2007年 10月 14日 ( 1 )
呪われたPS3
ども。Aceです♪

昼下がりのマッタリした時間帯。
PS3でDVD観賞をしていると・・・

・・・プツン

いきなり画面が真っ黒になってしまいました。
その時観ていたソフトが、恐い系の映画だったので、もしや霊的な力が作用したのではないかと、一瞬冷や汗をかいてしまいましたが、・・・流石に、これは一大事です。

それから、何度も何度も、PS3を再起動しますが、画面は真っ黒のままです。

いよいよもってメーカー修理かと、気分的にはブルーになるばかり。

ガックリと肩を落としていると、私の携帯電話が鳴り響きます。

Ace「・・・もしもし」
電話の声「Aceさんですか? お休み中申し訳ありません。」
Ace「・・・はい?」
電話の声「○○印刷です。チョット仕事の関係で教えて欲しいことがありまして・・・」

・・・なんで、こんなバッドタイミングで仕事の電話が入るかなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて。用件を済まし、改めてPS3に向き合ってみる。

症状としては、本体の起動、ソフトの読み込みは正常に思われるが、
画面が一切現れない。音も聞こえてこないといった具合です。

・・・もしかして、入出力のトラブルか?

念のため、PS3をビデオ端子に接続して起動してみると・・・

♪♪ジャーーーン・・・

お馴染みの起動画面がコンニチワ!!

・・・となると、考えられる原因は以下の3点。
①PS3のHDMI出力が壊れている。
②液晶テレビのHDMI入力が壊れている。
③HDMI接続ケーブルが壊れている。

ここで、HDMI端子をケーブルテレビのチューナーに差し替えて実験してみると・・・
やっぱり画面が真っ黒のままです。

・・・となると、考えられる原因は、②か③ということになるのでは?

そこで、急いで新品のHDMI接続ケーブルを購入。
早速、新品のケーブルをPS3に繋いでみる。・・・恐る恐るスイッチオン。

♪♪ジャーーーン・・・

PS3、無事生還!!
一時はどうなるかと思いましたよ。

それにしても、何故、接続ケーブルがイカれちゃったのかなぁ? 謎です。
もしかして、本当に呪われているのでしょうか・・・ねぇ?
f0068683_1850071.jpg

by gunplete | 2007-10-14 18:51 | GAME