2008年 04月 26日 ( 1 )
「流転する世界」私的評価 -白編-
ども。Aceです♪

ガンダム・ウォーの最新作「流転する世界」について、引き続き私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「白」です。

U-S184 エールストライクガンダム
4国力で格闘5点&高機動を持ったPS装甲ユニット。「フォースインパルスガンダム」や「セイバーガンダム」が泣いていますよ。
このカードに「キラ・ヤマト」がセットされている場合、敵軍コマンドの対象になりません。
さらに、特殊効果を除く敵軍ユニットの効果の対象になりません。4国力圏域のユニットとしては、破格の能力です。
評価:■■■■■□□□□□

U-S188 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
このカードがプレイされた場合、「新鋭艦アークエンジェル」のように、本国から艦船をサーチすることが出来ます。このカード自体「クイック」を持っていますので、ユニット展開力を格段に高めてくれるグッドカードです。
さらに、単体で速攻&砂漠を持っています。
クイック・リロールイン・速攻・砂漠・特殊シールド・・・これで弱いワケがありません。
評価:■■■■■□□□□□

U-S189 ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)
9/6/9といった尋常ならざる戦闘力に加えて、乗り手を選ばない万能サイコミュ装備。
さらに、自軍捨て山のカードを1枚破棄することで、敵軍ユニットに1ダメージを与えて、自軍本国を1回復します。このダメージを与える効果は、配備エリアのユニットを対象に取ることが可能です。破棄されたカードは、さらに「フリーダムガンダム(ミーティア装備)」の弾丸に変えることが出来ますので、両者の相性はバツグンです。
・・・でも、さすがに重いです。「ヴォワチュール・リュミエール」での単発運用が関の山でしょうかね? せめて「換装:フリーダム」だったら。
評価:■■□□□□□□□□

CH-S122 キラ・ヤマト
このカードがPS装甲にセットされている状態で、「名称:ガンダム」若しくは、6国力以上のユニットと交戦中ではない場合、このカードのセットグループは、自軍効果以外では破壊されず、ダメージを受けません。
非常に強力ですが、この効果は、PS(X)を持つユニットにセットされた場合は適用されませんので、ある程度ユニットが限定されてしまいます。
さらに、「名称:ガンダム」が横行している今の環境では、イマイチ実力を発揮出来ないかもしれません。
しかしながら、交戦しなければ無敵ですので、配備エリアでは鉄壁です。また、攻撃ステップ限定の「核の衝撃」「魂の輝き」が効きません。
・・・「シン・アスカ」「ヒイロ・ユイ」で十分か?
評価:■■□□□□□□□□

C-S101 卓越した才覚
青と緑、どちらとしても扱う国力を発生するヴァリアブルカード。
コマンドとしての効果は速攻付与。もともと白のユニットは体力に優れているので、速攻を得たところで・・・。
むしろ、青緑混色デッキの必須カードとしての価値が高いです。
評価:■■■■■□□□□□

C-S106 ストライカーパック
本国の上7枚を見て、「特徴:ストライク系」のユニットを任意の枚数だけサーチすることが出来ます。「ハッキング」「中東国の支援」だけでは不安というのであれば、このカードよりも「ゼロの示す未来」を投入した方が無難かと。
せめて「特徴:ストライク系」にマルチプル能力があれば評価も違ってくるんでしょうが。
評価:□□□□□□□□□□

今回の「白」ですが、ちょっと微妙かもしれません。
「エールストライクガンダム」「ガイアガンダム」は強いのですが、現状のPS装甲デッキは5国力圏域のPS(X)を主軸としており、艦船を要していないので、ちょっとデッキに入り込む余地が無いように思えます。
艦船型4国力デッキに原点回帰しろと?
by gunplete | 2008-04-26 23:59 | Gundam War