<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ヤズマット攻略中
ども。Aceです♪

GW突入です。
・・・が、やることないんで、FF12でヤズマット狩りを実行することにしました。
いささかレベルに不安(現在レベル81)がありますが、なんとかなるでしょう。

・・・で、戦闘を開始してから6時間が経過し、やっとHPも1/3まで減らすことができました。なんでこんなに手間がかかるんでしょうか?ヤレヤレ。
(・・・ちなみに、ヤズマット戦は逃げることができるので、危なくなったら退散し、体勢を立て直すことができます。途中セーブも可。)

軽く見積もって、あと2~3時間はかかりそうです。
なんとか、GW中に倒したいものですね。

一応、攻略のヒントを・・・
①闇属性の武器がイイ感じです。特に、ダークショットが◎。
②ガンビット「戦闘不能→アレイズ」「ストップ→デスペル」「HP60%以下→ケアルガ」「スリップ→リジェネ」は必須。
③まともに相手してたら気が持ちません。漫画でも読みながら、ガンビットにお任せしましょう。

・・・別に倒したところで自己満足で終わるんですよね。
by gunplete | 2006-04-30 23:13 | GAME
ガンダム・ザ・ガンダム
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「ガンダム・ザ・ガンダム」のカードが公開されました。
けっこう使えるカードが多いと思いますが、いかがなものでしょう?

●ガンダム
最速2ターン目でプレイできるのはグッド。換装デッキに是非投入したいところです。
・・・ですが、一旦場に出てしまえば戦闘力は並程度。
まぁ、アンコモンとしては十分すぎますけどね。

●Zガンダム(バイオセンサー起動時)
エラッタ前の「具現化する力」が備わった超安定型のユニットです。
さぁ、どのZを使う?

●ZZガンダム
全ての自軍ユニットをリロール&全てのキャラがセットされていない敵軍ユニットをロールというのは強すぎではないでしょうか?
ロール仕切れないユニットは圧倒的な火力で瞬殺できますし。
是非、ブーストで出したいところです。

●νガンダム
敵軍ユニットのテキストを消してしまうのは優秀ですが、ちょっと微妙です。
国力の割に戦闘力がショボいんですよねぇ。残念。

●クロスボーン・ガンダムX1
マルチプル能力は気休め程度です。パスしましょう。

●∀ガンダム
もの凄く魅力的なテキストです。茶のフィニッシャーですね。

●ウイングガンダム0
アプサラスのように範囲兵器を本国(若しくはユニット)に飛ばせるユニット。
地味に見えるテキストですが、単純に単体で9点ダメージを狙える(しかも大気圏突入アリ)のは高評価だと思いますよ。キャラが乗ってれば14点くらい期待出来ますし。
ブロックされても特攻6点。漢ですね。

●エールストライクガンダム
手札を犠牲すると、その分、指定&合計国力を減らせるのはグッドです。
ですが、せっかく早出ししても補給の対象にならないので、毎回手札を消費するのはツラいところです。まぁ、所詮、コモンカードですから。

以上、確認できたユニットカードです。
Z・∀・ウイング0あたりがグッドカードですね。
by gunplete | 2006-04-29 20:03 | Gundam War
アリガトゥ
ども。Aceです♪

今日は職場のお花見でした。幹事はもちろん私です。
もうお疲れもいいとこですよ。ヤレヤレ。

それはさておき、今日をもって職場で特に仲の良い女の子が退職しました。
この場をお借りして「ありがとう」をお贈りします。
by gunplete | 2006-04-28 23:59 | etc.
エウレカセブン⑩

ども。Aceです♪

エウレカセブン第10巻が発売されました。
今回は第35~38話が収録されています。
初回特典は塔州連合のマグネットステッカーです。

さてさて、今回は見所が抱負ですね。
第35話では、LFO・KLF同士の息詰るドッグファイトが繰り広げられます。
いかにもゲッコーステイトらしい軽快なBGMにのったスピーディで迫力のある戦闘シーンは、まさしく本作の醍醐味と言えると思います。

第36話では、打って変わって、
和やかな雰囲気の中で、表情豊かなエウレカの姿が沢山観られます。
エウレカの初メイク姿は必見です。

第37話では、この物語の核心と、デューイの画策について触れられており、
第38話で、ついにデューイがクーデターを開始してしまいます。


今回はいつになくストーリーの展開が濃いですね。
また、回想シーンでは、レントンの父(アドロック)や姉(ダイアン)も登場します。
ダイアンって結構若いんですね。ホランドと同じくらいの年令だと思っていました。
・・・それにしても、ホランドってモテモテですねぇ。

by gunplete | 2006-04-27 22:46 | animation
聖バーナード学園って・・・
ども。Aceです♪

今朝、部屋を出てみると・・・
マンションの前にカメラやら照明やらを積んだワゴン車が沢山停まっていました。
一瞬、「ここはドコ?」っていう異空間に投げ出された気分になりましたが、
スタッフやエキストラが多数スタンバイしていたので、これが何かの撮影であろうと察するに時間は要しませんでした。

・・・そうなんです。
今、山形では行定勲監督による映画「ユビサキから世界を」が撮影されているんです。
行定監督と言えば「世界の中心で、愛をさけぶ」で有名ですが、
現在、アンダーグラフの新曲「ユビサキから世界を」を題材にして映画を製作中とのこと。
これの舞台が山形なんだそうです。

さてこの映画のストーリーですが、
集団自殺を計画している女子高生グループのお話なんだとか。う~ん。

・・・ちなみに、私のマンションは、
山形市内の某女子高から歩いて1分くらいの場所に建っております。
その女子高が映画の舞台になっているんですね。納得。

今朝は、その女子高の校門に、取って付けたように「聖バーナード学園」っていう看板が貼られていました。
・・・バーナードって・・・「魁クロマティ高校」じゃないんだから。

もしかしたら、映画に私のマンションやら駐車場のハチロクが映るかも?無いか?
公開が楽しみです。
by gunplete | 2006-04-26 21:26 | movie / TV
今週のジャンプ
ども。Aceです♪

二日酔いで頭が痛いですが、今週のジャンプいってみましょう。

●To LOVEる 第1話
春の新連載第2弾です。なかなか面白そうな漫画ではありますが、あんまり興味が湧かないのは何故でしょう? 明らかなにソレ系の漫画なんだよなぁ。次回からパスの方向で。

●ワンピース 第408話
相変わらずカリファさんは素敵すぎます。思わずナミさんも「こんな秘書がいたら正直嬉しい!!」と太鼓判です。・・・それにしても「ゴールデン泡」はセクシーすぎませんか?鼻血ものです。

●ナルト 第304話
サイの心変わりが早すぎです。違和感出まくり。このキャラってハズレじゃない?

●アイシールド21 第182話
ムサシのキックはいつ見ても爽快そのものですね。・・・それは置いといて、金剛兄弟以外の神龍寺メンバーがなんともザコっぽく感じられてしまうのは私ダケでしょうか?

●デスノート 第106話
そろそろ完結でしょうか。月も無様になっていきます。この状況でニアを殺してどうにかなると思ってるんでしょうかね? 松田の射撃は意外でした。

●真説ボボボーボ・ボーボボ 第17話
ファミ通のクロスレビューがツボにはまりました。メガドライブ全盛期の時代を思い出します。ここに書いてあるとおり「ガンスター・ヒーローズ」は名作中の名作です。このゲームをやらずして、なにをやるんだと言うくらいの名作なんです。・・・分かるかなぁ?

●ハンター×ハンター
・・・は、今週もお休み。南~無~・・・

今週のジャンプ
満足度 ★★★★☆
お子様ヌードよりも網タイツにグっとくる。
by gunplete | 2006-04-25 23:17 | comic
職場からコンニチワ
ども。Aceです♪

今日はお昼休憩を利用して、職場から書き込んでます。
これも上司陣がそろって出張だから成せる業であります。快適ですね。

まぁ、そもそも今日は飲み会なので、帰ってからの書き込みはシンドイですから…。
と言う訳で、「今週のジャンプ」は明日移行におあずけです。ゴメンナサイ。
by gunplete | 2006-04-24 12:23 | etc.
続・FF日記
ども。Aceです♪

久しぶりにFF12をプレーしました。
モブも召喚獣も全て制覇している現在において、残ったエモノは裏ボスの3体です。

まずは、1体目の「魔竜神」ですが、出現場所はソーヘン地下宮殿です。
セロピ台地の10番風車にいる老人から「ふるびた鍵」を貰って、地下宮殿の刻の扉を4時の方向から、時計回りに開けながら1週すると出現場所の扉が開きます。

で、「魔竜神」ですが、とにかくHPがメチャクチャ高いです。1,000万くらいです。
レベル80前後のパーティーでタコ殴りにしても1時間は要しました。
でも攻撃手段はさほどでもないので、時間さえかければ余裕で倒せると思います。

次に2体目の「ヤズマット」ですが、こいつは45体目のモブです。
モブ44体制覇&「魔竜神」討伐で依頼が発生します。
出現場所は大瀑布のコロシアムです。

・・・はっきり言って強すぎます。
今のレベルでは倒せそうにありません。
とにかくHPがやたらと高いんですよ。5,000万くらいでしょうか?
しかも後半になると一撃必殺で瞬殺されまくりだし。ヤレヤレ。

しっかし、こんな強いボスキャラ倒さないと最強の剣が手に入らないなんて・・・
なんとも理不尽だと思いませんか?
最強のボスを倒してから最強の剣を手に入れても自己満足で終わっちゃいますよ。
by gunplete | 2006-04-23 17:09 | GAME
プラモマンって・・・
ども。Aceです♪

「キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編 第3巻」が発売されました。
前回で颯爽と登場したネプチューンマン(50歳)ですが、今回ついに本性を表しました。
やっぱりネプチューンマンはこうでないといけません。
マスク剥ぎならぬ、顔の皮剥ぎコレクションとはねぇ。ハンゾウとかぶってませんか?

気になる万太郎のパートナーですが、中身は置いといて、やっぱりグレートでした。
タッグ編はこうでないといけません。3代目グレート・・・イイ響きです。

そう言えば、ネプチューンマン(50歳)に次ぐ、第2の密航者は誰なんでしょうか?
今回のタッグチームにエントリーしてるんでしょうか?
ヘルズベアあたりが怪しいですね。オーバーコスチュームは悪役の定番ですから。

それにしても、プラモマンはどうでしょう? 1回戦敗退間違いなしです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここで、優勝者予想。

準決勝
○キン肉マン&テリーマン - ×ネプ&セイウチン
○万太郎&グレート - ×時間超人

決勝
○キン肉マン&テリーマン - ×万太郎&グレート

やっぱり、マシンガンズが優勝でしょう。
だって、ここでマシンガンズ優勝しないと歴史が変わっちゃうんじゃないの?
(・・・既に変わってますが。)
by gunplete | 2006-04-22 23:28 | comic
そろそろ花見のシーズン・・・
ども。Aceです♪

そろそろ花見のシーズン突入です。
ちょうど、うちのマンションの入口にある桜もつぼみを見せ始めました。
今年はやっぱり開花は遅いみたいですね。

・・・まぁ、そんなこんなで、来週は飲み会のオンパレードです。
しっかし、なんでこうも幹事を任されるんでしょうか?
最近はお店の予約ばっかりしてますよ。

と、言うわけで、ここ最近で予約したお店ランキング!!

①山形駅前「リッコ」 ★★★★★
小さいながらも洒落た雰囲気と、女の子心をくすぐる料理がグッド。若い女性との飲み会ならば絶対にオススメ。値段も手ごろだし、店員の対応も◎。

②山形市十日町「和楽」 ★★★★☆
美味しい創作料理と、種類の多いお酒が楽しめます。ただし、飲み会プランに格差があるので注意。隠れ家的な優良店。

③山形市七日町「れんげ草」 ★★★☆☆
料理もお酒も一級品です。とても仲間内では頻繁に行けるお店じゃありません。上司の方に連れてってもらうのが吉。味は普通だと思います。

④山形市七日町「こちら○特漁業部」 ★★★☆☆
新鮮なお魚(活き作り)とお寿司が手ごろな料金で楽しめます。しかも10時以降はお寿司が全品半額になります。定番です。

・・・かなりローカルなネタでスミマセン。
by gunplete | 2006-04-21 22:52 | etc.