2006年 11月 01日 ( 1 )
月イチRanking (2006/11)
ども。Aceです♪

月イチ恒例のランキング・バトル!!
レディー・・・ゴーーー!!

●フェイバリット・モビルスーツ・ランキング(機動戦士Vガンダム限定)
①V2ガンダム
②V2アサルトバスターガンダム
③Vガンダム
ザンスカールの猫目軍団や、連邦のジム崩れはどうしても好きになれません。あんまり偏った順位にしたくなかったんですが、ここはリガ・ミリティアのヴィクトリーシリーズを選ぶしかないですねぇ。・・・でも、V2ガンダムはお世辞抜きにカッコイイです。あの光の翼を扇ぎながら飛翔する姿は芸術品だと思います。欲を言えば、スラスターの類がもっと派手だったら最高だったのになぁ。

●ラブリー・ヒロイン・ランキング(機動戦士Vガンダム限定)
①ネネカ
②マヘリア・メリル
③フランチェスカ・オハラ
1位のネネカは説明不要ですよね?こんなキワどい格好で戦闘させるカテジナさんの思考を疑ってしまいますよ。マヘリアさんのキスマークは素敵です。フラニーさんは、V2のアサルトシールドに乗って宇宙を漂流するシーンが絶妙ですね。ガンダム史上でも1・2を争うほどの綺麗なシーンだと思います。

●ナイス・ガイ・ランキング(機動戦士Vガンダム限定)
①オデロ・ヘンリーク
②ウッソ・エヴィン
③ロベルト・ゴメス
ここは、なんと言ってもオデロですね。Vガンダムの中で一番好きなキャラクターですよ。映画版ドラ○もんのジャ○アンみたいな、粋なガキ大将なんですよね。是非ともエリシャさんと幸せになって欲しいところでしたが、第50話でカテジナさんに惨殺されてしまいました。・・・かなりショッキングでした。合掌。

●ベスト・エピソード・ランキング(機動戦士Vガンダム限定)
①幻覚に踊るウッソ(第45話)
②ドッゴーラ激進(第32話)
③天使たちの昇天(第51話)
第45話には、エンジェル・ハイロゥの影響下で、ザンスカールのNT試験部隊(トッリ・アーエス部隊)と戦うウッソの奮闘が描かれています。序盤は総集編のように見えますが、今までの名場面が幻覚として、ウッソの頭に走馬燈のように蘇ります。後半は、クロノクルやカテジナの幻覚が容赦なくウッソを襲うことになります。このあたりの激闘は必見です。

●ベスト・名言・ランキング(機動戦士Vガンダム限定)
①「男の子のロマンスになんで私が付き合わなければならないの」(第45話/カテジナ)
②「ガンダムよぉ、天に昇れーーーっ!」(第51話/ウッソ)
③「椅子を尻で磨くだけの男で終わるものかよ!」(第42話/ピピニーデン)
富野ワールド全開のVガンダムですが、その中でも上記3つのセリフは個人的に名言中の名言だと思います。特にピピニーデンのセリフは日常で使うとカッコイイかも。

今回は、けっこう通好みのランキングになったと思います。

では。次回のランキングお楽しみに~♪
by gunplete | 2006-11-01 22:05 | Ranking