2008年 10月 22日 ( 1 )
第25話 突撃ラブハート!!(オズマ)
ども。Aceです♪

CS放送で「マクロスF」の第25話を観ました。

いよいよ最終回です。

まずは、巨大なランカちゃんが「愛・おぼえていますか」を熱唱。
カウンター・ランカアタックで絶体絶命の統合軍ですが、マクロス・クォーターが援軍に駆けつけます。そして、アルトに愛機を譲渡。

ここでアルトは、イサムの真似事を・・・。
あの指飛行機は、イサムがやってこそ様になるというものです。

いざ反撃開始と思いきや、グレイスの逆襲が始まります。
グレイス&ランカを媒体としてバトルギャラクシーとクィーンがコネクト。
圧倒的な破壊力で、船団を蹂躙。
もうバルキリーでどうにかなるレベルじゃないですね。

その惨劇を前にして、歌うことに挫折したシェリルさん。
そこへランカちゃんのビンタが炸裂!!
・・・えぇ~!! ビンタっすか!? ブライト艦長ですか!?



・・・そして、ここからが見せ場です。
シェリル&ランカのデュエットメドレーに乗せて、統合軍・ヴァジュラの総攻撃が始まります。

悪魔の機体「ゴーストV9」と、ルカの操る無人機との限界速バトル!!
マクロスアタックで敵艦突入!!
燃える展開です!!

ここでアルトは、一条の真似事を・・・。
あの敬礼は、一条がやってこそ様になるというものです。


・・・制作サイドは、アルトに何をやらせたいのでしょうか?
今までの主人公の真似事ばかりさせて。

「お前たちは、オレの翼だ!!」(アルト)
・・・結局、二股かいっ!! 呆れた!!


最終的には、大団円ですが、当初期待したようなエンディングとは程遠かったです。
あまり心に残らないような、腑に落ちないような結末でした。

総じてクオリティーの高い作品だったと思いますが、最後まで主人公に好感を持つことが出来ませんでしたね。
過去のマクロスシリーズにこだわりすぎているようにも思えます。

・・・ある意味、狙いすぎだったのでしょうかね?


でも、個人的には、シェリルさんはストライクです♪
by gunplete | 2008-10-22 00:22 | animation