「エクステンションブースター2」私的評価 -緑編-
ども。Aceです♪

引き続き、ガンダム・ウォーの最新作「エクステンションブースター2」について、恒例の私的レアカード評価を行っていきたいと思います。

今日は「緑」です。

U-311 シャア専用ザクⅡ
1国力で格闘2点、速攻、宙間戦闘を持つ優秀なユニット。
さらに、速攻を持たない敵軍ユニットは、このカードをブロックすることが出来ません。現状では、速攻を持ったユニットは数少ないので、序盤から終盤まで安定したダメージソースが確保出来ます。「アストナージ」には注意したいですが。
また、緑の自軍キャラクターがいる場合、このカードは戦闘ダメージ以外では破壊されなくなります。自軍効果の「魂の輝き」「光る宇宙」「核の衝撃」「特攻」等からも身を守れるのは優秀です。効果の発動には、このカードにキャラクターをセットしなくても大丈夫です。なお、破壊から守れるのは、「このカードのみ」ですので、セットカードは対象になります。あしからず。
出血大サービスのコストパフォーマンスですが、所詮は1国力ユニット。
評価:■■■■■■□□□□

U-312 ザクレロ
片適性ながら、クイック&リロールインで格闘4点は破格。
敵軍ユニットと交戦になった場合、無条件で破壊されてしまいますが、もともと防御1ですので、気にならないと思います。捨石にどうぞ。
評価:■■□□□□□□□□

U-313 ギャン(マ・クベ機)
このカードが単体で出撃したエリアを強制的にリングエリアに変更してしまいます。他のMFと組み合わせることで、擬似的に3つのリングエリアを作り出すことが出来ます。(ちなみに、どれか一つのリングエリアをブロックさえすれば、ハンデスは発生しません。)
「光る宇宙」「恫喝」なんかとコンボを狙いたいところす。
「ジョニー・ライデン」をセットして、「ソロモン宙域」を発動させると、ほぼ100%リングハンデスが狙えると思います。
また、このカードが戦闘エリアにいる場合、ユニット以外の敵軍カードをロールすることが出来ます。自軍・敵軍フェイズを問いませんので、キャラクター対策としては◎だと思います。
評価:■■■■■□□□□□

U-314 ビグ・ラング
片適性ながら、4/3/6は優秀かと。
このカードの補給を適用することで、オッゴコインを永続的に生産することが出来ます。場に出されたオッゴコインは、宇宙にしか出撃出来ませんが、オッゴコインを破棄することで、(エリアを問わず)相手ユニットの格闘値を*に変更することが出来ます。事実上、両面ブロック(高機動無視)が可能かと。
「ガンダム(ラストシューティング)」を完封出来るのは立派です。
なお、オッゴコインでなくても、ユニットとして扱われているコインだったら、扱いは一緒ですので、防衛コイン、バグコイン、ビットMSコインでも同じような効果が得られます。
評価:■■■■■□□□□□

CH-180 シャア・アズナブル
1国力で2/1/2の戦闘修正を持つ超優秀なキャラクター。
「このカードが破壊された場合、自軍ユニット1枚を破壊する」ということですが、既に破壊されているユニットを指定することが出来ますので、もし戦闘で撃墜されるようなことがあっても、このカードがセットされている(既に破壊されている)ユニットを指定することで、ほぼノーリスクで済むことが出来ます。でも、「暗殺」には注意したいですね。(上記「シャア専用ザクⅡ」を指定すれば無問題ですが。)
また、手札にある「シャア専用機」をコストを無視して(リロールで)場に出すことが出来ますので、場合によっては1ターン目から4国力のユニット軍(ゲルググ、リックディアス)を展開することも可能です。
こちらも出血大サービスのコストパフォーマンスですね。
評価:■■■■■■□□□□

C-128 統率力
国力2以下のユニット&キャラクターの戦闘力を倍加出来るカード。
出撃前に使用しないといけないので、使用の際は、強襲を持たせるか、「ガルマザク」を絡めるかしないと効果が無駄に終わってしまう可能性が高い。
評価:■■□□□□□□□□

O-121 加速度の衝撃
手札を無作為に1枚犠牲にすることで、相手カードのコントロールを失わせることが出来るカード。・・・「ゲリラ屋の戦い方」で十分ですね。
評価:□□□□□□□□□□

今回の「緑」は、緑らしからぬ優秀なユニットが目立ちました。
特に「シャア専用ザクⅡ」「ビグ・ラング」はエース級だと思います。シャアデッキ流行の予感がしますね。
by gunplete | 2008-01-15 23:11 | Gundam War
<< ★コンプリート★ 今度はドッヂボール勝負だ!? >>