2011年 04月 29日 ( 1 )
「雷鳴の使徒」私的評価 -茶編-
ども。Aceです。

今日も、引き続きガンダム・ウォー第27弾「雷鳴の使徒」の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「茶」です。

U-X123 ガンダムレオパルド
バルチャーポイントをダメージに変換します。配備エリアも対象に取れます。
ただ、このユニット自体が弱すぎです。
評価:■□□□□□□□□□

CH-X68 ロアビィ・ロイ
相手に自軍国力分のバルチャーポイントを与える代わりに1ドロー出来ます。
それなりのリスクを伴いますが、毎ターンドローは強力。
評価:■■■■□□□□□□

O-X72 ガンダムタイプ
バルチャーポイントをダメージに変換します。「蓄財」等でバルチャーポイントを任意に調節出来れば強力かと。
評価:■□□□□□□□□□

U-G100 ガンダムマックスター&ガンダムローズ
茶国力を発生するヴァリアブルユニット。それだけで優秀。
このカードがプレイされて場に出た場合、ハンガー、ジャンクヤードにあるカード1枚を持ち主の本国若しくは捨て山に移動させてしまいます。捨て山ドローできる環境ならば強力。
評価:■■■■■□□□□□

U-G103 ウォルターガンダム
「クイック」「水」「速攻」を持ったMF。
さらにこのカードが戦闘エリアにいる場合、全ての自軍部隊の戦闘ダメージを+3することが出来ます。自身の「速攻」とも相性が良く、さらに3面アタックで+9点のパンプアップは強力。
なお、このカードが宇宙・地球にいる状態でも、リングエリアの部隊は+3を得ることが出来ます。
評価:■■■■■□□□□□

U-G104 ウォルターガンダム(アタックモード)
「クイック」「戦闘配備」「水」「速攻」を持ったMF。
また、(攻撃ステップに)手札から(ユニットのいる)戦闘エリアに直接出すことが出来ます。茶色の苦手とする「高機動」対策も兼ねています。
また、「換装(ノーベルガンダム)(ウォルターガンダム)」も有しており、奇襲ブロッカーとしてはかなり優秀です。
また、手札にある「特徴(ノーベルガンダム)」を持つユニットと置き換えることが出来ますので、再度、ブロッカーに転じることも。
上手に運用すれば、攻防一体の極上ユニットに。
評価:■■■■■□□□□□

O-G42 笑倣江湖
このカードがセットされたユニットが戦闘ダメージを与えた場合、相手の配備エリアに移動してしまいます。相手ユニットにセットして、出撃を抑制する使い方がベスト。
このカードの「移動する効果」は、「自軍効果」として扱いますので、「敵軍効果で移動しない」ユニットに対しても有効となります。
評価:■■□□□□□□□□

今回の「茶」は、わりと優秀かと。
2種の「ウォルターガンダム」が強いですね。

MFデッキって、主人公機・味方機が採用されないパターンが多くなっていますね。
それはそれで、なんか淋しいものが・・・。
by gunplete | 2011-04-29 23:39 | Gundam War