<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日のペルソナ様 12/31 Lv.72
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」最大の分岐点とも言える大晦日の決断の日がやってきました。

このゲームは11月の段階で当初の目的を果たしてしまいます。
そして、大晦日に「ある決断」を迫られ、その後の展開がガラりと変わってしまいます。

一方は、このまま無謀な戦いを続けるか。
一方は、戦いを放棄して結末を迎えるか。

まぁ、普通に考えたら前者を選びますが、ここであえて後者を選んでみました。
(もちろん、事前セーブしてますが。)

・・・いわゆるバッドエンディングというものなのでしょうが、
果たして、この選択がバッドだったんでしょうか?
もしかしたら、こちらのエンディングの方が清々しいものなのかもしれません。
プレイヤーの立場としては、大ボス倒してクリアっていうのがRPGの醍醐味だと思いますので、イマイチ達成感はありませんが。

・・・まぁ、こういった終わり方もイイかな、と。
こちらを選んでも後悔は残りませんでした。

ちなみに、クリア後は、主人公のレベルやステータス、装備品&資金&ペルソナ図鑑&コミュMAXアイテムを引き継いでゲームを再開できます。
仲間のレベル&エリザベスの依頼&コミュは引き継ぎません。
2週目は、ゆかりっチと夏祭りに行ったり、美鶴さんとクリスマスを過ごしたりといったコアな進め方を狙ってみようかな?

・・・とりあえず、大晦日まで戻って、もう一方の選択肢の方を進めてみようと思います。
by gunplete | 2006-08-11 23:25 | GAME
ニュー・クロス・ボンバー!!
ども。Aceです♪

ネタとしては若干古いですが、
「キン肉マンⅡ世-究極の超人タッグ篇-」巻が発売されました。

さてさて、全12チームだと思っていましたが、いつの間にか全16チームになってます。
そんなこんなで、バトルロイヤル「出場チーム選定間引きマッチ」・・・レディー・ゴー!!

ミート君の言う通りに、これを機会に、さっさと時間超人を倒しちゃえばいいのに、
なんだか連携が上手くいかない様子。
・・・ここで時間超人が消えちゃうと面白くなくなっちゃいますけどね。

ここぞとばかりに、「ネオショパン&ローズマン」がショボい技でマシンガンズを攻め立てますが、所詮はヤラれキャラです。伝家の宝刀「マッスルドッキング」であっという間に粉砕されます。・・・バトルロイヤルなんだから、なんで優勝チームに楯突いちゃうかなぁ?

また、「マスター・シャッフル&字・アルファベット」がショボい合体技等で無謀にも時間超人に勝負を挑みますが、あっさりと合体技を見破られてしまいます。・・・まぁ、クソみたいな合体技でしたからね。

それにしても、時間超人のフェイバリットホールド「死時計の刻印」ってどうなんでしょう? かなり地味なんですけど。・・・っていうか、身動きがとれないようにターゲットを羽交い絞めにして、もう一人が心臓を一突きっていうのは、技じゃないですよね?

それはさておき、出ましたネプチューンマン。まさしく威風堂々。王者の風格です。
そして究極の合体技「ニュー・クロス・ボンバー」が炸裂!!
オプティカルファイバーの原理がイマイチ分かりませんが、やっぱりクロスボンバーは最高にカッコイイですね。ザコ超人の面の皮を剥ぎまくってください。

ところで、ヘルズベアーは本当に怪しいですね。大コマの合体技を披露してくれますし、マン太郎のピンチの際には、指し示したようにカットインに入ったりします。しかも今回の表紙の隅っこにもちゃっかり登場!! これはダークホース間違いなしです。

で、全16チーム中、3チームが脱落。残り1チームが脱落ですが、ここで敗者予想。
私的には、「イリューヒン&バリアフリーマン」かと。
なんか微妙に活躍しちゃってますし、やっぱりザコチームばかりが敗退ってワケにはいかないでしょう?

やっぱりキン肉マンには男の子心をくすぐる要素が満載ですね。
by gunplete | 2006-08-10 23:21 | comic
今日のペルソナ様 12/10 Lv.68
ども。Aceです♪

12月最初の満月で、衝撃的な事実を宣告されます。
冒頭から、このゲームは「時間」と「死」がキーワードにされていますが、
よくよく考えると、時間を重ねるということは死に近づいていくということなんですよね。
・・・そういったコトを痛感させられました。

ゲームの世界では、1日1日を無駄にしないようにと、悪戦苦闘していますが、
実際の生活では、なんとダラダラと時間を消費していることか・・・。いやはや。

・・・と、それはさておき、2学期の期末試験週間に突入です。
すでに中間試験で学年トップの名誉に輝いていますので、全然余裕です。
試験勉強なんかしなくたって主席確実です。(羨ましいことですが。)

ですが、おかげで、学園内のコミュが一斉にリバース状態に!! ちょっと~!!
たかが1週間声かけなかったくらいで、機嫌損ねるなよぉ~!!
by gunplete | 2006-08-09 23:08 | GAME
今日のペルソナ様 11/29 Lv.67
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」も大分佳境に差し掛かりました。
12体の大型シャドウも全て片付けて、タルタロスも200階を突破。
仲間のペルソナも準じランクアップ。
合体で作れるペルソナにも限界が見え初めてきました。
いよいよクリアが近いんではないでしょうか?

こうなってくると、コミュのランクが全体的に低いのが気になります。
平均して6くらいでしょうか? まだまだコミュマスターには程遠いですね。

と、それはさておき、修学旅行のイベントがかなり大ウケです。
真田ってホントに天然ですね?
ナンパに続いて、覗きもノリノリですよ。この人は。
そんなことだから、美鶴さんに処刑されるんですよ。・・・南~無~。

一方のペルソナですが、ここまでくると「光無効」「闇無効」は必須で継承させないと落ち着かないですね。いくらホムンクルスや装備品で武装しても、一撃死には納得できませんからね。
by gunplete | 2006-08-08 23:54 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

夏の甲子園が開幕しました。地元の日大山形も無事1回戦を快勝できました。
それはさておき、今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第422話
冒頭でルッチの過去の件が紹介されています。若干13歳で最強のCP9だそうです。・・・一方、船上ではルフィとルッチのド派手なバトルが繰り広げられていますが、これはアニメ向きなバトルですね。

●アイシールド21 第196話
正直なところ、こういったドンデン返しは読者を裏切り続けることになるのではないかと不安に思ってしまいます。ルール的には、こういったことで時計を戻すのはアリなんでしょうか?審判が笛を吹いた時点で時計ストップじゃないの?そこからわざわざ時計戻していいの?審判さん? ・・・漫画的と言えば漫画的なんですがね。

●ジャンプキャラ スーパーサマーバケーション
恒例(?)の番外編です。松本様はやっぱりダイナマイトです!!

●銀魂 第128話
なんと、この場面で将軍様の登場です。・・・もっと劇的な登場にしなくていいの?結構な重要キャラなんじゃないの!?

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 夏の特別番外編
・・・こういったお話しの方が私は好きですね。最近のムヒョ&ロージーは、少年誌らしく、なんかバトルものになりつつありますから。・・・それにしても、中学生になりきるのは無理があるんじゃないですか?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
・・・ワカメ大使って、ナニ?
by gunplete | 2006-08-07 22:49 | comic
仔猫物語
ども。Aceです♪

うちの猫に仔猫が生まれました。
真っ白猫と真っ黒猫の2匹です。いやはや。カワイイものですね。

と、言うわけで、里親さん大募集中です。
楽しい猫ちゃんライフはいかが?
f0068683_22561963.jpg

かーわいー★

by gunplete | 2006-08-06 22:59 | lovely
ファイトマネーをドブに捨てた・・・
ども。Aceです♪

今日から、ここ山形では「山形花笠まつり」が開幕しています。
私のマンションから会場までは歩いて5分程度ですが、はっきり言って興味なしです。
山形の皆さんゴメンナサイ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさておき、VF5も盛り上がってきました。
休日はゲーセンで過ごす機会も多くなりましたね。深追いはしませんが。

で、やっとのことでファイトマネーも10,000Gほど貯めて、そろそろ買い物でもしようと思った矢先に、間違って欲しくもないアイテムを購入してしまいました!!
 →ダークイエローパンツ(9,000G也)
こんなの欲しくないよ。クーリングオフ出来ないんですか?
私のようなヘッポコ・プレイヤーにとって、9,000Gはなんと貴重なことか・・・。
南~無~・・・。

月に吠えるロラン(五級)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2006-08-05 23:56 | GAME
今日のペルソナ様 10/7 Lv.50
ども。Aceです♪

今日は9時過ぎまでお仕事でした。疲れたなぁ~。

さて、「ペルソナ3」も佳境に突入して参りました。
おそらく中盤の山場であろう10月4日決戦を攻略しました。
遭遇する大型シャドウは「剛毅」と「運命」の2体です。
毎ターン、運命のルーレットでランダム攻撃を仕掛けてきますが、簡単に目押しできますので、苦戦する事はないでしょう。

で、戦闘後に、あるイベントで3名の仲間が離脱&成長します。
ペルソナのスキルが頭打ちになってるキャラが該当キャラです。
・・・私のお気に入りのキャラが・・・南~無~。

ところで、アマダ少年って、まんまエヴァン○リオンのシ○ジ君ですよね?
性格もセリフも、クリソツなんですけど。・・・声も同じ人だし。

一方のコミュですが、
夜遊びしまくって、「坊さんのコミュ」がMAXに到達しました。
ボーナスとして、「シュウ」が合体で作成可能になりましたが、まだまだレベルが追いつきません。早くお目にかかりたいものです。
by gunplete | 2006-08-04 23:49 | GAME
今日のペルソナ様 9/21 Lv.48
ども。Aceです♪

緊急事態発生!!
ゆかりっちと風花のコミュを集中的に上げていたら、千尋がご機嫌ナナメになってしまいました。これがいわゆる「リバース状態」というものでしょうか。
デートしてプレゼント上げたりしないと仲が修復できないようで・・・。
はっきり言って、めんどくさーーいっ!!
いっそのこと、このままリバースで進んじゃおうかなぁ? ヤレヤレ。

一方のタルタロス攻略ですが、
135階の番人「眠るテーブル」がメチャクチャ強いんですけど。
メギドラ&マハラギダイン連発は強力すぎますよ。
ゆかりっちのレベルを上げまくって、メディラマを習得させることで、やっと倒せましたよ。
満月のボスよりも手強かったです。

ところで、ついに4身・5身合体が可能になりました。・・・ゴッドマーズですか?
・ジャックランタン
・ジャックフロスト
・キングフロスト
・クイーンメイブ
の4身合体で「ジャアクフロスト」が誕生しました。
炎と氷と闇に耐性があって、アギ系・ブフ系・ムド系が使えるスーパーキャラです。
でも、いかんせんレベルが・・・。
もっと早い段階で作れたら、間違いなくエースだったのに~。残念。
by gunplete | 2006-08-03 23:14 | GAME
今日のペルソナ様 9/12 Lv.45
ども。Aceです♪

かなり久しぶりの「今日のペルソナ様」です。
長かった夏休みも終わり、アイギスに続いて、忠犬コロマル、アマダ少年、シンジと次々に仲間に加わりました。
・・・正直、パーティーが飽和状態ですね。いやはや。

そんな中でも、シンジがカッコイイですね。男の中の漢って感じです。
「今ならボコれるぞ!?」・・・ボコってください!!

一方、主人公のパラメータですが、夏休み期間に集中して上げまくったおかげで、
魅力が最高値の「カリスマ」に、勇気が最高値の「漢」に到達しました。
これで、ゆかりと風花のコミュを発生できるようになりました。
ますますもって「ときメモ」状態に・・・う~ん。

ところで、太陽のコミュの発生に必要な「赤い万年筆」が一向に見つからない・・・と思っていたら、コロマルが持ってたのね。頻繁に仲間の話に耳を傾けろって教訓ですね。

タルタロス攻略は第4階層まで進出。
ここまで来ると「ムド」「ハマ」を連発してくる敵も多くなって、油断ならぬ状況が続きます。
「ホムンクルス」「闇からの生還」がないと危なっかしくて仕方がないですよ。
お馴染みの「クー・フーリン」もムドに滅法弱くて、イヤ~んな感じです。
by gunplete | 2006-08-02 23:42 | GAME