【シュート!!の巻】SCS 1/26
ども。Aceです♪

GWの大会に参加してきました。
今日のデッキは、「青黒ラストシューティング」です。
参加者は8名でした。

1回戦 対『緑黒赤ノリスシュート』 ×○×
1セット目
なかなかユニットが引けなくてモタモタしていると、「ノイエジール」&「ノリス」がご登場。なんとか、「エクシア」&「カミーユ」で攻撃力を無力化しますが、「撃墜王出撃」&「ノリス」のコンボで本国を削り取られてしまいました。
2セット目
テンポ良く「ガンダムエクシア」&「ガンダム(ラストシューティング)」を展開します。対する相手も「魂の衝撃」を撃ってきますが、「退避行動」で防御。さらに「憎悪の矛先」を撃たれますが、「戦いに戻る理由」で防御。そのまま両面アタックで勝利。
3セット目
順調な展開でしたが、相手4ターン目に「ボッシュ」を撃たれ、手札にあった「ガンダム(ラストシューティング)」がパクられてしまいます。なんとか「アストナージ」&「カミーユ」&「サイコガンダム」で粘りますが、「弱肉強食」&「内憂外患」によって場のカードと手札のコマンドカードが次々と滅せられていき、最終的にはパクられた「ガンダム(ラストシューティング)」に止めを撃たれてしまいました。無念也。

2回戦 対『青赤ラカンシュート』 ○××
1セット目
いきなり1Gでストップ。絶望的な展開でしたが、相手も3Gでストップ。お互いディスカードのオンパレードになってしまいましたが、こちらが一足早く脱出。その後、「ガンダム(ラストシューティング)」でフィニッシュ。・・・助かりました。
2セット目
サイドから「戒めの処断」をチョイス。
早速、自軍4ターン目の「戒めの処断」をプレイ。相手手札に「ラカン」「ガンダムマイスター」がありましたが、ここは「彼方からの来訪者」をチョイス。・・・で、次のターンに「ガンダム(ラストシューティング)」&「ラカン」&「怒号」&「ガンダムマイスター」のフルアタックを喰らって30点オーバーの大ダメージ。
3セット目
序盤、相手「内部調査」を「周辺警護」で撲殺。しかし、これがミスでした。その後、青Gが引けなくなってしまい、黒G先行の配列。相手の「ガンダム(ラストシューティング)」を、自滅覚悟で「核の衝撃」で葬りますが、次のターンに2体目の「ガンダム(ラストシューティング)」が登場。手札にあった「ガンダムエクシア」×2体が腐ってしまいます。合掌。

3回戦 対『青単スライ(タッチ赤)』 ×○○
1セット目
苦手なスライデッキの登場。
序盤から「ガンダムMk-Ⅱ」&「ジュドー」、「プロトタイプガンダム」&「シロー」で10点オーバーのダメージを叩きだされてしまい成す統べ無し。
2セット目
サイドから「ジオン掃討作戦」「ソレスタルビーイング」をチョイス。
今回も序盤からフルアタックを喰らいますが、残り本国1枚で「武力による統制」で起死回生。その後、「ガンダム(ラストシューティング)」&「サイコガンダム」で押せ押せムード全開。「フルバーニアン」の高機動アタックは「ガンダムエクシア」で完封。絵に描いたような逆転劇でした。
3セット目
序盤、「ガンダムMk-Ⅱ」&「ジュドー」&「怒号」でスパートをかけられましたが、「アストナージ」による「リボーコロニー」の大気圏突入ブロック。・・・なぜ攻撃ステップに「怒号」を? ダメ判で撃てば良かったのに。
その後、「各機の連携」で回復を封じられましたが、「サイコガンダム」×2体のゴリゴリアタックで捨て山&本国を削り取っていきます。対する相手はブロッカーを並べて逃げ切り体勢を整えます。こちら残り本国5枚というところで、ディフェンスに現れた「ガンダムMk-Ⅱ」「ザク(テスト機)」を「ジオン掃討作戦」で処分。その後、「サイコガンダム」で殴って、ギリギリ勝利!!

結果、1勝2敗でランク外でした。

初めて、「ガンダムエクシア」を使ってみましたよ。
紫Gが多いデッキだったので、「ガンダムエクシア」はあまり機能しませんでしたね。
付け焼刃だったみたいです。
by gunplete | 2008-01-26 23:58 | Gundam War
<< 第16話 予想が外れて嬉しいこ... レッツ!! コンバイン!! >>