<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
送迎会ですが・・・
ども。Aceです♪

先週もチョコッとふれましたが、今日は職場の飲み会(送迎会)でした。
今日まで一緒に仕事をしてきた仲の良い女の子達のお別れ会ともあって、残念で淋しい気持ちでいっぱいですが、新しい門出を祝福したいと思います。
・・・まぁ、とか言う私は幹事でしたので、色々とセッティングで奔走しましたよ。3月31日が金曜日なんで、かなりお店の予約が難しかったですね。

っていうか、フダフダ飲んできたのに、このブログを書いている私って一体・・・。
どれだけ几帳面なんでしょうかねぇ。

ちなみに、来月の歓迎会・花見の幹事も任せられまして、もうどうしたものかと困惑気味です。
いやはや。こういったポジションを早く引退したいものですよ。
by gunplete | 2006-03-31 23:47 | etc.
チャンピョンデッキは危険な香り
ども。Aceです♪

GWのオフィシャルにて、先日のGT上位入賞者のデッキが公開されました。
やっぱり何時の時代も赤は強いですねぇ。・・・まぁ、赤が強いと言うよりは、赤を使う人が強いって言った方がいいのかな?

さてさて、チャンピョンのデッキですが、正直な話、「どこが強いの?」って思ってしまうくらい品疎な内容だと思います。
ユニットやキャラなんか、現在のトーナメントシーンでは決して生き残れないような小粒なものばかりですし、定番の「凌駕」「エスコート」「加速する狂気」といったものもありません。密約も何故か2枚しか入っていませんしね。
豊富なカウンターカードと転向で上手にコントロールしていくデッキなんだろうと思います。
是非、プレイングを間近で見させていただきたいですね。

それにしても、流石に上位入賞者はいずれも一味違いますね。個性的と言いますか、意外なカードが多くてとても参考になります。
ただ、デッキ名がガキっぽいと言いますか、「なんでそんなデッキ名にするの?」「そんな名前で愛着がわくの?」って思ってしまいます。・・・って言うか、「GWを馬鹿にしてるんじゃないの?」って疑ってしまいますよ。よく顔写真出して、アホなデッキ名を公開できますね。
・・・まぁ、高みに登れない者の愚痴ですけど。
by gunplete | 2006-03-30 23:04 | Gundam War
FF日記(ヴァンLv52)
ども。Aceです♪

今日のFFですが、終始古代都市を彷徨っていました。
ここのMAPって異常に長くありませんか?制覇するまで2~3時間くらいかかりましたよ。
特に後半のクリスタル・グランデがかなり迷いますね。MAPも見れないし、これから挑む方は手書きのMAPを作りながら進むことをオススメしますね。ホント。
こういうダンジョンってスゴいイライラしてきませんか?

そんなこんなで、古代都市をクリア。
これで召喚獣も全部で6体になったし、それぞれに1体づつ習得されることにしました。
召喚獣とキャラクターの相性ってあるのでしょうかね?とりあえず適当に習得させましたよ。どうせ使わないしね。召喚獣なんか。
by gunplete | 2006-03-29 23:14 | GAME
前歯全部折ってやる
ども。Aceです♪

今日はFFお休みです。
FF日記とか言いながら、結構休んでるなぁ。

それはさておき、今日はエヴァンゲリオンの最新コミック第10巻について。
エヴァのコミックも第1巻が1995年発刊でしたから、もう10年も経つんですね。1年で1巻のペースなんですね。完結まであと何年かかることやら・・・。

それにしても、コミック版のシンジ君は活発的ですよね。
特に今回は、「前歯全部折ってやる!!」なんて叫びながらカヲル君に掴みかかるんですから、ほんとに困ったお子様です。

このシーン以外は、殆どがアニメ版と同じでしたね。セリフも構図も同じです。
描いてる方も飽きちゃったんでしょうかね? アニメ版をそのままコミックにしたような感じがしましたよ。これほどまでにアニメに忠実なコミックってありましたっけ?

ちなみにコミックと言えば、ガンダムエースに連載されている「リーンの翼」はものスゴいレベルが高いですね。逆にアニメ版の作画がとてもヘボく見えてきますよ。こういった作品ってめずらしいですよね。
by gunplete | 2006-03-28 23:35 | comic
FF日記(ヴァンLv50)
ども。Aceです♪

FF12もレベル50の大台に突入しました。
そろそろクリアが見えてきてもいいのではないでしょうか?

そう言えば、今作はステータス・ダメージの限界突破があるのでしょうかね?
おそらくレベル99で頭打ちだと思うので、限界突破はなさそうですね。FF10は1回の攻撃で10万近くダメージを与えられたので面白かったのになぁ。

で、今日も今日とて、レベル上げを兼ねてモブ退治。ついにSランクのモブに手を出すことにしましたが、・・・流石にSランクはキツいですね。ターゲットの「ロビー」を退治すべくナブレウス湿原に突入したのですが、周囲のザコモンスターが強すぎるんですよ。まぁ、倒せないレベルではないのですが、キッついですね。

それで、「ロビー」ですが、湿原をくまなく探しても見つからない。
周囲の強いザコモンスターに悩まされつつ、次第にイライラも頂点に達した頃、以前聞いたヒント「濃い霧に包まれた先にいる」を思い出す。・・・もしやと思い、思い当たる箇所をウロウロとしていると、隠し通路を発見!! ・・・そのまま進むと、ついに「ロビー」発見!! ターゲット・ロック・オン!!

さてさて、「ロビー」との戦闘ですが、「ロビー」出現箇所からワラワラとゾンビが沸いて出てくるではありませんか。しかも1体1体が堅くて強い。なんとか、ゾンビを掻き分けて「ロビー」に近づきますが、5~8体くらいのゾンビに周囲を囲まれてタコ殴り状態。とてもHPが耐えられません。あえなく全滅。南~無~。

いったいどうやって倒せばいいのでしょうか? 範囲攻撃でゾンビごとまとめてダメージを与えていけばイイのかな? ・・・それにしてもSランクモブは、探すのも倒すのも筋金入りで難しいですね。

・・・そうそう。ナブレウス湿原に出現するザコモンスター「ワイアード」は強力な騎士剣「ディフェンダー」を落としていきますので、なんとしてもゲットしたいところですね。めちゃくちゃ強力ですから。
by gunplete | 2006-03-27 23:13 | GAME
ニルヴァーシュは飛びたがっている

ども。Aceです♪

エウレカセブン第9巻が発売されました。
今回は第31~34話が収録されています。初回特典はマグネットステッカーです。ray=outのイカしたステッカーはカッコいいですね。

さて、今回の見所ですが、なんといっても第32話で、ニルヴァーシュがスペックアップします。ビーグルモードに次いで、高速飛行モードにも変形出来るようになりました。外装もなんとなくカッコよくなっています。

それと、今回から塔州連邦のデューイがアゲハ隊を従えて本格的に動き出します。これにともなって人類とコーラリアンの戦いが本格化することになって、ゲッコーステイトも戦渦へと身を投じていくことになります。
・・・いよいよもってストーリーも佳境に入っていきますね。・・・まぁ、TV版の方はもうすぐ完結するんですけど。私は早起きが苦手でTV版は観てないんですよね。

また、お楽しみのオーディオコメンタリーですが、今回のゲストはアネモネ役の小清水さんです。久しぶりに楽しいコメンタリーとなっていますので、けっこう楽しめますよ。
第7巻のコメンタリーでは、副監督とかが延々と雲の演出の話ばっかりしてて最高につまらなかったですからねぇ。

それにしても、タルホさんの衣装は最後まであのままなんでしょうか?前の方がぜったい素敵だったのになぁ。残念。

by gunplete | 2006-03-26 22:25 | animation
星を動かすもの
ども。Aceです♪

待望の「トップをねらえ2! 第5巻-星を動かすもの-」が発売されました。
サブタイトルから察するに、ついにダイ・バスター登場か!? と、思いきや、今回はダイ・バスターどころか、新たなバスターマシンの登場も無し。
前回までの盛り上がりが一気にクールダウン。
どうしちゃったんでしょう? このストーリー展開で次回の最終回に引っ張ってっていいんでしょうかねぇ? う~ん・・・

トップをねらえ2は毎回楽しみにしてましたし、映像のクオリティの高さもさることながら、毎回、良い意味で期待(想像)を裏切ってくれるようなド肝を抜く演出やストーリー展開が魅力的なんですよね。
ですが、今回は悪い意味で期待を裏切られたような気がします。まぁ、最終回に繋ぐための布石なんでしょうが、それにしても、今回は盛り上がりに欠けるなぁ。

とは言っても、今回はバスターマシンディスヌフが活躍しますので。・・・文字通り「星を動かすもの」となったディスヌフの破天荒な暴れっぷりは爽快ですよ。

そう言えば、回を重ねるごとに次第と「トップをねらえ」との相似性みたいなものが見えてきたような気がします。もしかして最終回にノリコやガンバスターが登場するのではないかと思ってしまったり。しまわなかったり・・・。
ちなみに、今回、ノノは無意識の中で「ノ・リ・コ」という言葉を発しています。これで、ノノが目指している「ノノリリ」とは「ノリコ」のことだということにほぼ確信が持てました。

とにかく、この作品はストーリー展開にスゴイ魅力のある作品なので、あまりストーリーに絡んだことは書き難いんですよね。でも、次回最終回の発売間際になったら、まとめて書きたいと思います。それまでに気になる人はチェックしててくださいね。
by gunplete | 2006-03-25 23:27 | animation
今日はお休み…
ども。Aceです♪

え~、今日は飲み会でしたので、FFはお休みです。
って言いますか、フダフダ飲んだ後にしっかりこのブログを書いている私って・・・。

この時期はどうしても歓送迎会やら何やらで、飲み会の機会が多くなりますよね。
来週の金曜日も飲み会があるんですが、その仕切りを任されてしまいましたよ。・・・まぁ、いつものことですけど。さて、どこの場所にしようかなぁ?今から来週の予約取れるかなぁ?う~ん・・・

それはさておき、新作DVD「エウレカセブン⑨」「トップをねらえ2⑤」が発売されました。明日以降にじっくり観て感想を書きたいと思いますので、お待ちくださいませ。

・・・それにしても、飲んだなぁ。なのに、このブログをこうして書いている私って・・・。
by gunplete | 2006-03-24 23:50 | etc.
FF日記(ヴァンLv41)
ども。Aceです♪

今日もFF三昧ですが、それにしても、いっこうに目的地の帝都に辿り付けません。レベル上げしながら、モブ退治しながら進んでるんで仕方がないんですけどね。

そんな中で、楽しいボスキャラ「マンドラーズ」に遭遇しました。出現イベントがかなりオチャメですね。女神転生に出てくる「フロストファイブ」みたいなものです。必見ですよ。

それはさておき、Bランクまでのモブも全て制覇出来たことだし、今度は思い切ってAランクに・・・ということでAランクモブ「ホワイトムース」に勝負を挑みました。出現場所は王都の地下水路ということで早速向かってみると・・・ザコキャラが強くなってるではありませんか。・・・と、そんなこんなでホワイトムースと遭遇。先手必勝とばかりにミストナック発射。レベル3のミストも絡めながら12連続コンボが成功。すると画面が暗転し「ブラックホール」が発動!! いっきに60,000近いダメージを叩き込む!! 瞬殺でした。もらえた報酬はなんと「与一の弓」と「○○のカギ」でした。めっちゃ嬉しいんですけど。流石Aランクともなると報酬も一味違うねぇ。ちなみに、このまま水路を探検すると・・・召喚獣の匂いがプンプンするねぇ。レベル上がったら本腰入れて探検しようっと。

Aランクモブ恐るるに足りず。報酬目当てに狩りまくるとしますか。
by gunplete | 2006-03-23 21:53 | GAME
FF日記(ヴァンLv36)
ども。Aceです♪

え~・・・今日は、とても無謀な戦いを2つも経験してしまいました。

■無謀其の壱
レベルアップついでにモスウォーラ山地をうろついていると、前回は何も反応の無かった泉みたいなオブジェに「!!」マークが点灯するではありませんか。どうやら何かのスイッチの役割を果たすようで、何ヶ所か押しながら進んでいると、前回通れなかったところが通れるようになりました。途中行き止まりになりましたが、チョコボの足跡発見。早速チョコボで移動しているとゴール地点らしき謎の遺跡(?)に到着。
なんとここでボスキャラ(○○○○○)のお出まし。雰囲気からして、どうやら召喚獣らしい。早速戦いを挑むも、これが鬼強い。どうやら防御力が低いらしく、こちらの通常攻撃はバシバシ決まるが、逆に相手の1撃で2000近いダメージを食らう。しかも結界が張ってあるらしく、アイテムの使用が不可。ダメージは与えられるものの回復がとても追いつかなく、瞬殺されてしまいました。・・・いきなりの登場だったのでセーブしてなかったよ。すぐ近くにセーブポイントあったのに。

■無謀其の弐
気分治しにモブ退治をすることに。しかし、Cランクまでのモブは全部狩ってしまい、かといってBランクに手を出すのは不安でしょうがない。ここでHランクのモブ依頼書を発見。どうやらどっかのマダムが飼っていたペット「キャロットちゃん」が逃げ出したらしく、それを捕まえて退治すればよいとのこと。Hランクということはかなりイージーな任務だろうと思い、早速依頼を受けることに。・・・これがなかなか見つからない、キャロットちゃん探しで1時間くらい森を彷徨って、やっとのことでターゲット発見。・・・デカい!! かなりデカい!! しかも外見はモルボルそのもの!! キモい!! かなりキモい!! ・・・もしかして「Hランク」とは「ハイパーランク」ということなのか!? 気付いた時は時既に遅し。キャロットちゃんの1撃で7000ダメージを食らう!! 即死です!! しかも「とてもくさい息」で身動きがとれない!! ここまで来てやすやすと死んでたまるかということで、エリクサー類を駆使しながら戦闘を続行。死亡→フェニックスの尾→エリクサー&エーテルでMP回復→ミストナックを何回も繰り返しながら不毛な消耗戦を展開。なんとか9割5分ほど体力を奪い、あと一押しというところでリジェネを唱えられてしまう。なんとかデスペルで解除しようと試みるが、ここでリズムが狂ってしまう。・・・そもそも1撃で殺られるんだから、デスペル唱える暇なんて無いんだよなぁ。
南~無~…

まぁ、サブシナリオはレベルが上がってから挑めという教訓ですね。
by gunplete | 2006-03-22 23:27 | GAME