<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
世界標準・・・ねぇ?
ども。Aceです♪

ネタが無くなってきたので、プロレスの話題を。
現在、新日本プロレスの最高峰であるIWGPのベルトを巻いているのは「ブロック・レスナー」ですが、このレスナーの新日での通り名が「世界標準」なんです。

・・・「世界標準」ってどういうこと?
こんな言葉でレスナーの強大さが伝わるわけないじゃないですか?

言いたいことはわかりますよ。
「world-class」「world-wide」ってなことを伝えたいんだろうと思いますが、決して「世界標準」ではないと思います。逆に弱っちく感じてしまいますし、「世界標準」って連呼するテレ朝の実況がバカっぽく見えてきます。

まぁ、愚痴はこのくらいとして、
先の防衛戦 「 ブロックレスナー × ジャイアント・バーナード 」 に一言。
バーナードが勝てるわけないじゃん!!

もともと、両者とも「WWEスマックダウン」でメジャーになったんですが、レスナーは問答無用のトップレスラーで、一方のバーナードは泣かず飛ばずの脇役レスラーです。・・・って言うか、ヤラれ役ですね。リングネームも「マテュー・ブルーム」→「アルバート」→「Aトレイン」とコロコロ変えてましたし、なんと言っても毛深いことから、彼がリングに上がると観客から「毛を剃れ!!」というブーイングが起きる始末です。ヤレヤレ。

そんな二流レスラーを防衛戦の相手としてマッチメイクを組む新日が信じられませんし、そんな二流レスラーに太刀打ちができない今の新日の選手層の低さにもガッカリします。

私の大好きな新日はいったいどこへ行ってしまったんでしょうか?
by gunplete | 2006-05-31 21:15 | fight
石破ラブラブ・ツインシュート!!

ども。Aceです♪

記事掲載が若干遅れましたが、エウレカセブン第11巻が発売されました。
今回からいよいよラストクール突入です。
初回特典はホランド&タルホさんのブックカバーでした。

さてさて、今回の見所ですが、
まず第39話のハチャメチャぶりが目に付きます。
おそらく最後のバラエティーパートだけあって、かなりコメディに気合が入ってますね。もう、最後のツインシュートなんか爆笑ものですよ。・・・ホランドが。

で、第40話以降ですが、ここからレントンとエウレカのグレートウォールへの旅が始まります。このあと二人はどうなっちゃうんでしょうか? 第42話のラストで、グレートウォールのゾーンを抜けた先に拡がる光景は・・・これってアレですよね?
一気に物語が収束を迎えようとしています。今後の展開が楽しみでなりません。

ひとつ残念なのが、アネモネがまるっきり活躍できてないところですね。
もう、レントンとエウレカの前じゃ、アネモネの狂気も完全に萎えてしまっています。
もう一花咲かせて欲しいなぁ。次巻に期待。

by gunplete | 2006-05-30 21:58 | animation
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

いい加減、ハンター×ハンターが読みたいんですが、今週のジャンプいってみましょう。

●銀魂 第118話
アニメが大人気放映中らしいのですが、山形では映ってません。・・・それはさておき、今週の扉を見て「サムライ7」を想像してしまったのは私ダケでしょうか?

●ワンピース 第412話
いや~ん。カリファさんをあんまりイジめないでください。・・・っていうか、剥かないでください。あんたはエヴァ初号機ですか。でも密かに「ぐっ!!」

●ブリーチ 第228話
これまた扉を見て一言・・・「う~ん。」 なんか両方ともイメージしてたスタイルじゃないんだよなぁ。ひょっとして失敗?

●アイシールド21 第186話
18点差と21点差には、「ある理由」から天と地ほどの差があるらしいのですが、単純に逆転に必要なタッチダウンの数じゃないの? 1回で7点だから、18点差なら3回で逆転。21点差なら4回決めないと逆転できない・・・みたいな? 違うのかな?

●こち亀
なんか、最近の「こち亀」って斬新なネタが多くないですか? まぁ、手抜きと言えば手抜きなのですが・・・。

●べしゃり暮らし 第25話
ロッテンマイヤーズの涌井・・・誰かに激似なんですが、愛称が「ワックィー」ですか・・・そのまんまですね。

今週のジャンプ
満足度 ★☆☆☆☆
なんでジャンプに連載される漫画は安易にアニメ化されるんでしょうか?
by gunplete | 2006-05-29 21:40 | comic
【赤い雨の巻】SCS 5/28
ども。Aceです♪

GWの大会に参加しました。
今日の私のデッキは白単ブースト血バレです。
「オーブ首長国連合」でブーストして、3ターン目にクイックユニットを多数展開し、フィニッシュの「血のバレンタイン」を決めるものです。

参加人数も19人、今回も椅子なしプレーを余儀なくされました。キッつ~。

1回戦 対『赤単中速』 ○○-
1セット目
ベストな展開力で、3ターン目には「ハイマット」「デスヘル」「ウイングゼロ」をプレーし、フィニッシュの「血バレ」へと繋ぎます。そのまま殴り勝ち。
2セット目
今回も3ターン目に「ハイマット」「デスヘル」をプレーすることに成功しますが、「血バレ」は引いてこれず。しばらく殴って優勢に進めますが、「ハイマット」が「転向」される。「パージオ」&「ノーティラス」とパクられた「ハイマット」でアタックされ、これまでのダメージが精算されてしまうことに。・・・そうこうしてるうちに白Gも溜まってきたところで、「ハイマット」やら「ウイングゼロ」やらを召喚。「ハイマット」で殴って回復。「転向」で「ハイマット」をパクられて回復。と、お互いノーガードで殴り続けます。ユニットサイズが大きい分、最後は殴り勝ち。

2回戦 対『白単中速』 ○××
1セット目
ベストな展開力で、3ターン目に「アカツキ」「ウイングセロ」からの「血バレ」でフィニッシュ。
2セット目
今回も3ターン目に、「デスヘル」から「血バレ」を決めますが、次のターンに、「部品ドロ」を決められます。そのまま敗北。
3セット目
恐れていたG事故発生。「オーブ首長国連合」は3枚も並んでいるのに、白Gが一向に引けません。しかも「凌駕」をプレーされて・・・投了。

3回戦 対『赤茶MF』 ××-
1セット目
1ターン目、白Gセット。2ターン目、「オーブ連合首長国」セット。3ターン目・・・Gが来ない。ここで手札は「中東国」、「ウイングゼロ」×2枚、「デスヘル」、「血バレ」×2枚・・・どうする? イチかバチかで「オーブ連合首長国」起動!! 「中東国」をプレー!! ・・・ここで「オーブ連合首長国」を引けたら神様信じる!! ・・・白Gこんにちは。敗北。
2セット目
「虚偽の報告」ですか。・・・敗北。

4回戦 対『茶単MF』 ○○-
1セット目
3ターンで「血バレ」フィニッシュ。勝利。
2セット目
4ターンで「血バレ」フィニッシュ。勝利。

結果、2勝2敗で8位でした。
やっぱりコンボデッキは難しいですね。
注目の新弾カードはあまり活躍していないようでしたが、「シャイニング(スーパーモード)」は強すぎるような気がします。ますます茶が増えそうな予感が・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

終了後、8人でブードラ敢行。
そこでBBを買ってみたら、なんとハッキングがこんにちは!!
これは是が非でも負けられません。
「ガンダム・ザ・ガンダム」のパックが多く空けられる中で、白と黒のユニットを中心にしてピック。タッチ黒の白単PSデッキが完成しました。
メインのユニットは「フォースインパルス」と「ゴールドフレームアマツ」、これらを「デュートリオンビーム」で補給しまくるものです。
結果は、6勝1敗で優勝!! 「ハッキング」を死守しました!!
しっかし、「フォースインパルス」と「ゴールドフレームアマツ」はコモンの領域じゃないですよね?
by gunplete | 2006-05-28 22:42 | Gundam War
決闘と言えば、少女革命・・・
ども。Aceです♪

今日はGWの最新作「爆炎の決闘場」について。

正直な話、もし巷で第12弾のスターターがまだ売られていたら、間違いなく買います。
だって、「モルゲンレーテ」が欲しいからね。(戦場の鈴音も欲しいし。)

で、今回の「爆炎の決闘場」ですが、なんと「モルゲンレーテ」が封入されています。
これだけで、間違いなく「買い」なのですが、その他にも、
・コルレル
・ドラゴンガンダム
・宝物没収
・ディアナ帰還
と言った、茶色のデッキには必須の強力なカードが封入(再録)されています。
ドラゴンなんか、最近出たばっかりですから、欲しい人も多いんじゃないですかね?

新規のカードで注目したいのは、
やっぱり「シャイニングガンダム(スーパーモード)」ですかね。
現状のMFでは最大サイズです。
しかも奇襲性が非常に高いので、コマンドカードの「シャイニングフィンガー」と同じようなタイミングで使っていけますね。しかもこっちは防御ステップでもOKなので、効果使用後にダメージを通すなんてこともできます。

シャイニングガンダムがリングへ出撃
→敵軍ユニットがブロック
→防御ステップにスーパーモードへ置き換える
→ブロッカーを排除
→本国へダメージ
・・・こんな形でフィニッシュを飾ったら気持ちイイですよね。
by gunplete | 2006-05-27 19:44 | Gundam War
プラモ狂四郎登場か!?
ども。Aceです♪

GWの最新作「ガンダム・ザ・ガンダム」「爆炎の決闘場」が発売されました。
いやぁ、今回もかなりの豊作ですね。逆にこれからの将来を憂いてしまいますよ。

で、今回のシークレットレアですが、「パーフェクトガンダム」でした。

●パーフェクトガンダム 紫0-4-1
【1枚制限/自軍】 《0・4》換装(ガンダム)
(自動A)このカードは、このカード以外の「名称:ガンダム」であるユニットの枚数だけ、+1/+1/+1を得る。
宇宙 地球 3/1/3

ということですが、はっきり言って微妙ですね。
今回のレアユニットの中では最弱だと思います。あくまでシークレットカードはコレクション専用といったところでしょうか。
せめて、パージオくらいの爆発力があればねぇ。

で、今回の主力級のカードですが、
「ロラン」&「∀ガンダム」、「ガロード」&「ガンダムDX」、「ヒイロ」&「ウイングゼロ」がかなり良い感じです。それぞれ単体でも強いのですが、セットが成立すると抜群のシナジー効果を生み出します。
白や茶は、SEEDやGガンに押され気味ですが、是非、これらのカードを使ってデッキを再構築したいと思えてきますね。

「ロラン」&「∀」の場合は、常にパンプアップorカウンターを狙えますし、
「ガロード」&「DX」の場合は、常に回復or核の衝撃(敵軍ユニットのみ)を狙えますし、
「ヒイロ」&「ゼロ」の場合は、常に一撃死を狙っていけます。
"常に"というのがポイントなんですよ。毎ターン狙えるってことですから。
特にガロードのセットは鬼強ですよ。対戦したくないですねぇ。

それと、「アムロ」も面白いですね。
テキストには「恫喝」と組みなさいって書いてあるようなものです。
「恫喝」の値打ちがドンドン上がっていく~!!

最後に「ガンダムMK-Ⅱ(1号機)」ですが、コレは間違いなく3枚欲しいカードです。
国力1で解体持ちの3/1/2は神でしょう?

・・・「爆炎の決闘場」は次回。
by gunplete | 2006-05-26 22:15 | Gundam War
休日の出来事
ども。Aceです♪

今日はお休みです。
のんびり買い物でもしようかと思っていましたが、
どうやらヒドい風邪&腹痛を患ってしまったようです。

せっかくの休みが台無しです。南~無~・・・
by gunplete | 2006-05-25 22:05 | etc.
帰還ステップ
ども。Aceです♪

今日は飲み会でした。
そんでもってただ今帰還したところです。
いや~、今回もかなり飲みましたね。明日が休み(年休)なのが救いです。

・・・っていうか、飲み会後のブログ書きってメチャしんどいんですけど。
by gunplete | 2006-05-24 23:32 | etc.
ドリームコンボ #001
ども。Aceです♪

そろそろネタが無くなってきましたので、
ガンダム・ウォーにおける脳内コンボをご紹介。

【オペレーション・アカツキ】
◆キーカード
①オペレーション・デイブレイク
②黄金の意思
③破滅の終幕
④オーブ連合首長国

◆コンボの流れ
①1ターン目、白Gセットでエンド。
②2ターン目、オーブ連合首長国セットでエンド。
③3ターン目、オーブ連合首長国セット。
④2枚のオーブ連合首長国をロールして白国力発生。これで白国力が5に。
⑤オペレーション・デイブレイクセット。全てのカードの指定国力が白になる。
⑥黄金の意思をプレイし、白の大型ユニット(本命はアカツキ)をハンガーへ。
⑦攻撃ステップに破滅の終幕をプレイ。
⑧ターン終了時に、破滅の効果を起動。
⑨続いて、黄金の意思の効果を起動。ハンガーに移したユニットのみ生き残る。

・・・ってな具合で、最速3ターン目にして、リセット&ブーストを仕掛けるというものです。
このコンボが最速で決まったら、ほぼ勝利は確定でしょうね。

普通に白・茶でも作れますが、やっぱり漢だったら一発を狙いたいものです。

でも、正直なところ、このコンボを3ターン目に決めるのは、ほぼ不可能かもしれません。
だって、白G/オーブG×2/デイブレイク/黄金の意思/ユニット/破滅の7枚が最低必要なわけで、初手6枚+先行2ドローor後攻3ドローで綺麗にそろうわけがわりません。
3ターン目に「中東国の支援」や「ハッキング」、「戦場の鈴音」、「ゼロの示す未来」、「哀悼の花」を使いまくったとしてもたかがしれています。

かと言って、ブーストをあきらめて、5ターン始動を狙った場合、速攻系には負けてしまいますし、カウンターやオペ割で軽く対処されてしまって、コンボの成功率が極端に落ちてしまいます。

誰か挑戦してくれないかなぁ?

◆サンプルデッキ
アカツキ ×3
L-3 X18999コロニー ×3
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
ゼロの示す未来 ×3
哀悼の花 ×2
新たな火種 ×3
まなざしの先 ×3
黄金の意思 ×3
破滅の終幕 ×3
戦場の鈴音 ×2
オペレーション・デイブレイク ×3
白G ×10
オーブ連合首長国 ×6

白Gを極限まで減らせば、ゼロの示す未来でキーカードを回収し易くなりますね。
イチかバチかで「サラサ再臨」・「休日の出来事」入れてみる?
by gunplete | 2006-05-23 19:46 | Gundam War
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

デスノートは終わりましたが、今週のジャンプいってみましょう。

●アイシールド21 第185話
追い上げムードの泥門ですが、セナがちょっとヤバそうです。本当に、スラムダンクの対山王戦を彷彿とさせます。勝つには勝ったが、セナが戦闘不能→第2部終ってことにならないでしょうねぇ? やめてくださいよホントに。・・・まもりサンの大コマはもっと可愛く描いてくれても良かったような気がします。是非コミックスでは加筆をお願いしたいですね。・・・雲水の回想シーンですが、石丸に見えてしまったのは私ダケでしょうか?

●ワンピース 第411話
カリファさんの能力ですが、あっさりと解除されてしまうんですね。なんか弱いかも。・・・っていうか、クリマタクトで「海水」発生ちゃったら能力者を封じられるんじゃないの?ダイヤルで海水チャージさせといてね。無理なのかなぁ? ・・・それにしても、相変わらずカリファさんは素敵すぎます。

●べしゃり暮らし 第24話
結局、オヤジの逆切れ・八つ当たりじゃん!! もっと密接な理由があるかと思ってました。・・・ところで、扉の女の子は誰? 上妻家って3人姉弟だっけ?

●デスニュース
香椎由宇さんは素敵ですね。ローレライの時もいい感じでしたし、今回のデスノート映画版での活躍も期待できます。でも、個人的に、ミサミサ役の戸田恵梨香ちゃんがミスキャストなんだよなぁ。

今週のジャンプ
満足度 ★☆☆☆☆
軟弱な表紙と新連載陣にゲンナリ。
by gunplete | 2006-05-22 20:53 | comic