プラネット★ダンス
ども。Aceです♪

PSP専用ソフト「ファンタシースターポータブル」が発売中です。

このゲームを語るうえでは、
某モンスターソフトと比較せざるを得ないところが辛いところです。

・・・私的には、両者とも「似て非なるもの」という印象を感じます。

「ファンタシースター」は、経験値性を採用しており、従来からあるRPGに近いように思えます。ある程度のアクション性も要求されますが、基本的には、ボタン連打でOKです。
小さな子供さんや、女性にも優しい仕様になっているかと。

また、このゲームは、プレイヤーメイキングが熱いですね。
「眉毛」や「まつ毛」、「体格」、「声のトーン」等、より細かな設定が出来ますので、こだわりを持ったキャラクターが作成可能です。
・・・ただ、折角、こだわりを持ってキャラクターを作成しても、画面表示が小さすぎて、イマイチ充実感が沸かないんですよね。

ちなみに、私は女性型キャスト(ロボット)でプレー中です。
購入して4日目ですが、早くもレベル60に到達。
集中してプレーすれば、メキメキとレベルが上がっていきますね。
・・・この分だと、通信プレーを楽しむ前にヤリ尽くしてしまいそうです。合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、「ファンタシースター」シリーズの認知度って、どんなものなんでしょうかね?

私は、「マークⅢ/マスターシステム」の頃からセガ製のハードに親しんでいますので、
初代「ファンタシースター」から現役でプレーしてきました。

個人的には「ファンタシースター4」は、RPGの最高傑作だと思っています。
(漫画のコマ割りのような演出や、合体攻撃が熱かったですね。)

オンラインゲーム化によって認知されるようになってきましたが、
オリジナル4部作にも注目して欲しいところです。
by gunplete | 2008-08-05 23:50 | GAME
<< 第14話 分からない。分からな... 今週のジャンプ >>