2006年 11月 19日 ( 1 )
【マスターアジア暁に死す!!の巻】SCS 11/19
ども。Aceです♪

実に1ヶ月ぶりにGWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、茶単ブーストマスターガンダムデッキです。
「オーブ連合首長国」&「月光蝶」をフルに積んだブーストデッキです。

参加者は10名(常連組のみ)でした。

1回戦 対『黒単中速』 ○×○
1セット目
中盤にかけて、こちらのユニットが、「ティタガン」で破壊される。「ジ・オ」でパクられる。といった展開が続いてしまい、圧倒的に不利な状況に追い込まれます。しかし、土壇場で「マスターガンダム」&「アルゴ」を完成。しかも「突貫作業」で「月光蝶」をサーチ&プレイ。局面をひっくり返します。辛勝でした。
2セット目
中盤、数的優位に立たれた状態で「ジャブローの風」×2枚を食らってしまい。場が崩壊してしまいました。良いトコ無し。
3セット目
最高の回り。先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「アルゴ」を完成。さらに「月光蝶」をプレイ。ほぼノーダメージで瞬殺。

2回戦 対『茶単バルチャー』 ○××
1セット目
お決まりのパターンで勝利。
2セット目
回りは悪くないのですが、「マスターガンダム」が引けません。我慢できなくなったので、「ボルジャーノン」に「アルゴ」をセットして、「月光蝶」をプレイ。・・・ですが、すぐにリカバリーされてしまいます。そこで、2枚目の「月光蝶」をプレイ。・・・ですが、またしてもリカバリーされてしまいます。「ディアナ帰還」&「エアマスター」はしぶといですねぇ。そうこうしているうちに「破滅の終幕」を食らってしまい、今度はこちらがリカバリーできなくて惜敗。
3セット目
中盤に「マスターガンダム」&「師匠」の光臨。ほぼ勝利が見えていましたが、「破滅の終幕」を食らってしまい、またしてもリカバリーできなくて惜敗。

3回戦 対『黒茶中速』 ×○×
1セット目
中盤にかけて、「シロッコの目」「ヤザンブラビ」で、手札の「マスターガンダム」が落とされてしまいます。そこに「ビルケナウ」の登場。「マスターガンダム」が拾われてしまいます。・・・無理。
2セット目
先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「ドラゴンガンダム」×2体から、「月光蝶」をプレイ。相手投了。
3セット目
なんとか「マスターガンダム」を配備できましたが、「ジ・オ」でパクられてしまいます。・・・無理。

4回戦 対『茶単バルチャー』 ○×○
1セット目
お決まりのパターンで勝利。
2セット目
中盤に「破滅の終幕」を食らってしまい、リカバリーできなくて敗北。
3セット目
先行4ターン目に、「マスターガンダム」&「アルゴ」から、「月光蝶」をプレイ。相手投了。

結果、2勝2敗で5位でした。
しっかし、茶色が多かったですね。
「マスターガンダム」は流石に強力ですが、「月光蝶」に繋げないと、「破滅の終幕」を食らったり、「ジ・オ」でパクられたりする危険性がありますね。「ジ・オ」でパクられたら目も当てられません。
「突貫作業」を積み増しして、コンボ性を高めた方が良いのかな?
by gunplete | 2006-11-19 23:01 | Gundam War