2007年 05月 11日 ( 1 )
飛 さいしゅうかい 翔
ども。Aceです♪

CS放送「獣装機攻ダンクーガノヴァ」も、とうとう最終回を迎えてしまいました。
12話「未来への飛翔」

いきなりアバンタイトルで、窮地に立たされるチームDの面々。
なんか、それぞれのコクピットが串刺しにされてるんですけど・・・。
否が応にもクライマックスへの期待が高まります。

そんなこんなで、最終話の開幕。
前回、真の敵が月にいると明かされましたが、どうやら逃げ腰のF.S.さんは、
ダンクーガノヴァをノアの方舟として、地球圏から脱出したいそうです。
もともとダンクーガノヴァには、地球上の生命体のDNAデータが保存されているらしく、
種の絶滅を回避する役割もあるようですね。

でも、当然、チームDの面々は、月のWILLとの決着を選択します。

この選択に、逃げ腰のF.S.さんも、あっさり了解を下します。
(こんな簡単に結論出していいのかよ。種の絶滅がかかってるのに。)

そして、F.S.さん曰く、
「月には、オリジナルダンクーガがいる!!」

「ダンクーガ THE ORIGIN」ですか!?
これは、期待が膨らみますねぇ!! 燃える展開です!!

・・・でも、ダンクーガノヴァを待ち構えていたのは、
元祖ダンクーガと似ても似つかぬ、ヘンテコロボットじゃないですか!?
これの、どこがオリジナルダンクーガなんだよ~!!
なんか、ダンクーガと言うよりも、ゲッターロボじゃないですか!!
期待して損しちゃったなぁ・・・。

・・・で、このゲッターダンクーガが鬼のような強さを発揮します。
マックスゴッドの断空剣や断空砲も全然効きません。
虎の子の「ファイナル断空砲ゼロ距離射撃」を放つも無傷!!

ここで、アバンタイトルのシーンに戻ります。
ゲッターダンクーガから放たれる無数の棘が、コクピットを串刺しにします。
なんか、異様に凄惨なシーンが続きます。

でも、メインパイロットの葵ちゃんがピキーン!!
SEED覚醒!!
「断空弾劾剣ーーーっ!!」
ゲッターダンクーガを一刀両断です!!
でも、正直なところ、「だんくうだんがいけん」で良いのか分かりません。
私には、こう聞こえました。

そして、いよいよ月のWILLのお出ましです。
このあたりの展開の早いこと。早いこと。
無理矢理終わりに持っていこうというのが見え見えです。

最後は、葵ちゃんが、月のWILLに鉄拳食らわしてハッピーエンドでした。
鉄拳って・・・。

結局、「超獣機神ダンクーガ」との繋がりもあやふやなまま終わってしまいました。
個人的には、F.S.さんが元祖ダンクーガに乗り込み、大暴れしてくれるのを期待していたんですけどねぇ。
なんか、「ダンクーガ」「ダンガイオー」「グラヴィオン」「オーディアン」といった大張作品のオンパレードで終わってしまったような気がします。

せめて最後は、もうちょっと作り込んで欲しかったですね。
せっかくテンション高かったのに、最後で不完全燃焼してしまいました。

う~ん。・・・DVD買おうかな? どうしよう?
by gunplete | 2007-05-11 23:55 | animation