月イチRanking (2008/10)
ども。Aceです♪

今回の「月イチRanking」は、「スーパーロボット大戦Z」の発売を記念して、
『スーパーロボット大戦・参戦希望作品・ランキング』をお届けします。
※あくまで個人的偏見&願望です。「機動戦士ガンダムOO」「マクロスF」「コードギアス」は、鉄板だと思うので除外しています。

●カモン・SRW・ランキング(2008)
③魔法騎士レイアース
異例の少女漫画「なかよし」からの電撃参戦ということで。ちょっと、今さらってな感じがしますが、ダメですかね? ファンタジー的なノリですが、「ダンバイン」「魔装機神」とカラんだら面白そうだと思います。是非、「リーンの翼」との同時参戦を。
「炎神レクサス(レイアース)」「海神セレス」「風神ウィンダム」の三神合体が見てみたいですね。「ゲッターロボ」の代わりにどうですか? 個人的には、海ちゃんがお気に入りなんですがね。
せめてストーリーが簡素なOVA版の参戦を。

②獣装機攻ダンクーガノヴァ
前作「超獣機神ダンクーガ」は、スパロボの定番となっているので、本作の参戦も時間の問題かと思います。勢力に荷担せず、武力介入を行うところが、「機動戦士ガンダムOO」との同時参戦を匂わせているような気もします。
ただ、スパロボの最新作に「グラヴィオン」シリーズが参戦したことにより、本作の参戦が後回しにされることも心配されます。
参入のアカツキには、「ダンクーガノヴァ」→「ゴッドビーストモード」→「マックスゴッド」の3段階パワーアップを実現して欲しいところ。考えただけでも燃えてきます。
もちろんボスキャラとして「オリジナルダンクーガ」も出して欲しいですね。
「やぁぁぁぁってやるぜっ!!」

①トップをねらえ2!
前作「トップをねらえ!」が、過去のスパロボシリーズでも重要な役割を果たしましたので、本作にかかる期待も大きいと思います。
ただ、時代設定が噛み合わないところがありますので、実現はかなり厳しいかと。設定を完全に無視して、単純に「バスターマシンの後継機」としてなら参戦もあり得るかと。
エキゾチックマニューバ全開の「バスターマシンディスヌフ」の勇姿を是非ともスパロボで体感してみたいですね。原作同様に星を動かして欲しいです。
究極突撃兵器「ドゥーズミーユ」は再現可能でしょうかね?
そして、「バスターマシン7号」の愛らしさ。マシンロボがOKだったんだから、7号もOKですよね?
ラストの「オカエリナサイ」・・・そこまで望むのは欲張りですかね。

いかがでしょうか?
個人的には「パトレイバー」「ガサラキ」「エスカフローネ」も好きなんですが、スパロボ向きじゃないですよね? じゃあ、「サンライズクルセイド」で。

では。次回のランキングお楽しみに~♪
by gunplete | 2008-10-01 23:26 | Ranking
<< 第22話 イヤ~んな感じ(ボビー) 剣心 >>