2008年 01月 22日 ( 1 )
「エクステンションブースター2」私的評価 -茶編-
ども。Aceです♪

引き続き、ガンダム・ウォーの最新作「エクステンションブースター2」について、恒例の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「茶」です。

U-111 ターンX(月光蝶発動時)
毎ターン、G以外の自軍カードと敵軍カードを2枚ずつ破壊する諸刃のカード。数的優位に立っていれば、一方的に完封することも可能です。当然、G以外の自軍カードが2枚以下の場合、このカードは自滅することになります。
能力に見合った重いカードですが、名称「∀ガンダム」をロールすることで合計国力を下げることが出来ます。この効果は敵軍「∀ガンダム」をロールしてもOKです。
評価:■■■□□□□□□□

C-24 昨日の敵は
ジャンクヤードにあるユニットを敵軍配備エリアに送ることで、そのユニットと同程度の敵軍ユニットをパクってくることが出来ます。
ジャンクヤードは指定されていませんので、敵軍ジャンクヤードにあるユニットを対象に取ることも可能です。
「ガンダム(ラストシューティング)」のようなキラーユニット対策でしょうね。
評価:■■■□□□□□□□

U-X96 ラスヴェート
このカードの部隊にビットMSコインを組み込むことが出来ます。ビットMSコインは、このカードのサイコミュ値に比例して強くなりますので、「プル」「プルツー」「クェス」との相性はバツグンです。ビットMSコインは、場に残り続け、自軍・敵軍ターンでも発生することが出来ますので、リロールや補給を活用したいところ。
ビットMSコインを発生することを目的とするならば、特に、このカードにNTをセットする必要もありません。むしろ、「アルゴ」を乗せるのもアリかと。
評価:■■■■■□□□□□

U-G43 風雲再起(モビルホース)
唯一、名称「ガンダム」を持たないMFです。
自身で速攻を持ちながらも、同じ部隊のユニットにも速攻を付与することが出来ます。
また、「流派:東方不敗」を持つユニットがリングに出撃した場合、そのユニットに同伴することが出来ます。これによりリングハンデスの効果が2倍になります。
評価:■■■■□□□□□□

U-G44 シャイニングガンダム(スーパーモード)
リングハンデスの代わりに、(G以外の)相手カードを直接破壊することも可能なMF。ある意味、否が応にもブロックしなければならない環境を作ってくれます。ただし、相手の手札&ハンガーが0枚の場合、リングハンデスは発生しませんので、破壊効果も発生しません。
また、自軍ジャンクヤードが5枚以上の場合、いつでもリロールすることが出来ますので、奇襲性もバツグンです。「アルゴ」内蔵と思えば、弱いワケがありません。
評価:■■■■■□□□□□

CH-G35 風雲再起
クイックを持ったGFで、(リングエリアを含む)戦闘エリアにいるユニットにも即座にセットすることが出来ます。さらに、このカードの部隊が、敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、4国力以下の敵軍ユニット1枚を本国の下に送ることが出来ますので、驚異的な奇襲性と除去能力を持ちます。この効果はエリアを選びませんので、配備エリアのユニットだろうとお構いなしです。
評価:■■■■■■■□□□

CH-G36 ドモン・カッシュ
自軍ジャンクヤードが5枚以上の場合、ジャンクヤードのカードを2枚取り除くことで、このカードが属するセットグループは敵軍効果の対象になりません。
この効果は、1ターンに1回しか宣言出来ませんので、コマンドカードの2枚撃ちには対抗出来ません。「魂の輝き」「核の衝撃」「恫喝」等のカードを警戒したいのであれば、無駄に終わろうとも、効果は早めに使っていきたいところです。
茶色でアンタッチャブル効果を持つカードはとても貴重です。
評価:■■■■■■□□□□

O-G16 怒りのスーパーモード
MFを持つ自軍ユニットと交戦中の敵軍ユニットが破壊された場合、MFを持つ自軍ユニットの格闘値分のダメージを相手本国に与えることが出来ます。
この効果は、戦闘ダメージで相手ユニットを破壊しなくてもOKですので、「ボルトガンダム」や「シャイニングフィンガー」の効果で破壊しても発動します。
また、敵軍ターンでも効果は適用になりますので、ブロック時でも相手本国にダメージを与えることも可能です。
評価:■■■■□□□□□□

今回の「茶」は豊作ですね。攻撃的なカードが充実しています。
特に、「風雲再起」「ドモン」は、MFデッキのみならず、茶単デッキの中心となり得るカードだと思います。
それと、「ラスヴェート」が意外と末恐ろしいカードになりそうな予感がします。
by gunplete | 2008-01-22 23:58 | Gundam War