2006年 03月 25日 ( 1 )
星を動かすもの
ども。Aceです♪

待望の「トップをねらえ2! 第5巻-星を動かすもの-」が発売されました。
サブタイトルから察するに、ついにダイ・バスター登場か!? と、思いきや、今回はダイ・バスターどころか、新たなバスターマシンの登場も無し。
前回までの盛り上がりが一気にクールダウン。
どうしちゃったんでしょう? このストーリー展開で次回の最終回に引っ張ってっていいんでしょうかねぇ? う~ん・・・

トップをねらえ2は毎回楽しみにしてましたし、映像のクオリティの高さもさることながら、毎回、良い意味で期待(想像)を裏切ってくれるようなド肝を抜く演出やストーリー展開が魅力的なんですよね。
ですが、今回は悪い意味で期待を裏切られたような気がします。まぁ、最終回に繋ぐための布石なんでしょうが、それにしても、今回は盛り上がりに欠けるなぁ。

とは言っても、今回はバスターマシンディスヌフが活躍しますので。・・・文字通り「星を動かすもの」となったディスヌフの破天荒な暴れっぷりは爽快ですよ。

そう言えば、回を重ねるごとに次第と「トップをねらえ」との相似性みたいなものが見えてきたような気がします。もしかして最終回にノリコやガンバスターが登場するのではないかと思ってしまったり。しまわなかったり・・・。
ちなみに、今回、ノノは無意識の中で「ノ・リ・コ」という言葉を発しています。これで、ノノが目指している「ノノリリ」とは「ノリコ」のことだということにほぼ確信が持てました。

とにかく、この作品はストーリー展開にスゴイ魅力のある作品なので、あまりストーリーに絡んだことは書き難いんですよね。でも、次回最終回の発売間際になったら、まとめて書きたいと思います。それまでに気になる人はチェックしててくださいね。
by gunplete | 2006-03-25 23:27 | animation