<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。背番号の無いAceです♪

夏の甲子園、壮絶な決勝戦でしたが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第319話
ナルトの特訓が続いていますが、結構、ヤマトがイイ味を出していますね。ヤマトってカカシに頭が上がらないんでしょうか? ・・・一方、サクラが月夜に涙を流すシーンがありますが、正直なところ、ベタが強くて、印刷が汚くなっちゃっています。良いシーンだと思うのに残念だなぁ。

●ワンピース 第423話
ルフィ、小っさ!! ギア3の反動でしょうが、なんか服まで縮んでません? ・・・と、それはさておき、バアさん人魚の登場です。能力者?とも思いましたが、よくよく考えたら、海中で能力を発動できるわけないんですよね。おそらく魚人でしょうね。顔も魚人っぽいし。

●アイシールド21 第197話
泥門の怒涛の逆転劇が続いています。またしてもインモーションを利用したトリックプレーを炸裂させますが、・・・NASA戦や西部戦でも使っておけよって思ったのは私ダケでしょうか? ・・・で、これで1点差ですが、最後はやっぱりデビルバット・ダイブでしょうね。キックで同点じゃ、延長で負けちゃいますもんね。・・・あえて延長?

●OVER TIME 第5話
どこかで見たような展開になりつつありますが、なかなか面白いですね。丁寧に描いてる感じが好感を持てます。(もう一方の新連載は、絵がメチャ汚くてヘドが出そうですが。) ・・・でも、掲載ページが後ろの方になってるのが気になりますね。10~20回くらいで終わっちゃうんでしょうか? ・・・ちなみに、某誌の超有名野球漫画の新連載と比較するのはヤメましょうね。

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
戦闘力・・・たったの5か・・・ゴミですね~ぇ。
by gunplete | 2006-08-21 23:17 | comic
あの夏、いちばん静かな海。
ども。背番号の無いAceです♪

夏の甲子園もいよいよ大詰め、まさかの再試合突入です。
駒大も早実も、どっちが優勝しても文句無しっしょ。
・・・っていうか、高校最期の試合を大舞台で2度も経験できるなんて贅沢ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさておき、夏の終わりが近づいていますが、個人的に夏の定番音楽をご紹介。

①Summer/久石譲
北野映画「菊次郎の夏」で使われた名曲です。
その後、CM等でも起用されてるんで、意外と聴き覚えはある曲だと思います。
久石さんの音楽といえば、北野映画や宮崎映画で有名ですが、その中でも、この「Summer」は1・2を争うほどの名曲だと思います。メロディーはシンプルですが、とても心地良いピアノの旋律で、思わず夏を連想してしまいます。
もしもピアノが弾けたなら、私はこの曲を弾きたいですね。・・・今から習ってみる?

②SUMMER NUDE/真心ブラザーズ
真心ブラザーズといえば、もちろんこの曲。
・・・って言うか、この曲しかヒットしてないような気もしますが。
今から10年以上も前の曲ですが、ラジオなんかでは毎年この時期にリクエストのかかる名曲中の名曲です。
ちなみに、「SUMMER NUDE」は1994年に発表になりましたが、1997年にリミックス版として「ENDLESS SUMMER NUDE」が発表になりました。
男くさい曲ではありますが、とにかく清々しいんですよね。

・・・まぁ、こんな感じで。
夏になると聴きたくなる名曲でした♪
by gunplete | 2006-08-20 20:42 | music
ヅラーッ!!
ども。Aceです♪

ネタ的には若干古いですが、
赤マルジャンプで「べしゃり暮らし」の最終回が掲載されています。

さてさて、大舞台直前にネタをパクられ、本番をアドリブで臨む上妻&辻本ですが、
誌面だとイマイチ面白さが伝わってきませんねぇ。
飛び道具的な珠玉のネタを用意してくれても良かったんじゃないですかね?

オヤジの笑顔や、湧井&炭谷の10点と、感動させてくれるファクターはあったのですが、それを台無しにする校長の0点。・・・いかにも、あの校長のやりそうなエゲツナイ裁定ですが、コレはこれで良かったのかもしれません。

ちなみに、巻末で「圭右達の活躍は第二部で」というコメントが。
・・・今さら、第二部に続くんですか? 大丈夫ですか? ちょっと不安だなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、久しぶりに赤マル買っちゃいましたが、・・・正直、つまらないですね。
ジャンプの季刊誌と言えば、昔はもっと豪華だったと思ってたのになぁ。

なんと言っても、袋とじの漫画が2つもあることに閉口ですね。
なんで本誌連載作家の漫画を袋とじにするの?
そこまでして立ち読み防止ですか?
こういったエゲツナイことは勘弁してください。
by gunplete | 2006-08-19 22:41 | comic
今日のペルソナ様 3/4 Lv.99
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」(ラスボス討伐ルート)をとうとうクリアしました。
正直なところ、レベル99のパーティーにとって、ラスボスは余裕そのものです。

ラスボス前に登場してくる露払は、当然のごとく「ハルマゲドン」1発で昇天。
ラスボスの渾身の1撃も蚊に刺された程度です。
・・・もうちょっと手応えが欲しかったところですね。イマイチ達成感が。

さて、ストーリーや展開にはあえて触れませんが、
・・・このゲームってアイギスがヒロインだったんでしょうか?
ラストのアイギスの扱われ方が尋常でないですね。
ゆかりッチや美鶴さんの立場が・・・。う~ん。
こりゃ、アイギスファン急増しますね。

1週目総クリア時間‥‥112時間。お疲れ様でした。
by gunplete | 2006-08-18 23:37 | GAME
♪掴もうぜ!! ドラ○ンボール!!
ども。Aceです♪

仕事帰りに、まったりと「VF5」をプレーしていると、念願の争奪戦が発生しました。
初争奪戦ということで俄然やる気になって参りましたが、対戦相手が三段のエル・ブレイズ、しかも勝率が7割5分と、かなりの難敵です。
実際のところ、上級者のエルと対戦するのは初めてなので、どういった技が飛んでくるのかまったく予想できません。新キャラの恐いところですね。

・・・いざ、対戦してみると、変幻自在の動きと、脅威の投げで、かなりの苦戦を強いられました。このキャラって、身長の割に投げ間合いが驚くほど広くないですか?

・・・でも、所詮はチビキャラです。こちらの長~~~いリーチに、近づけない様子です。
結局、いつものチキン殺法で辛くも勝たせていただきました。
明らかに、腕は向こうの方が上なのにねぇ。ゴメンナサイ。
筐体の向こう側で、かなりイライラしている様子が伝わってきましたよ。

・・・で、気になる宝箱の中身ですが、なんと幻球がコンニチワ。
これが7つ集めると夢が叶うという、幻の球ちゃんですか。
とても7つも集められそうにありませんね。

ところで、三段の相手に勝利したのに、得られる経験値はスズメの涙ほどでした。
やっぱり同段位の相手から勝たないと昇段は難しいようですね。

月に吠えるロラン(初段)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2006-08-17 23:03 | GAME
今日のペルソナ様 1/20 Lv.99
ども。Aceです♪

夏の甲子園で、地元「日大山形」が劇的なサヨナラ勝ちを修めました。
県勢初のベスト8進出だそうです。スゴいねぇ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさておき、恒例の「ペルソナ3」もクリア目前です。
クリアしようと思えばいつでもクリアに望めますが、2週目に備えて限界までレベル上げに挑戦しています。
主人公のみならず、仲間全員もレベル99まで上げちゃいました。
(・・・主人公以外は、2週目に入るとレベル1に戻っちゃうのにね。)

それにしても、ルシファーは反則級の強さですね。
サタンとのミックスレイドハルマゲドンはSPの50%を消費しますが、全ての敵に防御不能の9999ダメージを与えます。
ボスクラスの敵だろうと、1発で昇天に導いてしまいます。
しかも、戦闘終了後に自動スキル「勝利の雄たけび」でHP&SPが全回復しちゃいますから、先手を取られない限り、事実上無敵状態です。
もう、ゲームバランス崩しまくりですよ。こんなに強くていいんですか?

でも、隠しステージの奥に潜む「最強の敵」は、さらに強力なんだよなぁ。
HP20,000で、ディアラハン連発っていうのは反則じゃないですか?
しかも2回行動でメギドラオン連発してくるし。カワイイ顔して、攻めが鬼そのもの。

・・・で、結局のところコミュが全然育ちませんでしたね。
あと10日しかないのに、MAXまで到達したのが、イベントで自動に上がる「愚者」&「死神」&「審判」、容易に上がる「悪魔」&「塔」&「星」&「太陽」、学園内では「魔術師」&「節制」のみです。
部活関係や女の子関係は一斉にリバース状態ですよ。いやはや。
2週目は、なんとしてもコミュマスターしたいところですね。

その前に、早くクリアしようっと。
by gunplete | 2006-08-16 23:18 | GAME
山さん
ども。Aceです♪

私的に、今日がお盆休み最終日です。
今思えば、今回のお盆休みは毎日ゲーセン通いだったなぁ・・・と。
お目当ては当然「VF5」です。

で、とうとう本日を持って初段に昇格しました♪
いやぁ~長かったなぁ。
始めた当初は楽天ぐらいの勝率で、借金も10を越えてましたからね。
それが今では、勝率も5分くらいまで巻き返して、有段者ですよ。

それもこれも、本日、我武者羅に連コインしてくれたアキラさん(初段)のお陰です。
二級から初段まで一気に昇格させていただきました。
初段に昇格してからも勝ち続け、「勝てば昇格」まで進んだのですが、敢え無く敗北。
礼儀としては、今度はこちらが連コインするべきだったのでしょうが、並んでた人がいましたので椅子を譲りました。いやはや。

初段になると、コスチュームCが選択できるようになりますが、依然としてアイテムが入手できません。やっぱり争奪戦が発生するまで頑張らないとダメなんでしょうかね?

これからは、降格の危険性に怯えつつプレーしないといけませんよ。
・・・弱気だなぁ。

ちなみに、ゲーセンにある「VF-TV」で、私のプレーが紹介されましたが・・・、
1戦ごとに強くなる!! まさに山師!! 山さんと呼べ!!
・・・というプロフィールが!? 山さんって・・・一体・・・。
もっとカッコ良いプロフィール無いんですか? 南~無~・・・。

月に吠えるロラン(初段)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2006-08-15 18:34 | GAME
今日のペルソナ様 1/15 Lv.96
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」もそろそろ完結を迎えようとしています。
タルタロスも行ける所まで進んでしまいまして、あとは約束の日を待つのみとなりました。

ちなみに、タルタロスの頂上まで達すると隠しステージが登場します。
ここの敵が強いこと。強いこと。
でも、お陰でレベルがうなぎ昇りですよ。
レベル70程度だったら1回の戦闘で2万くらい経験値が稼げますから。
ほんの3日くらいで、一気にレベルが20も上がりましたからね。いやはや。

で、肝心のペルソナですが、なんと言ってもルシファーが最強でしょうね。
①打・貫・闇→無効化
②斬→吸収
③メシアライザー(回復系最強)
④明けの明星(万能系全体特大攻撃)
⑤勝利の雄たけび(戦闘後、HP・SPが全回復)
⑥サタンとの最強ミックスレイド ・・・といった最強の布陣です。
唯一、氷結が弱点なので、「氷結吸収」を継承させたら完璧です。
私は、「氷結吸収」「光反射」「小剣の心得」「魔術の素養」を継承させました。

一方、ルシファーよりもレベルが高いメサイアですが、耐性が光反射のみなので、イマイチ使い難いですね。せめて闇の耐性があれば・・・。
スキルもルシファーとほぼ同じなので、メサイア育てるんだったら、ルシファーを育てた方が賢いと思います。
でも、メサイアは受胎するとランダムで最強の武器・防具を落としていくので侮れません。

それにしても、ルシファーもメサイアも、真聖ラーゼフォン(アヤト)に見えてしまうのは私ダケでしょうか?
by gunplete | 2006-08-14 21:55 | GAME
RSワタナベ装着♪
ども。Aceです♪

RSワタナベのアルミホイルをとうとう買っちゃいました。
総額12万円(2年ローン)は、かなり痛い出費ですが、やっぱり買って正解でした。
もうメチャくちゃカッコイイですね。惚れ惚れします。
これで、やっと私のハチロクも完全体(?)に近づいたような気がします。

ちなみに、このホイルはアルミ鋳造ですが、更に軽量なマグネシウム鋳造のホイルもあるようです。1本4万円は流石に高すぎですかね。
マグネシウムのホイル・・・響きはカッコイイですけど。

さてさて、ショップの親切なお兄さん曰く、
「車高を落とせばもっとカッコ良くなりますよ。見積出しましょうか?」とのこと。
流石に資金が皆無だったので、「また今度お願いします。」と応えましたが、
やっぱり次のステージは車高でしょうね。またローン組もうかなぁ?

f0068683_23362721.jpg

注):画像は一部修正を加えております。

by gunplete | 2006-08-13 23:35 | 86
チキンですが、何か?
ども。Aceです♪

今日もゲーセンでVF5をプレーしました。
どうしても気弱な私としては、専ら人が少ない時を見計らって、対COM戦に精を出しています。お陰さまで、とあるゲーセンでは、クリアタイムの上位を独占してしまいました。
3分そこそこでクリアってのは、かなりのものだと思いますよ。我ながら。

で、一方の対人戦ですが、やっぱりどうにも勝てません。勝率も4割程度です。
戦術としては、中~長距離で、優秀なロングレンジ技でチクチク牽制して相手を近づけさせない・・・いわゆるチキン戦法です。
対戦相手としては、イヤな相手でしょうね。ゴメンナサイ。

で、今まで対人戦を40回ほどこなしてきましたが、争奪戦が全然発生しないんですよ。
格の低いプレイヤーだと発生しないのかなぁ~?
早くアイテム欲しいなぁ。

ちなみに、チームメイトを懲りずに募集中です。
目指せ、東北100番圏内!! ・・・程遠いなぁ。

月に吠えるロラン(二級)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2006-08-12 23:27 | GAME