2006年 08月 20日 ( 1 )
あの夏、いちばん静かな海。
ども。背番号の無いAceです♪

夏の甲子園もいよいよ大詰め、まさかの再試合突入です。
駒大も早実も、どっちが優勝しても文句無しっしょ。
・・・っていうか、高校最期の試合を大舞台で2度も経験できるなんて贅沢ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはさておき、夏の終わりが近づいていますが、個人的に夏の定番音楽をご紹介。

①Summer/久石譲
北野映画「菊次郎の夏」で使われた名曲です。
その後、CM等でも起用されてるんで、意外と聴き覚えはある曲だと思います。
久石さんの音楽といえば、北野映画や宮崎映画で有名ですが、その中でも、この「Summer」は1・2を争うほどの名曲だと思います。メロディーはシンプルですが、とても心地良いピアノの旋律で、思わず夏を連想してしまいます。
もしもピアノが弾けたなら、私はこの曲を弾きたいですね。・・・今から習ってみる?

②SUMMER NUDE/真心ブラザーズ
真心ブラザーズといえば、もちろんこの曲。
・・・って言うか、この曲しかヒットしてないような気もしますが。
今から10年以上も前の曲ですが、ラジオなんかでは毎年この時期にリクエストのかかる名曲中の名曲です。
ちなみに、「SUMMER NUDE」は1994年に発表になりましたが、1997年にリミックス版として「ENDLESS SUMMER NUDE」が発表になりました。
男くさい曲ではありますが、とにかく清々しいんですよね。

・・・まぁ、こんな感じで。
夏になると聴きたくなる名曲でした♪
by gunplete | 2006-08-20 20:42 | music