<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年のモノは、今年のウチに
ども。Aceです♪

とうとう2006年も終わりです。
今年の2月から始めたこのブログも、記事件数は300件を越え、
1日平均20名~30名の皆さんからご覧頂いているようです。

本当に今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、2006年を締めくくるにあたって、どうしても心残りがありました。

ズバリ、PS3です。
このまま、買わないで2006年を終わってよいのか? どうか?
VF5の発売日も来年2月に迫っているし。買わないでよいのか? どうか?

・・・というわけで、悩んだ挙句、PS3買っちゃいました♪
f0068683_2245094.jpg
資金的に厳しかったので、ソフトは買っていません。しかも20GBです。
とりあえずハードだけの購入です。

いやぁ~、なんか異常に高級感が漂っていますねぇ。・・・実際、高級品ですけど。

早速、テレビに接続しようと思ったところ・・・
同梱されているAVケーブルはビデオ端子だけ!?
S端子・D4端子・HDMI端子のケーブルは同梱されていないの? なんとケチくさい!!

仕方がないので、HDMI端子対応のAVケーブルを買いに行きましたよ。

(30分後)・・・そんなこんなで、改めて、テレビへの接続を試みることにしました。
まずは、各部スイッチや端子の位置を確認。
本体全面にはUSB端子で、背面に各種出力端子やLAN端子、電源スイッチがあると。
・・・ふむふむ。

さらにスロットカバーの中には、SDメモリーカードスロットやメモリースティックスロットがあると。・・・なるほど。
・・・スロットカバーの中に・・・ん? ・・・開かない? スロットカバーが開かない!?
これは力づくで開けないとダメなのかな? ふぬ~!! ・・・ダメだ。

ここで取説をよく読んでみると・・・「20GBモデルには搭載されていない」とのこと!!
だったら、20GB専用の取扱説明書を用意しろよぉ~!!
あやうく本体を壊すところだったでしょうが~っ!!

なんだかんだで、無事接続完了。
そして、ついに電源を入れる時がやってきました。

・・・あれ!? 「電源ボタン」が無い!?
ここで再び取説を読んでみると・・・「電源マークに軽く触れると電源が入ります」とのこと。
なぬっ!? 早速、本体前面にある電源マークを触ってみると・・・ピコン♪ 
なんかハイテクな香りがするよ~!!

今度はコントローラーの接続です。
「はじめにコントローラーを使用する場合は、USBケーブルで繋いで本体に認識させる必要があります」とのこと。
・・・なんかめんどくさいような気もしますが、
ワイヤレスで使用するためには必要な儀式だそうです。

続いて、本体の初期設定が始まります。
表示言語・タイムゾーン・日付と時刻・ユーザー名を設定していきます。
・・・ユーザー名? いきなりそんなこと言われても・・・。
ここは「Ace」か「GUNPLETE」で登録すべきか? う~む。
悩んだ挙句、本名で登録することに。ベタですみません。

やっとのことで、設定終了。
初期コンタクト異常なし!! PS3起動しますっ!!

・・・でも、ゲームソフト買ってないんだよね。
仕方がないので、PS2の「連合 VS ZAFT」をプレーすることに。

スゴイ!! 画像が綺麗!!

HDMI端子で繋いだだけで、こんなに綺麗に映るんですね。感動しました。
無性にPS3のソフトが欲しくなっちゃいましたよ。「ソニック」でも買っちゃおうかな?

・・・と、いうわけで、今日からPS3生活が始まります。
これで心置きなく年越しを迎えられそうです。

・・・あと20分で年越しかよっ!! 早っ!!
by gunplete | 2006-12-31 23:44 | GAME
年末年始はテレビ三昧?
ども。Aceです♪

先日、地デジ対応の液晶テレビを買いましたが、
それに伴って、CS放送のサービスもデジタルに切り替えました。

月々5,000円でデジタル放送40チャンネルを見放題です。
毎日、深夜までテレビ観てますよ。いやはや。

でも、チューナーからの送信をビデオ端子に頼っているので、
映像は綺麗とは言い難いですね。

HDMI端子やD4端子で繋がないと宝の持ち腐れですかね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんて、思っていた矢先・・・ピンポーン♪

Ace「は~い。どちら様ですか?」
中年男性「N○Kの集金に来ましたー。」
Ace「・・・ちぃっ!!」

私の部屋って、N○Kに監視されてるんでしょうかね?
南~無~・・・。
by gunplete | 2006-12-30 22:13 | etc.
初積雪
ども。Aceです♪

今日から年末・年始休暇ですが、朝、窓を開けてビックリ。
私のハチロクに雪が積もっているではないですか?

今年は暖冬だと言われていますが、
さすがに積雪されちゃうと、行動範囲が激滅されちゃいますねぇ。
(・・・いい加減、スノータイヤ買えって話しですが。)

仕方がないので、部屋で年賀状を書いていましたよ。

・・・で、一通り宛名を書いたところで、小休止。
近くの自販機で缶コーヒーを買ったところ・・・小さな文字盤に2222の並び文字。

当たっちゃいました!!
f0068683_08796.jpg
なんか知らないけど、無性にラッキーなような気がしてきましたよ!!
この分だと、明後日の宝くじ抽選も期待できるんじゃないの!?

思い起こせば、今年は夏タイヤ買って、デジカメ当たっちゃったし。
・・・夏タイヤ買って・・・デジカメ当たる・・・?
・・・タイヤ買って・・・当たる?

・・・今からスノータイヤ買おうかな。
by gunplete | 2006-12-29 23:25 | etc.
ステラ・ゲットーーッ!!
ども。Aceです♪

PS2版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T. ⅡPLUS」の「PLUSモード」を攻略中です。

おそらく最終ミッションであろう「キラ・ヤマト」をクリアしました。
このステージは、オールスターの総当たり戦みたいですね。
①先鋒・・・シン(デスティニー)
②次鋒・・・ムゥ(ランチャーストライク)
③副将・・・ハイネ(グフ)
④大将・・・レイ(レジェンド)
といったメンバーで臨みましたが、シン&ムゥで敵戦力を壊滅できました。
ランチャー撃ってるだけで、向こうから勝手に突っ込んでくるんだもんなぁ。

・・・で、ミッションクリア後に議長が光臨。
「相関図をみんな仲良しにしなさ~い」とのこと。

・・・すると、全てのミッション(協力・対決)がオープンになりました。
ファントムペインの協力ミッションや、ルナマリアの対決ミッションまで選び放題ですよ。
これで、思い通りに信頼度を調整できます。

なんとなく、今までの苦労が虚しく感じられてしまいますが、
念願のステラを簡単に仲間にすることができました。

次のターゲットは「サトー」ですかね。
by gunplete | 2006-12-28 23:13 | GAME
GUNDAM WAR 年間成績
ども。Aceです♪

あと少しで2006年も終わりを告げようとしています。
・・・と、いうわけで、今日は、2006年を惜しみつつ、トレーディングカードゲーム
「GUNDAM WAR」の年間成績をまとめていきたいと思います。

①公式大会参加回数 : 19回
②通算成績 : 43勝32敗 (勝率57.3%)
③優勝回数 : 2回 (優勝率10.5%)
④入賞(6位以内)回数 : 14回 (入賞率73.7%)


なかなかの入賞率だと思いますが、ほとんどが5~6位なんですよね。
勝率も思ったほど高くないですし、良くも悪くも中堅クラスといったところでしょうかね。
ちなみに、優勝した2回は、どちらも「黒茶恫喝&MFデッキ」です。
このデッキを使用した場合の勝率は、12勝3敗で勝率80.0%なんですよね。
・・・今の環境では無理だと思いますが。

ちなみに、使用デッキの傾向は以下のとおりです。

4回・・・黒茶恫喝MFデッキ 12勝3敗 (勝率80.0%)
3回・・・青黒中速デッキ 7勝5敗 (勝率58.3%)
3回・・・赤単色カウンターデッキ 5勝6敗 (勝率45.5%)
2回・・・茶単MFデッキ 5勝4敗 (勝率55.6%)
2回・・・白単PSデッキ 4勝4敗 (勝率50.0%)
2回・・・黒赤カウンターラフレシアデッキ 3勝5敗 (勝率37.5%)
1回・・・黒単重速デッキ 3勝1敗 (勝率75.0%)
1回・・・青白ブーストデッキ 2勝2敗 (勝率50.0%)
1回・・・黒白混戦PSデッキ 2勝2敗 (勝率50.0%)


私といえば、茶系デッキのイメージが強いようですが、意外と黒の使用率が高いですね。
それにしても、緑のデッキやウィニー系のデッキをサッパリ使っていないとはねぇ。
どうやら回復手段を持たないデッキは使わない傾向があるようです。

補足ですが、ブードラ大会の優勝回数は3回でした。
・・・もしかして、ブードラの方が向いているのかな? どうかな?

来年は、もっと優勝を狙えるように試行錯誤していきたいですね。
by gunplete | 2006-12-27 20:52 | Gundam War
急いで回収するわよ!!
ども。Aceです♪

PS2版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T. ⅡPLUS」の「PLUSモード」を攻略中です。

難関だったルナマリアのステージ7「民間機救出」もようやくクリア出来ました。

ルナマリアに「ちょっと~・・・なにやってるのよ!!」と怒られながら、
何度も何度もプレーしたあげく、残り5秒程度で、民間ポッド30機を回収!!
f0068683_22362229.jpg
なんとなく分かったコツですが、
①セレクトボタンでマーカーを外す。
②右上のレーダーを見ながら、ポッドの位置を把握。
③空中に浮いているポッドは、レーダーを見ながら、自機とポッドの位置を合わせて垂直ジャンプで回収。(かなりシビアに位置合わせしないと無理。)
④回収ルートを予め決めておく。
・・・慣れてくれば、そのうちクリア出来ると思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・で、ルナマリアステージをクリア後は、
今までのウップンを晴らすように攻略しまくりました。
ラクスのピンク艦を沈めて、キラが蘇るところまで進みましたよ。

レベルも22まで到達。何故か、シンのレベルが一番高くなってしまいました。

また、ネオ、スティング、アウルを仲間にすることに成功。
ネオは信頼度がMAXになると仮面を脱ぐんですね。自機はランチャーストライクだし。
スティング&アウルは、信頼度が高くても裏切るみたいです。
いきなり画面に「反逆」の文字が現れて、タコ殴りにされてしまいました・・・。

今度は、ステラを仲間にしたいところですが、結構難しいようですねぇ。
キラ&ハイネが、いじめっ子に見えてきましたよ。
by gunplete | 2006-12-26 23:14 | GAME
クリスマスですが何か?
ども。Aceです♪

今日はクリスマスです。
この巷のソワソワした雰囲気が、なんとも居心地悪く感じてしまうのは、
私が独り身だからでしょうか? 南~無~・・・。

と、それはさておき、晩ご飯のおかずを買いに近所のスーパーに行ったのですが、
店内のお酒コーナーのところで、ミニスカサンタの格好をした女の子が、ワインを売っているではないですか!?

(これは絶対、ターゲットにされるなぁ・・・)
と思っていた矢先、案の定、ミニスカサンタに捕まってしまいました。

女の子「こんにちは。ワインとか飲まれます?」
Ace「たまに飲みますよ。」
女の子「赤と白、どちらがお好みですか?」
Ace「どっちかと言えば赤ですかね。」
女の子「コレなんか、美味しくて、お安いですよ?」
Ace「そうですか?」
女の子「コチラは、お一人に丁度良いサイズですよ?」

「一人でワイン飲むって決め付けるなーーーっ!!」

何が悲しくて、クリスマスに一人用のワインを買わにゃならんのよ!! キーッ!!

・・・でも、結局はミニスカサンタの誘惑には勝てなかったAceでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんなこんなで、ワインを片手にスーパーを後にしたところ、
駐車場の隅っこに座っている二人組みの男子学生を発見。

まったく、近頃の若い者は、平気で地べたに座ってるし!!
・・・と、思っていたら、なにか様子がおかしいようです。

「エグッ・・・ェグッ・・・」という押し殺したようなう泣き声が漏れてきます。

どうやら、一人の男子は泣いているようで、もう一人が懸命に慰めているようです。

今日がクリスマスというシチュエーションを考えると、
おそらく彼女にフラれたのであろうと察することは出来ますが・・・

「駐車場でなに泣いとるんじゃーーーっ!!」

♪男はぁ 涙を 見せぬもの~ 見せぬものぉ~~・・・

少年よ。これも試練だと思え。
決して、クリスマスに一人でワインを飲むようなダメな大人になるなよ。
f0068683_23144165.jpg

by gunplete | 2006-12-25 23:13 | lovely
【クリスマス作戦の巻】SCS 12/24
ども。Aceです♪

今日はクリスマスですが、今年最後のGWの大会に参加。
今日のデッキは、ガチンコ勝負の赤単カウンターΞです。

参加者は10名でした。

1回戦 対『赤単色カウンター黒の部隊』 ○○-
1セット目
序盤、Gが引けなくてもたついている間に、デナン系・ベルガ系のユニットを量産されてしまいますが、「女帝退場」で一掃。その後、「Ξ」&「カロッゾ」が完成した時点で勝負あり。高機動アタック&バグ・ディフェンス。磐石です。
2セット目
今回も大量のデナン系・ベルガ系ユニットを量産されますが、「女帝退場」でオサラバで御座います。「Ξ」×2体の高機動アタックで勝利。磐石です。

2回戦 対『黒茶MF恫喝』 ○××
1セット目
相手がG事故でもたついている間に、「Ξ」&「カロッゾ」で攻め立てます。終盤に登場した「シャイニング」&「ドモン」を「転向」でパクり。「マスター」は「宇宙を統べる者」で看破。磐石です。
2セット目
G事故発生。しかも相手は爆回り。「シャイニング」&「ドモン」、「ドラゴン」&「アルゴ」、「マスター」でボコボコに殴られて瞬殺。
3セット目
相手4ターン目に、「シャイニング」&「ドモン」が完成。こちら5ターン目に「Ξ」を召喚。お互い単騎の殴り合いが続きます。ただし、ハンデスが怖いので、こちらは「中立G」でブロックし続けないといけませんが、とうとうブロッカーも尽きてしまいました。双方の本国が残り僅かとなったところで、「シャイニング」&「ドモン」がリングに出撃、ここで痛恨のプレイミス。手札(1枚のみ)にあった「バビロン」を自ら差し出してしまいました。(相手は、ハンガーのカードを対象にしたかったようです。)結局は、「シャイニング」&「ドモン」を止められなくて敗北。あそこで「バビロン」棄てなければ、巻き返しが出来たのに。

3回戦 対『青単色換装F90』 ○××
1セット目
5ターン目に「Ξ」&「カロッゾ」が完成。相手のユニットはことごとく看破。磐石です。
2セット目
G事故発生。2Gでストップ。ほぼ何も出来ないまま完封負け。
3セット目
順調な回りで、「Ξ」×2体&「カロッゾ」を完成。しかし、相手もF90系ユニットを多数展開。「Ξ」×2体で毎回殴って、10点オーバーのダメージを与えますが、「エースの奮闘」「惹かれあう魂」を使われまくって、なかなか本国に止めが刺せません。一方、相手のジャンクにある「三段構え」のお陰で、こちらは唯一の回復手段である「バビロン」がプレーできません。結局は、ドロー負け。・・・「惹かれあう魂」を2回も使われたら泣けてきますよ。

4回戦 対『緑赤カウンターグロムリン』 ○○-
1セット目
特に問題もなく勝利。「Ξ」&「カロッゾ」は攻守共に優秀ですね。磐石です。
2セット目
相手G事故。こちら順調。磐石です。

結果、2勝2敗で6位でした。
・・・う~ん。やっぱり赤は相性が悪いんでしょうかね。惜しい負け方が多かったです。
それにしても、「惹かれあう魂」はホントに壊れてますね。あんなパワーカード何回も使われたら、やる気が失せてきますよ。・・・今度、デッキに入れてみようっと。
by gunplete | 2006-12-24 22:14 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

今日は今年最後のジャンプの発売日です。
では、早速ですが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第439話
ルフィ海賊団の新しい船の名前が決まりました。「サウザンドサニー号」だそうです。カッコイイですね。でも、個人的には、ロビンちゃんの「暗黒丸」に1票。・・・ところで、サニー号は、燃料にコーラ使ってるんでしょうか? フランキーの改造ボディーといい、どういうメカニズムなんでしょう? 謎です。・・・で、懐かしのスモーカー&たしぎが登場。ここに来て、ホントにオールスター勢揃いですね。・・・たしぎって、こんなに可愛かったっけ?

●アイシールド 第215話
王城の巨大弓が披露されましたが、・・・もったいぶった割りには、普通のフォーメーションですね。っていうか、進がボール持って走った方が良いんじゃないの? 黒・高見には爆笑。眼鏡クイクイ動かす人に見えてきた~っ!!

●クロスエポック ドラゴンボール×ワンピース
「ドラゴンボール」と「ワンピース」のコラボ漫画です。意外と違和感無く両キャラが溶け込んでいるのには感動を覚えました。特に亀仙人&サンジの掛け合いが絶妙ですね。

●テニスの王子様 第329話
波動球食らって観客席まで飛ばされるって、どんだけの威力ですか!! このハゲ強すぎでしょう。

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
巻頭の超ロングポスターは、無闇に広げたら、たためなくなります。ご注意ください。
by gunplete | 2006-12-23 22:28 | comic
リンカーン
ども。Aceです♪

「キン肉マンⅡ世-究極の超人タッグ篇-」巻が発売されました。

究極の超人タッグリーグ戦も、いよいよ1回戦が開始。
万太郎&グレートⅢの緒戦の相手は、
デーク・棟梁&プラモマンの「地獄のカーペンターズ」です。

察しのとおり、プラモマンが分解して、棟梁が組み立てるというコンビネーションですが、
プラモ組み立てるの遅っ!!

ランナーから切り離して、接着剤付けて、組み立てて、バリ削って、塗装して・・・
もしも~し、試合中ですよ?

しっかも、戦車とか戦闘機とか、怪獣とかロボットとか、強力なプラモはたくさんあるだろうに、何が悲しくてリンカーン大統領のプラモなんですか?

リンカーン大統領の必殺技「プレジデントエルボー」で、万太郎、絶体絶命!!
・・・って、おいおい!! 超人がおっさんのエルボーでフィニッシュされるわけないじゃん!!
アルティメット阿修羅バスターを耐えた万太郎ですよ? いやはや。

「人民の人民による人民のためのプラモ~ッ!!」
・・・馬鹿馬鹿しすぎる。唖然。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

と、それはさておき、今回、モンゴルマンがBブロックのメンバーを前に、
頭の古傷を抱えて悩み崩れるシーンがありますが・・・

もしかして、ヘルズ・ベアーズって、ウォーズマンじゃないの?

ベアークローだけに。ベアークローだけに。ベアークローだけに!!

しかも、80年代ウォーズマンと、平成ウォーズマンのWウォーズマンのコンビとか!!
なんか、想像したら、ワクワクしてきました!! どうでしょう!? ・・・妄想?
by gunplete | 2006-12-22 23:47 | comic