<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

めっきり肌寒くなりましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第435話
いよいよ本格的にフランキーが仲間に入るみたいですね。当初の目的が「船大工探し」だったのをすっかり忘れていましたよ。・・・で、ルフィ海賊団が全員賞金首に。ウソップ(そげキング)の3,000万ベリーが破格だと思いますが、チョッパーの50ベリーとサンジの落書きが爆笑ものです。

●銀魂 第142話
新八って、たま~にカッコ良く見えてしまうんですよね。何故に?

●アイシールド21 第210話
いよいよ対王城戦の開幕です。1コマ目の王城吹奏楽部のお姉さんが素敵ですねぇ。・・・と、それはさておき、流石は王城です。作者の気合の入りようが違いますね。なんか、ザコキャラまで強そうですよ。スイムやケンカ殺法まで使っちゃうし。神龍寺のヘッポコメンバーとは大違いです。で、来週はセナと進の直接対決です。・・・進の勝利に100カノッサ!!

●真説ボボボーボ・ボーボボ 第45話
真説・鼻毛真拳超奥義「なつかシール大行進」!! ・・・懐かしい!! 「らーめんバァ」(ガムラツイスト)の覆面シールや、「あっぱれ大将軍」の温度変化シールなんて知ってる人いるのかなぁ? (ちなみに、「あっぱれ大将軍」の幕府軍のシールは温かくなると変化し、朝廷軍のシールは冷えると変化します!! 画期的!!) 

●HAND'S 第8話
・・・なんか、いつの間にか練習試合が始まってるんですけど? 話が飛んでない? ・・・で、この展開は映画「メジャーリーグ」ですよね?

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第95話
とうとうミックが落ちました。でも、今度はミックの姉弟の登場・・・しぶといねぇ。・・・ところで、最終的に今井さんとリオ先生は、二人とも帰還でいいのかな? よく分からないうちに終わっちゃったような気が。

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
ゴジュ・・・ 
by gunplete | 2006-11-20 23:49 | comic
【マスターアジア暁に死す!!の巻】SCS 11/19
ども。Aceです♪

実に1ヶ月ぶりにGWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、茶単ブーストマスターガンダムデッキです。
「オーブ連合首長国」&「月光蝶」をフルに積んだブーストデッキです。

参加者は10名(常連組のみ)でした。

1回戦 対『黒単中速』 ○×○
1セット目
中盤にかけて、こちらのユニットが、「ティタガン」で破壊される。「ジ・オ」でパクられる。といった展開が続いてしまい、圧倒的に不利な状況に追い込まれます。しかし、土壇場で「マスターガンダム」&「アルゴ」を完成。しかも「突貫作業」で「月光蝶」をサーチ&プレイ。局面をひっくり返します。辛勝でした。
2セット目
中盤、数的優位に立たれた状態で「ジャブローの風」×2枚を食らってしまい。場が崩壊してしまいました。良いトコ無し。
3セット目
最高の回り。先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「アルゴ」を完成。さらに「月光蝶」をプレイ。ほぼノーダメージで瞬殺。

2回戦 対『茶単バルチャー』 ○××
1セット目
お決まりのパターンで勝利。
2セット目
回りは悪くないのですが、「マスターガンダム」が引けません。我慢できなくなったので、「ボルジャーノン」に「アルゴ」をセットして、「月光蝶」をプレイ。・・・ですが、すぐにリカバリーされてしまいます。そこで、2枚目の「月光蝶」をプレイ。・・・ですが、またしてもリカバリーされてしまいます。「ディアナ帰還」&「エアマスター」はしぶといですねぇ。そうこうしているうちに「破滅の終幕」を食らってしまい、今度はこちらがリカバリーできなくて惜敗。
3セット目
中盤に「マスターガンダム」&「師匠」の光臨。ほぼ勝利が見えていましたが、「破滅の終幕」を食らってしまい、またしてもリカバリーできなくて惜敗。

3回戦 対『黒茶中速』 ×○×
1セット目
中盤にかけて、「シロッコの目」「ヤザンブラビ」で、手札の「マスターガンダム」が落とされてしまいます。そこに「ビルケナウ」の登場。「マスターガンダム」が拾われてしまいます。・・・無理。
2セット目
先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「ドラゴンガンダム」×2体から、「月光蝶」をプレイ。相手投了。
3セット目
なんとか「マスターガンダム」を配備できましたが、「ジ・オ」でパクられてしまいます。・・・無理。

4回戦 対『茶単バルチャー』 ○×○
1セット目
お決まりのパターンで勝利。
2セット目
中盤に「破滅の終幕」を食らってしまい、リカバリーできなくて敗北。
3セット目
先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「アルゴ」から、「月光蝶」をプレイ。相手投了。

結果、2勝2敗で5位でした。
しっかし、茶色が多かったですね。
「マスターガンダム」は流石に強力ですが、「月光蝶」に繋げないと、「破滅の終幕」を食らったり、「ジ・オ」でパクられたりする危険性がありますね。「ジ・オ」でパクられたら目も当てられません。
「突貫作業」を積み増しして、コンボ性を高めた方が良いのかな?
by gunplete | 2006-11-19 23:01 | Gundam War
VS.ヤンキー先生
ども。Aceです♪

今日は、ヤンキー先生こと義家弘介さんの講演会を聞いてきました。
義家さんといえば、ドラマ「ヤンキー先生母校に帰る」のモデルとなっていることで有名ですね。北星学園余市高校教諭を経て、現在は横浜市教育委員会教育委員に就任しています。
また、安倍内閣のキモとも言える教育再生会議の室長を担っているということで、昨今の教育問題の渦中で、連日のようにテレビ出演されてますね。

で、今回の講演ですが、
とても丁寧な語り口調と、時折見せる力強いイントネーションで、妙に説得力がありましたね。さすが、しゃべり慣れている人は一味違いますねぇ。
教育基本法の論議や、いじめ・自殺問題、高校未履修問題など聞きたいこともあったのですが、講演の内容は、なんかフワっとした話でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、少年少女の自殺に関する報道が一向に後を絶ちませんね。
義家さんは、これを「死の連鎖」と呼んでいました。

個人的に思うのですが、・・・死ぬくらいの勇気・気力・パワーがあるのなら、もっと他のベクトルに向けてしまえばいいのに。
学校なんか辞めちゃって、死ぬ気になってスポーツや文学、仕事に励むとか。

または、学校の放送室をジャックしたり、全校朝礼の舞台に踊り込んだりして、今までのいじめの内容や思いのたけを暴露するとか。告白文を抱いて教育庁に殴りこむとか。

・・・結局、自殺しちゃっても、「いじめだけが原因じゃない」とか、死の原因があやふやにされたあげく、親や学校に多大な迷惑をかけるだけじゃないかなぁ。
ちょっと短絡的すぎるかもしれませんが、そんな気持ちです。
by gunplete | 2006-11-18 22:13 | etc.
翔 ぎせい 空
ども。Aceです♪

CS放送「蒼穹のファフナー」の第話「翔空~ぎせい~」を観ました。

やっぱりと言いますか、翔子さんが玉砕するお話しでした。
もしかして、この作品って、こんな具合に次々と少年少女が生命を落としていくような展開になるんでしょうかね?
・・・だとしたら、なんともチープな作品だこと。

「島のためじゃないわ!! 一騎君のためよっ!!」
と、意気揚揚とマークゼクスに乗り込む翔子さん。コクピットのエントリーが、なんかジェットコースターみたいで、ちょっとマヌケに見えました。

それにしても、最高機密の決戦兵器に、こうも易々と病人を乗せてしまうとは。
しかも無断出撃。・・・普通の軍隊だったら営倉行きですよ。

それと、この作品って、戦闘シーンがイマイチ迫力に欠けますね。
ロボットものっていったら、戦闘シーンが命でしょうに。
使い回しのカットが多くて、スピード感も無くて、なんとも寒い戦闘シーンでした。
これでは翔子さんも浮かばれませんね。

そろそろ底が見えてきたような気もしますが・・・もうちょっと様子見?
by gunplete | 2006-11-17 23:00 | animation
デスノート後編を観た…
ども。Aceです♪

遅れ馳せながら、「DEATH NOTE the Last name」を観ました。

前編はかなり面白かったですが、今回の後編もなかなかの見応えがありましたね。

ストーリーの流れを簡単に解説していきますと・・・
(一部ネタバレなので、あしからず。)

①第二のキラ(弥海砂)の出現
 →さくらTVで公開殺人予告→さくらTVへの特攻
②月と海砂の接触
 →海砂の待ち伏せ→大学での遭遇
③海砂・月の監禁
 →海砂・月へのキラ容疑高まる→所有権の放棄→記憶の喪失
③第三のキラ(高田清美)の出現
 →海砂・月へのキラ容疑晴れる→月・Lの合同捜査
④記憶の復活
 →第三のキラ捕縛→デスノート押収→記憶の復活
⑤キラの復活・最終決戦
 →・・・

・・・と、いう具合に、第三のキラが原作と違っている(原作では、ヨツバグループの火口)だけで、だいたいの流れは原作を踏襲しています。

それと、最終決戦ですが、これは・・・う~ん・・・なんて言ったら良いんでしょうか?
あんまり深く書いちゃうと批判を買いそうなので伏せますが、良くも悪くも原作を大事にしているんだなぁと思いました。
前編の時のように、予想外の展開で締めくくるのには無理があったようです。
さすがに、原作とかけ離れた結末だったら、納得いかないでしょう?

終盤に、松田が、「射撃は得意なんですよ!!」って言った時点で、原作を知っている私としては、ある程度の結末は予想できてしまいました。・・・このセリフは不要でしたね。

で、結局のところ、「盗聴・盗撮」で、全てカタが付いたように思えてなりません。Lの生命を賭けたトリックには驚かされましたが、・・・アレだけ違法捜査を嫌っておきながら、高田の部屋とか、海砂の部屋とか、○○とか、盗聴・盗撮しまくりじゃないですか? なんとも、腑に落ちない捜査解明でしたね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさておき、私が気になったシーンですが、
なんと言っても、夜神パパン(鹿賀丈史さん)がメチャくちゃカッコイイんですよね。護送車でさくらTVに特攻するシーンは最高です。フルフェイスのヘルメットでキメキメの夜神パパン。上着を脱いだら、ガンホルダーがチラリ。素敵です。

それと、今回は、前作以上にL(松山ケンイチさん)が大活躍です。松山さんが演じるLも、なかなかグッドだったと思えてきましたよ。特に、大学で月や海砂に遭遇するシーンは原作以上に面白かったです。「ひょっとこ」のお面でキメキメのL。どこから取り出したのか、チュッパチャプスがチラリ。素敵です。

そして、今回の第三のキラに抜擢された高田様(片瀬那奈さん)の無駄な色気にドキッとしました。巷では、ミサミサの監禁シーンに注目が集まるんでしょうけど、私としては高田様のセクシーな雰囲気がど真ん中でしたね。タイトなミニスカートでキメキメの高田様。太ももがチラリ。素敵です。

で、前段でも触れましたが、最終決戦で見せたLのトリック。こういったデスノートの防御方法は、まったく盲点でしたね。冒頭で、「デスノートに一度書かれたことは変更することが出来ない」ってテロップが流れた時に、ちょっとした違和感を感じたんですが、・・・これはエンディングへの伏線だったんですね。予想外とはこういう事を言うんですよねぇ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんだかんだ書いてきましたが、2時間20分という長時間にもかかわらず、原作を知っているにもかかわらず、終始スクリーンに釘付けになってしまいましたよ。おかげで頭と目が疲れちゃって、眠いのなんの。
DVDが発売されたら、今度は部屋でゆっくり観たいものです。

賛否両論はあろうかと思いますが、映画版「デスノート」は自信を持って面白いと言える作品だと思います。あれだけの原作の内容を4時間30分の映画に集約しただけで拍手ものです。それに加えて、原作にはない「仕掛け」にも取り組んでおり、監督やスタッフのチャレンジ精神も十分に伝わってきました。
個人的には、もっと評価されるべき映画だと思うんですが、日テレのPRが下手なんでしょうか? なんか、イマイチ盛り上がりに欠けているような気もします。
f0068683_22333910.jpg

★ セクシーな高田様にドキッ!! ★

by gunplete | 2006-11-16 23:59 | movie / TV
家宝は寝て待て
ども。Aceです♪

すでにご周知のことと思いますが、11月11日にPS3が発売されました。

ですが、どうも生産トラブルがあったらしく、初期出荷台数がわずか10万台と、全国的に品薄状態が続いている模様です。
この悲喜交々ついては、ニュースでもイヤというほど報道されており、いい加減ウンザリ気味なんですが、・・・この機に乗じて、価格を釣り上げて転売している業者がいることが許せませんね。

オークションなんかでは、通常価格の2~3万円高で売りに出されていますが、
それでも欲しいという人が後を絶たないようで、なんとも悪徳業者の思う壺です。

こういった中で、先日、PS3に早くも欠陥が見つかったと報じられました。
なんでも、PS3と互換性があるはずのPSとPS2用ゲームソフトの一部に、適切に動作しないものがあるとのことで、そのソフトの数は200種類程度(現時点)だそうです。

なんか、PS2の時と同じ展開ですね。PS2の時は、DVDドライブに不具合があったとかで、コンビニで修正ディスクを配布してましたね。

まぁ、PS3でPS2のゲームをやらなきゃイイっていう話なんですけど、折角の互換性を否定されたら、PS3の立場は無いですよね。
OSの修正自体は難しくないと思うので、次回出荷分は大丈夫だろうと思います。

悪徳業者から高額で買った人にはかける言葉もありません。
「家宝は寝て待て」ってことですかね。

ちなみに、SCEでは、不具合の生じているソフトを検索できるサイトを立ち上げましたので、PS3の購入を考えている人は要チェックです。
メジャーなところでは、鉄拳シリーズに不具合があるようです。

■PLAYSTATION3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索
⇒ http://www.jp.playstation.com/ps3/status/
by gunplete | 2006-11-15 01:37 | GAME
第2夜 307
ども。Aceです♪

GUNPLETE版「怪談 新耳袋」

「新耳袋」とは、実話を元にした怪談話のことで、百話を語り終えると怪しきことが起こると古くから言い伝えられる「百物語」の作法にのっとっています。果たして、無事に百話目を迎えることが出来るのか・・・。南~無~・・・。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

第2夜 307

とある飲み屋のキャストさんから聞いた話。
ここY市の近辺には、「出る」ことで有名なラブホテルがあるという。

そのラブホテルの3階の一番奥の部屋・・・「307号室」。
そこに泊まると、「出る」らしいとのもっぱらの噂である。

そのキャストさんが、昨年の暮れに、彼氏とそのラブホテルに入った時、
あいにく、どの部屋も埋まっており、唯一空いていたのが、その「307号室」だった。

「まさか・・・出ないよね?」

面白半分で、彼女達はその「307号室」に泊まったのでした。

・・・だいぶ夜も更けて、ぐっすり眠っていた彼女だったが、
「シャーーーッ・・・」っという水の出る音で目を覚ましてしまった。
どうせ、彼氏がシャワーでも使っているのだろうと、寝ぼけ眼で傍らを見てみると、
彼氏は隣りで熟睡中。

でも、たしかに「シャーーーッ・・・」っという音はバスルームから聞こえてくる。

彼女はおそるおそる、バスルームを覗いてみると、
無人のバスルームの中で、つい先ほどまで誰かが使っていたかのように、シャワーから水が溢れていた。
彼女は、不思議に思いながらもシャワーの蛇口を閉め、
もう一度寝ようとベッドに戻ろうとしたところ・・・

ベッドの枕元に、長い黒髪の女性がぼんやり立っており、
その女性は熟睡している彼氏の寝顔を怪しく覗き込むと、
青白い手をゆっくり伸ばし、彼氏に掴みかかろうとしていた・・・。

彼女は絶叫し、急いで彼氏を叩き起こすと、着る物も着ないで部屋を飛び出したという。

・・・・・・・・・・

ちなみに、私がこの話をするのは、今日が初めてではないんです。
今年の春先頃に、この話を飲み会の席上(合コンのようなもの)で話した時、
「恐~い」 「マジで~」 「その話知ってる~」 といった、予想通りのリアクションの中、
一人だけ強張った表情でうつむいている女性がいました。

「恐い話が苦手なのかな?」と思っていましたが、
飲み会終了後、その女性は、私に近づいてきてつぶやきました。

「私も、その部屋で見たんです・・・」
彼女、・・・A子さんは、さらに恐い体験をしたという。・・・続く。
by gunplete | 2006-11-14 23:13 | Tales of Terror
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

PS3が仰天価格で転売されていますが、今週のジャンプいってみましょう。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第94話
梅吉と七面犬の最後の合体技が炸裂した模様ですが、イマイチ手応えが感じられないんですよねぇ。それと言うのも、ミックの只ならぬシブとさのせいなんですけど。・・・それはさておき、今井さんの「さらし姿」には相変わらずそそられてしまいます。

●ナルト 第330話
ナルトの新しい修行法は、読者の大半は予想できたのではないでしょうか? かかし先生も驚いていますが、影分身してチャクラを練ることは、そんなに難易度が高いんでしょうかね? なんか、幼稚な感じがするんですけど。 ・・・ところで、シカマルの喫煙なんですが、少年漫画としては不適切なような気がします。「お詫び文」の匂いがプンプンしますね。ジャンプはPTAに弱いからねぇ。

●ワンピース 第434話
第1話に登場した赤髪シャンクスが颯爽と登場!! 覇気でザコ兵が気絶するって・・・どれだけ強いんですか? それだけ強いんだったら、片腕失わなくても良かったんじゃないですか? 設定ミスですか? ・・・それにしても、まさかこういった展開になるとはねぇ。「赤髪」「白ひげ」「黒ひげ」「鷹の目」「エース」・・・オールスターの雰囲気じゃないですか? 佳境っていう奴ですかね。・・・シャンクスとバギーが同僚だったのは意外です。・・・って言うか、バギーは何処?

●ギャグマンガ日和
この作品って、アニメ版はメチャクチャ面白いんですよ~ぉ。マジで。

●HAND'S 第7話
あれ? なんか画風が先週までと違ってませんか? キャプテンなんか、まるっきり別人じゃないですか? 違うマンガかと思ってしまいました。

●OVER TIME 第17話
予想通り2軍の登場。ありきたりと言えばそれまで。・・・しっかし、敵軍のピッチャーは、どうしようもないですね。「キャッキャッ」っていう笑い声は、もはや人間のソレではないですよ。・・・アイシールド21とキャラ設定がカブってるような気がするのは私ダケ?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
♪コ~トの中にはぁ~ 魔物が棲んでる~・・・
by gunplete | 2006-11-13 21:34 | comic
初 しんちょうに 雪
ども。Aceです♪

今日は朝から雨模様でしたが、
せっかくの休日ですので、いつものようにハチロクに乗ってドライブを敢行。

国道に入って北へ北へと進んでいましたが、
次第に雨脚が強くなり、雨は霙(みぞれ)へと変わっていきます。
さらに北に進むと、ついにはへと変貌してしまいました。
ワイパーで拭っても拭っても、雪が積もっていきます。

緊急発令!! タダチニ キカンセヨ!!
FR車にとって、雪は最大の天敵なんです。
ちょっとの積雪でも、簡単に足元をすくわれてしまいます。

途中で、Uターンして南へ南へと帰還すると、
雪⇒霙⇒雨と、空模様が移っていき、なんとか一命を取り留めました。
ホッとひと安心。

ハチロクのシーズンも、もうすぐ終わっちゃうのかぁ。淋しいなぁ。
by gunplete | 2006-11-12 17:30 | 86
Gの嵐
ども。Aceです♪

今日は、職場間交流のボーリング大会に参加しました。
他の職場の可愛い女の子さん達とボーリングを楽しむことができましたが、
結果発表で唖然としてしまいました。

参加人数40人中、40位(最下位)とはっ!!
「なんてこったーっ!!」

たしかに、女性には1ゲーム20点のハンデが与えられますから、
男性は圧倒的に不利だと思いますが、
それにしても、最下位は無いよな~~ぁ。
by gunplete | 2006-11-11 21:55 | etc.