2006年 05月 23日 ( 1 )
ドリームコンボ #001
ども。Aceです♪

そろそろネタが無くなってきましたので、
ガンダム・ウォーにおける脳内コンボをご紹介。

【オペレーション・アカツキ】
◆キーカード
①オペレーション・デイブレイク
②黄金の意思
③破滅の終幕
④オーブ連合首長国

◆コンボの流れ
①1ターン目、白Gセットでエンド。
②2ターン目、オーブ連合首長国セットでエンド。
③3ターン目、オーブ連合首長国セット。
④2枚のオーブ連合首長国をロールして白国力発生。これで白国力が5に。
⑤オペレーション・デイブレイクセット。全てのカードの指定国力が白になる。
⑥黄金の意思をプレイし、白の大型ユニット(本命はアカツキ)をハンガーへ。
⑦攻撃ステップに破滅の終幕をプレイ。
⑧ターン終了時に、破滅の効果を起動。
⑨続いて、黄金の意思の効果を起動。ハンガーに移したユニットのみ生き残る。

・・・ってな具合で、最速3ターン目にして、リセット&ブーストを仕掛けるというものです。
このコンボが最速で決まったら、ほぼ勝利は確定でしょうね。

普通に白・茶でも作れますが、やっぱり漢だったら一発を狙いたいものです。

でも、正直なところ、このコンボを3ターン目に決めるのは、ほぼ不可能かもしれません。
だって、白G/オーブG×2/デイブレイク/黄金の意思/ユニット/破滅の7枚が最低必要なわけで、初手6枚+先行2ドローor後攻3ドローで綺麗にそろうわけがわりません。
3ターン目に「中東国の支援」や「ハッキング」、「戦場の鈴音」、「ゼロの示す未来」、「哀悼の花」を使いまくったとしてもたかがしれています。

かと言って、ブーストをあきらめて、5ターン始動を狙った場合、速攻系には負けてしまいますし、カウンターやオペ割で軽く対処されてしまって、コンボの成功率が極端に落ちてしまいます。

誰か挑戦してくれないかなぁ?

◆サンプルデッキ
アカツキ ×3
L-3 X18999コロニー ×3
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
ゼロの示す未来 ×3
哀悼の花 ×2
新たな火種 ×3
まなざしの先 ×3
黄金の意思 ×3
破滅の終幕 ×3
戦場の鈴音 ×2
オペレーション・デイブレイク ×3
白G ×10
オーブ連合首長国 ×6

白Gを極限まで減らせば、ゼロの示す未来でキーカードを回収し易くなりますね。
イチかバチかで「サラサ再臨」・「休日の出来事」入れてみる?
by gunplete | 2006-05-23 19:46 | Gundam War