<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

そろそろ「ペルソナ3」関連の記事もアップしたいと思っていますが、今週のジャンプいってみましょう。

●ナルト 第317話
いきなり懐かしのデイダラ登場。そう言えば、こんな奴もいたなぁ。一方、巻頭のトビラで暁の面々が大集合です。まだまだ先は長いですね。

●ワンピース 第421話
バスターコール発動。「エニエス・ロビー、その全てを破壊せよ!!」とのことですが、なんかメチャクチャですね。現状確認もしないで自分んトコの施設を砲撃しまくっていいんでしょうか? ・・・それはさておき、早くもギア3ですか? この分だと、ギア4、ギアトップとかありそうですね。なんかドラゴン○ールの界王拳を彷彿とさせます。

●真説ボボボーボ・ボーボボ 第30話
またしても懐かしのゲームネタがてんこ盛りです。「影の伝説」「アストロロボ・ササ」なんか今の10~20代の人は知っているんでしょうか? 今から20年前のゲームですよ?

●銀魂 第127話
恒例のキャバクラネタです。作者はきっとキャバクラが好きなんでしょうね。

●OVER TIME 第3話
内容はともかくとして、迫力のある大コマには好感が持てます。もしかして、この漫画は近年稀にみる「アタリ」なのかもしれません。あとは、どうやってキャラクターに親近感を持たせるかだと思います。なんか自己チューなキャラばっかりだなぁ。

●アイシールド21 第195話
まさかの泥門敗戦!! これは予想ダニしなかったなぁ。裏切られたなぁ。・・・敗者復活戦とかないの? 早くも第2部が終わってしまうのでしょうか? 次週からの展開が非常に気になりますね。桜庭が主人公の王城編が始まるとか・・・?

今週のジャンプ
満足度 ★★★☆☆
今井不死鳥伝説の読みきり希望。
by gunplete | 2006-07-31 22:29 | comic
さようならエウレカセブン
ども。Aceです♪

それでは、3日連続となりますがエウレカセブンのDVDのお話をさせていただきます。

まず第49話ですが、冒頭で絶望病の皆さんが意識を取り戻す件があります。
懐かしのウィリアムとマーサも登場しますが、この二人も死んじゃったんでしょうか?
結構、好きなキャラだったのになぁ。
ところで、絶望病って何だったんでしょうか? 解説書が欲しいところですね。

一方、下半身を無くしたニルバーシュが地面を這う姿が、なんとも暴走したエヴァっぽいというか、・・・無気味ですね。

それと、デューイが挑む決戦の1246秒ですが、この1246秒という数字は一見デタラメに思えますが、実は、オープニング・エンディング・CMを除いたエウレカセブンの1話分の放映時間だということです。奥が深いですねぇ。

で、今回の見所ですが、なんと言っても月光号と銀河号の迫力ある総力戦にあります。無人兵器とデビルフィッシュ303の限界バトルや、月光号の特攻、ホランドとデューイの肉弾戦など、息の詰まるシーンが目白押しです。
最後にはデューイの罠が待ち構えていますが、ちょっと、このあたりは理解に悩むところです。もうちょっと詳しい説明がないと最終話が楽しめませんねぇ。う~ん。やっぱり解説書欲しいなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

で、いよいよ最終話「星に願いを」です。
エウレカセブンのサブタイトルには洋楽の曲名が使われることが多いですが、最終話のみ邦題のタイトルです。星に願いを・・・良い響きですね。この最終話にピッタリだと思います。

ところで、この最終話ですが、一部ではかなりの酷評を受けているようです。
限界まで高まったテンションを収めるには不十分なデキであったとのことだと思いますが、・・・果たしてそうでしょうか?
確かに、ラブラブ光線(?)はちょっとアレですが、この上ない大団円であったと思います。月に大きなハートマークなんて、ロマンがあって良いじゃないですか。ねぇ?

ちなみに、最後に活躍したニルバーシュ・・・登場の演出がエヴァ(映画版25話ラスト)と同じような気がしたのは私ダケでしょうか?
この辺りの演出にパクりだ何だ言う人は野暮っていうものですよ。

で、最後の最後に、レントンとエウレカの抱擁がありますが、細かいことを抜きにして、単純に祝福を贈ってあげましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長く続いた、このエウレカセブンですが、これで最後になります。
深みのあるストーリーと、魅力的なキャラクターが織り成す人間模様。
スピード感のある演出や、音楽性の良さなど、かなり極上の作品であったと思います。

ですが、なんと言っても・・・観る人を幸せな気分にしてくれる幸福感に包んでくれるハッピーな気持ちにさせてくれる良い作品であったと思います。

まだ、観たことが無い人は是非、レンタルでもいいですから観てください。
子どもから大人まで、男性・女性を問わず、きっと楽しんでもらえると思います。
そんな作品です。

最後になりますが、一言・・・
『ありがとうエウレカセブン』

by gunplete | 2006-07-30 21:57 | animation
アネモネとドミニクとガリバーと・・・
ども。Aceです♪

昨日に引き続き、エウレカセブンのDVDのお話をさせていただきます。
さて、まずは第47話ですが、サブタイトル「アクペリエンス」から察する通りに、精神世界のお話しです。こういった類はBONES作品では「ラーゼフォン」で使われていた手法ですね。
姉ダイアンからの問いかけに応えるレントン、一転して暗幕がバーッと開くところなんか、神名ママンと遥さんのソレと酷似していたなぁ・・・と思ったり。

で、個人的には後半最大のクライマックスが第48話です。
冒頭からアネモネのちょっともの悲しい独白が綴られていきます。
「ホント、あぁ~ぁって感じ・・・ホント・・・・・・あぁ~ぁ・・・」
「もうどうしようもないのにね・・・なんだか自己嫌悪・・・」
アネモネはずっと涙を流し、うつむいたままです。
あえて、アネモネの表情を映さないところがなんともにくいですね。

ドミニク&ガリバーの一世一代の突入も見所です。

Bパートでは、ニルバーシュとジ・エンドのラストバトルが繰り広げられます。
これは、かなり気合の入ったドッグファイトですねぇ。
で、その戦闘の最中もアネモネはずっとうつむいたまま。
悲しい独白が続きます。
「生きていたい・・・ありがとうを言うために・・・」
「生きていたい・・・たくさんの気持ちをおくるために・・・」
「生きていたい・・・気付かなきゃ良かった・・・こんな気持ち・・・」

そこへヒーローの登場。

空中で抱き合う二人。

涙腺の弱い皆さんはここで号泣間違いなしです。
私も思わずポロリ。
二人の手を手繰り寄せるガリバーの大活躍も見所の一つです。

なんでしょう。この幸福感は?
誰もが優しい気持ちになれる。そんなハッピーなお話しでした。

で、次回はいよいよラストについて。

by gunplete | 2006-07-29 23:30 | animation
ありがとうエウレカセブン
ども。Aceです♪

ついに、「交響詩篇エウレカセブン」の第13巻が発売されました。
1年間続いたDVDシリーズも、今回で完結になります。

そもそも私は、TV放送時はエウレカセブンを観ていませんでした。
「面白い」っていう話は、聞いてはいましたが、日曜の朝の時間帯ということもあって、
いわゆる「よくあるロボットもの」「お子様番組」という認識しかなかったんです。

・・・ですが、たまたま早起きした時に、何気なく観てしまったところ、
この上ない感動におそわれてしまい、以来、すっかり虜になってしまいました。
DVDシリーズも急いで買い集め、Amazonで一気に最終巻まで予約してしまいました。

・・・ちなみに、その時に観たのが、エウレカセブン全50話の中でも屈指の出来栄えと賞賛される「第26話 モーニング・グローリー」です。
もし、この時に、第26話を観ていなかったら、これほどまでにエウレカセブンにのめり込むことは無かったでしょう。まさしく、モーニング・グローリーです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今回の第13巻ですが、第47話から第50話(最終話)まで収録されています。
初回特典は、ガリバーのぬいぐるみです。・・・これが意外と良い出来なんですよ。飾っちゃおうかなぁ。
それと、今回はDVD2枚組みです。特典ディスクには第50話(ノンクレジット版)とか、特番(エウレカセブン緊急ナビ)等が収録されています。
そのおかげで、ライナーノートがケースに入りきらなくなっており、急造のアウターケース仕様となっていますが、・・・アウターケースが邪魔で全巻収納BOXにきちんと納まらないことに!!
タシロ提督「なんてこったっ!!」

と、前置きはこのくらいにして、本編の感想ですが・・・
一気に書いちゃうと感動が薄れちゃいますので、何回かに分けて書きたいと思います。

別に引っ張ってるわけじゃないですよ。

by gunplete | 2006-07-28 21:51 | animation
今日のペルソナ様 7/23 Lv.30
ども。Aceです♪

今日の「ペルソナ3」はほとんどイベントに費やしました。

7月14日からの期末テストですが、選択問題はパーフェクトです。
・ユダヤ教
・紫式部
・飛び道具だと~
・アインシュタイン が正解。
でも、肝心の学力が中の下くらいなんで、学年トップは無理そうです。
美鶴さんからの素敵なご褒美はまだ当分お預けかなぁ。

7月20日からの屋久島旅行ですが、正直、ツッコミ所が満載でしたね。
なんて密度の濃い小旅行なんでしょうか。
水着姿に照れる美鶴さんや、ナンパに燃える真田にニンマリです。
真田ってもしかして天然キャラなんでしょうか?
女の子にフラれて「俺は負けていない!!」って・・・オイオイ。

ところで、対シャドウ戦術兵器「アイギス」とはねぇ。
そうきたか、そうきたかぁ。・・・って感じです。最終兵器彼女ですか?
明らかに狙ってますねぇ。・・・確かにツボですけどね。

一方、ペルソナでは、待望の「キングフロスト」を合成しました。
このペルソナはレベル33で「ローグロウ」を取得。
装備してなくても経験値の1/4をゲットできるのは効果的だと思います。
スキル継承させながら上手にペルソナを育てていきたいですね。・・・であります!!
by gunplete | 2006-07-27 23:31 | GAME
今日のペルソナ様 7/8 Lv.29
ども。Aceです♪

2週間以上も64階で足止めをくらいましたが、やっとのことで次に進めます。
7月7日の満月決戦も、メチャクチャ余裕でした。オートで勝てちゃいましたよ。
ちなみに、この満月決戦にはサービスシーンが・・・これが美鶴さんだったら卒倒ものですよ。

・・・さて、もしかして私ってばタルタロスに行き過ぎなんでしょうかね?
これからはタルタロスを控えて、勉学に励んだ方がいいのかなぁ?
学力がホントに上がらないんですよ。
魅力や勇気はそこそこ上がるんですけどね。いやはや。

一方のペルソナですが、
「ジャックフロスト」に続いて「ジャックランタン」も受胎しちゃいました。
がんばってレベルを上げたところ、「藍染の頬被」がポロリ。
逃走確立が上がるとのことですが・・・これまた微妙。
もっとゴージャスなアイテム出ないものかねぇ?

では、期末試験の勉強でもしますかね。
by gunplete | 2006-07-26 22:48 | GAME
今日のペルソナ様 6/21 Lv.22
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」も待望の美鶴さんが加わって、俄然面白くなってきました。
もちろん美鶴さんには「ハイレグアーマー」を進呈。

さて、タルタロス攻略ですが、既に第2階層の頂上まで到達しちゃいました。
次の満月決戦まであと2週間もあるのに、ここで足止めかぁ。
59階の「不屈の騎士」が若干手強かったですけど、メディア連発の持久戦でコツコツと体力を削っていきましたよ。しんどかったぁ。

ちなみに、受胎した「ジャックフロスト」から産み落とされたアイテムは「フロストキャップ」でしたよ。「氷結」にかからなくなるようですが・・・微妙です。氷結無効化だったら、即、美鶴さんに装備させたのになぁ。

一方、コミュニティの方ですが、「正義」のコミュがトントン拍子に上がっていきました。
これからは他の女の子のコミュを上げると嫌われてしまうようです。ヤレヤレ。
個人的には、千尋<結子なんですが・・・ねぇ。
by gunplete | 2006-07-25 20:22 | GAME
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

「ペルソナ3」も大分進めましたが、今日は月曜日。今週のジャンプいってみましょう。

●ワンピース 第420話
ついにロビンちゃんが解放されます。良かったねぇ。・・・で、ルッチがご丁寧に「ギア2」の種明かしを語ってくれていますが、血液の循環を加速していたんですね。私はてっきり、筋肉などの組織一つひとつに回転などの付加をかけて威力を高めていたのだと思っていました。・・・で、なんやかんやでバスターコール発動。ラストにおそらく中将クラスが5人も登場します。う~ん・・・悪そうな面々だなぁ。

●アイシールド21 第194話
「インモーション」とか「スパイク」とかいう超専門的な戦術の話です。おそらく解説無しでルールを理解できた人は、ほんの一握りでしょうね。・・・セナに「インモーション」で爆走させたらいいんじゃないの? と、単純に思ってしまったのは私ダケでしょうか?

●ナルト 第316話
なかなか展開がかったるいっていうか、ナルトがウザいっていうか。さっさと修行始めろよって感じです。・・・と、それはさておき、性質変化とか血継限界とか、説明すればするほどボロがでるというか・・・いいんですかね? こんな解説で? ・・・っていうか、性質変化の話はなかったことにしましょうよ。

●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第80話
魔法律書が破損してしまいましたが、今まで契約していた使者はどうなるんでしょうかね? 少なくても黒鯱は契約が切れたみたいですけど。それと、新キャラ毒島が颯爽と登場しましたが、・・・予想以上にナイスです。来週からの活躍に期待したいですね。

今週のジャンプ
満足度 ★★☆☆☆
ここ(GUNPLETE)がワシの心臓じゃ!!
by gunplete | 2006-07-24 23:20 | comic
【ガンダム・ザ・ガンダムの巻】SCS決勝 7/23
ども。Aceです♪

今日は、GWの地元ショップ大会の決勝戦でした。
出場権を獲得している私の今日のデッキは黒茶恫喝&MFです。
最も勝率が高かったフェイバリットのデッキです。

参加者は6名でした。

1回戦 対『茶単MF』 ○××
1セット目
バツグンの回りで、5ターン目に、「シャイニング」&「ドラゴン」からの「恫喝」が決まります。この時点で相手が投了。
2セット目
事故発生!! 手札4枚からスタートしますが、4ターン目には「シャイニング」が登場。しかも手札には「恫喝」が!! ハンガーには黒Gが!! ・・・もらった!! ・・・と思った瞬間、次のターンに相手の「シャイニング」が奇襲をかけてきます。たった1枚の手札であった「恫喝」が無常にも墓地送りに・・・。その後は、「ドモン」やら「サイサイシー」の乗ったMF軍にボコられて滅殺。
3セット目
思うようにデッキが機能せず敗北。早くも夢破れてしまいました。・・・それにしても2セット目が悔やまれる。

2回戦 対『白単PS』 ×○×
1セット目
お互い順調にデッキを回し、こちらが「シャイニング」&「ドモン」で殴って、「ディアナ帰還」で回復。相手は、「フリーダム」&「キラ」で殴って回復が続きます。こちらがやや有利か? と、思った瞬間、「ストフリ」が光臨!! 「シャイニング」&「ドモン」が黄泉送りにされます。南~無~・・・。
2セット目
定番の回りで快勝。回れば鬼強なんだけどねぇ。
3セット目
お互い睨み合いが続きます。こちらは定番の「シャイニング」&「ドモン」。相手の場には「フリーダム」&「シン(13弾)」。「シン」が場にいましたが、「恫喝」をプレーして逃げ切り体勢を整えます。・・・その3ターン後、相手に「部品ドロボウ」をプレーされて、「シャイニング」&「ドモン」がリムーブ!! ・・・で、次のターンですが、ここで手札に「カプセルの人質」があったことに気付きます。やっちゃった!! 大事な場面でプレーミス!! 「カプセルの人質」使っとけば、「部品ドロボウ」の効果から逃れられたのに!! これが響いて紙一重で敗北。・・・まったくっ!!

3回戦 対『黒単速攻』 ○○-
1セット目
苦手な速攻ですが、「ドラゴン」×3の前では無力。無難に勝ちをいただきました。
2セット目
サイドから「ジオン掃討作戦」×3をメインに投入。・・・ですが、結局はMF&「コルレル」のゴリ押しで勝利。う~ん。

結果、1勝2敗で4位でした。
1戦目の2セット目の5ターン目が悔やまれます。くぅ~!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

続いて、通常のSCSが開催されましたが、既に披露困憊です。
結果は、これ以上ないほどのグダグダでした。いやはや。
1日に8本もガチンコ勝負は無理!! 体力の限界!! 気力も無くなりっ!!

さて。今のデッキの流行ですが、全国の予選レポートにもあるように、「緑の中速」みたいです。いたるところで「一日の長」「ジョニギャン」「ドラゴン」「シーマゲル&シーマ」「国葬」が見受けられました。
なんか、急に緑でデッキを組みたくなっちゃいましたよ。
でも、緑は苦手なんだよなぁ。回復ないから不安だし。う~ん。
by gunplete | 2006-07-23 21:40 | Gundam War
バーチャファイター5来る
ども。Aceです♪

待望の「バーチャファイター5」をプレーしました。
プレーキャラはもちろんベネッサです。

さてさて、第1印象ですが・・・正直、4とあんまり変わってないような気もします。
まぁ、逆にプレーした感じがガラっと変わってたら困りますけどね。
そういった意味でも、今までのプレイヤーはすんなり望めるはずです。

ところで、今回はキャラカスタマイズがスゴイですねぇ。
コスチュームは4種類ですし、アイテム装着箇所も倍近くに増えてます。
登場デモも編集できるんですから大満足です。

さて、記念すべき初陣です。
対戦相手は2級のパイでした。
技の確認をする間もなく、タコ殴り状態で、瞬く間に2本取られてしまいます。
ここで、伝家の宝刀「イントルードフック」を出してみると、面白いようにカウンターヒットします。
腹崩れからの下段投げや各種コンボが決まり2本取り返します。
で、ファイナルマッチですが、「イントルードフック」が見切られてしまい惜敗。
初陣は惜しくも白星とはなりませんでした。

・・・それにしても、周りは2級~初段ばっかりですよ。
なんか、私のベネッサが場違いのような気も・・・。

で、本日の戦績ですが、1勝5敗でした。
1勝できたからイイや。前途多難だなぁ~。

月に吠えるロラン(十級)
チーム:ディアナ・カウンター(pass「GUNPLETE」)

by gunplete | 2006-07-22 22:37 | GAME