2007年 05月 09日 ( 1 )
不公平
ども。Aceです♪

毎年、この時期になるとやってくるのが、自動車税納税通知です。
正直なところ、ボーナスを控えたこの時期に、こういった納税通知をいただいても、即時対応出来ません。延滞金覚悟で6月まで引っ張るしかありませんねぇ。いやはや。

・・・と、それはさて置き、
やっぱり、今年の納税通知にも「概ね10%重課」の烙印が押されていました。

1年前も同じようなことを書きましたが、私の車はグリーン化基準に適合していないので、通常よりも多めに税金を支払わなければならないんです。
はっきり言って、この制度は不公平だと思いませんか?
確かに、昔の車は、今の車と比べて、CO2の排出量が多いと思いますが、だったら、
総走行距離から割り出した総排出量で税金を判断すべきなんじゃないですか?
車を頻繁に利用する人こそ、重課すべきなんじゃないですか?

むしろ、昔の車を後生大事に乗っている人こそ、環境に優しい人なんじゃないですか?

・・・って、言うか、「概ね10%」って何だよ!! アバウト過ぎませんか!!
こんな表記、人を舐めてるとしか思えません。まったく!!

ちなみに、他の都道府県でも、こんな仕組みなんでしょうかね?
by gunplete | 2007-05-09 01:18 | 86