2007年 10月 05日 ( 1 )
聖戦の始まり
ども。Aceです♪

さて、10月下旬にバンダイより新型カードゲームがお披露目されます。
その名も「SUNRISE CRUSADE(サンライズ・クルセイド)」!!

気になる中身ですが、言わば・・・
サンライズ系のロボットアニメで「ガンダム・ウォー」の世界を楽しんじゃおう!!
・・・といった内容のカードゲームなんです。

ユニット・キャラクター・コマンドの3種類のカードを、
指定国力・合計国力・資源コストを満たしながらプレイし、
相手の本国(50枚)をゼロにすれば勝ちといったものです。
(ガンダム・ウォーとまるっきり同じですね。)

ガンダム・ウォーとの違いは、以下の2点。
①オペレーションカードが存在しない。(現時点では。)
②Gカードが存在しない。
ユニット・キャラクターの各カードがGカードを兼ねます。
(全てのカードが、ヴァリアブル1のカードだと思ってください。)

Gカードがありませんので、デッキ全てをユニットカードにすることも可能かと。
そういった意味では、柔軟なデッキ構築が楽しめますね。
・・・でも、逆に考えると、「速攻デッキ」「重速デッキ」といった概念が無くなりますので、単調で画一的なプレイングになってしまう恐れもあります。

なお、第1弾で参入する作品は全部で8作品です。
→防御型
・聖戦士ダンバイン
・無敵鋼人ダイターン3

→攻撃型
・戦闘メカザブングル
・蒼き流星SPTレイズナー

→破壊型
・装甲騎兵ボトムズ
・機甲戦記ドラグナー

→妨害型
・重戦機エルガイム
・無敵超人ザンボット3

・・・なんと申しましょうか、「スクランブルギャザー」を彷彿とさせますね。
個人的には「レイズナー」が好きなので、緑を応援したい気分ですが、
「イデオン」が参戦されるようになれば、イデ一色に染まってしまう予感がします。

・・・総じて、面白そうなカードゲームだとは思いますが、「ガンダム・ウォー」との共倒れを誘発してしまいそうな危険性も孕んでいるのではないでしょうか?
by gunplete | 2007-10-05 23:59 | CARD GAME