<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
慈しみが足りないと思うのは私だけ?
ども。Aceです♪

GWの最新作「前線のフォトグラフ」が絶賛発売中ですが、
今回のシークレットレア「慈愛の眼差し」が驚きの価格高騰を見せています。

確かに、一番人気もうなずけるグッドカードなのですが、
8,000円前後で取引されてちゃ、さすがにおいそれと手が出せません。

そもそも今回の「前線のフォトグラフ」ですが、カードの総数が少ないのに対して、
希少価値のあるシークレットレアが2種類存在することに疑問を感じます。

①3~4BOXも買えば各種3枚づつ揃ってしまうほど、カードの種類が少ない。
②でも、シークレットレアは3BOXに1枚程度の出現率。
③さらに、シークレットレアは2種類存在する。
④5~6BOXも買えば、カードがダブりまくりなのは明らか。
⑤その上、シークレットレアが当たらないと悲惨そのもの。
⑥これ以上、BOXを買いたくない。リスクが高い。
⑦シングル買いで手に入れたい。
⑧価格高騰。

と、いった非常に険悪なサイクルが出来上がってしまっているのが現状だと思います。
バンダイの販売戦略が裏目に出たと言って良いでしょう。

・・・ここまで、一部のカードに希少価値が付いてしまうと、さすがにムカついてきますね。
いっそ大人パワーで、万券使って買いまくってやろうか・・・・・・ムリです。
by gunplete | 2007-05-31 23:17 | Gundam War
花嫁とバカ正直
ども。Aceです♪

最近はドラマが盛り上がらないと言われていますが、
なかなかどうして、今期のフジのドラマは面白いと思いますよ。

毎週欠かさず観てるのが、
「花嫁とパパ」「LIAR GAME」です。

「花嫁とパパ」については、当初、あまり期待していなかったのですが、
時任三郎さんが演じる"ウザイ"パパが、なんとも面白いんですよね。
今のご時世に門限7時ってないだろ~とか思いつつ、ついついハマってしまいました。
それに、このドラマの登場人物って、それぞれ好感が持てるんですよね。
観ていてハッピーな気持ちにさせてくれます。

「LIAR GAME」については、ご存知「ヤングジャンプ」で連載中の漫画作品です。
ドラマでは、1回戦→2回戦→敗者復活戦まで進みましたが、漫画の方では、現在3回戦の真っ只中です。このまま、漫画原作の通りに進んでいくんでしょうかね?
ちなみに、最終回は脅威の3時間スペシャルだそうです。気合入ってますね。
・・・で、このドラマですが、非常に丁寧に作ってあると思います。
複雑な対戦ルールや、騙しの手口なんかを分かり易く演出しており、
それでいて、テンポ良くお話が進んでいくので、ついついのめり込んでしまいます。

それにしても、地デジって素敵ですね。
もはや、各局のドラマもハイビジョンの時代ですからねぇ。
by gunplete | 2007-05-30 23:50 | movie / TV
叛旗を翻して
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーのオフィシャルページが更新され、新たに制限カードが加わりました。
もしかして、「ガンダム(ラストシューティング)」・・・と思った貴方!! ハズレです。

今回、新たに制限されたカードは・・・
「U-Z55 オーバーヘッドホーク」でした。

・・・何故、このカードが制限を受けるハメに?
確かに、このカードはイヤらしい効果を持っていますが、制限を受けなければならないほど極悪でもないでしょう?
ゲームバランスを考えるのであれば、もっと制限を受けるべきカードは多いと思います。
むしろ、制限するのであればエラッタをかけるべきではないでしょうか?

いつものことながら、バンダイ様の裁定には疑問を感じますね。
まぁ、「神の声」なんで、なんとも言いようがないですが・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさて置き、オフィシャルのページで、更に気になる記事を発見。

今年8月に第19弾「変革の叛旗」発売!!
タイトルから察するに、「逆襲のシャア」がメインとなるのでしょうかね?

今から発売が楽しみですが、ちょっと、リリースのペースが速いような気もします。

・・・話が若干戻りますが、新しいカードをポンポン排出するのも結構ですが、
もっとゲームバランスを考えて、ルールやテキストを熟考して欲しいところです。
by gunplete | 2007-05-29 22:45 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

何やら痛ましい事件が多いですが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第457話
ワンピースのカラー扉絵は、いつ見ても素敵ですね。・・・って言うか、ロビンちゃんが素敵です。ウットリです。・・・一方の本編では、魔人ルフィが息吹を上げます。この身体でゴムゴムの○○とか使っちゃうんでしょうか? 恐っ!!

●銀魂 第166話
今回のシリーズはみんな同じ服装なんで、混戦になると訳が分からなくなりますね。特に、今回のラストカットは、誰が誰を攻撃しているのかチョット理解に苦しみましたよ。

●アイシールド21 第234話
いよいよラストアタックです。泣いても笑っても、残り1分少々で、泥門か王城が消えることになります。伝家の宝刀「デビルバットダイブ」に立ちはだかるのが、バカ王の大田原!! ミイラのような番場が言うには、「大田原は・・・巨深や神龍寺にはいなかったオンリーワンの大型重戦車だ」だそうですが・・・神龍寺の山伏先輩は? 山伏先輩も重戦車タイプだと思うんですけど?

●瞳のカトブレパス 第2話
この漫画は好感が持てますね。なんとなく、他の作品とカブるところもありますが、丁寧な漫画だと思います。・・・でも、ちょっと丁寧すぎるかなぁ? 今回は説明セリフが多かったような気がします。まだ連載2回目なんだから、もっとサクっと進めて欲しいところ。・・・ところで、「玄武寺」っていう名前から察するに、同様の能力を持った当主が、あと3人出てくるんでしょうね? お約束だなぁ。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第119話
358ページの3コマ目ですが、なんで、ここだけセリフが横書きなんでしょう? 「かをうれそそ」って読んじゃいましたよ。「そうかそれを」ですね。

●ピューと吹く!ジャガー 第286話
なんと、ジャガーさんが実写映画化!? 配役がかなり気になりますねぇ。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
俺だけぬり絵みたいになってるよ!!
by gunplete | 2007-05-28 23:51 | comic
ドッペルゲンガー?
ども。Aceです♪

今日、大家さんの所へ町内会費を上納しに行ったところ・・・
(ちなみに、大家さんは、うちのマンションの隣りで洋菓子店を経営しています。)

大家さん「お待たせしました。ご注文の詰め合わせになります」
Ace「・・・?」
大家さん「料金は、4,800円です」
Ace「はい。4,800円(町内会費)ですね?」
大家さん「生物なので、お早めにお召し上がりください」
Ace「・・・これって、いただいて良いんでしょうか?」
大家さん「・・・・・・」
Ace「・・・・・・」

どうやら、大家さんは、私をお客さんと間違えてしまったようです。

聞くところによると、先ほど詰め合わせを注文に来たお客さんが、私とソックリだったらしく、(そのお客さんに対して)町内会費を請求してしまった経緯もあるようです。

・・・そんなに似てるんだったら、(そのお客さんの)御尊顔を拝ませて貰おうかと思い、
店内で大家さんと井戸端会議を敢行することにしました。

・・・それにしても、大家さんが話すこと話すこと。

最近の住みにくい町内を変えていかないといけない。
もっと行政は、現場の職員にお金を使わないとダメだ。
お年寄りや、子ども達が安心して暮らしていくための云々・・・。

ずっと、30分間くらい、大家さんの話を聞いていましたが、
一向に、ソックリさんが現れる気配がありません。
・・・っていうか、お客さん自体来ないんですけど。

流石に疲れてきたので、退散することにしましたが、
帰り際に、大家さんが気になることをポツリ。

大家さん「そう言えば、Ace君の知り合いの女の子が、この前もお菓子買いに来たよ」
Ace「・・・え?」
大家さん「いつもマロンパイ買ってくれるんだよねぇ」
Ace「・・・はぁ」
大家さん「Ace君の仕事も大変そうじゃない?」
Ace「・・・そうですねぇ」

・・・誰のことなんでしょう?
確かに、私のオススメは「マロンパイ」なのですが、とんと身に覚えがありません。
微妙にモヤモヤした気分に苛まれてしまいましたよ。いやはや。

・・・もしかして、ストーカー? イヤ~ん。
by gunplete | 2007-05-27 23:57 | etc.
見てる? 見てない?
ども。Aceです♪

前にこのブログで、鈴木えみちゃんラヴなことを書いたところ、
お友達から、鈴木えみちゃんがイメージガールを務めるマシェリのポスターやら宣材やらを大量にいただきました。

えみちゃん、かーわいー★
ギャルサー復活しないかなぁ~★
f0068683_2363911.jpg
ほら、見てる♪

by gunplete | 2007-05-26 23:20 | lovely
まだだ!! まだ終わらんよ!!
ども。Aceです♪

ここ1ヶ月あまり、狂ったようにプレーしている「ガンダム無双」ですが、
全キャラ制覇・隠し要素全解禁にも関わらず、未だに飽きが来ません。

すっかり、「ガンダム無双」の重力に魂を引かれてしまいました。

このバッサバッサと、雑魚メカをなぎ倒す感覚は、
ある意味、麻薬的な魅力に近いのかもしれませんね。

・・・もしかして、ストレス溜まってるんでしょうかね? 南~無~・・・


本当だったら、さっさとクリアして「ペルソナ3フェス」の攻略に戻るはずだったんですけど、
この分だと、まだまだ「ガンダム無双」の重力から逃れることは出来ないようです。
by gunplete | 2007-05-25 23:47 | GAME
前線のフォトグラフ★発売
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「前線のフォトグラフ」が発売されました。
今回収録されている主要なカードについては、オフィシャルのカウントダウンコーナーで既に公開されており、「ガンダム(ラストシューティング)」「ガンダムアストレイアウトフレーム」「ブリーフィング」といったカードに発売前から人気が集中しています。

でも、上記以外のカードでも強力なものが多いと思います。
以下、気になったカードをピックアップしていきます。

U-322 ガンダム試作1号機フルバーニアン
青2-4-2
宇宙
プリベント(5) 高機動 《1・2》換装[ガンダム]
(常時):《1・2①枚》このカードは、カット終了時まで、コマンド以外の敵軍効果の対象にならない。
(常時):《2・4①枚》このカードは、カット終了時まで、敵軍コマンドの対象にならない。
3・1・3


非常に強力なユニットですね。
高機動3点だけでも偉いのに、アンタッチャブル能力が強力で、手が付けられません。
しかも、2国力で換装出来ますので、「プロトタイプガンダム」や「ガンダムMk2」とも相性バツグンです。むしろ、青単スライ向きのカードなのかもしれませんね。

U-S165 デストロイガンダム
白4-7-3
宇宙/地球
【PS装甲】 サイコミュ(3) 範囲兵器(3) 特殊シールド(3)
【代替コスト→[合計国力-X]:「拠点」を持つユニットX枚を破壊する】
(自動D):《3・5》このカードが、敵軍ユニットが1枚以上いる状態で攻撃に出撃した場合、敵軍手札と敵軍捨て山にある全てのカードを破棄する。
6・5・8


戦闘力は言うに及ばず、攻撃に出撃するたびに、敵軍手札&捨て山を壊滅させられるのは脅威の一言だと思います。ゲームエンドに追い込むパワーカードですね。
国力が高いような気もしますが、相手や自軍の「拠点」を無条件で破壊したうえで、単体でブーストを仕掛けられるので、使い方次第では苦になりません。
最近は、「アストナージ」や「ギレン」の登場で、拠点型のデッキが増えてますから、活躍の場面は多いと思います。

C-9 慈愛の眼差し
0-2-X
プリベント(3) ヴァリアブル(3)
(常時):X以下の合計国力を持つ、自軍カード1枚の破壊を無効にする。

第2テキスト
(戦闘フェイズ):《0枚》コイン以外の自軍カード1枚を選んでゲームから取り除く。その場合、自軍本国を3回復する。


人気爆発間違い無しのシークレットレアカードです。このイラストは反則でしょう?
イラストとは裏腹に、効果の方も強力です。「破壊無効」については、「魂の輝き」が隆盛している現環境において、絶対に腐ることはないと思いますし、「本国回復」についても、余剰Gを3点回復に変換出来るのは嬉しい限りです。
第2テキストは、Gと言うよりもオペレーションですよね?


・・・とまぁ、強力カード満載の「前線のフォトグラフ」ですが、
今回はカードの種類が少なめですので、意外と狙ったカードが引き易いかもしれません。
頑張ってお目当てのカードを揃えて、次回大会に備えたいところですね♪
by gunplete | 2007-05-24 23:58 | Gundam War
そんなに飲ませてどうする気?
ども。Aceです♪

今日も今日とて、仕事帰りにコンビニに直行。
例の如く、お弁当と缶チューハイをチョイスして、お会計を済ませると・・・

店員の女の子「ただ今、700円以上お買い上げいただけますと、こちらのクジがお引きになれますが」

どうやら現在、某コンビニでは、一定金額以上のお買い物をすると、スピードクジが引けるようです。

店員の女の子「どちらのクジになさいますか?」

店員の女の子はそう言うと、目の前に「オリジナルクッズ」「お酒・ビール」と書かれた大きな2つの箱を並べました。

Ace「じゃあ、こっちで」

即答で、「お酒・ビール」の箱をチョイス!!
早速、箱の中に手を突っ込んで、クジを引いてみると・・・

缶ビールが当たっちゃいました♪
こういう時のクジ運の良さには、ホントに脱帽します。

・・・と、言うわけで、
f0068683_22264183.jpg
美味しく頂きました♪

by gunplete | 2007-05-23 22:46 | etc.
ミスター&ミセス
ども。Aceです♪

今日のお昼、いつものように近所の食堂でご飯を食べようとしたところ、
カウンター席に座っているマダム風の女性が目に付きました。

後姿しか分かりませんでしたが、いささか場違いな風貌にちょっとした違和感を感じながらも、気にする事無く箸を進めていたところ・・・

食堂の主人に話し掛ける中年男性の声が聞こえてきます。
中年男性の声「ここのご飯、いい米使ってるねぇ」

・・・はて? 今日のお客さんに中年男性っていたっけ?
とても狭い店内。私の他のお客さんは、2人組の学生と、奥の席で雑誌を読んでる女性、そして、カウンターのマダムだけのはずです。
f0068683_224088.jpg
・・・そうこうしている間に、一足先にマダムは食堂を後にしたのですが、
そのマダムを見送った後、食堂の主人が私の方に駆け寄って来ました。

主人「さっきのお客さん見た?」
Ace「後ろ姿だけなら」
主人「なんでも、女装を売りにしている芸人さんみたいよ」
Ace「えぇ~!!」

聞くところによると、ディナーショーか何かで巡業に来ている某歌手の前座役をしている芸人さんらしいとのことです。
普段から女装してるみたいですね。

・・・どんだけぇ~~!!
by gunplete | 2007-05-22 23:12 | etc.