2006年 02月 26日 ( 1 )
【チーム>GUNPLETE】
ども。Aceです♪

今日は、GWのチームシールド大会に参加・・・のはずですが、
たった3人しか集まらず、大会が成立しませんでした…。
もう。チーム戦やりたかったのになぁ。ガックリです。

さて、それは置いといて、
「第16弾カードを使って白のデッキを強化しよう週間」開幕!!

「白単PSデッキ」を基本として考えてみました。
まずユニットですが、「アカツキ(オオワシ装備)」はメイン投入で決定。
ほぼ全てのカードの効果の対象になりません。これを使わない手はないです。
ただし、、「ジ・O」や「無差別攻撃」、「クロボン(ザンバスター)」は決まってしまうので注意したいですね。
また、セットカードは対象になってしまうので、キャラを乗せる時は良く考えましょう。
「ストライクフリーダム」は微妙です。今回は保留ということで。
ネオ隊デッキだったら「ウィンダム(ネオ機)」は必須かもしれません。

この他に白単PSデッキだったら、「フリーダム(ハイマット)」は必須です。
「フリーダム」に「アカツキ」・・・もしかして、艦船は必要ないのでは?
代わりに「返答」「自由への奔走」といったカウンターカードを入れた方が、今の環境には心強いのではないでしょうか?

キャラクターについては、「アカツキ」があるので、「シン」「アスラン」は用済みっぽいですね。
「ネオ」の能力は魅力的です。艦船の代わり(メイリンでも良いですが…)に投入しても良いかもしれません。ただ、「プロヴィデンス」がデッキに入っている場合は「クルーゼ」の方が優秀です。
また、「アカツキ」に「クルーゼ」が乗ってしまえば、安心して粛清コインを貯められます。
それと、「ロード・ジブリール」は一見微妙に見えますが、ある意味「永続万能除去カード」かもしれません。オペ割カードの代わりに投入してみるのもアリではないでしょうか?

コマンドについては、「ガンダムファイト国際条約」はサイドに確実に入れましょう。苦手だった緑ランデスがカモになってしまいます。
「黄金の意思」はスロットに余裕があれば入れたいカードです。カウンターの牽制にもなって、プチブーストもできます。
ちなみに、「破滅の終幕」とのコンボで、嘘破滅みたいな芸当も可能です。この場合は指定国力の関係上、「不鮮明な旗色」を使わないと難しそうですが。

オペレーションは特に無しですね。

以上を踏まえて、以下のようにデッキを構築してみました。
3 ハイマット
3 プロヴィ
2 アカツキ
1 トラサメ
2 キラ(運命)
2 クルーゼ
3 ハッキング
3 中東国
3 部品ドロ
3 自由への奔走
2 切り開く力
1 黄金の意思
3 プラント
1 凌駕
18 白基本G

サイド
2 バスター(13弾)
1 ヒルデ
1 任務完了
2 死神に戻るデュオ
2 身勝手な懇願
2 ガンダムファイト国際条約

・・・こんな感じで。チョット重いですかね?
by gunplete | 2006-02-26 20:18 | Gundam War