アストナージ」&「Zガンダム3号機」によって、攻撃が阻まれてしまいます。そうこうしているうちに「ブリッツクリーク」から「Zガンダム」系ユニットを大量に召喚されてしまい、数で押し切られて敗北。
2セット目
ここに来てのG事故発生!! 3Gでストップしてしまいます。「プラント」や「中東国の支援」でサーチ&ドローしてもGが引けません。仕方なく「切り開く力」を自軍ターンにプレーしますが、やっぱりGは現れません。・・・運に見放されたような気がします。
一方の相手もGの展開に苦しんでいるようですが、「アンマン」&「アナハイム」でGを加速して、「ブリッツクリーク」から「Zガンダム」系ユニットを大量召喚。・・・無理です。

4回戦 対『青赤中速』 ○×○
1セット目
順調な展開で「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」を召喚しますが、相手の「νガンダム」によってテキストが消されてしまいます。・・・でも、ユニットサイズで勝っているので、自力の差で勝利。
2セット目
順調な展開でしたが、「彼方からの来訪者」「アクシズからの使者」で、こちらのユニットがコントロールされまくり。最後は、「νガンダム」の両面パンチで惜敗。
3セット目
どうやら相手に事故が発生した模様。相手の場には5Gが並んでいるようでしたが、手札が飽和状態で、ディスカードが続いています。・・・かなり危険な匂いがしましたので、おもいきって「ヴォワチュール・リュミエール」から「デストロイガンダム」を早出しして、相手の手札を抹殺することに。これがドンピシャ。相手の手札は「νガンダム」「νガンダム(HWS)」「シーブック」「彼方からの来訪者」等々、危険なものばかり。その後、「フリーダム(ハイマット)」&「レイ」を完成させて、恐れる事無く制圧完了。

結果、3勝1敗で5位でした。
良くも悪くも定位置です。
いつもあと一歩のところで負けてしまうんですよねぇ。
出直しが必要です。
by gunplete | 2007-07-29 23:59 | Gundam War
選挙いきまーす!!
ども。Aceです♪

明日(7月29日)は、第21回参議院議員通常選挙です。

どの政党に対しても、たいして期待は寄せていませんが、
大人のたしなみとして、投票はしないといけませんね。

世の中には、2種類の人間が存在します。
「選挙に行く人間」と「選挙に行かない人間」です。

今の暮らしぶりに満足ならば、その維持のための投票を。
不満足を感じるなら、その改善のための投票を。
・・・結果として、(世の中が)何も変わらなくても、それに対して文句が言えるのは、「選挙に行った人間」だけです。

貴方は、「選挙に行く人間」ですか? 「選挙に行かない人間」ですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・それは、さて置き、
ご当地山形県の選挙啓発キャラクターが、何故か「若井おさむ」さんです。

テレビCMで、若井さんが「アムロ、選挙行きまーす!!」って連発するたびに、
いっつもニヤけてしまうんですよね。
山形県の選挙管理委員会も、おもいきった事をやります。グッジョブです!!

《山形県選挙管理委員会ホームページ》
http://www.elec.pref.yamagata.jp/

・・・でも、本物のアムロ(古谷徹さん)を起用した方が良くないですか?
f0068683_0172131.jpg
Ace、選挙いきまーす!!

by gunplete | 2007-07-28 23:58 | etc.
カードビルダー戦記【白猫】
ども。Aceです♪

今日も夜間のゲーセン出撃。
お目当ては、当然「機動戦士ガンダム0083 カードビルダー」です。
晩ご飯も食べないで、20時~23時までゲームに没頭してしまいましたよ。

・・・さてさて。
現在、連邦軍でプレーしているのですが、ソツなくCPU戦をこなしていると・・・
画面に「新しい通り名を手に入れました」のメッセージが!!

手に入れた通り名は・・・「白き」「猫」でした!!

「白き猫」って・・・いかにも弱そうですねぇ。
でも、なんかカワイイ感じがして好感が持てそうです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プレイヤー:ACE 階級:少尉(ジオン)
プレイヤー:GUNPLETE 階級:准尉(連邦)

《排出レア一覧》
①ロングライフル
②フルアーマー・ガンダム

③ララァ・スン
by gunplete | 2007-07-27 23:48 | GUNDAM
真夏の祭典'2007
ども。Aceです♪

いやぁ~・・・夏ですねぇ。
夏といえば、新日本プロレス恒例「G1 CLIMAX 2007」が開催されます。

今年の参加出場選手の顔ぶれですが・・・

《Aブロック》
永田蝶野バーナード天山真壁

《Bブロック》
中西棚橋中邑越中矢野ミラノ

・・・なんか、組み合わせおかしくないですか?
Aブロックの激戦区に比べて、Bブロックがヘナチョコ過ぎるでしょう?

新日本プロレス幹部による裏工作の臭いがプンプンしますね。
(目下売り出し中とはいえ、あの越中をIWGPの挑戦者に指名するくらいですからね。)

・・・それにしても、こうして顔ぶれを見てみると、あんまりパッとしないんだよなぁ。
新日本プロレス荒廃の時代を感じますね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・と、それはさて置き、恒例(?)のG1予想。

《Aブロック》
◎天山 ○曙 △蝶野

《Bブロック》
◎中邑 ○中西 △ミラノ

優勝 → 中邑

本来だったら、現IWGP王者の永田を推すべきでしょうが、
昨年のG1が、あまりにも不甲斐ない結果だったので、あえて外しました。

棚橋も同様です。
(棚橋の場合は、もともと実力が無いと思っていますが・・・)

それを言ってしまえば、中西も同様なんですが、
中西にとっては、今回がラストチャンスに思えますので、再起を願っての○です。

G1と言えば、蝶野ですが、今回は蝶野軍が最大勢力を誇っていますので、
中邑や曙に勝利を譲ってしまうような気がします。

もともとG1に強い天山ですが、G・B・Hの首領として更なる奮起が期待できそうです。

ミラノは、正真正銘のダークホースです。このブロックだったら、勝利もあり得ます。
昨年の金本の例もありますしね。

優勝決定戦は、8月12日、両国国技館。
結果は、如何に!? こうご期待!!
by gunplete | 2007-07-26 22:14 | fight
オッス!! オラ悟空!!
ども。Aceです♪

今週、7月28日・29日に、「FNS 27時間テレビ」が放送されます。
毎年お馴染みの「27時間テレビ」ですが、今年で21回目なんですね。
意外と続いてるんだねぇ。・・・って言うか、あんまり印象に無いのかな?

「27時間テレビ」って言えば、
ビートたけしが、さんまの高級車をボッコボコにするイメージが残っているんですが、
今となっては遠い記憶なんでしょうかね? 時代を感じます。
(それと、深夜のハケ水車とか・・・)

・・・で、今年の27時間テレビですが、テーマは「なまか」と言うことで、
総合司会が、孫悟空(香取慎吾)さんだそうです。
今までのバラエティー色を一新して、感動企画をメインに持ってきているようです。

去年の中居さんのクイズ企画が、散々たる内容だっただけに、
果たして、今年は大丈夫なんでしょうかね? 非常に心配です。

・・・って言うか、裏番組の「SmaSTATION!!」は、どうなっちゃうのかな?
by gunplete | 2007-07-25 01:16 | movie / TV
カードビルダー戦記【盾要らず】
ども。Aceです♪

残業をホドホドに切り上げて、ゲーセンに出撃。
お目当ては、当然「機動戦士ガンダム0083 カードビルダー」です。

ゲーセンに到着すると、お馴染みの鳳師匠が奮闘中。
お疲れ様デース!!

目下、当面の目標は、連邦軍で少尉まで到達すること。
先日手に入れた「コウ・ウラキ」「Ez8」にセットして、程よくプレー開始。

★隊長機★
「クリス」+「GP01」+「ビームライフル」+「ガンダムシールド」+「高出力ジェネレーター」
●2番機●
「コウ」+「Ez8」+「ロケットランチャー」+「小型シールド」
▲艦長▲
「コジマ」


・・・勝つには勝ったが、どうも、シックリ来ない。
すると、横で見ていた鳳師匠がポツリ。

「コウは、GP01に乗せた方が良くない?」

言われてみれば、ごもっとも。
早速、キャラクターを乗せ替えてプレーしてみることに。

★隊長機★
「クリス」+「Ez8」+「ロケットランチャー」+「小型シールド」
●2番機●
「コウ」+「GP01」+「ビームライフル」+「ガンダムシールド」+「高出力ジェネレーター」
▲艦長▲
「コジマ」


・・・なんと、見違えるように、コウが大活躍!!
相手の攻撃を避けまくり!! ビームライフル当てまくり!! サーベル斬りまくり!!
やっぱり機体相性って、重要なんですねぇ。

・・・と、言うわけでノリノリでプレーしていると、鳳師匠がポツリ。

「Ace君は、ノーガードで攻めまくるんだねぇ」

言われてみれば、私は攻撃重視機動重視しか使っていません。
残弾が無くなるまで攻撃重視で攻めて、弾切れとともに機動重視で格闘戦に持ち込むのがパターンです。

・・・です。
f0068683_2339509.jpg
だって、防御重視って、かったるいんだもん。
・・・じゃあ、シールドを装備する必要ってないじゃん!! もっともだァーっ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プレイヤー:ACE 階級:少尉(ジオン)
プレイヤー:GUNPLETE 階級:曹長(連邦)

《排出レア一覧》
①ロングライフル
②フルアーマー・ガンダム

by gunplete | 2007-07-24 23:42 | GUNDAM
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

雨にも負けず。地震にも負けず。今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第464話
カラー扉が、めちゃくちゃカッコイイですねぇ。ルフィのスーツ姿が意外と決まってます。素敵です。・・・と、それはさて置き、怒れるサンジの大逆襲が始まりました。怒りの矛先が不純に思えますが、圧倒的な強さです。・・・ある意味、サンジが「スケスケの実」の能力を有したら、最恐になるんじゃないですか? ・・・もっともだァ~!!

●ナルト 第363話
どっこい生きてたサスケさん。イマイチ脱出方法がインチキ臭いような気もしますが。・・・って、言うか、デイダラごときにこんなに苦戦しちゃいけないでしょう? ナルトやシカマルなんか、ほとんど無傷で暁を葬っているっていうのに。・・・結局、自爆されたってことは「倒せていない」ってことでしょう? サスケ株、急下落って感じです。

●アイシールド21 第242話
峨王さん、めちゃくちゃ恐くないですか? 相手を再起不能に陥れるっていうのは、反則行為じゃないんでしょうかね? あくまでも「ルールに乗っとった破壊」ということなんでしょうけど。・・・そう言えば、マルコが普段から着てるスーツって制服なんでしょうか? よく見ると、峨王さんも同じ柄のパンツはいてますし。オシャレだわぁ。・・・気になるのは、今後の氷室ちゃんです。マネージャーとしてやっていけるんでしょうか? ・・・それにしても、陸ってカッコイイですねぇ。「さっき濡れたろ?拭けよ。返す必要ねぇ」って、紳士的じゃないですか。素敵です。

●瞳のカトブレパス 第10話
少年漫画の定番、スカウターの法則。戦闘力の数値化ほどアテにならないものはありません。・・・そして、七尾のヨーマ「銀星」て、・・・まんま「スタープラチナ」じゃないですか? この漫画って「ジョジョ」ですか?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
ワンピース「プレミアショー」の実写版ウソップ・・・これでイイのか?
by gunplete | 2007-07-23 23:46 | comic
【復活の白の巻】SCS 07/22
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、懐かしの白単フリーダムです。

参加者は、12名でした。

1回戦 対『緑単水ランデス』 ○××
1セット目
相手の展開が遅れているうちに5G並べることに成功。あとは、「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で制圧完了。
2セット目
サイドから「ガンダムファイト国際条約」を投入。
相手の展開が早いこと。早いこと。それに加えて「滅多打ち」の連発で、こちらの展開が遅れてしまいます。自軍残り本国7枚で、「ヴォワチュール」から「フリーダム(ミーティア)」を召喚し、相手のユニットを一掃。しかし、その後、「ギレン」をプレーされてしまい、Gで殴られて敗北。
3セット目
1ターン目から「ギレン」をセットされてしまいます。さらに、「制圧作戦」2枚撃ちでGがリセットされてしまい、半ばロック状態。「ガンダムファイト国際条約」は、何所行く風よ・・・。

2回戦 対『黒茶ヘイズル』 ○○-
1セット目
相手に「ヘイズル・ラー」&「レコア」を完成されますが、「フリーダム(ミーティア)」で撃墜。しかし、その後、再び「ヘイズル・ラー」&「レコア」を完成されてしまいます。こちらの「フリーダム(ミーティア)」&「レイ」が、ことごとく「レコア」にロールされてしまいます。・・・しばらくして、手札&ジャンクが充足したところで、「フリーダム(ミーティア)」で、一斉発射!! 邪魔なユニットを掃討したうえで、「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で制圧完了。
2セット目
順調な展開。「デストロイ」で、相手の手札&捨て山を崩壊させたうえで、「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で制圧完了。

3回戦 対『青赤中速』 ○○-
1セット目
順調な展開。こちらの「フリーダム(ミーティア)」に対して、「転向」がプレイされましたので、「部品ドロボウ」で退避。さらに次のターンでも、同様に「フリーダム(ミーティア)」に対して、「転向」がプレイされますが、「部品ドロボウ」で退避。「フリーダム(ミーティア)」は、1枚制限があるので、奪われるわけにはいかないんです。・・・その後、「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で制圧完了。
2セット目
相手、G事故の様子。特に問題なく、制圧完了。

4回戦 対『黒茶輝き』 ○○-
1セット目
相性の悪いデッキタイプでしたが、早々と「フリーダム(ミーティア)」&「ヒイロ」を完成出来たので、後はそのままゴリ押しで勝利。
2セット目
「アウトフレーム」の効果で、ハンガーに「部品ドロボウ」がコンニチワ。お陰で、相手はMFにGFをセット出来ない様子。その隙に、「フリーダム(ハイマット)」&「フリーダム(ミーティア)」で制圧完了。

結果、3勝1敗で4位でした。
やっぱり使い慣れたデッキだと安定性がありますね。

それにしても、最近は、G破壊にヤラれまくってますねぇ。
・・・対策めんどくさいなぁ。
by gunplete | 2007-07-22 22:28 | Gundam War