<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
飛 さいしゅうかい 翔
ども。Aceです♪

CS放送「獣装機攻ダンクーガノヴァ」も、とうとう最終回を迎えてしまいました。
12話「未来への飛翔」

いきなりアバンタイトルで、窮地に立たされるチームDの面々。
なんか、それぞれのコクピットが串刺しにされてるんですけど・・・。
否が応にもクライマックスへの期待が高まります。

そんなこんなで、最終話の開幕。
前回、真の敵が月にいると明かされましたが、どうやら逃げ腰のF.S.さんは、
ダンクーガノヴァをノアの方舟として、地球圏から脱出したいそうです。
もともとダンクーガノヴァには、地球上の生命体のDNAデータが保存されているらしく、
種の絶滅を回避する役割もあるようですね。

でも、当然、チームDの面々は、月のWILLとの決着を選択します。

この選択に、逃げ腰のF.S.さんも、あっさり了解を下します。
(こんな簡単に結論出していいのかよ。種の絶滅がかかってるのに。)

そして、F.S.さん曰く、
「月には、オリジナルダンクーガがいる!!」

「ダンクーガ THE ORIGIN」ですか!?
これは、期待が膨らみますねぇ!! 燃える展開です!!

・・・でも、ダンクーガノヴァを待ち構えていたのは、
元祖ダンクーガと似ても似つかぬ、ヘンテコロボットじゃないですか!?
これの、どこがオリジナルダンクーガなんだよ~!!
なんか、ダンクーガと言うよりも、ゲッターロボじゃないですか!!
期待して損しちゃったなぁ・・・。

・・・で、このゲッターダンクーガが鬼のような強さを発揮します。
マックスゴッドの断空剣や断空砲も全然効きません。
虎の子の「ファイナル断空砲ゼロ距離射撃」を放つも無傷!!

ここで、アバンタイトルのシーンに戻ります。
ゲッターダンクーガから放たれる無数の棘が、コクピットを串刺しにします。
なんか、異様に凄惨なシーンが続きます。

でも、メインパイロットの葵ちゃんがピキーン!!
SEED覚醒!!
「断空弾劾剣ーーーっ!!」
ゲッターダンクーガを一刀両断です!!
でも、正直なところ、「だんくうだんがいけん」で良いのか分かりません。
私には、こう聞こえました。

そして、いよいよ月のWILLのお出ましです。
このあたりの展開の早いこと。早いこと。
無理矢理終わりに持っていこうというのが見え見えです。

最後は、葵ちゃんが、月のWILLに鉄拳食らわしてハッピーエンドでした。
鉄拳って・・・。

結局、「超獣機神ダンクーガ」との繋がりもあやふやなまま終わってしまいました。
個人的には、F.S.さんが元祖ダンクーガに乗り込み、大暴れしてくれるのを期待していたんですけどねぇ。
なんか、「ダンクーガ」「ダンガイオー」「グラヴィオン」「オーディアン」といった大張作品のオンパレードで終わってしまったような気がします。

せめて最後は、もうちょっと作り込んで欲しかったですね。
せっかくテンション高かったのに、最後で不完全燃焼してしまいました。

う~ん。・・・DVD買おうかな? どうしよう?
by gunplete | 2007-05-11 23:55 | animation
ありがとう。
ども。Aceです♪

ここ最近は仕事も忙しく、どうしても夕食をコンビニに頼りがちになってしまいます。

で、最近気付いたことがあるんですが、コンビニでお弁当を買った時、
店員「お弁当、温めますか?」
Ace「温めなくていいです」
店員「ありがとうございます」

・・・お弁当を温めないと、「ありがとう」って言われるんですよね。
まぁ、コンビニや店員よって、多少の違いはあるかと思いますが、
往々にして、この場合、「ありがとう」って言われるようです。

同様に、「お箸、お付けしますか?」に対しても、
「いりません」→「ありがとうございます」のコンボが成立するようです。

あらためて、「ありがとう」って言われると悪い気分はしませんね。
by gunplete | 2007-05-10 23:58 | etc.
不公平
ども。Aceです♪

毎年、この時期になるとやってくるのが、自動車税納税通知です。
正直なところ、ボーナスを控えたこの時期に、こういった納税通知をいただいても、即時対応出来ません。延滞金覚悟で6月まで引っ張るしかありませんねぇ。いやはや。

・・・と、それはさて置き、
やっぱり、今年の納税通知にも「概ね10%重課」の烙印が押されていました。

1年前も同じようなことを書きましたが、私の車はグリーン化基準に適合していないので、通常よりも多めに税金を支払わなければならないんです。
はっきり言って、この制度は不公平だと思いませんか?
確かに、昔の車は、今の車と比べて、CO2の排出量が多いと思いますが、だったら、
総走行距離から割り出した総排出量で税金を判断すべきなんじゃないですか?
車を頻繁に利用する人こそ、重課すべきなんじゃないですか?

むしろ、昔の車を後生大事に乗っている人こそ、環境に優しい人なんじゃないですか?

・・・って、言うか、「概ね10%」って何だよ!! アバウト過ぎませんか!!
こんな表記、人を舐めてるとしか思えません。まったく!!

ちなみに、他の都道府県でも、こんな仕組みなんでしょうかね?
by gunplete | 2007-05-09 01:18 | 86
参加証
ども。Aceです♪

いよいよガンダムウォー公式大会の2007年度チャンピョンシップ予選が始まります。
全国巡回開催の皮切りとして、次の日曜日(5月13日)に仙台大会が開催されますが、
今ごろになって、当日の参加証がご到着。

なになに、
・大会当日は、「参加証」「デッキ」「筆記用具」を忘れないで下さい。
・「デッキリスト」をHPから出力し、事前にご準備ください。
・遅刻や多重申し込みは失格になる場合があります。
・会場内での金銭トレードは禁止です。
・「スリーブ」は、フロアルールに準じたものをご用意ください。
・スムーズな進行のため、最新のエラッタ等を事前に確認してください。
・15歳以下の方が参加される場合は、保護者の同意が必要です。
・参加者全員に参加賞をご用意しております。


当日に、デッキを忘れるバカはいるのかねぇ?
スリーブは、使い込んだ公認スリーブでもいいのかな?
「参加賞」って、「戦場のフォトグラフ」ですよね?

なんか、無性にワクワクしてきましたよ~♪


・・・でも、肝心のマイデッキが固まってないんだよなぁ。
現時点で即戦力が期待出来るのが「青単中速」「白単フリーダム」なんですけど、
どちらも不安要素を抱えているんですよねぇ。

まぁ、お祭りみたいなものですので、気軽に参加するのも一興なんですけど、
やっぱり出場するからには勝ちたいところ。
by gunplete | 2007-05-08 23:30 | Gundam War
おじいちゃん、すっご~い!!
ども。Aceです♪

皆さんは、GW週間をいかがお過ごしでしたでしょうか?
当の私は、相変わらず、「ガンダム無双」にドップリでした。

このゲームって、操作が単純で、もの凄く爽快なんですよね。
何も考えないで気軽にプレー出来るうえに、ひたすらにストレス発散出来るんですよ。

まぁ、無双シリーズ自体がこういったゲームなんでしょうけど、
私は、既出の「三国無双」などはプレーしたことがありませんので、
このゲームシステムが凄い新鮮に感じられました。
(歴史ものって、肌に合わないんですよね。)

ところで、今回の「ガンダム無双」ですが、
クリアするまでは、全5ステージをクリアしないといけません。
ステージ数が若干少なめに思えますが、1ステージに20~30分ほど要し、
これが15~16キャラ分用意されていますので、十分に楽しめると思います。


それにしても、このゲームは「マスターアジア」がハマり役ですねぇ。
もともと、味のある濃いキャラなんですけど、肉弾戦を主戦場とするこのゲームにおいては、水を得た魚のようにイキイキとしているんですよね。
どうせだったら、デスアーミーステージなんかもあれば面白かったのになぁ。

ちなみに、マスターアジアの最終ミッションは、「ヒイロに石破天驚拳を伝授せよ」というもので、誰もいない広野において、ヒイロとの一騎討ちを繰り広げなければなりません。

見事、ヒイロを打ち負かした末に待っている感動のエンディングは・・・必見です。
by gunplete | 2007-05-07 23:02 | GAME
【暁の巻】SCS 05/06
ども。Aceです♪

GWの大会に参加しました。
今日のデッキは、コントロール対策の白単アカツキです。
「魂の輝き」対策として、「アカツキ(オオワシ)&(シラヌイ)」「アウトフレーム」「自由への奔走」をフルに積んでみました。

参加者は17名でした。

1回戦 対『黒単重速』 ○×○
1セット目
どうやら初心者のようです。所々、プレイングにおかしなところがありましたが、あえて指摘しないで進めました。・・・勝負の方は、「アカツキ」&「フリーダム」でタコ殴りで完勝。
2セット目
今回も、「アカツキ」&「フリーダム」でタコ殴り・・・のはずだったのですが、「新たなる敵」を食らってしまいます。一応、手札には「自由への奔走」があったのですが、余裕でしたので、甘んじて食らうことにしました。・・・でも、その後、「ゴトラタン」&「武力」で形勢逆転されてしまいます。まったく!!
3セット目
相手が序盤もたついている間に、「アウトフレーム」で手札を観察。「武力」「新たなる敵」をゲット!! 終盤に登場してきた相手のユニットは、片っ端から「部品ドロボウ」で封殺!! こういった勝ち方も新鮮ですねぇ。

2回戦 対『緑単黒い三連水』 ×○○
1セット目
「シャア専用ズゴック」を含む水ユニットが大量に展開された時点で、投了ムードが漂います。さらに黒い三連星の面々が参上した日には・・・ムリ。
2セット目
サイドから「マルチロックオンシステム」と「ガンダムファイト国際条約」をチョイス。
これがドンピシャ!! 相手の「制圧作戦」でウハウハです。さらに、黒い三連星は、「部品ドロボウ」で埋葬!! その後、「アカツキ」&「フリーダム」で制圧して勝利。
3セット目
相手G事故。1Gでストップの様子。・・・ほぼノーダメージで勝利。

3回戦 対『緑黒輝き』 ××-
1セット目
とうとう「魂の輝き」の登場です。
さっそく「アウトフレーム」を配備しますが、その直後に「魂の輝き」を食らってしまいます。
その後、なんとか、「フリーダム」&「ヒイロ」、「アカツキ(シラヌイ)」を場に出して態勢を整えますが、「魂の輝き」2枚撃ちから、「フリーダム」&「ヒイロ」が昇天。さらに、「THE ORIJIN」で、「アカツキ(シラヌイ)」がご退場。相手の「ジョニギャン」&「フォウ」は無傷。
・・・うっわ~って感じですね。うっわ~。
2セット目
G事故ですが、何か?

4回戦 対『白単PS』 ××-
1セット目
苦手とする白単PSデッキです。
そもそも、このデッキは、大型のPSユニットを廃止し、「アカツキ」や「アウトフレーム」をメインに採用していますので、同色のユニットが相手の場合、どうしてもサイズ負けしてしまうんです。(さらにこっちは、ロールインですしね。)
「ジャスティス」「フリーダム(ミーティア)」なんか、手も足も出せません。
2セット目
またしてもG事故発生!! ツキを完全に逃した様子です。

結果、2勝2敗でランク外でした。
ランク外って言っても、7位なんですけどね。惜しいなぁ。

なんか、GT予選を目前に控えて、負け癖がついてしまったような気がします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

その後、6人でブードラを敢行。
こちらは、見事、優勝しました。
なんか、本戦でランク外になると、ブードラで優勝してしまう傾向があるようです。
結果オーライということで♪
by gunplete | 2007-05-06 23:39 | Gundam War
頭文字D 第35巻
ども。Aceです♪

ヤンマガコミックス「頭文字D」の第35巻が発売されました。

イニDも、前回から怒涛の神奈川ステージ篇に突入しました。
「チーム246」の大宮とのダウンヒルバトルもついに決着!!

それにしても、今回の大宮ですが、実はかなりの実力者なのかもしれませんね。
拓海が下りで引き離されていく様は、小柏以来の快挙じゃないですか?

今回のバトルのポイントは「空力」だそうです。
拓海は、空力を向上させるために、リトラクタブルのヘッドライトを畳んで走りましたが、
この理屈って、「カウンタック」で空山が使った戦法じゃないですか?
「カウンタック」のように時速300キロの世界だったら分かるのですが、峠のバトルで、リトラクタブル畳んだところで、効果はあったのでしょうかね? いささか疑問です。

・・・まぁ、結果として、相手の虚を衝くことに成功したのですが。
・・・最近は、コレ(ブラインドアタック)ばっかりですね。

しっかし、最近のバトルは、車同士を遠慮なくぶつけてきますねぇ。
こういったつばぜり合いってアリなんでしょうか?
デンジャラス慎吾が可愛く思えてきましたよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、次の対戦相手が続々と登場。
・・・って言うか、NSXじゃん!? うっそ~ん!!
こういったバケモノは、「カウンタック」に出そうよ。勝負になるのかねぇ?

・・・それに、小柏もいるじゃないですか? 噂をすれば。
あの「いろは坂」のバトルは、運が左右したところもあると思うので、是非完全決着を果たして欲しいところです。
乗ってる車はMR-Sですか? MR-2の方が好きだったのになぁ。残念。
by gunplete | 2007-05-05 23:06 | comic
710
ども。Aceです♪

かれこれ一人暮らしを始めて6年が過ぎました。
一人で暮らしていると、やっぱり食生活が偏ってしまいます。

もともと食べ物にはあまり拘りがありませんので、
「食べられれば何でもイイや」的な気楽な気持ちです。
(・・・まぁ、そんなだから、高血圧になるんですケドね。)

・・・でも、正直なところ、毎日同じようなものを食べていると飽きてしまうんですよね。
特に、GWのような大型連休はことさらです。

・・・と、言うわけで、
今日は、いつも食べている納豆のバリエーションを試行錯誤してみました。

・・・そんなこんなで、編み出してみたのが、コレ。

チーズ納豆(ver.1)
  《材料》
   ・ひきわり納豆
   ・チーズ
   ・パセリ

粒の小さいひきわり納豆に、微塵に刻んだチーズ&パセリを和えてみました。
f0068683_20382237.jpg
食べてみた感想としては・・・「まぁまぁ」でしょうかね。普通の納豆です。

それにしても、こんなところで大々的に公表するようなメニューではないんですけどねぇ。
いやはや。お恥ずかしい。
by gunplete | 2007-05-04 20:44 | etc.
ぜひお見積を!
ども。Aceです♪

前々から非常に気になっているんですが、
ソニー損保の自動車保険のCMに出てくる女の子がスゴいカワイイんですよねぇ♪

深夜の時間帯やCS放送なんかで、頻繁にCMが流れていると思うので、
一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか?
写真では伝わり難いと思いますが、この女の子は表情が豊かで、
看板を持つ仕草が本当に可愛らしいんですよねぇ。

是非、プロフィールなんかを教えて欲しいところです。
f0068683_0135696.jpg
かーわいー★

by gunplete | 2007-05-03 23:59 | lovely
石破天驚拳、確かに伝授したぞ・・・?
ども。Aceです♪

先日購入した「ガンダム無双」が大ブレイクです。
毎日のように、徹夜覚悟でプレーしていますよ。

その甲斐あって、デフォルトの6人を全てクリアすることが出来ました。
このゲームって、戦い方に拘らなければ、結構簡単にクリア出来るのかもしれませんね。

自機の耐久力がレッドゾーンに達すると、SPゲージがみるみる溜まっていきますので、

ハイパーSP攻撃→退避→ゲージ溜め→ハイパーSP攻撃・・・

・・・と、繰り返すだけで、どんな強敵も粉砕することが出来るようです。
なんか、エレガントに欠ける戦法ですが、これも兵法と割り切りましょう。


ちなみに、ゲームをクリアする度に、隠し要素が解禁になっていくようです。
個人的には、東方不敗やジェリドが使えるのは嬉しいですね。


それにしても、このゲームのオリジナルモードは、なんとも奇抜な内容ですね。
マスターアジア「お主に流派東方不敗が最終奥義石破天驚拳を伝授しようぞ!!」
ヒイロ「そんなものに興味はない!!」

なんで、ヒイロがマスターの弟子になってるんだよ~!!
・・・って言うか、ヒイロも恐れ多いこと言うなよ~!!

今度は、シロッコやハマーンでやり込んでみたいと思います。
う~ん。当分は退屈しないで済みそうですねぇ♪
by gunplete | 2007-05-02 23:59 | GAME