<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
第5夜 オハヨウ
ども。Aceです♪

GUNPLETE版「怪談 新耳袋」

「新耳袋」とは、実話を元にした怪談話のことで、百話を語り終えると怪しきことが起こると古くから言い伝えられる「百物語」の作法にのっとっています。果たして、無事に百話目を迎えることが出来るのか・・・。南~無~・・・。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

第5夜 オハヨウ

(・・・第2夜の続き。)
幽霊が出ると噂されるラブホテルに泊まったことがあるというA子さん。
何かに怯えているような仕草を見せながら、A子さんは静かに語ってくれました。

・・・・・・・・・・

とあるホテルの「307号室」。
そこは、女性の幽霊が出ることで有名でしたが、A子さんは、半ば面白半分で、当時付き合っていた彼氏と、その部屋に泊まったのでした。

・・・二人で寝静まったころ、
A子さんの耳元で、誰かの呟くような声が聞こえてきました。

A子さんが、ぱっと目を覚ますと、
二人の寝顔を覗き込むようにして、真っ白な女性が立っていたそうです。

A子さんは、言葉にならないような絶叫を上げ、熟睡していた彼氏を叩き起こして、
その部屋を逃げるように後にしたといいます。

・・・・・・・・・・

・・・ここまで話し終えて、急にA子さんの表情が強張り出して、
何かに怯えるように周りをキョロキョロしています。

「どうかしたの?」
「・・・静かに。・・・何か、聞こえない?」

「・・・・・・いや。気のせいじゃないの?」
「いや。絶対、何か聞こえるよ」

・・・何かの「音」に怯えているようなA子さんでしたが、
周囲の雑踏か、遠くの騒音かなにかだと言い聞かせて、話の続きを聞くことにしました。

・・・・・・・・・・

「307号室」で幽霊を見てからというもの、
A子さんは、「暗闇」と「静寂」に対して恐怖を抱くようになり、自分の部屋の照明は、四六時中点けたままで、常にステレオから最大ボリュームで音楽を鳴らしておかないと落ち着かなくなったそうです。
・・・当然、家族から迷惑がられましたが、「ラブホテルで幽霊を見た」なんて言えるはずもありません。

そんなある日、仕事が休みだったA子さんは、昼下がりのまったりとした時間を、いつものように大音響のステレオで過ごしていましたが、陽気につられて、ついウトウトと居眠りをしてしまいました。

バタンッ!!

玄関のドアが勢いよく閉まる音で目が覚めたA子さん。
(母親がパートから帰ってきたのかな?)と思い、玄関まで出てみると、そこにはA子さんの靴しかありませんでした。
確かに、こんな昼の時間に、母親の仕事が終わるわけがありません。

気のせいだと思い、部屋に戻ったA子さんを、しばらくしてまた睡魔が襲いました。
ウトウトと居眠りを始めるA子さん。

・・・タッタッタッタッタッ・・・

誰かが廊下を走るような音で目を覚ましたA子さん。
(弟が学校から帰ってきたのかな?)と思い、弟の部屋を覗くと、そこには誰もいませんでした。不思議に思い、玄関に出てみても、やっぱりA子さんの靴しかありません。

流石に気味が悪くなったA子さんは、部屋に戻ると、毛布にくるまって、家族の帰りを大人しく待つことにしましたが、やっぱり眠くなって、ついつい居眠りを続けてしまいました。

どのくらい寝たのだろうか。
・・・ふと目を覚ましたA子さん。その耳元で・・・

「・・・オハヨウ・・・」

女性の微かな声。しかし、はっきりと聞こえる「おはよう」の言葉。
僅かに漏れる女性の吐息。・・・私の後ろに誰かがいる。
そう確信したA子さんでしたが、次の瞬間、気を失ってしまったそうです。

・・・・・・・・・・

・・・ちなみに、このA子さんが、今も怯えた暮らしをしているかは定かではありません。
by gunplete | 2007-02-28 22:15 | Tales of Terror
デビルガンダムデッキを作ろうのコーナー
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「戦慄の兵威」が好評発売中ですが、
なんと言っても、今回の目玉は「デビルガンダム」でしょう。

GW史上、最大級の戦闘力を誇りますので、リング戦では、まず負けません。
さらに、「強襲」を持っていますので、確実に本国にダメージを通せます。
さらに、「バルチャー」を持っていますので、相手のユニットサイズが大きければ大きいほど、自軍ジャンクヤードの再利用を可能にしていますし、もし戦闘で破壊されても、自身のバルチャーで復活出来ます。
プリベント値も高く、相手のカウンターをほぼ許しません。

【コンボ案】
①デビルガンダムにジョルジュをセット。
②ジョルジュの効果で、格闘19点+強襲!!


また、自軍Gをロールすることで、ジャンクヤードにあるユニットをリロールで配備エリアに召喚することが出来ます。この効果は、敵軍ジャンクヤードを指定してもOKです。

【コンボ案】
①デビルガンダムがリングに出撃。
②攻撃ステップに「核の衝撃」「魂の輝き」をプレイ。→ユニット大量破壊。
③デビルガンダムの効果で、破壊されたユニットを召喚。


ただし、デビルガンダムは、「通常のプレイ」と「換装」でしか場に出せませんので、
「ファラオの呪い」での早出しは出来ません。

・・・で、問題となるのが合計国力の高さです。
如何にして、合計国力8を叩き出すかが最大の課題となります。

考えられる方法としては、
①国力のブーストに長けている青と組む。
②「オーブ連合首長国」をフル投入して、単色でのブーストを試みる。
③「A.W.」や「親睦パーティ」を投入し、ゲーム全体の展開を遅くする。
④「モルゲンレーテ」+「キョウジ」、「3大理論」でデビルガンダムの国力を落とす。

オススメは、④ですかね。
「キョウジ」と「3大理論」は、国力のサポートだけでなく、デビルガンダムの運用に幅を持たせてくれます。特に、「3大理論」は、最大の天敵である「転向」を無効としてくれます。

【コンボ案】
①キョウジの能力を発動。→自軍ユニットを破棄して、相手ユニットをロール。
②デビルガンダムの効果で、破棄したユニットを召喚。
③キョウジ→デビルガンダムの繰り返しで、相手ユニットを完封。


・・・と、いうわけで、キョウジとデビルガンダムのサイクルは極悪です。
ただし、これを可能とするためには、自軍ユニットのサイズを落とす必要があります。
なるべく指定国力1のユニットで脇を固めると効果的です。

オススメの低国力ユニットですが、
①ボルジャーノン(解体持ち)
②ハンマーカプル(序盤のダメージ源)
③ウァッド(クイック持ち)
④ミリシャウァッド(エンド1ドロー)
⑤マイティ・フェロー(Gサーチ)
⑥ミスルトゥ(破棄して1ドロー)
⑦ヴァローナ(解体&補給)
⑧デスアーミー(手札破棄)

①は確定として、オススメは⑥です。

【コンボ案】
①ミスルトゥの効果で1ドロー。
②キョウジの効果でジャンクに移動し、相手ユニットをロール。
③デビルガンダムの効果で、ミスルトゥをジャンクから生還。
④さらに、ミスルトゥの効果で1ドロー。


・・・ただ、こればかりだと、ダメージ量が極端すぎてしまいますので、
(良くも悪くも、デビルガンダム頼み)
伏兵として、「エアマスター」&「エアマスターバースト」を採用することをオススメします。
エアマスターズは防御が完璧ですので、デビルガンダム召喚までの時間稼ぎにもなりますし、不意にジャンクに落ちてしまったデビルガンダムをバルチャーで拾うことを可能としています。

さらに、「ゲリラの村」を投入すると面白いかもしれません。
(こちらは、モルゲンレーテを多用するので問題なし。)



・・・どうでしょう? なんとなく、デッキ構成が見えてきたような気がしませんか?
次回の大会では、デビルガンダムデッキで出場したくなってしまいましたよ。

・・・でも、その前に、デビルガンダムを3枚集めないことには話しになりませんね。
頑張って集めようっと。
by gunplete | 2007-02-27 22:49 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

「硫黄島からの手紙」が作品賞を逃したようですが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第446話
いかにも怪しい、怪しすぎるドクトル・ホグバックが登場。どうやらブルックと因縁がありそうですね。一緒に登場したシンドリーちゃんもイイ味出してます。術後(?)の痕が気になるところですが。・・・と、それはさておき、今回もナミさんのサービスカット満載です。「ありがとうございます。」

●ナルト 第343話
いよいよサスケが動き出そうとしています。展開的に、ここでサスケが孤立しちゃうと、物語が行き詰まるような気もしますが。・・・ちなみに、サスケはオロチ丸から形態変化や性質変化を学んだんでしょうね。サスケは「雷」なのかな? でも、うちは一族って「火」でしょう? どっち?

●BLUE DRAGON ラルΩグラド 第11話
絶体絶命のピンチと思いきや、あっさりと危機回避。・・・もうちょっと演出してくださいよぉ。

●銀魂 第154話
オモシロ裁判の開幕です。銀ちゃんが上申するには、「キン肉マンが使うからキン肉バスターであり、アシュラマンが使えばアシュラバスターと呼称される。ゆえに、長谷川が使用すれば長谷川バスターである。」と言うことですが、これは間違った見解だと思います。キン肉バスターとアシュラバスターは「違う技」です。また、実際にテリーマンや、キン肉万太郎が使用した際もキン肉バスターと呼称されています。・・・って言うか、法廷で「異議あり」って叫ぶ弁護士はいません。

●重機人間ユンボル 第9話
早くもボスキャラの登場ですよ。なんとな~く、この展開は10週打ち切りコースじゃないですか? 結構好きな漫画だったのになぁ。

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
「ワンピースは泣ける」って言えば、好感度が上がると思っている芸能人が多いように思うのは私ダケ?
by gunplete | 2007-02-26 23:42 | comic
ワキワキ☆彡
ども。Aceです♪

今日は仕事でしたので、
早起きして「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を観ました。
なんか、久々にスーパー戦隊ものを観たような気がします。

主人公の漢堂ジャンが使う「ワキワキ」「ゾワゾワ」「ニキニキ」等のジャン語が、なんとも形容し難いですが、なかなか面白かったです。

男勝りで健康的な宇崎ランや、クールでニヒルな深見レツ等、キャラクターの個性も光っていて好感が持てましたね。

戦闘パートも、中国拳法の演舞を見ているようで爽快でした。

クライマックスの巨大ロボットでのバトルでは、敵キャラが実況と解説をしてくれます。
・・・これが、また面白いんですよね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、この「獣拳戦隊ゲキレンジャー」といい、
同様に今春から始まった「仮面ライダー電王」といい、主人公が弱々しいんですよね。
それぞれの主人公の成長する姿も見所の一つだと思います。

・・・見所といえば、
「仮面ライダー電王」のヒロイン役である白鳥百合子ちゃんが、メチャクチャ可愛いんですよね。
先週のファミ通にグラビアが載ってましたが、目ん玉が飛び出るくらい可愛かったです。

今のご時世、ヒーローもヒロインも、やっぱり顔が命なんでしょうかね。
by gunplete | 2007-02-25 19:29 | movie / TV
車検へのカウントダウン
ども。Aceです♪

今年の冬は、ホントにが降らなかったですね。
こんなに雪が降らなかった冬は、産まれて初めての経験ですよ。
雪国じゃないみたいです。

一方、地元のスキー場では、雪を求めて、例年以上の集客を見せているようです。
行政でも、除雪費の支出がだいぶ抑えられているようです。

こういった冬が毎年続けば万々歳ですね。

私としても、冬タイヤを装備していないハチロクで、申し分なくドライブを満喫出来ました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・それはさておき、私のハチロクも来週車検を迎えることになりました。
この車に乗ってから4度目の車検になります。

・・・結構、乗ったなぁ。
でも、総走行距離はまだ8万キロなんですよ。(昭和58年式の車なのにね。)

・・・と、言う訳で、ディーラーへ車検の打ち合わせに行きました。
サービスマンが色々と見積を立てていましたが、どうしても年式が古い車なために、
金額を示すことが難しかったみたいです。
とりあえず、車検日は来週の木曜日ということで打合せを終了。

なんだかんだ言っても、やっぱり、
・・・メチャクチャ不安なんですけど。

「費用が無いんで、あんまりイヂらないで下さい」って、念を押した方がイイですかね?
by gunplete | 2007-02-24 22:13 | 86
「戦慄の兵威」発売!!
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「戦慄の兵威」が発売されました。
今回より新ルール「ヴァリアブル」が採用されています。

●ヴァリアブル(X)
(自動B):《0・X》このカードは、自軍配備フェイズに、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。その場合、以後、このカードは特殊Gとして扱われ、第2テキスト以外の全ての記述が無効となる。この効果は、Gのプレイとしても扱う。


・・・現時点で、「ヴァリアブル」が付加されているカードは、コマンドカードのみです。
通常は「コマンドカード」として使用し、場合によって「Gカード」としてもプレイ出来ると理解して良いでしょうね。

また、今回の「ヴァリアブル」コマンドカードですが、各色ともに、合計国力1でプレイ出来るものばかりですので、ほぼ「Gカード」としてデッキに採用出来ます。
デッキ構築がガラリと変わってしまうのではないでしょうか。
特に「周辺警護」「出土品」「ロゴスの私兵」は、デッキに必須になってくる可能性が高いような気がします。

それと、今回は、キャラクターカードもパラレル仕様になっています。
対象のカードは「クリス」「バーニィ」です。
美樹本氏の美麗イラストを堪能出来るのは嬉しい限りですが、これ以上パラレルカードを増やされると、さすがに疲れてしまいます。
(ちなみに、この2枚は、スターターとブースターの両方にランダムに封入されています。)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・で、肝心のカラーG予想ですが。

《青》
ハロ / シャクティ ‥‥ 的中率0%

《緑》
アル / マリオン ‥‥ 的中率50%

《黒》
ベン / レコア ‥‥ 的中率0%

《赤》
ランス&ニー / イリア ‥‥ 的中率50%

《茶》
ハリー / チボデーギャルズ ‥‥ 的中率50%

《白》
議長 / セレーネ ‥‥ 的中率50%

総的中率 33%(4/12)

この結果は予想外でしたねぇ。「キョウジ」「チボデー」「レイ」は鉄板だと思ってたのに。
次回こそは・・・「当てて見せる!!」
by gunplete | 2007-02-23 23:15 | Gundam War
テレビ出演
ども。Aceです♪

今日は出張で、まる1日職場を離れていましたが、夕方過ぎに職場に戻ると・・・
「Ace君、テレビに映ってたよ」
・・・と、何名かの同僚に言われてしまいました。

はて?

どうやら、出張先のイベントをN○Kが取材していたらしく、
その模様がお昼のニュースに流れたようです。
f0068683_2105592.jpg
通り過ぎる私の横顔がバッチリ映っていたとのこと。

・・・まぁ、今さら、テレビに映り込んだところで、特に感動もありませんが、
「サボってるところが映らなくて良かった・・・」

やっぱり、N○Kに狙われているんでしょうかねぇ?
by gunplete | 2007-02-22 20:59 | etc.
モビルトレースシステム
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの第18弾「戦慄の兵威」の発売が迫ってきました。
オフィシャルのページでもカウントダウン企画が始まり、
新カードが徐々に明かされていく度に、ワクワク感が高まります。

・・・ところで、今作への収録が決まっている「モビルトレースシステム」ですが、
このカードの性質を間違って理解している方が多いようです。

O-G10 モビルトレースシステム
茶1-1-0
(自動B):このカードは、自軍ユニットにしかセットできない。
(自動A):このカードがセットされているユニットのテキストを、以下に変更する。
「【MF】」


「ユニットのテキストを変更する」ので、
ユニットに【MF】を付加する代わりに、本来の全てのテキストをオミットしてしまいます。
ただ、【MF】を持っているだけのバニラユニットを作るだけです。

・・・はっきり言って、使えないですね。
このカードを投入するのであれば、「シャイニングガンダム」「ドラゴンガンダム」等を投入した方が100倍使えると思いませんか?

・・・まぁ、「ガンダムMK2」のマイナステキストを消去したり、「ククルスドアンの島」をMFに変貌させたり、面白い使い方も出来ますが。
せめて、敵軍ユニットにもセット出来れば、「無力化」のような使い方も出来たのにね。

それはさておき、早く発売日が来ないかなぁ~♪♪
by gunplete | 2007-02-21 22:54 | Gundam War
悔い改めよ
ども。Aceです♪

どうも、ここ最近、宗教関係のチラシがポストに入っていることが多いです。
今日も、夜遅くまで残業して帰宅すると、ポストにチラシが投げ込まれていました。

「私たち人間は、なんのために生まれ、なんのために生きているのでしょうか。」
f0068683_21425353.jpg


・・・はい。はい。

・・・ドっと疲れてしまいましたよ。
残業明けにはキツい仕打ちです。チラシお断り。
by gunplete | 2007-02-20 21:55 | etc.
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

棚橋の防衛ロードが止まりませんが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第445話
なんともオドロオドロしい展開ですね。登場してくるゾンビの皆さんにシリアルナンバーが付いてるのが、なんとも意味深です。ドクトル・ホグバックの実験体か何かでしょうか? ・・・と、それはさて置き、ゾンビに襲われるナミさんが、なんともキワどいですねぇ。・・・ゾンビ、頑張れ!!

●アイシールド21 第221話
王城の前半最後の攻撃です。相変わらず押せ押せムードの王城ですが、7点差は泥門の射程圏内です。もうちょっと王城には頑張ってもらわないと、前回の対神龍寺戦の奇跡的な勝利に見劣りしてしまいそうです。・・・なんか、この試合って「地味」なんですよね。

●こち亀
スカイピンポンと言えば、バリバリに尖った鉛筆を差し込んで、ロケットミサイル発射!! ・・・懐かしい。・・・今考えると、かなり危険な遊び方ですが。

●BLUE DRAGON ラルΩグラド 第10話
かなり頭脳的な敵キャラの登場です。・・・まぁ、今までの敵キャラがおバカ過ぎたんですけどね。

●テニスの王子様 第335話
ダブルスの試合なのに、すっかり手塚と千歳のタイマンになっちゃってます。私が審判だったら、教育的指導を下すところですよ。いやはや。・・・ところで、「才気煥発の極み」「百練自得の極み」って何なの? かなり摩訶不思議な試合展開なんですけど。

●銀魂 第153話
キン肉バスターって・・・おいおいっ!! ・・・って言うか、マダオさんに奥さんいたんだ。なんか、キャラの設定忘れちゃったなぁ。・・・ところで、破牙検事なる人物が登場してきましたが、これって刑事事件?

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
「今投げたら、確実に・・・殺(と)られる―!!」 ・・・だからって、猫山っていうのもどうかと。
by gunplete | 2007-02-19 23:00 | comic